血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

高血圧について教えてください

person 50代/女性 -

11月末に行った人間ドックで血圧と眼底検査でひっかかりました。(その時1回164/112、2回目150/98、眼底検査は両眼高血圧性変化1度) その後12/13から塩分とカロリーに気をつけて過ごし体重は当初より2.5キロ落ちました。12/26にかかりつけ医にドックの結果を見てもらい12/27からアムロジビン2.5mgを1日1回服用することになり、本日までカロリーと塩分を計算し、運動も可能な範囲で行っています。既往症はバセドゥ病(メルカゾール服用)と子宮筋腫(リュープリン)です。 1 朝晩血圧測定していますが(手首式)調子の良い時は120台/60~70台、ほとんど140~150台/70~80台数回測り直して130台/80台です。これは薬が効いていないのでしょうか?薬はどのくらいで効くものなのでしょうか? 2 血圧の上下の差が激しいと動脈硬化の可能性が高いと聞きました。それを聞いてから怖くて仕方ありません。現状、上記のような生活を次回の診察まで続けていて平気でしょうか? 3 血圧測定時に無心になれずいろんな事を考えてしまいます。家族に言わせると「深呼吸はしてるみたいだけど、メチャクチャ肩に力入ってる。」そうです。血圧はそういう心境?に左右されるのでしょうか?1回目がすごく良い結果でも、なんか1回だけじゃいけない気がして2回目を測るととんでもなく高い数値が出て、その後何度測っても下がる気配が感じられない事もしばしばです。 4 昨年の6月から子宮筋腫を小さくする為と不正出血をとめる為にリュープリンの注射をうっています。年末、婦人科の受診の際高血圧の旨を伝えた所「リュープリンの副作用に血圧の上昇が稀にあるから、もしかしたらリュープリンを止めて生理が始まったら下がるかも。」と言われました。そういう事もあるのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

イグザレルト服用5日目

person 50代/女性 - 解決済み

初めて、ご相談させて頂きます。 長文で申し訳ありません。 4月24日の5時位から急に動悸が激しくなりふせも出て、脈拍は90から120位で、救急外来に行きました。点滴をうってもらい、次の日の4時頃には普通に戻りました。4月26日に循環器を診察し、心房細動との診断で、心エコー、血液検査、ホルダー心電図を行って、結果は、異常なしでした。しかし、血圧が高いので、脳梗塞のリスクがあるからイグザレルトを処方されました。私は、家庭で測ると100〜130位ですが、日中は150位まであがります。 かかりつけ医は、血圧の薬は必要ないと言っていましたが、日中が高いので、心配だからとアムロジピン2.5を服用していました。 それで、血圧は120〜130位でコントロールできていたのですが、今回、救急時の血圧が高いから高血圧との判断で、イグザレルトを処方されて、必要なのか少し疑問です。 本日で、服用が5日目で、少し中指をかすっただけで、内出血となり腫れました。圧迫したら収まりましたが、こんな程度で、腫れてしまうのであれば、この先落ち着いて生活できない気がします。 明日は、コロナのワクチンをうつ予定なので、どうなってしまうのか不安でたまりません。 イグザレルトは服用しなくてはいけないのでしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

立っていられない眩暈を伴う吐き気について

person 60代/女性 -

母の症状で質問です。 昨日仕事中に、目眩、吐き気があり立っていられない状態になりました。 職場ですぐに血圧測定すると上170下90 とのことで、スタッフに送ってもらい帰宅しましたが、ベットに行くこともできず玄関でうずくまる状態だったそうです。 この症状は私といる時になったこともあり その時の血圧はわかりませんが、 車に乗っている途中、船に乗っている途中、吐き気を伴う眩暈で 冷や汗をかき、一気に顔色が悪くなり、水分をとり横になって目をつぶり、安静にして1時間くらいでようやく話せるようになるということが2、3回ありました。 日々ハードな仕事をしているのと、ストレスはあるとは思います。 血圧は高めで病院では150くらいになる時もあり、経過を見ていましたが、毎日朝夜はかり、平均が130いかないのでその後病院には行っていません。 LDLコレステロールも高めではありますが、 痩せていて、毎日運動のような仕事をしているので病院へ一年くらい行っていません。 健康診断は毎年しています。 突然の眩暈、吐き気、風邪症状なし この状態は、何の病気が疑われますか。 脳や心臓が特に心配です。 普段血圧は正常に近いのですが、病院で測ると突然高くなったりしていたのと、 今回も突然の高血圧というのも気になります。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

血圧の薬について明日飲まなくて良いかの、相談です。

person 40代/女性 - 解決済み

内科で通ってるものです。最近、血圧が高いと言われ、毎日記録し出したのですが、先生にもし、脳でなんかおこってたらこわいので、心電図や、血管年齢検査というのを検査しました、それで、結果、心電図は大丈夫らしいですが、血管年齢のほうが、境界域であまり良くないため、初めて血圧の薬を朝食後1錠のみ、14日分処方されました。で、3日前から血圧薬飲み始めて、飲み始める前は上は126-150くらいで、下が83-105とかバラバラで高い日も多くあったのですが、、飲み始めてから上が120以下になり、今日は先程、上が100で下は大体72くらいになってます。 下がりすぎても、怖いな、と思いまして。だけど、血圧の薬は止めたらいけないとか聞くしやだけど、怖いし、明日どうしたらよいかわかりません。次の病院は明後日なので明日飲むのは、どうすべきか不安です。頭痛があるため、今日は脳のMRI検査しました。結果はまだですが。今低すぎるので、父に聞くと明日は飲まない方が良いて、言われていますが……💧 ちなみに心療内科で、私は全般性不安障害で通ってます。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)