目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

子宮内膜症から卵巣へ

person 30代/女性 -

筋腫が以前より3センチ数個と4〜5センチがありました。去年10月に内膜症の診断を受けました。今年4月に診察した時は気にされなかった卵巣の腫れが(内膜症によるもの)5月末には左卵巣5センチ強、右は3センチ弱。病院を大学病院に変え、不妊治療に本格的に入ろうとした矢先でした。手術と生理を止めるのとどちらの治療が希望かと聞かれ、医師に選択を任せました。生理を半年止める治療に決まりました。今回また生理が来たため、数日後に指定された生理後5日目のため、受診して治療開始予定です。なんとなく、また腫れが大きくなった気もしています。知人に「私は手術をしたら直ぐ妊娠したから貴女も取った方が」という方もいます。あと、一年前から生理が来ると、必ず数日間(1〜3日間)喉から少量の出血があります。これは、内膜症が増悪したくている信号なのでしょうか。33歳になりました。不妊治療(内膜症治療)を優先すると、通院や変わる体調等で仕事の状況として厳しいようです。妊娠の可能性が低いのならば、仕事を優先する子宮や卵巣を全て取る手術がベストではとも勝手に考えたりもします。 もし、生理を半年止めても卵巣の腫れが小さくならなければ、やっぱり手術になるのでしょうか。 歳も歳なので焦りがあります。クロミッド治療は去年一年しました。一度、妊娠率を高める肩の注射もしました。今回大学病院の医師から「検査はやりつくしましたからね…。」と言われ、半年後の私の希望は人工ではなく体外受精を希望しています。 今も、腫れて熱くなってる下腹部を擦りながら、文章を打ってます。 何か助言がいただきたいです。

1人の医師が回答

肺がんについて

58歳の女性です。胸水細胞診aden Caの患者です。腫瘍マーカーは SLx40.9 CYFRA 12.8です。 原発巣を探すためPETを受け、結果待ちですが、CTでは肺右下葉1,5cmの結節(胸膜播種巣の可能性あり)があります。甲状腺に(右葉6mm、左葉10mm)結節あり、右鼠径部に径3.3mm腫瘍(ヘルニアの可能性あり)です。 胸水が溜まり、胸水を抜く為ドレーンを入れましたが、管を入れた時の麻酔で著しい血圧低下と嘔吐があり、痛みも強く、管を入れている間の14日間ロキソニンを飲み続けました。8日目にミノマイシンを50cc入れたが、薬を入れた分の水も出ず、管の詰りと判断し、管を擦りその後200cc出て、翌朝300cc出ました。その同じ日に2回目のミノマイシン50ccを入れ、その後、5日間平均250ccの水が出ておりました。ドレーンの管のリミットがある為、管を入れて2週間ではずし退院しましたが、9日後には右肺3分の1ぐらいの水が溜まってしまいました。 担当医は今、原発巣の検索中なので変更になるかもしれないが、この状態なら胸水が溜まる癌だから(�a)、放射線、手術は駄目で、大きさから判断して抗がん剤の効果もないと判断されました。血圧低下や痛みなどのリスクを伴なう治療より、胸水が溜まり、苦しくなったらドレーンではなく注射器でその都度抜く事を勧められました。 今回ミノマイシンを2回使いましたが、私のような体質でもリスクのあるビシマニールで固めてしまった方がよかったのでしょうか?根本的に水に溜まらないようにする方法はあるのでしょうか?あるならば、どういう状態の時に、どのような薬で、どのような方法で処置するのが良いのでしょうか? 癌細胞に対しての手段は何もないのでしょうか? 主治医を変えることも考えた方が良いのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子供、睡眠が持続しません

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子についての質問です。 昼寝も夜寝も30分おきに目が覚めます。 精神面など成長に問題はないでしょうか? 夜の寝かしつけは楽ではありませんが、無理矢理寝かしつけなくても寝ます。30分おきに目覚めますが、すぐに抱きしめたりトントンしたりするとまた寝ます。 しかし、私がトイレに行ったりして対応が遅れると再入眠に最低30分はかかります。夜間の睡眠時間としては21時〜7時です。 寝起きは良いです。日中の機嫌も良いと思うのですが、眠いとテンションが高くなるタイプなのでよくわかりません。9時にはあくびをしたり目を擦ったりしています。 夜はお布団で眠れますが、日中は眠れないのでベビーカーで出掛けたがります。 歩けるのにベビーカーから降りず、ベビーカーの揺れでウトウトして11時頃入眠。 30分で目覚め、歩いてユラユラするとまた30分寝る時と寝ない時があり、うまくいったら合計90分寝ます。 14時頃から眠そうで、おもちゃで遊ばずじっと座ってテレビを見たり、ハイテンションになって動き回るのを繰り返し、夕食、お風呂で就寝です。 夕方お散歩に行く時もあります。 授乳は終了、好き嫌いなくよく食べ、体格は標準です。 しかし、寝不足で精神の発育に問題が生じないか心配です。 夜間睡眠時は添い寝しないと起き、昼間眠くてテレビを見ているときは膝に乗せていないと怒ります。 希望が通らないと癇癪を起こし、おもちゃなどで気分をかえようとしても逆効果で口に指を突っ込んで吐きます。 先輩ママさんは、喋るようになって意思が伝わると落ち着くと思うと言ってくれますが、既に意思は伝わっているので心配です。 夜泣きに使う薬は、抑肝散や甘麦大棗湯があると聞きましたが、すぐに寝るのでそもそもこれは夜泣きなのでしょうか? 小児の睡眠外来など特殊な病院を受診する方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

くも膜下出血後のリハビリについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の母が、7月中旬に後方循環系の脳動脈瘤破裂によりくも膜下出血を起こし、救急搬送、病院到着時は会話できていましたが、検査中に意識を失い、グレード3から4とのことでした。 コイル塞栓術とステント留置は成功。経過中、CVカテーテルの影響で心タンポナーデを起こしましたが、術後14日目に目を覚ましました。  目覚めたときは簡単な質問に頷いて返事することができましたが、傾眠傾向で会話中に眠ってしまう状態、気管切開と経鼻栄養でした。 手術を受けた大学病院では、コイル塞栓の影響で小脳を栄養する血管6本のうち1本が梗塞を起こしており、運動失調や目眩などの後遺症が考えられること、目覚めるまでに時間がかかり、歩行や認知機能もどこまで回復するかは分からないと言われました。 発症から5週間後、気管切開を外してリハビリ病院に転院しました。 リハビリ病院ではコロナの影響で面会できず、医師からは抗血小板剤の影響で血尿や血便があり、転院時よりも評価が悪い状態で、今後も介助での車椅子がせいぜいで、認知機能も劇的な改善は見込めないと言われました。 リハビリの意欲などにも支障があるが、面会もさせられないので不満なら転院をとのお話でした。 しかし、看護師からは介助でトイレ移乗ができるようになったと聞き、また血尿などで一時的に大学病院に戻ることになったのでその搬送時に久しぶりに母に会った際、子供の名前も呼べるし、冗談に笑ったり、不安定な文字ながらも漢字も書け、ベッド柵に捕まって寝返りをしたり、自分で足を擦り合わせてマッサージしたり、トイレに行きたいと主張したりと、家族から見ると改善している印象でした。 リハビリ病院の医師は、これ以上の改善は難しい可能性とのことでしたが、本当にそうなのか疑問に思い、医師の勧めるように別のリハビリ病院に転院した方がいいのか迷っています。 ご意見いただけたらと思います。

5人の医師が回答

一歳7ヶ月の息子 椅子の角に顎をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

一歳7ヶ月の息子が昨晩椅子の角に顎をぶつけ、直後口の中から出血がありました。歯や歯茎からの出血はなく、下の歯が下唇の内側にあたり、その下唇が1センチほど切れておりそこからの出血でした。 ぶつけた直後は大泣きしましたが、5分くらいで止血し、下唇は腫れていましたが、その後は機嫌も良く、歯磨きも嫌がらずにできました。 ぶつけてから約2時間後に就寝。夜寝ている間に鼻血を出したようです。(朝まで私も気づかず、起きたら右の鼻からのみ鼻血が出て、すでに固まって血も止まっていました) また、朝になったら下唇の5mm下に横1センチほどの内出血しているような傷があり、昨晩はそこから出血している様子は無かったので、打撲傷のようなものかな?と思っています。 その上でお聞きしたいのは2点あります。 1.よく鼻の骨折後に鼻血が出ると言いますが、骨折の可能性はありますか?鼻をぶつけたかどうかは見ておらず、ただ鼻が赤くなったり、ぶつけたようなあざは特にありません。よく寝ている間に布団などに顔を擦りつける癖があるのと、鼻血のでた方の鼻のみ、寝る前に鼻くそをとったのでそれの影響も少なからずあるのかなとは思いますが、普段はそれで鼻血まで出ることはありません。 鼻の骨折では、よくくの字に鼻が曲がるや腫れるなどありますが、それは見た目ですぐにわかるようなものでしょうか?? 2.唇下の傷ですが、ぶつけてから24時間以上経過しています。血は出ていませんが、血が滲んでいるような?感じがします。打撲傷の場合、中でも損傷が激しい場合もあるので病院を受診、とありますが、これくらいの傷でも病院に行った方がいいでしょうか?その場合は何科を受診すればいいでしょうか?顔なのでできれば傷跡を残さないようにしたいのですが、今からできることはありますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳 顔面の擦り傷 傷跡など今後の経過

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。1月2日に外の下り坂で転び、顔面のあちこちを擦りむき、市販薬で自宅で毎日処置をして、6日に形成外科を受診しました。受診までは、自宅で消毒と抗生剤いりの軟膏を使用して、ガーゼを貼っておりました。 受診して、軽い傷にはプロペト軟膏を塗り、鼻の下部分(口の上)には、キズパワーパッドの様な物を貼るよう指示がありました。傷が1番酷い鼻の下部分はしばらく浸出液などでなかなか治りませんでしたが、現在は傷はふさがりピンク色になっております。鼻の頭はまだうっすらとピンク色ですが、ほぼ色はなくなってきました。しかし、お風呂上がりに、つっぱった様になります。 本日の再診で終了となりました。 医師からは鼻の下の部分は今後、白く色がぬけてくるけど、まれに盛り上がりがでるのでその場合は受診、鼻の頭のつっぱりは気になるならプロペト軟膏を持続塗布するように、と言われました。 1.鼻の下の部分はピンク色から、白になったあと、普通の肌色にもどりますか? また、肌色になって目立たなくなる場合も、正常な皮膚とのさかえ目は目立ちますか? 2.鼻の頭のつっぱりは、プロペト軟骨をしばらく塗りたいですが、寝る前だけで大丈夫でしょうか?日中だと日焼けなどしやすくなりますか? 3.日常生活で気をつけることはありますか?残らない様に何かできることはありますか? 4.幼稚園に4月から行くのですか、日焼けどめクリームの持続時間がもたないのですが、日焼けどめ効果のあるテープなどは病院に扱いがありますか? 文章だけでアドバイスをして頂くのは大変申し訳ないのですが、今後の経過がどのようになるのかをお教えいただきたく、ご相談いたしました。 沢山の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

直腸からの出血と大腸カメラ後の下痢

お世話になります。よくここで先生に聞いてもらってる27歳男です。10月初めに鮮血の血便で10月半ばに大腸カメラ(胃腸科)をして問題なく痔と過敏性と言われました。昔から胃腸が弱くよく下痢をする方でした。11月後半くらいからたまに下痢、腹痛、粘血便がたまに出ていて一昨日違う病院で大腸カメラ(総合病院)を受けました。上の方は綺麗で直腸から少し血が出ているという事で生検しました。先生が言うには「多分大丈夫だと思う、直腸が弱いのかな?2ℓの下剤などで擦り切れて出血する場合があるから…」と言われました。結果は16日なんですけど実は大腸カメラをしてくれた先生は担当の先生ではなく若い先生で前にしたときよりもすごく痛く、最初に肛門から薬みたいのを入れるために指を入れられた時にすごく痛くてそれで切れたんじゃないかなっと思って…そんなことってありますか?ここ一週間くらいは下痢、血便などはなかったのに…直腸からの出血は病的なことがなくても出血することはあるのでしょうか?潰瘍性大腸炎や直腸癌を心配してます。10月に大腸カメラをして問題なかったのに癌ってありえるのですか?後大腸カメラの前の日に飲む下剤を飲んでから下痢で当日の2ℓの下剤も下痢で大腸カメラをしてから軽い腹痛、下痢が治りません。大腸カメラで生検をしたのでその日は粘血便がいっぱい出ましたが見た目では今血は出てないと思います。大腸カメラをしたから下痢になったのか…と不安です。そういう方はおられますか?治るのですか?長くなりましたがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の頚部リンパ節の腫れ

person 10歳未満/男性 -

3歳10か月の子供(男)のことで質問させてください。 約6週間前、首の左側にしこりの様な腫れがあることに気付きました。場所は耳の下から顎先に向かって2センチほどのところです。首を上げるとぽっこりと出ており誰が見てもすぐ分かるほどの腫れでした。痛みやその他症状はありません。総合病院で血液検査、エコーをしました。血液検査では問題はなかったようです。エコーでは左頚部に2.9×2.7×1.5のリンパ節を確認しました。サイズは測っていませんが右にも数個手で触れて分かるほどのリンパ節があったようです。初診から4週間小児セフゾンを服用しています。ポコッと突き出たしこりは外側からではほぼ分からなくなり、6週間目の本日再度エコーをしていただいたところ、2.5×2.0×1.0と前回から一回りほど小さくなったようでした。今回は右側も計測されサイズは2センチほどのリンパ節がありました。 医師の説明では、悪い腫瘍(リンパ腫や白血病など)の場合、抗生物質で小さくなることはない。抗生物質が効いているということは細菌性か、ウイルス性のリンパ節炎である可能性が強いとの説明でした。しこりを見つける3日前に左のおでこを大きく擦りむいた以外、風邪や虫歯など特に思い当たることはありません。 一回り小さくなったとはいえ、6週間も経つのにまだまだ大きいままのリンパ節のことを考えるたびに悪いことが頭をよぎります。特に伺いたいのは、 ●抗生物質でリンパ節が小さくなると言う事は悪性の腫瘍である可能性は低いということなのか? ●細菌性などのリンパ節炎の場合、痛みも症状もなく3cm台まで腫れることはありえるのか? ●長期の抗生物質の服用についてです。 どうか、お医者様のご意見を聞かせて頂けます様よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳男児、呼吸数が少ないことについて

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。 前からだと思いますが、睡眠時に呼吸数を測ったところ17〜18回と標準より少ないです。起床時は測ったことがありません。 以前、コロナの検査で小児科を受診した際に、パルスオキシメーターで酸素濃度がなかなか上がらず(80%代)最後にやっとあがったのを思い出して、 もしかして呼吸数が少ないから酸素濃度が低くなってることがあるのか。また、徐呼吸で検索すると、頭蓋内圧亢進など怖い言葉が出てきたので不安になりました。 ▼気になる症状 ・起床時に、たまに少し息をとめた(実際にとめてるかは分かりません)後に、大きく吐くような呼吸を連続でする。(チェーンストークス呼吸?) ・よく目をこする(ぼやけるの?と聞くとぼやけてないとはいいます ・4月〜5月にかけて、吐き気と嘔吐することが多く、小児科で漢方を処方してもらい、今は問題なし ・前回質問させて頂きましたが、睡眠中に大きく息を吸ったあと無呼吸(数秒〜10秒ちょい)になることがあります。また、無呼吸になる前の大きく息を吸うときに胸が陥没してるように見えるときもあります。 ▼確認したいこと 1,呼吸数が少ないことで、酸素濃度が低くなり低酸素状態となることや、頭蓋内圧亢進になっている可能性はありますか? 2,呼吸数が少なくなる他の病気や原因はありますか?また病院を受診したほうがいいですか? 3,呼吸数が少ないのは睡眠時無呼吸(閉塞性なのは中枢性なのは分かっていません)と関係がありますか?

4人の医師が回答

川崎病について

person 乳幼児/女性 -

1歳6か月の娘の事で相談です。12月15日に発熱39℃と体幹・顔面に赤い発疹が出ました。 16日休日診療所を受診し総合病院へ紹介状を頂き受診しました。溶連菌、水疱瘡の検査をし陰性で川崎病かもと言われ帰宅しました。 17日再受診。発熱38.5℃、体幹・顔面に加え手足にも発疹が広がりました。目の充血もあったのですが泣いた際に擦るので何とも言えないみたいでした。手足指の浮腫があり血液検査と尿検査をしCRPが2とやや高め、尿にビリルビンと尿蛋白がプラス1位で大きな異常は無く帰宅しました。 同日の午後から舌が赤く腫れブツブツが出来た様になりイチゴ舌の様になり、食事・水分が取れなくなりました。 18日再受診。水分が取れてないからと入院になりました。発熱は38℃前半。体幹・顔面・手足の発疹はだいぶ薄くなり、手足の浮腫も軽くなりました。 20日。熱も微熱(37℃後半)しか出なくなる。舌の状態も見た目は良くなるもまだ食欲は戻らず。この日『川崎病では無く、風邪などから来る発熱と蕁麻疹』と診断が出ました。 21日。微熱は続くも退院。 22日・23日。少しずつ食欲も戻り、水分もまずまず取れる。機嫌も良好。 24日(今日)起床と同時に号泣。発熱40℃。舌の状態もまた悪くなっており食欲は無く水分も取れていません。発疹は顔面に若干残っている程度。手足の浮腫も見られない様に思います。午後入院していた病院を受診し、このまま様子を見て明日受診して下さいと言われ帰宅しました。 川崎病の診断基準の六項目のうち五項目が当てはまってはいたものの抗生剤の注射のみで症状が軽減・消失した事から川崎病では無いとの診断だった様ですが、再度の発熱に不安でいっぱいです。エコー検査もしていません。五項目が当てはまっていても川崎病ではないと言う場合もあるのでしょうか?再度の発熱は川崎病と関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)