ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

頭の中から音が残るのは中枢神経に関連していますか?

person 30代/女性 -

2025年11月下旬から耳鳴りがきっかけで 聴覚過敏や自律神経の乱れのような症状が出ています。 お店の来店音がずっと耳に残っていたり 特に家のインターホンの音がずっと耳から離れず 、心療内科で ・タンドスピロンクエン酸塩錠 ・漢方薬 加味帰脾湯(試用) ・漢方薬 当帰芍薬散(試用) を処方してもらいましたが、 昨日もずっと頭から離れてくれず鳴り響いていて眠りも寝られず、 薬の副作用なのか頭や足がこそばゆい感じが あり、その説明が処方医からはしていただいてたのですが、これは副作用でしょうか? 薬がじわじわ効果があるというのは承知なのですが、すぐ効果がない状態の薬だからか 余計音が頭から離れず辛くて、、 ヒーリングミュージックを聴いて 落ち着かせれても音が少し頭に残るような 感じもあり、 以前に頓服で処方してもらっていた ソラナックスを朝方に服用し、気持ち的に落ち着いて無事寝れることはできました。 昼間に公園でお散歩ができていたのですが、 今、夜になってまたとても不安や緊張とか落ち着きがない状態で、、本当にどうしてこうなっているのか不安で。。 耳鳴りの薬をもらいに耳鼻科や 目に黒いモヤが映るようにもなってて 脳神経外科にも受診を考えているのですが、 もう何からなにまでしんどくなってきてて、。 私のような状態の場合、 その音が残る頭の中で鳴り響くような症状は 自律神経からの中枢神経が原因なのでしょうか? どういった薬の治療が他に望ましいか 処方医に相談する前に こちらでたくさんアドバイスをききたく 相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

耳鳴り(頭鳴り)がひどいのと聴力喪失が並行しています

person 50代/男性 - 解決済み

2月9日に雪道で転倒して頭を打ち、救急搬送されて入院しました。 硬膜下出血があるということで1週間ほど入院加療したところ、出血はおさまったということで退院の指示があったのですが、転倒したときから聴力が失われていることに気づき、その旨も伝えたところ、耳鼻科に転科してステロイド投与等による治療を継続したところ、かすかに回復はあったものの、入院中から耳鳴りというより頭の芯でのブーンと言う感じの低周波的な音とキーンと言う感じの耳鳴りにずっと悩まされていて、しかも人の声や音楽などが全く認識できない状況です。耳鼻科の見立てでは先天性の難聴が今回の事故で急激に悪化したのではないかとのことで、先天性難聴の診断をしていただいた病院への紹介も検討していただいているようです。 ただ脳の機能の障害で耳が聞こえなくなるという事例もあるとネット上で見つけまして、今一度、他で診てもらったほうが良いのか、迷っています。 昨日、退院後のフォローということで脳外科でCT撮影をしてもらったところ、血腫等の異常は見当たらないとのことで、フォロー終了となりました。耳鳴りや頭鳴りについても話はしたのですが、入院時のMRIと昨日のCTを見た限りでは異常はないので・・・という感じで、詳しく診るなどには至らずでした。 他で診てもらう必要があるかどうか、ご相談させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

マウスピース矯正後に耳鳴り、耳詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前にマウスピース矯正を始めました。 はめた翌日から、左耳にポー↑という耳鳴り、水が入ったような耳詰まり、自分の声も人の声も二重に聞こえる症状が、ずっと続いています。 耳鼻科では、耳管や鼓膜に異常なし、左耳250hzが25dbにガクッと下がっている、また過去にも低音感音性難聴を繰り返していたことから、今回も同じ症状だろうということでイソバイド、アデホス、メチコバール、五苓散を処方され、現在も飲んで様子をみていますが、症状がなかなかおさまりません。 ただ、発症した当初からですが、症状が酷いのは朝起きた時だけで、日中活動しているうちに少し耳が通ったり、耳鳴りの大きさが半減したり、ポー↑からボー↓に変わったり、二重の聞こえが少し和らいだりと、0にはなりませんが少し落ち着いてきます。(これが毎日繰り返されています) これは本当に低音感音性難聴でしょうか? 発症直前に仕事上の大きなストレスもあるにはあったのですが、今回はマウスピース矯正を始めた翌日から症状が出てきたので、実際は矯正に原因があるのでは?と思い始めています。 (矯正の先生は、こんなケースはあまり無いけどね、と困惑されていましたが) このまま、耳鼻科だけの治療を続けて治るものでしょうか? また、このまま矯正をし続けて耳の症状が悪化することはないでしょうか? 教えてください。

4人の医師が回答

眼球を早く動かすとザッザッという体内音&頭を振ると後頭部の頭痛&耳鳴り

person 50代/男性 - 解決済み

1年ほど前から、キーンという高音の耳鳴りあり。 血行を良くする薬をもらい服用しましたが、全く効果なし。 加齢かと、そのまま諦めていましたが、2-3週間前から、とつぜんの頭痛(こめかみ付近、脈動ど関係なく、ずっとじわーっと締め付けられる感じ)と、目を動かしたときにザザッという体内音がする様になり驚いて、1年前と別の耳鼻科を訪問。 が、目の音と耳鳴りは関係ないと言われ、左耳の高音域の聴力が少し落ちているので、ということで1年前と同じ血流を良くするという薬をもらいました。1日3回、飲んでいますが、2週間以上経ち、やはり効果全くありません。 また、近くの脳神経外科でMRIをとりましたが、異常なし。痛み止めにロキソニンを1週間分もらいましたが、飲んでも頭痛はおさまりません。同時に出された鎮痛抗炎のシップも肩首に貼っています。 ※偏頭痛持ちで、年に1-2回、脈動と合わせたガンガンする頭痛が起きますが、これは、ロキソニンや市販の頭痛薬で半日も寝れば解消するので、今回不安です。 目の音は気にしなければ良いので最悪諦めますが、目というか瞼の奥、目頭あがりが重い感じがし、頭を動かした時の頭痛は割と辛いので、次のアクションをどうすれば良いものか悩んでいます。 酷いときは、シャンプーをするときの振動くらいで響くほど痛かったです。今は若干マシになっていますが、頭を振ると、酷い二日酔いの時の様な頭痛が走ります。後頭部です。運動が出来ないのが苦しいです。 眼科とか内科とか、別の病院にも行った方が良いでしょうか? 耳鳴り、目を動かした際の体内音は、諦めるとしても、頭痛がこうも長く続くと生活と仕事に支障が出ています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)