検索結果:10,000 件
2歳の男の子です 今日のお昼頃に 気づいたのですが 息子の手のひらに赤いぶつぶつが できていました。両手の手のひらのみです。表面には出ておらず触れません。 熱などはなく、保育園なども通っていません。どのようなことが考えられますか?
4人の医師が回答
今月から保育園に行き出し、 数日前から鼻水、現在は止まり咳が出ています。 熱はないです。 寝ていますが、夜中咳をよくしています。 食欲も普段通りですが病院へ行くべきでしょうか?
13人の医師が回答
一歳半の子供です。 保育園に行っていたのですが、急に17時頃 発疹がでてきました。 手や足、背中などにでてる状態です。 特に熱もなく、機嫌もいい状態です。 アレルギーなのか、虫刺されなのか
3人の医師が回答
9歳の娘が一昨日の夜から発熱と発疹ができ、昨日 水疱瘡との診断を受けました。昨日時点で発疹は200個ほどあります。 そして3歳の保育園児の娘ですが、発疹?おでき?が昨日から胸に2つほど出ています。熱はありません。今朝、体を確認すると、増えていないようなのですが、保育園に預けてしまって大丈夫だと思いますか?単なるオデキと思ってしまって良いでしょうか。 念のためお休みをした方が良いのはわかるのですが、水疱瘡が長期戦になりそうなので、保育園組を預けてリモートワークができるうちにしておきたい、と思い、投稿させて頂きました。
14人の医師が回答
保育園に通う3歳半の男の子です。 保育園ではようれん菌とインフルエンザが流行っています。 今日の朝からだるいのかずっと寝てばかりで熱を計ると38度ありました。 鼻水が出始めていて風邪かなと思い様子を見ながら過ごしてました。 水分補給は出来てますが朝から食欲がほとんどなく食べてません。 夕方になり熱が上がってきていま39.2度あります。 明日病院行こうと思ってますが、いま解熱剤がなく困ってます 寝付きはしますが頭が痛いのか泣いてよく目が覚めます。 兄のカロナール300があるんですが錠剤の半分くらい飲ませても大丈夫でしょうか? 出来れば小児科の先生回答お願いします。
6人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供ですが 2ヶ月前に中耳炎が発覚して以来、中耳炎で 毎週のように中耳炎になり1週間のうち3日は熱があります。今までで 両耳3回ずつ切開しました。 週2回ずつ耳鼻科に通っていますが、良くなるのは、切開した何日かだけで またすぐに熱が出て・・・その繰り返しですが、何か、切開以外に長期的に良くなる治療法があるならば知りたいです。 あと保育園に通っていますが 通わなくなれば中耳炎にかかりにくくなるかどうかも教えてください。 保育園にも仕事にも通えず かなり悩んでます。
1人の医師が回答
3歳の息子ですが今年4月から保育園に通い始めています。通い始めてしばらくして4月半ばに熱をだし風邪をひいて かかりつけの小児科で受信し薬をもらいました。4日分もらい 熱も下がり咳も落ち着き あと鼻水と少しの咳くらいでしたので 完全に治りきるのを待つ事なく(鼻水と少しの咳ではあまり休ませない雰囲気もあるので…)また保育園にいかせています。 今になってもまだ鼻水がひどく 咳も完全に止まってはいません。 周りは 鼻水くらい大丈夫って感じなのですが そんなにずっと出ていたりするものでしょうか…? 咳もします。
生後7か月の男の子です。 4月に保育園へ行き始めてから鼻水がずっとでていたのですが2週間程前から咳も酷くなり先週の土曜日に病院へ行き、鼻水止めと咳止め、痰切りの薬と気管支を広げるシールを処方していただきました。 その時は熱はなかったのですが月曜から37.7℃〜38.1℃の熱があり、今日は息を吐くときにヒューヒューと聞こえるようになりましま。 元気はあり、食欲もあります。 風邪でしょうか? 再度病院を受診したほうがいいのでしょうか? また、息子の症状とは関係ないかも知れませんが保育園ではRSウイルスが流行っているようです。
四歳の息子の相談です。 土曜日に、二歳の妹がインフルエンザと診断されました。 二人とも、保育園に通っています。 妹は、水曜日に登園許可証をもらい、木曜日から登園する予定です。 熱は、金曜日のよるは38,8℃まで出ましたが、土曜日の昼間は平熱。夜は38.3℃。今日は一日平熱です。 兄にも感染しているのではないかと思うのですが、今のところ、熱もなく元気です。明日、保育園に行かせようかどうしようかと迷っています。 今の時点で、症状がなければ、感染はしていないのでしょうか?まだ潜伏期間ですか? インフルエンザの感染期間はどのくらいですか?
2人の医師が回答
2歳の子供ですが、昨晩から急に40度近い熱がでています。 アンヒバの座薬を1度いれ冷たいタオルあてながら睡眠はとれてます。 朝も変わらず高い熱で、朝ごはんにおにかぎり少しとお茶は少しずつ飲めてます。 現在はタオルあてながら寝ています。 元気はあまりないようで… 先週4日間ほど下痢でした。小児科で整腸剤をもらい様子見。保育園のクラスにも同じ症状の子が何人かいました。 暑さ、気温差などで疲れがたまってるのかなと思いますが心配です。 基本的には平日は日中保育園で過ごし、週末はわりと公園やお出かけもしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療