検索結果:7,511 件
もうすぐ9ヶ月の女の子です。 1週間程前、急に離乳食を嫌がり始めました。 ちょうど1ヶ月前くらいから鼻水と痰絡みの咳をしていて、それが長引いてて、今でも薬を飲んでいます。 現在、症状はだいぶ落ち着いてきました。 スプーンで薬をあげていたりしていたからなのか、スプーンを嫌がるようになってしまいました。 一旦離乳食を2日間お休みしたのですが、その間、赤ちゃんせんべいはよく食べ、大人が食べているとじーっと見てくるので、食べたい気持ちはあるのだと思い、試しに手づかみで食べれるものを(食パンを小さくきったもや小さいおにぎり)をあげると、パクパクと食べました。 なので、最近はそういったものを食べたいだけあげてるのですが、下痢気味になってしまいました。 ご飯は柔らかめにしたりしていたのですが、やはりまだ早かったのでしょうか? 今日はゆるいうんちが4回出ています。 もともと便秘気味だったので、1日2回酸化マグネシウムを飲んでいのですが、 飲むのはやめて、整腸剤を飲ませた方が良いのですか? またご飯はまたお休みした方が良いですか? ドロドロしたものは全然食べてくれないので、ご飯をどうしたら良いのか悩んでいます。 本人も食べる気はあるので、、、 最近はハイハイ、つかまり立ちで動き回り、運動量が増えたせいか、2ヶ月前から体重が245gしか増えていませんでした。もう母乳だけでは増えないと感じています。またこの時期は1ヶ月に300グラム位増えると聞いて、少し心配しています。 しかし体重は10.1キロあり、成長曲線からははみ出しいるので、増えが悪くても大丈夫なのか、大きくても1ヶ月で 300グラム位は増えていたほうが良いのか教えてください。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
4人の医師が回答
以前胃炎を患って体重が1週間で3キロ程減りました。治療中は朝昼をちゃんと食べ、三日間だけ夕食を食べませんでした(食欲がなかったため)。この場合、胃炎は別にしても「食べなかったから痩せた」という状況になるでしょう。その後体重は1年経っても元には戻りませんでしたが、よく「飢餓状態になるような、食事を抜くダイエットはリバウンドする」と言われているように、体重が今より増えてしまうのではないかと心配です。質問としては、1:飢餓状態とは「身体を飢餓状態にする(食べ物を食べない)」のと「飢餓を感じる(空腹感がある)」ことのどちらを指しているのか。2:私の場合、今まで通りの生活をしていてリバウンドをする可能性はあるか。3:夕食を抜くだけで痩せたので、今後夕食を抜くようなダイエットをしてもいいのか。をお尋ねたいです。因みに、標準体重より太っていますが、今まで断食等によるダイエット経験はありません。生活習慣を変えることによって痩せた経験はあります。
1人の医師が回答
1歳2ヵ月になる娘のことなのですが、体重の増えが悪く、先週末に服を着た状態で測った体重が7.1キロしかありません。家でもそれなりの量は食べますし、保育園の給食も毎日完食しているとのことです。ミルクは一日に3〜4回食事後1時間くらいに120〜160くらい飲ませています。1歳も過ぎたのでそろそろミルクを減らしたいと思っていたのですが、このまま飲ませた方がいいでしょうか?量は増やした方がいいでしょうか?体重が増えず何かあるのかと、とても心配です! 出生体重は2440gです。 よろしくお願いします。
現在産後11ヶ月で母乳育児をしています。産後半年ほどで体重が臨月より13キロ、妊娠前より6キロ減少し、そこからは維持しています。3ヶ月ほど前に安静時の胸部違和感、睡眠時の寝汗はありましたが今はないです。食事も妊娠前と同じくらい食べてます。 母乳育児なので体重が減っているのではと思っていましたが、現在1日に2回ほどしか授乳していません。 1.この体重の減り方は異常でしょうか? 2.来月には断乳しようと思っているので、断乳後に体重が増えなければ受診すればよいでしょうか?
陳急性心筋梗塞で循環器内科でアーゼット配合錠を飲むようになってからLDL=69(L),TG=100,T-cho=141(L)、逆に最近体重は2.5kg増えました。BMI=30ぐらいです。体重増加の要因はコレストロール以外になにが考えられますか。持病で甲状腺機能低下症でチラージン150μg、最近カルベジロール2.5mgも飲むようになっております。やはり食べ過ぎと運動不足ですか、カルベジロール(交感神経抑制?)も体重増加の要因になりえますか。
11ヶ月の息子の体重が2ヶ月以上あまり変わりません。身長73cm、体重約8kgです。減っては多少増えたりを繰り返してなかなか8kgを超えません。成長曲線は問題ないと思ってはいますが、このままでもいいのでしょうか。離乳食1日3回、ミルクは2回、おやつも食べます。量は少なくないと思います。動き回っているので消費してるのかなと様子を見ていましたが、さすがに2ヶ月以上体重が変わらないと少し心配です。
6人の医師が回答
熱いお茶や、コーヒーを飲むと胸やけのような感じになります。 オブランゼ錠を、毎朝、他の薬と飲んでいます。 1年ほど前から、体重が12kgも激増して3月から肥満外来に通っているのですが、 全然減っていません。以前も、胸やけはあったのですが、オブランゼを飲んでからは ピタッと止まりました。体重が増えてから、胸やけが始まったように思うのですが、 逆流性食道炎なのでしょうか。揚げ物も、よく食べています。 揚げ物を減らして、体重が元に戻ると、胸やけは治まるのでしょうか。 40代、女性
現在27週目ですが検診に行ったら体重の増えすぎと言われました。 身長158cmで妊娠前の体重が51.5キロで現在57.3キロです。 先生に次回検診までに少し落とす位でもいいと言われました。 自分では妊娠前と食べる量は変わってないと思うのですが、むしろ妊娠前より食事を減らした方が良いのでしょうか? 今マタニティヨガをやっていて仕事も毎日行っているので一日動かない日はありません。 他の先生方からみても体重を落とした方が良いと思われますか?
現住13週目の妊婦です 身長が172センチ、妊娠前の体重は46〜7キロ程だったのですが、今の時点で49キロになってしまいました。 先週の検診では『あまり体重を増やさないように気を付けて下さい』と言われてしまいました。 つわりの時期も、気持ち悪くても、吐く程では無く、逆にお腹が空いて1日3食しっかり食べてました。 日に日に体重が増えていってるので、太り過ぎてしまうのではと不安です。 どんなことに気を付けて生活すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします
うちの娘は6歳で、身長130センチ、体重36キログラムあります。 全体的に大きいのですが、お腹が妊婦の様にポコッとでており、特にきになります。食事にも気をつけており、野菜を中心としお菓子等のオヤツは極力控える等の努力はしているのですが、とにかく良く食べます。 運動も体操クラブを始めたのですが、体重は増える一方です。 やはり、年齢、身長に対し異常な体重なのでしょうか?また専門的な病院で、診てもらい痩せる努力をした方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療