検索結果:3,066 件
先日、逆流性食道炎と診断されました。胸焼けや空腹時の胃のムカつきがありました。それとは別にもう数年前から胸の真ん中がたまに痛くなることがあります。長時間変な体勢だった時、運転した時の後に胸の真ん中の骨辺りが痛むことがありました。体を捻ったり、前屈みになった時にズキっとしたり、両方の肩甲骨をくっつけるように胸をそったときに痛みます。 現在、逆流性食道炎のため胸の真ん中に違和感、胸焼けがある状態なのですが、痛みも出てきたので不安になりました。動いたりするときにやはり痛むのですがこれは逆流性食道炎や心臓系とは違う、骨格系のものでしょうか?もし受診するなら緊急性があるのか、何科がいいのかも教えていただきたいです。
2人の医師が回答
今月7日に子供がポリオ接種しました。以来 受けた子供二人が熱 下痢 咳の症状があり受診したら風邪がはいってるからポリオとは関係ないのではないかと言われてます。まだ1歳半の子供は治りつつも咳があり 軟便から下痢です。その世話をしていたら?私もついに 今朝から軟便下痢になりました。痛みはありません。数日前から胃が痛んだりして調子がわるいなぁと思っていたら腸にきたようです。ポリオにうつったのか?と不安にもなります。今は 腸の異変だけですが。正露丸を今朝飲みました。今は すごいお腹の音が鳴ってます。痛くはなく むしろ空腹でなる感じでもあります。が、食べたら下痢するのでは?と控えています…。いたくはない胃腸風邪もありますか。ポリオはおそらく接種してると母は言ってます…。
現在妊娠13週です。 8週頃から何も食べれず空腹でも吐き気があり、吐いた最後に赤茶色の血が混じるようになり、徐々に増えていっていました。 9週くらいには吐く血の量も胆汁と血が混じったモノも増え怠さもピークで水さえ飲めずに22日間入院してました。 唾も飲み込めずにずーっと吐き出している状態です。 その間もずーっと赤茶色の血と胆汁を吐いていました。 入院中に胃が焼けるように痛かったのでマーズレンを出してもらい点滴効果もあって楽になったのですが、退院してからはマーズレンを飲んでも胃酸が出てきて胃が焼けるように痛く吐いてしまいます。 食べ物を食べるとミゾオチの所と胃の壁の部分に沁みて辛く、消化するのに胃酸が出るためまた酷く痛みます。 昨日、診察してもらい半夏厚朴湯の漢方を出してもらいましたが、変わらず焼けるような痛みとミゾオチ辺りの不快感があり吐くと赤茶色の血と胆汁と血の混じったのが出てきます。後は痰が凄く出ます。 唾も量は多くないのに飲み込めずに吐き出しているため夜に中々寝れない状態です。 これはほんとに悪阻だけなのでしょうか? このまま産婦人科で処方された薬を飲んで様子見して大丈夫でしょうか?
皆様はじめまして。よろしくお願いします。 「胃の痛み」これだけではわからないと思います。痛さは空腹時にはほとんどなく、食後数分経過後に痛みます。押さえつけられたような痛みと言いましょうか?冷たい飲み物を一気に飲み干したような痛みです。痛みに気付かなかったのかもしれませんが、ここ最近食事が少し多い時なんかはキリキリ痛み出します。時間が経過すると痛みは消えます。 食欲や体重は減ることはありませんが、血の循環がよくなったりすると手足にかゆみがあり、虫刺されのような、小さな2mm前後の水ぶくれのようなものができ、かきすぎて出血してしまいます。便は少し下痢気味で血便もなく、色も黄土色に近いです。 私は酒を缶ビール2本ほぼ毎日飲みます。ひょっとして最悪な病でないか心配です。
今日、排便をしたときに血が出ていてビックリしました。 鮮やかな赤い血と粘膜みたいな赤黒い血と両方がでました。 お尻に痛みはなく、出血はちょっと多かったです。 インターネットで調べると早く病院に行った方が良いと書いてありますが、お尻を見せることになるのがイヤなのもあって数日様子をみようかなと思っています。 3年ほど前からみぞおちに痛みがあり、半年ほど前に胃カメラをしましたが胃腸炎だろうとのことでした。 まだ、空腹時にみぞおちに痛みがあり気になっています。 病院に行くと色んな検査をして結局何でもなかったみたいなことが多いので、大腸検査等になるのは困るし病院に行く判断がつきません。 病院に行く判断基準や病気の可能性について、どんな疑いがあるか教えて頂けたら有難いです。
6人の医師が回答
3週間前に薬剤性肝炎が発覚し、それを知る前ごろから動悸も起こるようになりました。肝炎の数字は落ち、動悸も治りつつあり、肝炎の連動だろうと様子見になっています。気づいたのですが食後に胃腸が脈を打っているような感じがします。お腹を見たらドクドクと脈をうつようにお腹もうごいています。鼓動と同じリズムです。腕の脈も左だけドクドクと目視でも同じリズムで脈がうごいてドクンドクンしています。これは何なのでしょう?ちなみにみぞおち左下あたりに食後たまに痛みを感じます。サプリを飲んだりすると通過するときイタタ!となるような痛みです。その痛みがときどき空腹、満腹関係なく起こります。胃カメラは昨年3月にして逆流性食道炎が見つかり服薬していました。ピロリ菌はいませんでした。食欲はあります。
高校生の姪っ子の事で相談させてください。小学生の頃からよく腹痛を訴えており、過敏性腸症候群のような症状と言われておりました。しかし高校生になってここ最近、1週間ぐらい急激に食欲がなくなり、下痢や、食べると下腹部に痛みが出てきたり、吐き気が出てきてしまいほとんど口にする事ができていません。ヨーグルトとお粥以外食べれないそうで食べれる量もごく少量のようです。茶碗蒸しも食べてみたそうですが、出汁の匂いで吐き気がきてだめだったようです。下記は姪っ子が箇条書きにしたものですが、このような症状があるそうです。先週の土曜日から吐き気、火曜日から腹痛、激しく咳き込むと吐き気がする、乳製品や冷たいものを食べるとお腹が痛くなりやすい、緊張したりすると痛くなりやすい、食後に痛くなりやすい、出かける前に痛くなりやすい、食べ物が口に入った時にこみ上げてくる、たまに手が震える、空腹じゃないのに胃(?)が鳴る、動悸がしてきて吐き気がする、胃が痛くなりやすい、あくびがでると吐き気がする。昨日、胃腸科を受診しましたが15歳という年齢のため胃カメラなどの検査がまだできないと言われイトプリド塩酸、レバミピド、トリメブチンマレイン、ビオフェルミン、ファモチジン、ブスコパンを処方されたそうですが、飲んでいてもあまり変化がないそうです。ものすごく痩せてしまいそうなぐらいに食べれていない状態です。胃や腸以外に考えられる病気はありますか?私には大きい病院での検査を要する状態な気がして仕方ありません。今後どのようにしていったらよろしいでしょうか?ご回答どうぞよろしくお願い致します。
7人の医師が回答
初めまして、よろしくお願いいたします。 5日ほど前から胃の痛み(どこと言うことは無く全体的に)と同時に腰の辺りにも痛みがあります。胃は空腹時満腹時には関係なく、痛みには並みがあり、一日のうちで全く痛くない時間もあれば、急に痛み出したり、鈍痛がずっと続いたりと様々です。それに伴い腰の辺りにも腰痛のような重ダルい鈍痛があります。 心配になり、7月3日に内科を受診し、胃カメラと造影剤を用いたCT、血液検査をしました。 その結果、胃は全く異常なし、CTも特にこれと言って問題なく、強いて言えば膵臓が少し腫れぼったく見えるが、血液の数値は異常ないので問題はないとの事でした。 結局原因が分からず、とりあえずはと言うような感じで、オメプラール錠20とロキソニン60mgを一ヶ月分処方されました。 その後もやはり痛みがあり、ロキソニンを飲んでもあまり効いていないような気がします。 効いていたとしても、5~6時間経つと効き目が切れてくるのかまた痛みだします。 胃カメラでは全く問題無かったのに、この薬をずっと飲み続けてもいいのか、痛みがこのままだと日常の仕事にも支障をきたしかねないので、違う病院でもう一度診てもらうべきなのか悩んでいます。 また痛み出すんじゃないかといつもビクビクして過ごしています。 ちなみに暴飲暴食などはしておりませんが、仕事を二つ掛け持ちしており、疲れや仕事のストレス、寝不足があるのは確かだと思います。 何か良いご意見、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。 と
昨日、大学病院へ行き症状を説明し、検診でマーカーの数値が若干上がったことも話しました。採血をし、腹部エコー、胃カメラ、大腸検査をすることになり、予約をしました。最短で3週間後と言われ、その日に検査です。薬は出ません。私の症状は昨日若干食欲が出た感じになりましたが、やはりいつもと違います。量はいつもの半分も食べず、食後、多少の気持ち悪さがあります。痛みはそれほど感じません。少しチクチクする程度ですぐに収まります。以前食欲が無く、今朝も空腹感はありません。もう1週間を超えました。胸の辺りが日増しに骨が出てきて、本当にこのままで大丈夫なんだろうか?と不安になりました。検査までまだだいぶ時間があります。どうしたら良いでしょうか。
1人の医師が回答
香港に勤務している家族60歳が、今日主治医から電話をもらい、半年前から治療していた胃潰瘍が癌になったと、言われました。 進んだものでは無いだろうと言われましたが、詳しい検査はこれから仕事の折り合いを付けて、日本で受けます。 痛みは潰瘍の薬が効いていましたが、空腹時に左上の胃痛がしくしくあります。 癌とは、3回目のカメラを受け生検をして分かったようです。 食欲ありお粥等は食べれるようです。 体重は落ちてません。 腰痛などはありません。 万が一、ごく初期の癌でも開腹手術になるでしょうか。 内視鏡でということは有るのでしょうか。 どういった治療があるでしょうか。 データが無い中での相談となり、すみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3066
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療