検索結果:10,000 件
お世話になります。46歳男性です。 昨晩足が痒いなと思っていたら、1日後に赤い5ミリ程度のイボか水脹れのようなものが2つできていました。今も少し痒いです。腫れ具合は大きくなってきており、現在1〜2ミリ程度の膨らみを持っています。とりあえず伝染性のものであってはいけないので絆創膏を貼っていますが、どうすればいいでしょうか。 なお、最近子犬を飼い始めました。狂犬病の予防接種はまだで、良く甘噛みされます。なんとなく、甘噛みされた箇所と似ている気がします(擦り傷、切り傷が見当たらないので思い過ごしかもしれませんが)
3人の医師が回答
3歳の子供ですが10月の21日に風邪で発熱をして10月29日に痰が絡む咳を少しするくらいでインフルエンザの予防接種を14時半頃しました。 予防接種した夜のお風呂上がりに子供が足を痒がり、見てみると発疹が両足の裏側とお腹の全体的に出ていました。 11月3日で大分引いてきたと思っていたら今日の夜、お腹は胸の下辺りのみ、右から左までさーっと出ており、足の裏も太ももからふくらはぎにかけて出ていました。 副反応なのか、かぜが原因かも分からず不安です。 受診したほうが良いでしょうか? 様子見で大丈夫でしょうか
4人の医師が回答
10日ぐらいから手の甲が腫れて握ると違和感があり整形外科に受診しました。結果は親指と人差し指の間に湿疹が出来てるとこからバイ菌が入り炎症を起こしてると言われました。薬を飲み初めてから2日ぐらいすると、足がパンパンに腫れてむくんだ状態になりました。膝や指を曲げるのにも圧迫されてつらいです。熱をもってるのか手も足も痒みがあり、手は腕まで湿疹が出来てしまいました。前にもロキソニンは飲んだ事があったんですが、むくみは出ませんでした。病院で血液検査をしたんですが、白血球が増加してる以外は正常でした。整形外科では抗生物質を飲んで様子を見るようにいわれましたが、内科や皮膚科にも行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
40歳女性です。 5日に主人がマンションのテレワークルームで変な咳をしてる方がいて大丈夫かな?と言いながら帰ってきたのですが6日に主人が37.5度の発熱がありました。 翌日7日に私も38.6度の発熱が続き、 脚の痒みが酷かったので掻きむしり、じんましんのような膨らみが多発したのでフェキソフェナジンを飲んだのですが朝起きたら熱は37.2度で写真のように発疹が消えていません。 普段からアトピー やじんましんにはなりやすく、脚によく出ますがこの発疹は見たことがありません。 この発疹は何かの伝染病なのでしょうか? ちなみに6月に梅毒の検査は受けていて陰性です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2歳の娘の私の事で相談です。 昨日の入浴後に顎、両手の甲、両膝から足首にかけて蕁麻疹が出ました。30分くらいで消えましたが、念のため夜間の小児救急を受診してポララミンを1日3回で処方されました。 今思うと、前日の夜足が痒いと言っていたり、数日前から首のあたりを掻きむしったようなあとがあり少し前から出ていた印象です。 今日もポララミンの内服をしていたにも関わらず、入浴後に蕁麻疹が出てしまいました。 内服していても蕁麻疹が出てしまう事があるのでしょうか? 小児の蕁麻疹の一般的な治療方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。
私の母で、現在70歳。6ヶ月前より足にかゆみを伴うかさぶたができ、数ヶ月経っても治らないので、先日病院へ行ったところ、腫瘍と診断されました。ドライアイスのスプレーをかけられ、3週間ほどでかさぶたが取れるのでそのときに再度来診するようにいわれたそうです。「がん」と聞き大変不安を感じ、患者の立場としては3週間も待つなんて悠長なことで本当に良いのかと心配です。今回の診察では細胞診の検査もありませんでした。今後どのように診察を受けたらよいのでしょうか?このままかさぶたが取れるまで待ち、再度診察を受けたほうが良いのか。それとも至急他の病院に行き、診察を受けるべきでしょうか?アドバイスお願いします。
二歳の娘ですが、保育園から帰ってきてすぐ、脚が痒いと言うので見てみると、太ももから足首にかけて虫刺されのような蕁麻疹がポツポツ出始めていて、段々拡がり、脛から足首までパンパンになり、熱を持っています。 体温は平熱で元気もあり、他に変わった症状はありません。 蕁麻疹が出る二時間前に保育園でお昼ご飯を食べており、鯵のムニエル、卵焼きが入った野菜も食べています。 3ケ月前に喘息と診断され、アレルギー体質だとも言われています。 蕁麻疹はたまに小さいのがお腹やお尻に出たりしますが、今回みたいなパンパンになるのは初めてなので心配です。 すぐ受診するべきでしょうか?
1人の医師が回答
6歳女の子です。先程寝ているときに足を痒がり、電気をつけてみると腕の内側と太股の裏が赤くなり、蚊に刺されたような感じのものがたくさん広がっていました。 3ヶ月ほど前から手のひらと顔にいぼがあり、サドベを塗ったり焼いたりして治療してきましたが、ほぼ消えて、今日は顔の一つにサドベを塗っただけで終わりました。 金曜は39℃の高熱がでて、一日で下がりました。 蕁麻疹でしょうか?こんなことははじめてです。明日は学校の終業式のあと、子供会のスケートがあるのですがやらない方がいいのでしょうか?ちなみにサドベを塗ってもらってる皮膚科は明日は休みですが、違う皮膚科でもいいですか?
14人の医師が回答
7歳の息子ですが、先程お風呂から出たら急に足を痒がり、みるみるうちに発疹が広がってしまいました。写真のような蚊に刺されたような発疹の他に、赤いブツブツも膝や太ももにあり、膝裏はまるでアトピー性皮膚炎のようにザラザラとブツブツが多発してる状態です。背中から下半身にかけては赤いブツブツが多く出ています。これは蕁麻疹でしょうか? 元々乾燥肌っぽいです。2日前から背中には湿疹が出ており、皮膚科で貰った保湿剤を塗り、全身くまなく保湿をしていますが、あまり効果がないようです。また関係ないかも知れませんが3日前から喉の痛みが出ています。
1月16日頃手の浮腫、全身の関節痛がありリウマチ!?と疑い急いで整形外科に行き血液検査行いリウマチの数値は全く異常なし。翌日子供の顔がまだらに赤くなり保育園でりんご病が出ていることが発覚し、私もりんご病の症状だったんだなと思っていました。10日程で症状は落ち着いていたのですが先程夜中に足の痒みで起き暫く眠れずそのまま再入眠して今起きたらまた先月のように両手が浮腫んでいました。これはまだりんご病の症状が残っている可能性ありますか?昨日から頬の熱感もあります。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療