発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,426 件

リステリア菌感染の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、2日前に発熱(37.9)、腹痛、強い吐き気(嘔吐なし)、軟便1回ありで1日目に内科にかかり、感染性胃腸炎と診断されました。 前日、前々日の食事内容で怪しいものは無く、子の保育園で胃腸炎は出ているものの子ども自身に症状がないので出所はわからない、まあ今どこにでもあるのはノロ ですかね…という感じで終わりました。ノロにしては胃腸症状が軽く、熱が高いですね、と聞きましたが、呼吸器症状がないのでインフルの可能性は低く、先生は「ノロ でそういう場合もありますよ」とのことでした。 2日目熱は36.8に下がり吐き気が落ち着いたものの、入れ替わりに頭痛と関節痛が出てきました。排便はありません。 3日目の今日は全ての症状が軽快して、食欲が戻らない、食べると胃が重い、くらいです。排便はありません。 そこで先生に伝え忘れたのを思い出したのが、症状が出る前日に輸入物のミモレットチーズを食べたことです。チーズは購入してひと月ほど経っていて、冷蔵庫で保管してました。賞味期限がわかりませんでしたがちょっと怪しい味がしました。 ひと月前に家族で食べた時には誰もお腹を壊してません。(4歳児も食べました) このチーズが原因でリステリアに感染した可能性はあるのでしょうか? 仮にリステリアであれば、ノロの診断でもらった薬(整腸剤)以外の薬が必要なのでしょうか? ノロ の場合、家庭内感染を防ぐためにトイレ使用後の消毒などにかなり気を遣うためすでに気疲れしていますがリステリアであっても同様の消毒をすべきなのでしょうか。  どちらであっても子どもたちにうつさないかとビクビクしています。家庭内感染を防ぐポイント(これをやっておけばあまり心配しないでよい的な…)もご教授いただければ幸いです。

5人の医師が回答

おたふくの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 34歳女です。 昨日、子供と小児科に行き、私も子供と同じような症状だった為、一緒に小児科で診察して頂きました。 コロナ、インフル検査して、母子共に陰性でした。 風邪症状緩和の対処療法のお薬を頂きました。抗生剤の処方はなしです。 本日、新たな症状が発生、耳の後ろ、首の横、左右両方に痛みあり、寝てて起き上がる時、特に痛みが増します。昨日は、この痛みはなかったので、小児科で相談できませんでした。 触ってみると少し、腫れているかな程度で見た目も少し腫れいるかな程度で、そこまで腫れているという感じではないです。 おたふくを心配おります。子供は耳の後ろ痛くないと言います。腫れてもなさそうです。子供は予防接種済みです。子供は私より症状が軽いです。 私は、おたふくの予防接種をしていません。家族や周りの友達がおたふくにかかってしまった際に、子供の頃うつらなかったらしいのでおそらく、おたふくになった事はありません。 【質問】 ・水分補給やヨーグルト、アイスなどは食べることができています。 もし、おたふくだとしても治療薬はないと見かけたのですが、解熱やなるべく安静を心がけたり、対処療法で治すしかないでしょうか? ・おたふくではない可能性も考えられると思いますが、おたふくでないとしたら、何の可能性が考えられますでしょうか?診察して頂いていなく文章だけなので、難しいと思いますが、参考にお教え頂けると有難いです。 (症状は9度の発熱、耳の後ろの痛み、首の横の痛み、間接痛、皮膚の痛み、食欲不振、吐き気、下痢、痰がらみ(緑の固い痰)、鼻づまり、鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) ・耳が聞こえなくなったりと後遺症が怖いです。おたふくだった場合、後遺症にならない為に、少しでも出来ることはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

進行がんの症状が出始めてから2ヶ月半です。原発部位が見つからず、治療方針すら決まりません。

person 50代/男性 -

先日、先生方に相談しました54歳、男性です。 10月末頃に、発熱と咳の症状で内科を受診しました。処方された薬で一時的に良くなりましたが、11月末に再び、咳、鼻水、痰、頭痛の症状が出たので、病院で診てもらいました。その時は、ただの風邪、細菌感染、マイコプラズマの可能性があるので、まずは、ジスロマックを飲んで、様子をみようということになりました。 しかし、ジスロマック投薬2日目に1日中、きりきりと痛む腹痛が出ました。ジスロマック処方後、1週間経っても良くならないため、再度、受診しましたが、原因は特定されず、年末を迎えることになりました。この頃から、腹部膨張感、食欲旺盛不振が始まりました。 当方、離島に単身赴任のため、年末休暇をとり、12/26に自宅近くの消化器内科を受診すると、すぐにCT造影検査ができる病院を紹介されました。所見はすぐにでないということだったのですが、翌日、病院に呼ばれ、肝臓に腫瘍らしきものが、数カ所、またその原因となるようなものを探したら、大腸をふさぐようなものが見られるとのことでした。腫瘍マーカーのceaは420でした。 そして、年明け1/6に胃カメラ、大腸カメラで検査をしてもらったのですが、原発部位が見つからず、この病院ではもうできることがないということで、大学病院を紹介してもらいました。ただ1/30に検査。その6週間後に検査結果と治療方針が決まるということで、長丁場を覚悟しなければいけないなと思っているところです。ただ、症状が出たのが10月末でそこから、適切な治療を行なってもらえていません。このまま、3月頭まで、治療なしで大丈夫なのでしょうか。別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

腹痛、水下痢、発熱後の状態について

person 30代/女性 - 解決済み

普段から冷えや精神的なストレスで下痢になることが多かったのですが、先週火曜の夕方から、強い腹痛(波がある痛み)と水下痢、発熱(38.0)がありました。水分だけはかろうじてとれたので、水曜日朝に消化器内科を受診しました。(朝には37.3でした) 先生は何かにあたったような感じとおっしゃるのですが、心当たりはなく、しいて言えば腹痛が出る前にコーヒーとポテトチップスのようなものを食べました。普段から食べているので特に気にしていませんでした。またその前2週間ほどかなり寝不足な生活だったことや、(子どもが3人おり、3人ともに心配なことや、やらなければいけないことがありました)日中も普段よりスケジュールがハードでした。喉風邪もひいており、頭痛もあったので耳鼻科でもらったトラネキサム酸とカロナールをお昼に服用しました。 病院では点滴、血液検査と便の検査をしましたが、血液検査ではCRPの値は正常値で、若干白血球の値が高いかな?ぐらいで他は異常なしだということでした。抗生剤、整腸剤、下痢止め、痛み止めをもらって、服用しゆっくり過ごしました。点滴で少しは体調が戻ったので、少しずつ戻ってくるかと思ったのですが、日曜日現在でも、かなり体のだるさとお腹の重たい感じがあります。便は少し軟便のような感じです。眠気がかなりあって、夜もしっかり休んでいるのですが、午前中も午後も横になっていないと体のダルさがあります。寝ていても子どもがいるので、ちょくちょく起きないといけなかったり、眠りが浅く、起きてもすっきりしない感じがあります。ご飯も食べられるのですが、まだ完全には食欲が戻りません。 このまま休養していれば体調は戻るでしょうか。薬を飲み終わったのでまた受診したほうがいいでしょうか。受診するなら、内科、消化器内科、他何科を受診したらよいでしょうか。何か病気の可能性もありますか?ご教示願います。

3人の医師が回答

発熱6日めです。他の症状はほぼありません。

person 40代/女性 - 解決済み

月曜から微熱が出て火曜日〜木曜日は39℃を超えていました。最高は39.7℃。金曜日は38℃前後にまで落ち、本日は37〜38.5あたりをうろついています。 水曜日に内科を受診しました。コロナの検査は拒否しました。診察の結果、味覚症状や下痢嘔吐、腹痛や咳など他に目立った症状がないから何が原因か特定できないとご最もな診察でした。自覚しているのは寒気と発熱時によくある関節が少し痛いのと頭痛がほんの少し。食欲もあります。 抗菌剤を飲むのか調べるためにも血液検査はしておいた方が良いとのことで検査しました。結果は貧血以外特に異常なし。貧血はいつも言われますので今回は気にしていません。抗菌剤を飲むほどの緊急性もなく白血球などの数値も正常とのこと。 処方されたカロナールを2回飲みました。飲むと一時的には熱が下がるけどまた戻ります。このままカロナールを飲み続けた方が良いのか?それも疑問です。 普段健康な方で、こんなに熱が長引くのは生まれて初めてのことで、やはりコロナも気になってきたので先ほど自分で調べる検査キットを買ってきてやり方をきちんと守って調べましたら陰性でした。 コロナでないならただの風邪?でも長すぎる気がします。 考えられる病気あればご教示ください。。 今日は土曜日なので行くなら救急になります。そこまで行くほどなのか?行っても解熱剤出されるだけではないのか? と迷っています。 正直、こうも高熱が続くと体も慣れてきたのか、だるさはあるものの動けないほどではなく、且つどこが痛いというわけでもないので食料の買い物などは普通に行けます。 高い診察料を払って救急に行くべきか、月曜日になってから動くか?どうするのが良さそうでしょうか。 長くなりましたがご意見お願いいたします。

6人の医師が回答

16歳女子 コロナの可能性大、首後ろにヘルペス

person 10代/女性 -

16歳女子の娘のことでご相談です。 6月4日火曜、夕方発熱40.4度まで上がった。解熱剤なく23時半過ぎに36度台になった。 6月5日水曜、午前内科受診、コロナ陰性、インフルエンザ陰性。トランサミン錠、ムコダイン錠、カロナール錠を処方された。 6月6日木曜、首の後ろ左右に発疹が出現し、午後皮膚科受診。水疱を取る検査でヘルペスではないという診断。(この時は水疱は1粒だけしかなく、それを取って検査)皮膚科でベルモベート軟膏を塗られた。この日は元気だったので、私(娘の母)の運転で2時間かけて、娘は高校行事へ合流。 6月7日金曜、高校行事で午後から娘の頭痛と寒気が出現、熱はなし。娘はバスのため酔い止め(トラベルミン)服用。夕方、私(娘の母)がコロナ陽性と判明。(職場で流行中) 6月8日土曜(本日)、朝、娘の首の後ろ左右に大量の水疱。おそらくヘルペスだと推測。(写真添付します) 水曜日にコロナ陰性でしたが、娘の体調が昨日から再び悪くなっているので、私のコロナが感染したのかなと思っています。首の後ろの水疱も木曜日に皮膚科で見ていただいた時とは比べ物にならないほど大量で心配です。そこで質問です。 1、このような場合、先に内科へ行くべきか、皮膚科に行くべきか、どちらが正解でしょうか。(土曜日のため、かかりつけ医は内科は午前のみ、皮膚科は午後のみやっています。) 2、仮に先に内科へ行ってコロナだった場合、皮膚科の受診は断られてしまうでしょうか。 3、コロナとヘルペス、どちらにもかかっていた場合、両方の薬を飲むことは可能なのでしょうか。 4、内科では首の後ろのヘルペスをみていただけるのでしょうか。

5人の医師が回答

大人の40度の高熱、咽頭痛は細菌感染?

person 30代/男性 - 解決済み

主人(35歳)についてのご相談です。 経過 ・16日水曜の午後から38度前後の発熱、全身倦怠感。 ・17日木曜は38度から最高40度を記録。頭痛も伴う。夕方内科を受診。血液検査、レントゲン、CT、インフルエンザ検査を行う。CRPが異常に高く、レントゲン、CT、インフルエンザ異常なし。風邪薬、解熱剤、抗生剤を処方され、解熱剤を服用すれば37度台後半に。 ・18日金曜、午前中再度受診。総合病院を紹介され、入院することに。血液培養の検査結果待ち。恐らくなんらかの細菌に感染しているだろうとのこと。抗生剤を投与。食欲は全くなく点滴で水分補給。咽頭痛も出て来て、膿が出るほどに。 スペック ・172センチ、82キロの肥満体型。 ・1日一箱タバコを吸う。 ・飲酒はほとんどしない。 ・3歳と1歳の娘二人と私の4人家族。上の子が14日結膜炎を発症。 ・自己免疫疾患を5年前から患い、手足の皮がポロポロ剥ける症状。根本治癒できないため、特に薬も服用せず。 ・入院経験ゼロ。もともとは丈夫な体。が、生活習慣は決して良くなく、野菜嫌い。運動嫌い。肉、甘いもの大好き。 ・毎日病院の検査室を出入りする医療系の営業マン。 お伺いしたい点 ・細菌感染しているとして、その原因は何なのか。仕事柄?通勤電車? ・もともと丈夫な体なのになぜ感染したのか?よっぽど私の方が病弱。 ・娘の結膜炎は関係しているか? ・細菌感染と一言で言っても、幅広いが、もしや性病の疑いもあるのか? ・症状から、他に考えられる病気はあるか? 箇条書きにて失礼しました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

周期的な微熱、微熱の定義、原因について

person 20代/男性 -

4/4に一日中外出後、夜に38.8℃の熱が出て、4/8 まで毎日38.0℃まで上がる熱がありました。(下痢と食欲低下、頭痛、腹部膨満感あり、熱中症か胃腸炎と診断。カロナールで解熱。) 4/18から背骨が詰まった感じと痛みがあり、4/21に37.5℃の熱、4/22に37.1℃でしたが解熱。(だるさ、食欲低下、冷や汗、下痢が出ました。) しかしその後も、背骨に違和感があったり、色んなところに違和感がありますが痛みはありません。 そして今日は、15:30に昼寝してたら暑さを感じたので起きると、36.7~37.4という感じでした。その他症状はありません。 触診打診では異常ないそうです。 血液検査は4/4 4/8 4/23の3回行い、 4/4はCRP0.63 AST41 ALT 68 4/8はCRP0.83 ALT50 LDH 342 4/23はCRP0.02未満等全て正常でした。(血液像も追加で行い大きな異常なし) さて、質問なんですが 1. 平熱の1日の変化が36.1℃~36.6℃ ~37.0℃という感じなので、今日の症状が微熱か分からないです。 2.熱を4/4以降定期的に測っているのですが、4/9以降に微熱があったのは、 (1)1日家にいて (2)外気温が高く (3)昼寝や布団に長くいた時 に起こっていいてその日はしばらく微熱が続きます。逆に、学校にいる日は定期的に計っても、家でも37.0を超えてないのですが、体温と外気温と昼寝、外出には何か関係があるのでしょうか。 3.熱の原因が分からなくて、胃腸炎を繰り返してるのか、悪性腫瘍や悪性リンパ腫による発熱の可能性が高いかなど不安です。リンパ節は腫れてないので違うかなとは思いますが...CTとかを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

HIV検査と初期症状について

person 20代/男性 - 解決済み

7/17にリスクのある行為(同性にフェラをされた)がありHIVにかかっていないか不安になっております。 HIVの場合は通常1ヶ月くらいで抗体ができるとネットに書かれていたため、早いですが8/18(32日後)に保健所で抗原抗体検査を受けました。結果は陰性でした。問診の際「1ヶ月は早すぎ。ネットには1ヶ月で結果が出ると書かれているけど、検査の方法が違うのであてにしないで。」と看護師から言われました。結果報告の際に医師から「おそらくHIVに関しては大丈夫だと思うけど、他の性病にはかかっている可能性はある。」と言われました。 しかし、その次の日くらいから急に頭痛・倦怠感(発熱はなし)・喉のリンパの腫れ・筋肉痛・喉の渇き・口内炎・腹痛などのHIV初期症状に該当する症状が出始めました。さすがに体調に異変を感じたので8/21(35日後)に今度はHIV検査を行なっているクリニックにて再度HIV抗原抗体検査をしました。これまでの経緯を話し、体調が悪くなっている旨を伝えました。検査結果までの間も食道炎のような症状や喉の痛み、倦怠感などは続いていました。そして、8/29に結果を聞きに行ったのですが陰性だと言われました。初期症状のオンパレードだったため陽性と言われる覚悟で行ったのですが、陰性という結果に疑問が残っております。そのことも医師には伝えましたが、「不安ならHIVの検査は4週間後にまた受けたら大丈夫。99%大丈夫だと思うけど、ただ他の病気の可能性もあるのでそっちを調べた方がいい。」ということでした。 あまりにも不安で、NAT検査をもう一度受けようか悩んでおります。体調に関しては良くなっていってます。 この一連の検査結果は信用できますでしょうか? また、最近気づいたのですが手の甲に写真のようなできものが複数できてきています。痛みや痒みはないのですが、HIVの症状に該当しますでしょうか?

2人の医師が回答

手足のこわばりと関節痛

person 40代/女性 -

主訴は、両手両足のこわばり、肘から手先の痛みや関節痛。両肩をあげると痛い。両膝の痛みで動くのが辛いです。 経緯は、橋本病との診断が今年3月。この8月お盆前後より、左手の痺れがあり、右手右足もきつく痺れ、甲状腺の機能低下を疑い、かかりつけ(市民病院)を受診しました。甲状腺は問題なく、寒気もない、謎の38度発熱がありました。婦人科や精神科への受診を勧められ、外部の病院を受診しました。 婦人科では、ホルモンバランスは正常で、子宮や卵巣の腫れが気になるが、腫瘍マーカーは基準範囲内で問題なし。精神科では、15年ほど前にパニック障害の経験はあるが、現在の症状が精神科の範囲でもないとのお話で、どちらの病院からも、市民病院の甲状腺科に戻って、市民病院内で回してもらえるよう相談しましょうとのことでした。その間にも、後頭部の激しい頭痛やしばられ感、手足に力が入らなくなったことが2度あり、義母に脳外科に連れて行ってもらいMRIもとりましたが、脳も異常がありませんでした。 日に日に症状がきつくなり、甲状腺科の先生に相談したところ、「うちの科とは関係ありません。」「気になるところを調べてくださる所へいってください」と、院内で回すことも、紹介状も下さいませんでした。 1か月たち、ドクターショッピング状態にも疲れがで、途方にくれています。 現在、しびれは軽減されていますが、毎日、手足のこわばり、関節の痛み、特に手はお箸も握れない日もあり、痛む範囲が少しずつで、腕は肘まで、足はひざ上までと広がっていることが不安です。まだ小さいこどもが二人おりますので、なんとか原因がわかれば対処したいと思っています。どんな病名が考えられますでしょうか? また、次は、どの科を受診したらよろしいでしょうか? 先生方のアドバイスをお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)