検索結果:5,980 件
いつもありがとうございます 二歳半になる息子のことでお聞きします 調度15日前、小学校のあるジャンルジムより 階段がある所が回転するように落ちました。私は見てなかったんですが、落ちた瞬間大泣きしました ただたんこぶやアザや外傷がなく、見落としてるかもですが 四肢の可動域も大丈夫で 何事もなく経過中ですが たんこぶがないなど 奇跡なのか ある意味心配がつのります このまま様子見て、何もなければ、安心していいのでしょうか? これから気を付けなければならない事はありますか? よろしくお願いいたします ちょっとわがままなのか、食事をてにつけるのが、遅くなってて 気になります しっかりは食べてる方なのですが
12人の医師が回答
いつもお世話になっていますm(_ _)m 1歳10ケ月の男の子ですが、先日家の床が滑りやすくなっていて、ツルッと(スケートで転んだみたいになって)思い切り後ろに倒れて頭を思い切り打って、すごいたんこぶになりました…。今だに小さくはなりましたが、たんこぶがあります…。音も凄かったです。 すぐに泣いたけど元気だったので(本で調べたら大丈夫そうだったので)病院には連れて行きませんでした。 でも、後になって後遺症が出たら…と思ったら心配になってきました。 しかも、お座り出来るようになった頃から頭をぶつけてばかりいます…。頭は大事な所なので余計心配です。。 今が大丈夫なら心配しなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
1人の医師が回答
2歳の女の子ですが、先程、上の子と遊んでいて、転んで本棚の角に頭をぶつけてしまったようです。 私は、洗濯を干していたため、どんな風に頭をぶつけたのかは見ていません。 頭を確認すると、大きなたんこぶができていて、とても心配で質問させていただきました。 まだ30分は立っておらず、気をつけて様子を見ようとは思います。 今のところ、元気に走り回り、吐いたりもしていません。 たんこぶの大きさにビックリしてしまいました。 縦2cm、横1cmくらいのポコっと腫れている感じです。 様子を見ていいのか、不安です。 写真を添付しましたので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。
13人の医師が回答
昨日の20時ごろ、おもちゃの棚の上から真後ろに倒れて後頭部を打ちました。 すぐ泣きましたがすぐ泣き止みました。 高さで言うと90cm-1mくらいだと思います。 後頭部に大きめのタンコブ3-4cmができました。 タンコブに気づいたのが遅く冷やしたのが1時間後でしかも子供が嫌がったのでそんなに冷やせてません。 その後元気にしていてそのまま寝ました。 今日は病院が空いておらず行けていません。 今日も普段と変わりなく元気ではあります。 明日病院へ行った方が良いでしょうか。 また、後頭部なので寝てる時に打った箇所が押しつぶされてる?ような状況ですが大丈夫でしょうか。
8人の医師が回答
7歳です。四日前(6/21)にアスレチック付近で遊んでいたときに走ってパイプにおでこをぶつけ、大きなたんこぶができました。夕方だったため初期救急を受診し、意識に問題がなければ様子見ということで、数日冷やしその後徐々に腫れが引いていったのですが、痛みがなくなり、今日おでこを触ってみたところ、たんこぶのあった場所に横2cm程の骨のような硬さの膨らみができています。これは時間とともに徐々に引いていくのでしょうか。明日、姉妹が整形外科を受診予定なのですが、整形外科でも診察は可能でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
母が自宅でお酒を飲んでいてつまづいて頭をぶつけたようです 大きなたんこぶができ一番盛り上がっている部分をすりむいたように多少血が出ました、ふくらんでる部分がぶよぶよして赤黒くなっていますが、大丈夫でしょうか?押すと痛いが黙っていれば痛みはないようです、他吐き気や頭痛などはありません
2人の医師が回答
2歳の男の子です。 公園で緩やかな階段で、(10センチくらいの段差で、80センチくらいの間隔でほんの少し傾斜あり)傾斜があり勢いがつき前のめりに転び、おでこから右目の横にかけて擦り傷と、右目の2センチ程上に親指程度のたんこぶができました。 ぶつけたところは階段の端で、丸太のように見えましたがよく見るとコンクリートのようで、ぶつけた時もゴンっと音がしました。 これまで何回か転んだことはありますが、たんこぶができたことは初めてで、また転んで起き上がった時には既に腫れ上がっていたので、こんなに内出血しても大丈夫なものか不安でなりません。 #7119の看護師さんからは、元気なようなら48時間様子をみるよう言われましたが、それで大丈夫でしょうか? 小児科に行っても以前同じことを言われましたが、みなさまのご意見を聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
10歳の息子ですが、月曜日に旅行先で頭を打ちました。ガラス越しに覗いていたところホテルの重厚な自動ドアの扉が開いたところゴンと打ってしまったようです。結構な痛みだったようで右前頭部に大きめのたんこぶができましたが、意識障害などはなく、まだ触ると痛いようですがその後元気に過ごしていました。今朝、また家の階段を降りる際に足を踏み外してしまい、周り階段の柱に頭をぶつけてしまいました。四日前よりも痛みはなかったようですかやはりたんこぶができています。今朝頭を打ってからは念のため学校をお休みし安静にさせています。ご飯もしっかり食べ、元気に過ごしているのですが、1週間に2回も頭を強く打ってしまい心配です。病院を受診した方がよいでしょうか??
7人の医師が回答
6ヶ月半の女の子です。先ほど、お座りをしていて前のめりになり、台座におでこをぶつけました大きなたんこぶが出来ました、少し泣きましたが、ミルクを飲んで寝ました。 触ると痛いようでしたが冷えぴたを貼っています。 このまま寝かしておいても大丈夫でしょうか?
1歳4カ月の子供が、コンクリートに後頭部を打ってしまいました。 庭の縁石のところに座っていて、うしろに倒れて打ちました。 ゴンと音がしたと思います。 たんこぶになってるようですが、いまのところ様子はふつうです。 病院に、行くか悩みます。 心配です。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5980
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療