6週2日心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:2,290 件

体外受精、切迫流産は弱い子ですか?

person 30代/女性 -

35歳、体外受精で第二子を授かりました。 現在7w0dです。 5w5dにチクチクする腹痛、5w6dに生理初日レベルの出血(おりものシートで足りる)がありました。自然妊娠第一子のときは出血が一切なかったので、驚いてしまって病院へいきルティナスを1週間分追加で処方していただきました。このときは心拍確認ができました。 そのあと茶色のおりものに変化をして止血。 しかし6w4dに再出血。生理2日目レベルの出血量でした。この日は娘を(1歳8ヶ月)抱っこで病院に連れて行き、ずっと立って抱っこしていたときでした。その数時間後に冷や汗出るレベルの腹痛と上記の出血でした。 腹痛は1時間でおさまり、再度病院へ受診。 血腫がまだ吸収されていないとのことでした。先生いわく、まだ赤ちゃんはお腹の中におり心拍もあるとのことでしたが、私の目では心拍は確認できませんでした。前回はすぐにわかったのに。 2回の出血ともにサラサラした鮮血で、ドロッとしたようなものはありません。 2回目以降の出血以降は出血や腹痛はありません。 現在はルティナス3回、ルトラール1錠3回のみです。こんな大量出血してても生存しているのでしょうか? また、親に『切迫流産は弱い子になる』と言われました。そのようなことは医学的に確率高いのでしょうか。

4人の医師が回答

最後の不妊治療に向けてアドバイスをお願いいたします

person 30代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 37歳女性、不妊治療5年目です。30歳で長男を自然妊娠出産後、2度の流産(ともに心拍確認後)を経験し、以降一度も妊娠反応がありません。 過去ホルモン補充周期にて胚盤胞を3回移植しました。全て良好胚でしたが一度も着床していません。6月20日に4回目の移植(4BB)を終え現在BT5、6月30日の判定待ちです。まだ結果は出ていませんが、次回移植の治療方針についてご相談させてください。年齢や金銭的な理由で、次回最後の胚盤胞4BBを移植して不妊治療を終える予定です。 これまでの移植は全て同じ治療でしたが、このままの治療を繰り返してもまた妊娠できないのではないかと不安です。最後の移植に向けて後悔を残さないためにも、何か(薬等)変えてチャレンジできることがないかご意見を伺いたいです。 これまでは、 生理前よりブセレリン→生理後よりディビゲル3包/日を約2週間→内膜7ミリを確認後ワンクリノン1本/日→5日目に胚盤胞移植(着床の窓に1日ズレあり)というスケジュールでした。 過去にディビゲルだけでは自然排卵してしまったため、ブセレリンも併用しています。 現在BT5ですが基礎体温が36.5℃~36.6℃とほとんど上がっておらず(通常低温期36.4℃程度、高温期36.8℃程度)、ワンクリノンだけでは黄体が不十分なのかと考えております。 だいたいいつもBT5~BT8には出血が始まり、判定日には生理が始まってしまいます。今回も本日から鮮血の出血が始まりました。 次回判定日の6月30日に主治医に相談したいのですが、他にどのような方法があるのか分からない為どう相談すべきか悩んでいます。 私の場合、先生方なら次回どのような治療方針をたてられるかぜひお教えいただきたいです。 長文お読みいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

寝ている時だけ終始、期外収縮二段脈が出続けている

person 40代/女性 -

4ヶ月前、ある日を境に就寝時の上室性期外収縮(二段脈)の数が急に増えました。今までは10回程度だったのが1日3000〜4000回くらいでした。 どんどん回数も多くなっている感じがして、 この2週間以内に、 期外収縮二段脈+頻脈の強い動悸発作が3回ほど起きています。 数日前は、0時頃〜朝6時頃まで期外収縮+強い動悸が何度も繰り返し起こりました。 (その日は治まらないのでのでワソラン40mg、ソラナックス、ワソラン40mgと服用しています) その日の夜から、寝ている間はずーっと終始、二段脈が出続けています (アップルウォッチが自動で15分起きに記録されている心拍間隔を確認すると、今までの経緯からおそらく上室性期外収縮二段脈だと思います) 日中起きている時は、期外収縮はパラパラ程度であまり出ません。 必ず寝ている時だけ、ほぼ二段脈がずっーと出ています。 こんなにも出続けていて、寝ている間に心臓が止まってしまうのではないか不安で寝るのか怖く この2日間はソラナックスを服用して無理やり寝ています。 昨夜は就寝中、息ができず苦しくて目が覚める事もありました。 寝ている時だけ多発する期外収縮は、何が原因なのでしょうか? 不思議なほどに朝起きて9時以降になるとパタっと期外収縮が出なくなります。 明日ホルターを付け、1週間後に受診予定ですが、 それまでに悪化などしてしまうのではと考えたり、怖くて寝られないのですが、何かアドバイスなどいただければと思います。 ※1年半前に発作性心房細動、心室性期外収縮のアブレーションをしています。

5人の医師が回答

稽留流産後の治療方針について

person 30代/女性 -

10月の後半に初めて胚移植を行い、判定日が低hcgで、ずっと可能性が低い状態で薬の継続をしていました。6wごろ、胎嚢が4ミリでかなり小さかったです。7w頃、胎嚢の成長が見られず、心拍も確認できなかったため流産の診断を受けました。 その後、自然排出を待つ形となり、流産を診断されて数日後に普段の生理より少し量が多い出血が4-5日ほど続いたため、そこで胎嚢が排出されたかと思っていました。流産診断から約2週間後の今週、経過観察の診察があり、エコーをするとごく小さな胎嚢のようなもの(もしくは残留物?)がまだ残っていて、現在はホルモン剤を服用し、次の生理で全て綺麗に排出されることを待っている状態です。薬飲み終わり後、生理が来るタイミングまで2週間ほどは時間がかかる見込みです。そのタイミングで次の診察も予定しています。 他の方たちの経過を調べていると、流産から1-2週間以内には自然排出が完了もしくは、排出されない場合には速やかに手術を行っているイメージがあり、こんなにずっと胎嚢もしくは残留物が体内に残っている状態で経過を観察していて問題がないのか心配になってきました。 病院へ相談してみたところ、急ぎで手術をする必要はなく、特に身体的にも問題がないという回答でした。 個人的には、判定日から低hcgで、ずっと可能性が低い状態で妊娠を継続させてきたのもあり、精神的な疲労が大きく(切迫流産にもなりました)、この場に及んでまだ胎嚢が残っている状態がすっきりせず、次に進めず辛いです。今回の結果を切り替えてなるべく早く次の移植に進みたい気持ちもあります。また、この流産に関連した体調不良で、万が一のことがあって、年末年始に緊急で受診するようなことも避けたいです。このような自然排出を長い時間かけて待つ治療方針は一般的なのでしょうか?セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠7週心拍について

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植により妊娠し、不妊治療を行っていた病院にて5/11(6週5日)、心拍確認ができました。 その後、分娩予定の総合病院を紹介していただき、5/14(7週1日)に初診を受診しました。 そこで「小さすぎてまだよく見えないな〜」「心拍は多分これ!」と言われながらエコー写真を渡されました。 不妊治療を行っていた病院ではかなり鮮明に胎芽も心拍も確認できていましたが、今回は全体的にエコー写真がかなり不鮮明だったこと、また医師からの説明が少し曖昧だったため、非常に不安になっています。 次回は5/22(8週2日)に受診予定です。 質問 1.病院(機械)によって、エコー写真の見え方にはやはり違いはあるのでしょうか。またその時々で胎児や心拍が見えずらいことはあるのでしょうか。 2.医師からの「心拍は多分これ」と言われた言葉がとても気にかかっています。写真のような状態なのですがこれは心拍がほぼ確認できていないということなのでしょうか。 3.「小さくてよく見えない」とは言われたのですが、「今、胎芽は5mmくらいかな〜」と言われています。「それは不安なことなのでしょうか」と質問をしたところ、「前回(不妊治療先でのエコー)の大きさについて紹介状には書いてないから分からない」と言われてしまいました。これは周期的にはかなり小さいのでしょうか。 初めての総合病院での受診でかなり緊張してしまい、その場ですぐに聞きたかったことを質問できなかったことにとても後悔しています。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎囊2つ、1つは空っぽ。ホルモン補充終了について。

person 30代/女性 -

体外受精、ホルモン補充周期で妊娠し、現在7週です。心拍も確認でき、胎児の大きさは7週2日で10.6mmです。 6週の心拍確認のときに「胎嚢みたいなものがもう1つある、けど中は何も見えない」と先生に言われました。そのときから、エコーには確かに順調に育っているほうの胎嚢と、空っぽの胎嚢の2つが毎回見えています。 「空っぽの胎嚢はそのうち消えるだろう、様子見かな。」と先生は言われているのですが、受診の度に胎嚢は大きくなっており、23mmくらいの大きさです。 胚盤胞は1つしか移植していないのですが、胎囊が2つになるのはよくあることですか? この空っぽの胎囊はいつまで子宮に残るのでしょうか?出血となって出てくることはありますか?また、元気なほうの胎児に影響を与えてしまうことはないですか? また、も゙う1点質問です。ホルモン補充は、エストラーナテープとウトロゲスタンを使用しているのですがエストラーナテープは8週0日で終了、ウトロゲスタンは、9週0日で終了の予定と、指示がありました。このホルモン補充の終了日は、十分なのでしょうか? 元々黄体機能もあまりよくないので、 ホルモン補充をやめて妊娠が継続できるか不安です。 以上、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)