頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

1歳男児 何かの病気?

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 8ヶ月頃から目をぱちぱち、ギューっとすることがありました。 10ヶ月の後期検診で小児科の先生に相談したのですが、「よくあること。もしかしたらチックかも。1歳くらいで治るよ」と言われていました。 ですが最近、頻度が上がっているように感じ、加えて自分の頭を4.5回同じペースで叩いたり、何でもない時にふっと手を上げることがあります。 不機嫌になったり泣いたりはしません。 ネットで調べて脳の病気が関係する場合があると知り、怖くなって後期検診でお世話になった小児科を受診すると、脳波の検査をしましょうということで紹介状を書いてくださり、先日紹介先の病院を受診しました。 そちらの先生は息子の頭を掴んで眼球だけで物を追視するか(大泣きでほぼかくにんできず)、小さなハンマーのようなもので足と腕をトントン叩いていました。 そしてその先生曰く、「目をぱちぱちした後に不機嫌になったりしないなら、痙攣の可能性は低い。脳波検査の必要性はあまり感じません。」とのことでした。 息子の中に自我が芽生えてきていて、でもそれを表現できずもどかしい気持ちの表れではないか、と。 脳の病気の可能性はありますか?と質問すると、「嘔吐や発熱等もないなら可能性は低いが、0ではないためMRIはしてもいいかもね」とのことで、来週MRIをすることになりました。 待つしか無いのは承知していますが、毎日心配で眠れません。 こちらにいる先生方からみて、息子が何か重篤な病気の可能性は高いでしょうか? 息子の様子は下記の通りです。 ・出生時の体重は2670g ・目をぱちぱちしたりギューっとするのは1日数回、10秒ほど 眩しそうに目を細めているようにも見える ・発熱や嘔吐、不機嫌などは無し、普段は機嫌良く遊び、よく動く ・運動面はハイハイ無しで掴まり立ち、伝い歩き、少し前から掴まらなくても1人で1分弱ほど立てるようになった ・喃語は少ない?ママ指しているのかは不明だがまままま、ばぶばふ、あっ!など ・言葉の理解は、〜欲しい人?や、バナナ、みかん等自分の好きな物を聞くと手を上げて喜ぶ バイバイはできるが指差はまだ怪しい感じ ・体重はこまめに計測できていないが、3週間前に測った時は約9kg ネットでは悪い事ばかり目に入ってしまい、不安で堪らなくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月(修正月齢9ヶ月)男の子です。昨日の夕方、私の友人が子どもをあやしてくれたんですが、子どもを膝とすねの上に乗せて足を激しい貧乏ゆすりのように揺らしてました。少しならいいんですが、頭が結構揺れていて、かなりのガタガタの山道を自転車に乗せられているような感じで本人も笑っていませんでした。それを30秒くらいされたと思います。そのあとは激しくお腹を何回も叩かれました。友だちからするとあやしているのですが、激しくて不安で途中でやめてもらいました。離乳食を食べ、ミルクを飲んだあとすぐやられたからか、いつもはしない吐き戻しを少ししました。その後車に乗るとすぐに寝てしまい、家に着いたら起きましたが、いつにもなくとても不機嫌でした。しばらくすると落ち着き、その後の離乳食もよく食べご機嫌でしたが、今日の朝寝もいつもよりよくしてなかなか起きない感じでした。機嫌はよく元気ではあります。 時間が経ってからも揺さぶられっ子症候群としての症状がでることはありますでしょうか。どのくらい様子をみればいいでしょうか。また症状としてはどういうのが出たら病院に行けばいいのでしょうか。 教えて頂きたいです。

12人の医師が回答

赤ちゃんの頭が揺さぶられることについて

person 20代/女性 -

生後25日の赤ちゃんがいます。昨夜、ゲップさせようとしたところ、気持ち悪かったのか急に上半身を海老反りにし、膝から上がグニャっと逆さまになるくらいまで勢いよく上半身を後ろに倒しました。とっさに頭をキャッチしましたが、危うく落とすところでした… まだ首も座らない赤ちゃんが、こんなに勢いよく、しかもものすごい角度まで上半身をのけ反らせて、脳の発達に影響は出ないのか心配になりました。 今のところ授乳直後に1度だけ豪快に吐きましたが、ミルクはしっかり飲むし吐くとしても少量口からこぼす程度で、特別な変化はありません。機嫌も悪くはなさそうです。大丈夫と見て良いでしょうか。 今は大丈夫でも、後々になって後遺症のような症状が出てきたりしますか?どのような症状が出たら病院を受診すべきでしょうか。来週の木曜日が1ヶ月検診なので、それまで様子見で問題ないでしょうか。 また、主人がゲップをさせた際に軽くですが赤ちゃんを上下に揺すりながら背中をポンポンと叩いていたのですが、その程度では揺さぶられ症候群にはならないでしょうか… 初めての育児なので過敏になりすぎかもしれませんが、どなたかお教えいただけると幸いです。

1人の医師が回答

メンタル 心 育児

person 20代/女性 -

私には1歳の娘が居ます。 最近、食事の際に好き嫌いが出てきて拒否される事が多く、今まで何でも食べる子だったのでそのギャップに混乱し、イライラしてしまいます。 好き嫌い等の自我の芽生えとでもいうのでしょうか。そういうものは、娘が成長している証拠なんだとは分かっています。 頭では分かっているつもりでも、心が伴いません。 行動もです。 食べなくて拒否されたり、ベーっと出されるとイライラしてテーブルを叩いたり、ものすごい冷たい目で娘を見てしまいます。 今日は、何で食べないの?と怒りながら言葉で威圧してしまい、泣きべそをかかせてしまいました。 娘の事は大好きで、何よりも大切な存在です。 これを書いているだけでも涙が止まりません。 なのに、行動も心も追いつきません。 私は精神科へかかるべきなのでしょうか? 友達や旦那も、聞いてくれるとは思いますが、本音を言いづらく、ましてやそういう冷たい人間だと思われるのが怖いので言えません。 このままでは、娘に嫌われてしまうのではないか。 娘の記憶に私のこういう態度が残るのではないかと、心配で心配でたまりません。 すみません、長々と。 病院へかかるべきなのか、お教え頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)