右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,921 件

深呼吸と横になる(就寝時等)時右脇腹の痛み

person 50代/女性 -

3日前の午前3時過ぎ突然脇腹の痛みで飛び起きましたが、息を吸うと右脇腹(骨盤の上辺り)に激痛が走り上体を起こすことも出来なくなり呼吸困難(吐くことは問題ナシ)になり、かかりつけの内科へ救急搬送。血液検査とCTの結果何も問題は無いとの事。点滴と痛み止めの座薬の処置を受け呼吸が楽になったので帰宅。しかし呼吸時に激痛があった肋骨の下骨盤の上辺りの痛みが右脇腹から背面へ広がり痛みは治まっておらず午後に整形外科へ。レントゲンを撮りましたが問題ナシ。今日で3日目ですが相変わらず横になると痛みで寝る事が出来ない。立ち上がると痛みは感じず深呼吸さえしなければ普通に呼吸はできます。鎮痛消炎湿布を貼ったり逆に湯たんぽで温めたりしても効果無し。どうしたらこの痛みが楽になるのでしょう?このままでは睡眠で疲労回復も望めず仕事や日常生活に支障をきたすため困っています。判断材料になるか分かりませんが、普段から飲んでる薬はアムロジピン、アンブロキソール、トアラセット、レバミピド、MIYABM、オメガ3脂肪酸エチルです。痛み止め薬は長年の仙腸関節痛で飲んでます。喘息薬は、過去に気管支喘息を患い何年も前に良くなりましたが今年の冬に風邪をひき喘息を振り返したとの診断です。 立つ座る動くの動作は痛くないのに何故横になっただけで痛むのか、内科も整形外科も問題無いと言われるし、どうすれば痛みを取る事が出来るのか分からず相談させていただきました。宜しく御願いいたします。

5人の医師が回答

左胸の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

35歳 男性です。 今年の2月~3月頃からでしょうか。 左胸に突然違和感を感じるようになりました。 痛いとかではなく、左胸全体に漠然とふんわり違和感がある感じでした。 そのうち治るだろうと放っていたのですが それから更に1~2ヶ月くらい経つと 胸の真ん中よりやや左あたりに痛みを感じるようになりました。 上から触ると痛かったり、体を思いっきり左から右にひねると痛かったりします。 痛みが出てる時は2~3日そこに痛みがある感じで、 上から触ると打ち身のような痛みがします。 ですが、時間とともにその痛みは弱くなっていき 2~3日くらい経つと完全になくなっています。 一度だけ、右胸や右のあばら骨の下あたりにも同じような痛みが出たことがあり、その時も上から触るとどこかにぶつけたような痛みがあったのですが、同じく時間とともに痛みは完全になくなっていました。 今でも体をひねったりすると、胸の真ん中よりやや左くらいの位置がズキンと痛むことがありますし、 痛みの根元みたいなものがそこにずっとあるような気がします。 上から触ると痛いと感じる痛みは出たり治ったりを繰り返してる感じです。 体をひねった時に出る痛みと上から触った時に出る痛みの場所はおんなじ場所で、胸の真ん中よりやや左くらいの場所です。 ちなみに喫煙歴は18年ほどあり、今年の1月から煙草はやめております。 咳や痰などの症状もありませんが くしくも煙草をやめてしばらくしてから このような症状が出るようになり、 煙草を吸っていた頃は、このようや胸痛はなかったので、 なんだかなぁとブルーになることがあります。 長文になりましたが どのような病気が考えられるでしょうか。 真剣に悩んでるので 回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

鎖骨下の違和感、ベーチェット病について

person 20代/女性 -

去年の夏ぶどう膜炎になり、ベーチェット病の疑いがあるとのことで、数ヶ月に1回大学病院で血液検査と診察を受けています。 去年体調を崩してからずっと何かしらの体の異変?があり、それもベーチェット病の一種なのか?と思い質問させていただきます。 またぶどう膜炎になった際、ミドリンP点眼薬をさした際に、手足の痺れや呼吸のしずらさなど貧血ような症状が出て、それが怖かったのか軽いパニック障害になりました。 いま現在異変が感じる点は、 ・鎖骨下のところ(主に左ですが、日によって右)が緊張した時のような感じでキューっとします。 胸が苦しいとかは感じずに鎖骨下あたりがキューっとする感じです。 ・胸の周り(肋骨周辺?)や胃の周りがキリキリ痛みます。 食欲は普通にあります。 ・腕に力を入れると、鎖骨下(喉の奥?)あたりが詰まる感覚がします。 これは両方です。 また腕がだるいときもあります。 ・首の後ろ、生え際?がだるく、頭がぼーっとするような感覚が日によってあります ・たまに頭皮がピリピリします ビリっと急に痛みが走ったり、半日ほどピリピリいたみがあったりします。 ・目が疲れやすい気がします あとまぶしく感じやすい?です ・日によって色んな関節が痛みます 下2つはベーチェット病からなのかなあとは思うのですが、、キリキリ痛むのと、鎖骨下の違和感がずっとあり、それが一番気になります 症状的には一度整形外科?を受診してみるほうがいいのか悩んでいます。 また雨の日になんとなく気持ち悪いのは自律神経でしょうか 質問が多く申し訳ございませんが、 何かアドバイスなどあればご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

11歳急に肋骨付近痛がる

person 10代/女性 -

お世話になります。 11歳女の子ですが右の肋骨下部分が痛がるようになったのは9月からです。その時は病院で血液検査とレントゲンをやりました。何ともなかったみたいですが本人は痛がっています。 カロナール200もらってしばらく様子みました。寝ていても痛くて起きてしまうこともありました。2週間ほど経ってから痛みが自然に弱くなって何気ない毎日を送っていました。 11月になってからまた痛み出して再診しました。肋軟骨炎ではないかと言われました。 痛み止め飲んでいるしかないと言われましたが、本人のメンタルもありますし、ほかに何か治療できなものかと思いました。痛みに山があって痛かったり何でもなかったりで今は30キロの体重になったため300のカロナール飲んでいます。長い間痛み止め飲んでいるのもなんか嫌ですが、治療法はないのでしょうか?成長の過程でこうなっているのであれば次第に成長とともになくなりますか?140センチの30キロしかない細い体系しております。どうぞよろしくお願いいたします。また足両足に痒くも何でもないですが赤いポツポツがところどころできています。関係あったりしますか?写真見にくいですがつけました。

2人の医師が回答

腰から足にかけてのだるさが抜けない

person 40代/女性 - 解決済み

2、3週間前から腰から足にかけてのだるさが抜けません。 11/9から生理が始まったのですが、生理前からだるさが始まり、最初は生理だからかなーと思っていました。 ですが、生理が終わっても治らず。毎日ではないですが、身体をリラックスさせた時、寝る前やお風呂入ったあとなどに感じやすいです。 腰から足にかけてのだるさがたまに全身?に出てるような感覚もあります。 一昨日整体も行きましたが、やはりだるさは復活きてきます。 肋間神経痛みたいな痛みで右脇腹(肋骨の下の部分やその背中部分)の痛みもあった時期もありましたが、日が経つに連れよくはなり、整体に行ったら治りました。 内臓系の疾患があるとだるさも出てくる場合があるとも聞いたことあるので、怖いなと思ってます。  今特にどこか痛いなどの症状はないです。ただ腰から足がだるい。発熱等もなし。 今週胃がん、肺がん、大腸がん検診を受診予定です。 もしくは更年期に関わることなんでしょうか?早くスッキリしたいんですが、、 カテゴリーですがどこを選んでいいのかわからないので、腰痛肩こりにしていますが、内科系の先生にもご回答いただけますと幸いです。

13人の医師が回答

みぞおちの五センチほど右斜め下が時々痛みます

person 50代/女性 - 解決済み

5月に酷い疲労感があり相談にのっていただきました。介護の慢性寝不足か更年期ではないかと教えていただき、しばらくましになっていました。加味逍遙散を飲むとましな気がしていましたが、便秘になるような気もしたり、飲み忘れもあり、また加味逍遙散が肝臓に副作用があるとあり途中でやめてしまいました。 1、痒疹が酷い。2、また疲労感がとても酷い。3、右脇腹肋骨下は時々痛みがある。4、肝臓辺りは皮膚が痛いような打身のような痛み、これも押さえて痛い程度から何もしなくても痛い時もあります。5、右下腹部が数週間前から座った姿勢の時、ピキピキとした痛みがあったりしました。これは今はありません。それらがみんな右側でしたので、肝臓が悪いのかと先日検査をしました。肝臓や腎臓の数値も特段悪いところがなく、肝炎もなく、甲状腺も悪くないとのこと。ただ昔からある血管腫が増えて一つは大きいと。しかし、手術するのはまれだし、そこまでは大きくないとのこと。5は便秘かなとも思いますし、1は今止まっています。2は休むようにして、ましになっています。3は昨晩は帯状疱疹かと思いましたが、ゆっくり休んだ今日は出ません。やっぱり更年期からのものなんだと思っていましたが、忘れかけた夜に4がたまに痛みます。数分で楽になるのでなんなんだろうと思って相談にきました。数日前から便秘が酷く薬を飲んでもまだ苦しい状態です。まとまりなくてすみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右脇腹から背中へかけての痛み

person 30代/女性 - 解決済み

右の肋骨下から骨盤の骨の間、ちょうどおへその横辺りから後ろの腰や背中へかけて痛みがあります。 胃の痛みがよく出る方なのですが、いま突発性難聴の治療中で耳鼻咽喉科にてステロイド点滴(生食、メチコバール、ATP、水溶性プレドニン)を受けています。あと内服でメチコバールとトリノシン顆粒を出されています。 消化器内科でその事を話すと胃に負担がかなりかかるからと、ラベプラゾールNa錠10mg「杏林」、コランチル配合顆粒、マグミット錠330mg、ブスコパン錠10mgを処方されました。 痛い部分は筋肉しかない所と医者に言われてしまい筋肉痛なのか?とも思ったりしますが、筋肉痛ですませていいのか?心配で。確かに触ると固いのです。便秘気味でもあります。 あと現在子宮内膜症の治療で、ディナゲストも服用しております。右卵巣にチョコレート嚢胞4.4センチがあります。体の不調がここ数ヶ月で一気に降りかかってきて体力的にも精神的にも参っております。あと呼吸が浅いのか息苦しい感じも続いています。吸えるのですが吐ききれないといいますか… もう一度消化器内科に行くのか、それとも内科で診てもらうのか…どこに行けばよいでしょうか?あと考えられる病気は何でしょうか?体重も食べていますが量が減っているせいか体重計に乗るたびに落ちていて気になっています。

8人の医師が回答

みぞおちの鈍い痛み等について

person 40代/男性 - 解決済み

寝る2時間ほど前に、酸味のあるプレーンヨーグルトを食べ、胸がムカムカする感じがしました。その後、強い空腹感を感じみぞおち付近がギュルギュルしました。寝ようと思った所、体の側面の右脇腹一番下の肋骨のすぐ下側の柔らかいくびれ部分に鈍い痛みが出ました。押すと激痛では無いのですが、痛みがあり、触っているうちに痛みは小さくなってきて、お腹全体がしばらくギュルギュルと鳴りました。その後、眠くなったので寝たのですが、途中でみぞおち部分に鈍い痛みを感じ、熟睡出来ずに軽い吐き気で目が覚めました。起きると首周りに寝汗をかいていました。現在、みぞおちが痛いという表現よりもムカムカが強いです。ゲップが出て、おならが良く出ます。ここ最近変わった事として、腸内環境を整えようとヨーグルト以外にフェリカス菌配合の粉状フラクトオリゴ糖を朝晩8g飲んでいます。以前、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと胃炎と診断され、パリエットを服用していた事があります。今年の4月頃に腹部と背中側からのエコー検査を受けて特に何も言われませんでした。普段の食事ではあまりムカムカなどしないのですが、今回の酸味のあるヨーグルトを食べてからムカムカが酷いです。何が考えられますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)