呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

2ヵ月続く背中の痛み。何科に受診するべき?

person 30代/女性 - 解決済み

約二ヵ月くらい前から、背中に痛みがあります。 猫背だと楽なのですが、胸を張ったり正しい姿勢にしたりすると痛みます。 猫背でも痛い時もあります。 モヤモヤっとした痺れのような感じがするときもあります。 ただのコリかとも思ったのですが、シップを貼ってもそこまで楽にはなりません。 (肩こりの時はシップを貼ると楽になり、翌日も楽になるのですが、背中はマシにはなる程度で翌日にはもう痛いです) 痛みの部分は、肩甲骨の真下あたり、ちょうどブラジャーの紐の線の通るところの「背骨まわり」です。 背骨からちょうどこぶし大くらいの範囲が痛みます。 症状が現れる前の日まで、あまり眠れない日々が続いていました。 自律神経失調症の持病があるため、それ関係かとも思いましたが、左胸が痛むこともたまにあり(子供の頃学校の心臓の検査で何回かひっかかったことがあり、たまに胸が痛むことがある) また自律神経の関係で胃がしょっちゅう荒れて痛くなったり気持ち悪くなったりします。 逆流性食道炎の気もあるため、何科に行けばいいのか迷っています。 以前膀胱炎になったこともあり、背中に痛みということで腎臓の心配も少ししています。 (熱はありませんが……) 今年の5月に気管支炎からアトピー咳嗽になり、完治に2か月かかりましたが、今だにごくたまに咳が出ます。 整形外科か内科か、内科なら循環器、呼吸器、消化器、どの内科に行けば良いのか分からず悩んでいます。 何科に行ったらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

胸の痛みと、喉の違和感があるようで、とても心配です

person 10歳未満/女性 -

小学2年生の娘についての質問です。約1年位前から1日に1回、多い日で1日に3~5回、胸を痛がります。本人にどの様な痛みなのか聞いても『チクっとする時とか、ボワーンとする時もあるし、よくわからない』と言い、どのような痛みなのかわかりません。風邪をひいて小児科を受診するタイミングで、先生に数回か相談をした事があるのですが、生理的なものだと思うし検査は必要ないと思う、と言われました。ですが、結構頻繁に痛いというので心配です。胸なので心臓が悪いのでは?と不安でたまりません。また3~4週間ほど前から、咳払いをするようになり(無意識に出てしまう咳ではなく、自分で意識して出しているような感じです。)どうしたのか聞くと『喉が変な感じがする。少し苦しい』と言います。1年生の時に呼吸器疾患スクリーニング検査があり、気管支喘息の治療を必要とする可能性があるので受診して下さいという内容のおたよりをもらったので、喉の違和感は気管支喘息なのでは?と思い、今日受診したのですが『症状がないから検査の必要はない』と言われました。気管支喘息以外で喉の違和感がでる病気はありますか?子どもなので、自分の症状をうまく伝えられていないと思うので、余計に心配です。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

呼吸時と飲食時の胸部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前、呼吸時と嚥下時に胸部にズキッっと重い痛みが出ました。耳から顎の下にかけて腫れた感じがあり、内科を受診。胸部レントゲンでは異常は見られず、抗生物質と痛み止、トラネキサム酸をもらい、服用を続けても改善せず、食欲不振とみぞおちを強めに押さえると 痛みが紛れる感覚があったので、良くないとは思いましたが、ネキシウムという胃薬を更に服用しました。 ネキシウムは別の病院の胃腸科から機能性胃腸症で処方されていたもので、症状が落ち着いたので半年以上飲んでいません。今回の痛みは機能性胃腸症の時のものとは違います。胃腸科の先生のいる日を抗生物質とネキシウムを服用して待ち、一週間後、受診する頃には少し痛みが引いていましたが、胸部CTを撮りましたが異常がなく、『心臓などは若いから調べない』エコーや血液検査、胃カメラは昨年11月にやったので必要ないでしょうと。言われました。機能性胃腸症でかかっていたせいか、『精神的なもの』と言うような説明を受け、様子を見るように言われました。 痛みが強く苦しかったので納得がいきませんでしたが、症状がおさまったので、そのままにしました。 3週間たった頃、また同じ痛みが出てしまいました。 胸の痛みとともに首から肩が異様に張った感じがありました。これは胸の痛みが消えているときもずっとありました。痛みが再発したときは首の両側が腫れ痛い感覚がありました。 ややこしい内容で申し訳ありませんが、 何科で診ていただいたらよいのでしょう?もう、心療内科…と言うくくりにされるのは辛いです。 ※1ヶ月前、39°の熱を出しました。インフルエンザの検査は陰性でしたが、リレンザを服用しました。後鼻漏がありました。 ※尾骨骨折をしており、直腸側に曲がっています。気がつかず、放置していたため。機能性胃腸症になった時期と近いです。

4人の医師が回答

胸の違和感、呼吸の苦しさ、睡眠中の体の症状

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性です。2月23日頃から咳が出始めて、27日に37度弱の発熱があり近くの病院を受診しました。 風邪との診断でトーワチーム顆粒、カルボシステイン、デキストロメトルファン、クラリスロマイシンを処方されました。 家に帰って、トーワチーム顆粒、カルボシステイン、デキストロメトルファンを服用したあと気分が悪くなり、翌日再受診しました。 トーワチーム顆粒を頓服のカロナールに変えてもらいました。咳が出始めるちょっと前に飲酒した際に急性アルコール中毒のような症状が出たことをお話ししたら血液検査をしてくれました。 その日は、カルボシステイン、デキストロメトルファン、クラリスロマイシンを服用。夜中に体のあちらこちらが焼けるような感覚と発汗があり、あまり眠れませんでした。 そのときからなのか前日からなのかわかりませんが、勃起不全になっていることに気がつきました。それからは薬の服用をやめています。翌日は熟睡できました。 熱は下がってきて36度台で安定するようになったのですが、胸と左の背中の圧迫感と呼吸したときに胸のなかで筋肉痛のような痛みが出るようになりました(特に夜)。 咳もちょっと多くなってきており、一昨日の晩からは呼吸のとき苦しく感じるようになり、睡眠中また体が焼けるような感じと発汗が出始めました。 昨晩は呼吸のときの苦しさがなかなか収まらず、ようやく落ち着いて眠ったらすぐに体が焼けるような感じで目が覚めました。 それからは眠れず今相談させてもらっています。午前中は悪寒が強いですが、昼間は比較的安定です。明日血液検査の結果を聞きに病院に行きますが、あと一晩無事に過ごせるか心配です。 明日まで待っても大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右胸の痛みについて

person 30代/女性 -

右胸下、右脇の下、背中にかけて痛みます。 1.常にではない。ずっと痛いわけではなく、痛んでも2日くらいで治る。 2.胸がとても小さく、胸に脂肪がないため骨に直接触れやすく、触れすぎると痛みが2日くらい続く。 3.子供を抱っこする仕事。常に上半身をよく使う。 4.携帯は基本右。野球の結果が気になり試合中は常にいじってる。左手でやることもあるが左手を使っていても響く。 5.呼吸や食事でもなんとなく響くこともある 6.寝てるときはなんともない。 7.動き出すと痛みだす 8.痛み方はチクチクとズキズキの間くらい。 私的には上半身を使う仕事だから慢性化してるのだとは思ってますが…運動不足でもあること、自覚してて… 実は先週金曜にもおなじようなことがあり、日曜には痛みはなくなりました。 そして今日また…といった感じです…ちなみに今日もまた重いものを少し持ちました。 8月最後の日曜に重い荷物を持ち歩いてからな気もしてはいます… この痛み、なんだと思われますか?ちゃんと治りきってない中で繰り返してる感じでしょうか… 良くなってもいたので、乳腺系の方はあまり考えておりません。 シップをしてると気持ちいいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)