コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

喉の奥の気になるできもの。別件で断続的な痛み?

person 40代/女性 - 解決済み

私は少し寝不足などが続くとすぐ喉にくるタイプです。喉が痛い時に耳鼻科に行って薬をもらい治ります。多い時だと年に2〜3回はあるかなと思います。赤く腫れてる、炎症してるとよく言われます。 若い頃は発熱を伴うことも多かったのですが、ここ数年は発熱しなくなりました。 今回お聞きしたいのは以下の5点です。 ・痛い時に小さなできものがあるのに気づきました。(写真の青矢印二つと、分かりづらいかもしれませんが、のどちんこの奥の壁に一つあります)受診しても何も指摘されたことがなかったので、炎症だと思っていたのですが、大して痛みが少ない時や、なんともない時にもそのできものがあることに気づき不安になりました。 これは大丈夫な物なのでしょうか? ・扁桃腺?に白い網目の物(黄色矢印)これもずっとありますし、うがいをしても取れません。これは膿ですか? ・喉の突き当たりや全体、ボコボコとしていて色も赤や白っぽい場所など気になります。普段からこの様な感じが多いのですが受診すべきですか?(緑矢印) ・喉の一部(覗いても見えない所)が痛くなることがあります。首にこの辺が痛い。と指差しできるほどピンポイントなこともあります。一度受診した時は鼻水が流れ込んだかで荒れている。赤く炎症してるねと言われたことがあります。 痛いなぁと思ってても昼には痛くなくなったり、夜になったら痛みを感じたり…様子を見ていいものですか? ・若い頃は発熱もしていたのですがしなくなりました。これは年齢のためでしょうか? コロナ禍で病院の先生も大変な中、多少の痛みや不安で受診するのは気が引けます… まずはこちらで聞いてみて、安心できるならと思いました。聞いてみたい不安が多くてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

鼻、喉の経過 様子見でもいいか

person 30代/女性 -

先月末から、空咳のような咳払いが出始め、ひどくはならないものの2週間ほど治らなかったので、呼吸器内科を受診したところ、アレルギーも考えられるとモンテルカストと、その時は違和感はなかったのですが喉も少し赤いとのことで、トラネキサム酸とロキソプロフェンを処方されました。 その2日後の今週頭から喉の違和感が出始め、頂いているお薬もあったので1週間様子を見ました。 ちょうどお薬が切れる金曜日に喉のヒリヒリした感じが多くなり、その日の夜中のみ発熱しましたが、翌朝には解熱しました。 熱とともに喉の痛みは引き、鼻の奥に詰まってる感覚はあったので花を噛んだところ、粘膜の塊のようなものが出てきました。 そのあとはたまに痰が出る程度になりました。 元々喉は違和感がこの数年、ほぼ毎月あり、程度は違和感程度から扁桃炎になるまで様々なのですが、検査を色々しても原因がわからず、痛みを感じる時に受診してスコープなどで見てもらっても、何もないということもあり、扁桃炎のような時以外は心因性ではと言われてしまっています。しかし、喉自体には細菌やウイルスは拾いやすいようで、炎症になることも半分はあります。 今回も一晩の熱(38度)だったことと、週末のために、自宅で発熱から12時間後と、24時間たってからと2回抗原検査しましたが、インフルコロナ陰性とでました。 喉や鼻のつらさもなく、咳も落ち着いているので、このまま様子見でもいいでしょうか。受診は必要だと思いますが?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)