バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

凄い困ってるのでアドバイス下さい

person 20代/女性 -

喘息な安定してなく9か月ほどリンデロンを飲んでます。 シムビコート8吸入、タリオン、シングレア、テオドール、リンデロン0,5を2錠、ムコソルバン、バクター、パリエット、発作時にメプチン、インタール、リンデロン3錠。 通院日、発作がおさまらない時にステロイド点滴、吸入治療。 主治医に仕事のシフトを減らすようにと指示があったため、シフト減らす。 シフト減らしても状態は変わらずさらに減らすようにと指示。 主治医の言うことを聞き、上司に説明のうえにシフトをかなり減らしました。 主治医からは、夕方から喘息悪化しているから夕方には仕事はせずに喘息悪化した時のためにスグ病院にこれる状態にしといてと言われたので、上司に説明したら分かってもらえずに仕事にもっと入ってもらわないと困るとキレられました。 周りにいる子は凄い理解してくれて助けられています。 主治医はこのことを知っていて、周りの子が理解してくれても上司がちょっとでも分かってくれないなら、職場を考えなさいと言われました。 治療内容的には外来でできるギリギリの範囲と言われました。 治療内容は本当にギリギリですか?

1人の医師が回答

妊娠9w、古い水道水や、土の混じった水道水からのトキソプラズマやリステリアの感染の可能性

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 現在妊娠12wに入りました。 妊娠9wの時、8/14.8/15で、古めのアパートに引っ越し、水道水を、あまり捨て水しないまま飲んでしまいました。匂いも味もおかしかったのですが、暫くは、場所も変わったし、こんなもんなのかなぁ?と思っていました。5日くらいで匂いが消え、やっぱらおかしかったと気付き、心配になりました。配管内の古い水を飲んだと思います。 水のせいか分かりませんが、最初の2日間、水下痢と胃痛がありました。 さらに、大家さんによると、貯水槽の管理や掃除を長い間を怠っていたらしく、水道水に土が混じってしまった可能性もあるかもしれないとのことで、 余計に不安になり、鬱気味です。 1、古い水道水や、管理されてない貯水槽式の水道水から、トキソプラズマやカンピロバクターや、リステリアに感染する可能性はありますか? また、トキソプラズマは希望したら検査してもらえると思いますが、リステリアは症状がなくても、胎児に影響が出る可能性があるみたいなのに、症状がなければ、検査してもらえないと聞き、心配です。 2、リステリアに感染た場合、症状がなくても胎児に影響する確率もそこそこ高いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

医者に診てもらって三日目ですが下痢が治りません

person 60代/男性 - 解決済み

おととい早朝に1時間に4~5回ほどの激しい下痢に見舞われ、午前中に近所の消化器科の医院に行きました。 過去に鳥の生レバーを食べてカンピロバクターに感染して入院したことがあり、6日前に半生の焼鳥を食べていたのでその不安もあったのですが、腹痛も嘔吐もなく下痢のみの症状から、ウイルス性の急性腸炎と診断されました(お腹の触診診察のみで検便等はありませんでした)。 そして、ビオスリー錠と半夏瀉心湯を処方され、今日で3日めなのですが、未だに下痢が治りません。 回数は2時間に1回くらいに減りましたが、ときおり差し込み(便意)がきます。 ですが、食事はずっとおかゆやうどんなどの消化の言い物ばかり食べているせいかわかりませんが、いわゆる水下痢ではなくなり、黒い海苔をちぎったような便が少量出るだけです。 これは徐々に薬が効いていて治りかけている症状と思えばいいのでしょうか? それとも薬が効いていない症状なのでしょうか? そんなこと通院先の医師に訊ねればいいのですが、おととい診察してもらったばかりなのにまた通院するのはちょっと躊躇われ、でも不安もあるのでこちらで質問させていただきました。

6人の医師が回答

ミノマイシンとアジスロマイシンの併用について

person 40代/女性 -

金曜日に泌尿器科で膀胱炎と診断、アジスロマイシン3日分が処方され、夜から服用をはじめました。 夜中に胃の不快感と気持ち悪さで眠れず、土曜日に再受診。ミノマイシン5日分に変更になりました。 日曜日はかなり良くなっている感じがしましたが、深夜になって尿道の痛みや頻尿が再発。 月曜日の朝起きたら37.1度の微熱があり、むしろ悪化しているような感じがして現在に至ります。 日曜日に一時的に回復がみられたのはアジスロマイシンが効いていたからで、ミノマイシンは効いていないのではないかと疑っておりますが、残っているアジスロマイシン2日分を独断で服用してよいものか悩み、こちらで相談させていただきました。または、ミノマイシンと併用してもよいのでしょうか。 ちなみに膀胱炎は9月、3月、5月、7月と再発を繰り返しており、クラビットは効かなくなってしまいました。7月はミノマイシンを7日間服用して治ったので、耐性がでしてしまっている可能性はないでしょうか。(エンテロバクターが検出されました) 2週間後に長期で海外に行く予定があり、それまでになんとか治したいので、アドバイスいただけますと助かります。

2人の医師が回答

35歳 下痢、吐き気、発熱の症状について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 下痢、吐き気、発熱の症状についてご相談です。経過は以下のとおりです。 1/1 10:00 何となくお腹がゴロゴロする感じがして数回トイレに行くと下痢になる 1/1 12:00 腹痛はそこまで無いが水下痢が何度も出る 1/1 13:00 寒気と吐き気も出てきて一度だけ吐く 1/1 15:00 38.5度の発熱、水下痢は続く 1/1 19:00 吐き気は治るが水下痢と発熱は続く 1/2 8:00 熱は37.5、吐き気や腹痛は無く下痢も少し回数が減る 1/2 12:00 下痢の回数が減る 1/2 18:00 熱は37.1、出すものが無いからなのか下痢は出なくなってくる 1/3 8:00 36.0まで解熱、下痢は出ていない 上記のような経過なのですが2点質問です。 1.お正月休みで病院は休みなので胃腸炎かなと思い自宅で経過を見ていましたが、だいぶ回復してきました。仮に胃腸炎では無く細菌などによる食中毒であった場合でもこのように回復してきた場合は、お正月休み明けに病院を受診しなくても大丈夫でしょうか? 2.現在授乳中で症状がある今現在は授乳をやめていたのですが、ノロウイルスやロタウイルスなどの胃腸炎や、カンピロバクターなどの細菌性の食中毒であった場合でも授乳して大丈夫なのでしょうか? お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

生後8ヶ月の子供、鶏肉を調理した手で触ってしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の子供が私が生の鶏肉を調理中に観葉植物の葉をちぎって食べようとしていたため、慌てて手を洗わない状態で奪いに行き、その後すぐに手を洗ってから子供の手もノンアルコール消毒ティッシュで拭きました。 葉っぱを奪う時私の手が赤ちゃんの手には触れないよう取ったつもりなのですが、後から考えたら少しでもついていて見てないうちに舐めていたら…と思うと心配になってきました。 観葉植物はモンステラで毒性があるとどこかで聞いた気がして、葉っぱを奪う方を優先してしまいましたが、先にサッとでも手を洗えば良かったと後悔しています。。 カンピロバクターやO-157に感染しないかと心配です… 万が一、鶏肉を調理した手が触れていて舐めた場合、 どのくらい様子を見れば問題なしと判断して良いでしょうか? 今から何か私にできることはありますか?(もう症状が出ないことを祈るしかないでしょうか?) 今はかれこれ1時間ほど経ちましたが、おっぱいを飲んだあと寝ています。 特に症状が出ていない状況で質問させていただくのも申し訳ないのですが、ご教授いただけると幸いです。

10人の医師が回答

激しい下腹部痛、下痢、血便

person 30代/女性 -

35歳女です。 処方された薬に疑問があります。ご教示ください。 ・昨日早朝3時から、激しい下腹部痛と下痢がありました。 途中からは下腹部痛のみで便意はあるものの便は出ず、吐き気はありましたが結局戻してはいません。 ・朝になっても治らず、鮮血の血便が出てしまったので近所の消化器科を受診したところ、抗生剤レボフロキサシンと下痢止めのリーダイを処方されました。(切れ痔ではありません。) ・血便が現在になってもおさまらなかったのでネットで調べたのですが、腸管出血性大腸菌やサルモネラなどが原因なのではないかと疑っています。 (16日にお刺身、18日にサラダを食べています。家族も同じものを食べていますが、特に症状はありません) これまで、ノロウイルス、ロタウイルス、カンピロバクターに感染したことがありますが、いずれの際も下痢止めは御法度だったので、もし仮に腸管出血性大腸菌などが原因だと考えられるのであれば、処方された下痢止めはやめるべきでは?と思っています。 なお、原因菌の特定には一週間かかるとのことで、いまはわかっておりません。 お知恵を拝借できれば幸いです。

4人の医師が回答

細菌性膣炎の治療 投薬とサプリメントについて

person 30代/女性 -

最近おりものの色が気になって、婦人科受診をして細菌性膣炎の診断を受けました。 1回目の検査結果は アシネトバクター 1+ エンテロコッカス フェカーリス 1+ クロラムフェニコール膣錠処方 その後、本日2回目検査結果が出て エンテロコッカス フェカーリス 1+ フラジール膣錠処方 今日から5日間、フラジールを使用する予定です。 膣内環境を改善したく、今日の受診前まで デーデルライン桿菌配合サプリメントを毎日飲み、おりものの量や色が少しずつ改善していました。 ですが、今回の結果でまだ細菌がいる様なので‥ フラジール膣錠使用中はサプリメントは中止したほうが良いでしょうか?? 又、検査で出た結果は悪いものなのでしょうか?受診した婦人科のドクターには「まだ菌がでているのでしっかり治したほうが良い」と言われました。 色々と調べてみると、中には症状がなければそんなに心配する菌ではないから 膣錠を使用すると逆に良い菌も殺してしまい悪影響が出る。だから様子見でも良いと言うドクターもいらっしゃる様です。 どうしたら良いか分からなくなってしまい悩みます。アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血液検査について 多血症か

person 10代/男性 -

ここ1年以内の血液検査の結果 アルブミン、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが基準値超えてたりギリギリの値で高めです。 持病は花粉症などのアレルギーだけです。 脱水かと思いましたがナトリウムは基準値内、尿素窒素は基準値内で低め、クロールは基準値下回ってます。 【1】脱水でもこんなことはありますか?  別件でピロリ菌の検査のためクリニックで採血する機会があり、赤血球などがいつも高めで と言ったらついでにそれも見ようかと言われたのですが、採血前に水を飲んでいたら、直前に飲んでも変わらないよ、そういうことするならうちでは検査しないと言われました。 【2】原因が脱水か病的なものかどうかを知りたかったのですが、採血の前の水はいつ飲めばいいのでしょうか? 明細書には レチクロ 末梢血液一般検査 ヘリコバクター・ピロリ抗体 エリスロポエチン B-V 免疫学的検査判断料 となってます。 【3】真性多血症や二次性多血症が心配です。 ↑この検査では真性多血症などはわかりますか? 【4】急な採血でしばらく水を飲んでなく、採血前に急いで200mlしか飲めませんでしたがそれだとまた高値が出ますか? 【5】あと最近はALPが基準値少し下回ってましたが関係ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)