コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

新型コロナウイルスについて

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスに感染する可能性についてご意見をお聞かせください。本日、コンビニに行って、会計をしている途中に、店員の方が急に咳こみ始め、マスクをされているとはいえ、横を向くわけでもなく、こちらを向きながらずっと会計が終わるまで(時間にして1分ほどでしょうか)ゴホゴホと乾いた咳をされてしまいました。コロナウイルス感染者がそれなりに出ている地域に住んでいるので、用心のため私もマスクを二重にし、花粉症用のメガネをしていましたが、ウイルスはマスクを通過してしまうと言われており、大変心配になりました。あまり意味がないかもしれませんが、とりあえずその後やったことは1)咳を吹きかけられている間は息をとめ、2)咳をかけられてから15分以内に風呂にはいり、水うがいを十分にした後、薬でのうがいも行い、3)衣類・カバン等はすべて洗濯しました。こういった措置はあまり意味のないことで、今日のように近距離でマスク越しでも咳をかけられれば、あっという間に罹患してしまうのでしょうか。普段は数日に1度買い物に行く程度で、人混みに行くことはありません。運動として人の少ない川沿いを散歩することはしています。正直、数日に1度の買い物の際に、会計をやって下さる方からクシャミや咳をかけられるのはほぼ毎回で、人混みを避けていても、もっと蔓延してくれば、こういう形で罹患してしまうのではないかと心配しています。ひどくはありませんが喘息もあるので、どうしたら良いものか悩んでいます。

3人の医師が回答

一週間近く続く咳と緑色の痰。

person 50代/男性 - 解決済み

早朝からすみません、よろしくお願いいたします。 5〜6日前から喉の痛みと鼻水と痰が出始め、2日くらい前から酷くなりました。 念のため3日前に無料抗原検査と薬局で購入した医療用検査キットで検査しましたがどちらも陰性。 一昨日と昨日の夜に寝ようとしても咳が出たり変な声を出したりしてまともに寝ていません。 昨日夕方から37.3程の熱、その後も咳と痰が出て激しく咳をしたからか背部の腰の上辺りが痛くなりました。 一昨日は総合感冒薬を服用しましたが改善しないため、薬局にて薬剤師さんに症状を説明して何より咳と痰を止めたいと話しましたら薬を選んでいただきました。 3回服用しましたが改善せず、痰と咳が出てなぜか帰宅後から喋ろうとすると咳でまともに喋れず体が緊張したような感じで呼吸が乱れてしまいました。 ただ、薬局で購入したオキシパルスメーターの数値は97〜99%、たまに96%と普通で脈も乱れた感じではありません。 また、背部痛はありますが胸部痛はありません。 もう最初の症状から一週間近く経過して今も咳や濃い緑色の痰も出ていてまともに眠れていないので不安になりました。 もう様子見しないで病院に行くべきでしょうか? またコロナに感染している可能性も否定できませんでしょうか? どちらかといえば座ったり立っているときより横になっているときのほうが咳が出ます。 考えられる病名やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

10歳、咳がひどくマイコプラズマか後咳か

person 10代/男性 -

10歳です。先週火曜から風邪症状が続きます。以下経過です。 火 起床後喉の違和感。午後から少し咳が出るようになる。午前1時頃 37.5℃ 水 喉の違和感、咳、頭痛、37.2℃。 オンライン診療でカルボシステイン、メジコン、オロパタジン、ビオフェルミンをもらう。 木 咳が酷くなる、鼻水が出てくる。37.8℃最高。 金 鼻水と咳が酷い。最高37.5くらい 土 鼻水 咳が酷い。38.2℃になったので小児科へ。コロナインフル陰性。喉も赤くないことから溶連菌否定。同じ薬を追加でもらう。 日 朝以降解熱。咳と鼻水が酷い。 月祝 咳、鼻水が酷い 火(本日) 咳、鼻水が酷い。 という状況です。鼻水と咳がともかく酷いです。咳は酷くなってるような感じもあり、吐いてしまいそうな咳をします。ただ、幸い夜寝てしまうとあまり出てこないようで眠れています。日中が酷くてずっと咳をしていて座る態勢だとよく出てくるようで学校に行けてません。既往歴に喘息がありますが4年発作が出たことはなく、私が耳を当てて胸の音を聴いてる限りでは、喘息の感じはしてません。 鼻水があるとマイコプラズマの可能性は低いようなのですがあまりに酷いのでマイコプラズマの可能性もあるのでしょうか?鼻水はかなり出てます。それとも風邪の最後に残る咳なのでしょうか?薬はまだ十分残ってますが、マイコプラズマを疑って小児科に行った方がいいのかご教示いただけると幸いです。

8人の医師が回答

4歳の子供、肺炎の薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/24朝に38.3℃の発熱があり夜には37℃台に下がりました。痰のからむ咳があったのと2回排便があった時に泣き叫ぶほどの腹痛があり(へそ下)、翌日も37.8℃の熱があった為受診したところ、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」、ミヤBM細粒の薬をもらいました。(排便時以外は腹痛なし。インフル&コロナ検査未実施) 3/27まで排便はなく、この日に排便した時は少し痛がる程度でその他は食欲はあまりありませんでしたが元気でした。 その後も熱が37.8℃から36.8℃をいったりきたりした事や咳が酷くなってきた為、3/29に再度受診したところ軽い肺炎をおこしていると言われ、オゼックス細粒幼児用15%、メプチンドライシロップ0.005%、カルボシステインDS50%「タカタ」、アスベリンドライシロップ2%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」の薬をもらいました。(インフル&コロナ検査陰性) 夜から服用し、服用後1時間ぐらいして眠いと言って寝たのですが咳からくると思われる嘔吐を2回しました。 3/30は咳も落ち着き、平熱になり元気でしたが食欲があまりありませんでした。 3/31はほとんど食欲がなく(1日でご飯100g、バナナ1/2のみ)朝の服用後に眠いと言って3時間程寝て、起きたあともだるそうにしており異常に水分を欲しがっていました。夜の服用後も眠いと言って直ぐに寝てしまったのですが、夜中に2回嘔吐してしまいました。 今朝も食欲はなく、スライスチーズなら食べれると1枚食べて服用しましたが、暫くすると眠いと言って寝てしまいました。 この眠気や嘔吐については薬の副作用的なものなのか別のものかわからず、明日再度受診予定ですがこのまま服用していて大丈夫なのか、今日1日様子見で大丈夫か心配になりご質問させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)