薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

肺癌の進行

person 70代以上/男性 -

祖父が7月の半ばに肺癌で入院しました。2年前には特に異常はレントゲンとかでありませんでした。 息切れや動悸などで受診して5センチのガンが見つかりました。貧血もひどく6前後しかなくオペのため輸血し今は内服でいいみたいです。原因は胃潰瘍の新しい跡がありそのせいだろうとのことでした。初めは転移もなくオペが最善とのこてでしたが、8月末のオペ前にまたCTを撮ると反対の肺に小さいものが3、4ありオペ中止になりました。また入院する前から腰痛がありこぶのようになっていて、初めは組織に何もなかったようですがヘルニアを疑い検査すると骨転移していてそれがさらに大きくなって腫れていると言われました。骨シンチを初めの検査でしたときははっきりわからなかったのか、今回のCTには明らかに腫瘍が映っていました。81歳でたった2ケ月でこんなに進行するのでしょうか?今日から骨の方に放射線をはじめて、モルヒネの内服も数日前から始めています。薬のせいかボーッとしていて腰痛で座るのもつらいのか、食事もほとんどたべておらず心配です。点滴とかはなにもしていません。進行の早さと今の治療でいいのかが心配です。抗がん剤の話も出始めましたが、本人は転移のことは知らないし副作用と年齢を考えるとどうしたら本人にとって一番いいのかわかりません。本人は家に帰りたいみたいなんですがお世話できる人が祖母中心なので迷います。長々とすみませんがご意見お願いします。

1人の医師が回答

リベルサスの副作用か

person 40代/女性 - 解決済み

リベルサスをダイエット目的で2月20日くらいから服用し始めました。 年齢44歳、女性。身長157その時の体重は50.3キロ。全然太ってはないのですが、ベスト体重の4キロにしたくて、リベルサス3mgから飲み始め、1ヶ月してから7mgに増やしました。 お腹がたしかに空かなくなって、食事量も減り、栄養が足りなかったとは思いますが、お腹すかないからまあいいかと、食べなかったり、空腹のまま筋トレしたりして過ごしていました。 5月に入ってから、なんとなく疲れやすさを感じたりだるかったりもありましたが、それも気のせいだと特に対処することなく、相変わらず偏った栄養だったと思います。 そして先週くらいから、だんだん寝つき悪く、熟睡感がないなと思っていたら、胃の調子も悪くなり、ご飯が喉を通らなかったり、下痢したり、頭が痛かったり、宙を浮いてるように身体がふわふわしたり、動悸がすることがあったりで、おかしいと思い、服用をやめました。 薬をやめてから1週間たちます。 ご飯は胃が重くて食べたくない時もありますが、栄養のためと思って食べたり、普通に食べれたりと波があります。 一番しんどいのは、体がふわふわして、頭に血が巡ってないような感じがすることと、寝ても熟睡感がないので、眠くて頭がスッキリしないことです。 これはリベルサスの副作用でしょうか? 身体が低血糖状態なのでしょうか? それとも、栄養不足などで自律神経がおかしくなってしまったのでしょうか? 今日、採血と検尿をしてきました。 結果はこれからですが、何かひっかかるのでしょうか? ずっと元気だったので、元通りになりたいです。どうしたらいいのか教えてください。

6人の医師が回答

急性気管支炎、胸に冷感、血圧高い

person 30代/女性 -

先日急性気管支炎になりメジコン、トランサミン、麦門冬湯を処方して頂き飲んでいたのですが(内服5日目)突然胸の中心に冷たい感覚が出てきて四肢にまで冷感が広がってしまったのですがその日はお風呂に入ったら楽になりましたが、仰向けや左下向きや寝る体制によって冷感がまた出て来るような感じで、次の日に何となく血圧を測ったら150/115でした。普段の血圧が120台の下が80台とかだったので、薬の影響とかなのかと思い調べて見たのですが副作用に冷感や血圧上昇はのっていませんでした。今日も冷感は相変わらずあります。冷感を感じる時は結構動悸がしている気がします。また、腕まくりや、血圧測定などほんの少し締め付けるような事をしただけでも胸がサーッと冷たくなってきます。腕まくりを直すと次第に良くなってきます。1番最初に冷感を感じた時は焦って過呼吸を起こしてしまいましたがその影響もあるのでしょうか?また、以前内科でHDL.LDLのコレステロールの数値の指摘を受け、名前は良く覚えていないのですがこの年齢でこの数値は家族性?を疑うと言われた事がありました。良く意味は分かっていないのですが、HDLが34とかだったと思うのですが、そこにトランサミンを、飲んだことにより血流に問題を起こして血圧や胸(心臓)の冷感といった症状が出ているのでしょうか?色々調べたのですが、心臓神経症というものも出てきましたが、昨日病院に受診して心電図、胸部レントゲンともに異常なしでした。何か考えられるものはあるでしょうか?また、血圧は上も下も高い状態が続いているのですがこれも次第に元の状態に戻っていくのでしょうか…

3人の医師が回答

セルトラリン副作用?自分は何の病気?

person 20代/女性 -

2020/8/23 急に息苦しさを感じ寝られなくなり、その後2〜3日不安でたまらない感覚があり心療内科を受診しました。 ごく軽いパニック発作だろうということでセルトラリン25mgの半錠を1日1回、ソラナックス、マイスリーを頓服で頂きました。 9/23からセルトラリン25mg1錠に増量となりました。そのあたりから気分が少しずつ前向きになり、1日中感じていた動悸も少なくなり食欲も出てきました。 それだけだと安心なのですが、増量したあたりから手の小刻みな震え、軽いむずむず脚のようなぞわぞわ感が全身にあります。夜せっかく寝つけても、そのぞわぞわ感で起きて寝られず、身体中がふわふわしている感覚もあり、寝入る時にピクピクと体が動きます。とても不快です。 副作用なのでしょうか?現在増量して1週間程ですが、飲み続ければ消えて行くのでしょうか… セルトラリンのおかげか、心の調子は良くなってきているので薬は変えたくない気持ちですが… また、自分が他人を刺してしまったりしたらどうしようと思ったり、あり得ないことで不安になります。 家族関係、職場、友人関係、全て友好で皆の事が大好きで、大きな病気もストレスも無く、いつも元気だなと言われるような女です。こんなに急に心の病気になる心当たりがありません… 唯一思い当たる経験が、人を殺すショッキングなシーンが多い映画を観たことです。 この経験は今回の不調の原因として考えられますか? 自分がどうしてしまったのか分からず辛いです。

4人の医師が回答

自律神経失調症による食欲不振や動悸について

person 20代/女性 - 解決済み

産後2年経ちますが、続く体調不良(吐き気や偏頭痛)があり婦人科や内科、胃腸科を転々としてきましたが、異常も無く1ヵ月程前に内科から心療内科を紹介され心療内科を受診しています。吐き気がとにかく1番の悩みだったので、ナウゼリンとセルトラリン25mgを処方してもらい、1ヵ月服用していますが、最初のうちは飲みはじめの副作用もありましたが、慣れてきたにも関わらず以前より不調が続き、空腹感はあるものの、食事を目の前にすると食べられず、一時期は食べられていたのですが、最近は食事がほとんど取れない状態です。食事となると動悸がすることもあります。水分は取れますが、拒食にも近い状態で、体重も一気に5キロ程減ってしまいました。 食べていないせいか、立ちくらみも頻繁で、倒れることもあり、夜もなかなか眠れない状態で、寝ると大量の寝汗をかいています。 過去にバセドウ病を発症しているのでかかりつけの内科で甲状腺の再発の可能性も視野に検査をしましたが再発はしておらず、やはり心療内科での治療をと勧められました。セルトラリンが今月あと2週間程残っていますが受診し相談するべきでしょうか。 どんな状況下でも預ける人が居ないため育児をしなければならないので、せめて食べて体力はつけなければと思っているのですが食べれないことや、時にはナウゼリンを飲んでいても吐き気があり、 2歳の子供を1人で遊ばせてしまうことも多々あります…。 また、今の状況の場合、どんな薬を処方されることがあるのでしょうか。

3人の医師が回答

喘息と診断中にレントゲンで心臓肥大。

person 30代/女性 -

3週間前から微熱、吐き気、頭痛があり、少しすると咳と痰がではじめました。 2週間前に内科を受診しジェニナック錠を処方され5日飲みました。緑色だった痰が白くなってきたり、少し症状は良くなった気もしたのですが、まだ咳と痰と微熱があったので4日前に呼吸器内科を受診しました。 そこで、レントゲンと呼吸器の検査と採血をしたのですが、少し喘息気味のようなことを言われたのと、レントゲンで心臓が背骨より右側に出ている?と説明されました。 喘息のせいで心臓が抵抗している?みたいなことも言ってたのですが、どういうことなのでしょうか? あんまり深刻そうじゃなかったので、たいして質問せず帰ってきたのですが、家族に心臓肥大ってことじゃないの?それは大変な病気だよと言われ不安でいっぱいです。 処方されたのは、モンテルカスト錠10mg、アンブロキソール塩酸塩徐放錠45mg、フルティフォーム125エアゾール56です。 とりあえず採血の結果がでる1週間後にまた来て言われたのですが、もし深刻な場合この後の流れとしてはどのような検査などが必要なのでしょうか? それとも肺の機能が低下した場合、心臓が大きくなることなどあるのでしょうか? 考えすぎなのか、薬の副作用なのか4日前から動悸と息苦しさがあります。 咳は出始めると1分ほど続き気持ち悪くなることもありますが、1時間に一回も咳が出ないときもあります。 微熱は下がりました。 頭痛はたまにあります。 詳しい方、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

軽度のバセドウ病と産後の体調不良

person 30代/女性 -

32歳女です。1年4ヶ月前に出産しましたが、それ以降体調不良の日が多く悩んでいます。 産んでから半年くらいは特に動悸、熱が出る時のような体の痛みが常にあり、不眠症になりました。半年経過後は風邪をひきやすくなり、また一度風邪をひくと40度近い高熱が出たり長引くようになりました。 出産するまで風邪をひくのは年に1回程度、喉が痛むくらいだったのが、今では1ヶ月に1回は風邪をひき2週間くらい体調が悪いです。 先日、鏡を見たら左右の目の開き方が異なることに気づき、眼瞼下垂かと思って病院を受診したら甲状腺眼症と言われました。 血液検査の結果、ft3.4正常値、tsh0.007未満、TRAb陽性で10日ほど前から朝に1錠だけメルカゾールを服用しています。 まだ飲み始めて間もないのに手のむくみが辛いのと夜中に毎晩足をつっています。また日中少し活動すると物凄い眠気に襲われ2〜3時間昼寝してしまいます。 ここから質問です。 1.産後半年くらいの体調の悪さは今思えばバセドウ病の影響だったのかと思いますが、風邪をひきやすいとか熱が出やすいといった症状もあるのでしょうか? 2.薬を飲み始めてから数日なのに、酷い副作用が出ているように感じています。今週末に血液検査をした結果数値に問題がなかった場合でも主治医の先生に相談した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

チョコレート嚢腫で子宮の温存について

person 40代/女性 -

48才です。2月にチョコレート嚢腫の為、両卵巣卵管の摘出手術をしました。子宮は異常がないので残すと主治医に言われたので、その通りにしました。 卵巣がなくなるので、生理は来ないと言われてましたが3カ月後に出血があり受診すると、癒着が酷かった為卵巣が少し残ってて(チョコレート嚢腫は取り切れたとの事)それが機能してるので生理だと言われました。 出血が多いのと腰痛もあった為、内膜症の治療薬をしましょうと言われ今はレルミナを服用しています。 今は生理は止まっていますが腰痛があり、整形を受診したら腰椎の分離滑り症と診断され腰痛はそのせいかとも思いますが生理痛の時のような腰の痛さのような気もします。 レルミナで生理が止まってても腰痛はありますか? 手術前は主治医が子宮は問題がないので取らなくていいと言ったので従いましたが、もう閉経も違いので子宮も取った方が卵巣が少し残っても今のような治療はしなく済んだのでしょうか? 先生にはもう手術をする事がないようにレルミナを半年服用後、閉経までジェノゲストに切りかえ治療すると言われましたがその治療法で問題はないのでしょうか? レルミナでは多少、汗をかいたり体が熱くなったりたまに動悸があるくらいですが、そんなに気になる更年期症状は出てませんが、ジェノゲストでも副作用で更年期のような症状や太りやすかったりしますか? 今更ですが子宮も取った方が良かったと思ってしまい…一度他の医師にも診てもらった時は異常がなかったら子宮を残す事はよくあるとは言われましたが… 今の治療法で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

ペンタサ(メサラジン)の長期服用による副作用について

person 40代/男性 -

潰瘍性大腸炎歴約15年の40代男性です。 ペンタサ(メサラジン)長期投与による薬剤性障害についてご教示頂ければ幸いです。 現在の自覚症状は吐き気と倦怠感(動悸は治まりました) UC発症後、プレドネマ注腸、薬疹のためサラゾピリンから変更したペンタサで2年ほどで症状が治まりました。それ以来、ラックビーとペンタサを服用しており、UCの症状落ち着いておりますが、ペンタサの副作用が気になっております。 今月実施した血液検査で好酸球が10.4、好塩基球が1.3と基準値超、RDW:11.9、PDW:9.4、AMY:142といずれも正常範囲を外れています。好酸球、好塩基球、RDW、PDWは手元にある検査結果では2018年10月からほぼ毎回正常値を外れています。GOT(AST)、GPT(ALT)も記憶にある限り過去3回ほど正常値を外れています。直近では2020年5月にGOT(AST):34、GPT(ALT):67です。 以前と比較して心肺機能の明らかな低下、吐き気の症状もあり、血液検査の異常値もあるため、何等かの薬剤性障害を疑っております。(腎障害,膵炎,肝障害等) 「炎症性腸疾患治療中に発生するメサラジン不耐症への対応」といったサイトの記載もありました。 お手数ですが、このままペンタサの服用を続けて良いのか、サラゾピリン、ペンタサの代替治療薬があるのかご教示頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

胃の気持ち悪さが長く続いています

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の12月中旬に耳の不調で加味帰脾湯を服用していましたが、症状の改善と副作用なのか胃の不快感がでてしまい服用をやめました。 ですがその後も胃の気持ち悪さが続いたため2月に胃カメラ・ピロリ菌の検査・腹部エコーを行いました。 腹部エコー異常なし。 ピロリ菌はないとのことでした。 胃は食道と胃を繋いだ部分が少し荒れている軽度の逆流性食道炎と胃の働きが通常より弱く胃下垂であるとのことでした。 特に大きな病気などはありませんでした。 その際にモサプリド5mg毎食後・タケキャプ10mg夕食後の2種類の薬を出して頂きました。 先生には頓服のように違和感があったら飲んでくださいと言われたのですが、飲まないと胃の不快感がある日の方が多いためほぼ毎日飲んでいます。昨日も寝る前に胃が気持ち悪くなり眠れなくなったためタケキャプを飲みました。 また今回のような症状が出る前には、生理前や生理中に目眩・寝る際に動悸や体がカーっと熱くなる・手足が冷たくなる・胃の不快感で眠れない事があったため、ルビーナめぐり(当帰芍薬散加人参)をよく飲んでいました。 この胃の不調が自律神経からきているのか、胃の働きが弱いから出ているのか分からず困っています。 自律神経系だとしたら婦人科で診察した方が良いのでしょうか? ご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)