検索結果:10,000 件
4歳の子供(男の子)ですが、急に嘔吐します。 寝ている時も急に胃が収縮しはじめたようになり吐いてしまいます。 まるで猫が毛玉を吐き出す時のような状態です。 寝ていて吐いてしまってもそのまままた眠ってしまいます。 起きている時もケロッとしてまた遊び始めます。 熱もなく食欲もあり、下痢ではありません。咳も鼻水もなしで嘔吐のみです。 吐いたものもとろみのある水分であわのようにも見えます。 小児科に行って吐き気止めを貰って1日3回飲んでいますが、 日によって数回吐いたり、吐かなかったりで、あまり効果がないように感じています。 小児科では吐きやすい体質とは言われましたが、自家中毒では?と 疑問に思っており、相談しました。
2人の医師が回答
一週間前から咳と痰がありました。 2日前から一気に悪化しました。 咳は一日中でていて、夜になると更に悪化します。 就寝から2時間後程(夢の中でも咳している)で激しい咳で目が覚めます。 それから咳で全く眠れません。本当に辛いです。 昨日からこの調子です。痰が絡んだ咳で、痰の色は緑や黄色です。 咳が止まらず、オエーっと吐きそうにも何度もなります。 この症状が疑われる病気はなんですか。
6人の医師が回答
四ケ月の娘が今朝の授乳中に大量に吐きました。まず片方の胸から5分授乳して逆側の胸に移した時でした。乳首をふくむ前に何度か咳をしたのでむせたのかと思って縦抱きにしようとした瞬間噴水のように勢いよく大量に吐きました。今飲んだ分全部吐いたんじゃないかと思うくらいで服もびしょ濡れでした。吐いた後は特に機嫌が悪いという感じでもなく残っていた方の胸からも授乳しました。熱も36.9℃でした。 今日は三種混合の予防接種があるのですが受けても大丈夫でしょうか?最近は滅多に吐かなくなって来ていたし、あんなに大量に吐いたのも初めてなので心配しています。お願いします。
1人の医師が回答
一週間ほど前から、朝寝起きに喉が乾燥した感じがして、うがいして痰を吐くと黒い血が混ざります。日中、痰を吐くように唾を吐くと、少し血が混じっています。痰がからむわけではなく、痰を吐くように唾を吐くと血が混じっています。咳は出ていません。鼻水も出ていません。熱もありません。5年ほど前に肺炎になり、その時は空咳が出て、同じように痰は出ず、吐く唾に血が混じっていました。病院に行こうと思っているのですが、何科にかかれば良いでしょうか?耳鼻咽喉科でよいのか、肺炎の時に行った呼吸器内科なのか、胃腸も弱く血が食道からだったら消化器内科なのかと迷っています。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
8歳の女児です。昨晩(夜中12時頃)より、嘔吐が続いています。 吐くものが無くなり、写真のような物を吐き続けています。 血や茶色いカスの浮いており、色は濃い黄土色色です。(写真の色よりもっと濃いです。) 飲み物、食べ物受け付けません。水分は一口飲んでもすぐ吐いてしまいます。 こども医療センターで診てもらいましたが、昨晩食べた物を聞かれるのみで、終わってしまいました。(ナウゼリンと、ビオフェルミンを処方) ナウゼリンはなめてももちろん吐いてしまいます。眠っても吐き気で起きてしまい、ずっと吐き続けているので心配です。 下痢はなし、熱もなし、咳なし、鼻水なし、頭痛なしです。 飲み物は結局吐いてしまいますが、舐める程度ずつ飲ませています。 何か出来ることはありますでしょうか。 緊急性は無いでしょうか。
お世話になります。 生後7ヶ月の子どもについでです。 普段、吐き戻すことはあまり多くはありませんが うつ伏せで遊んでいる時などにたまに少量吐くことはあります。 数日前から離乳食で卵黄を食べさせ始めました。 ここ数日で卵黄を食べた日だけ少量吐くことが続いています。 吐くのは卵黄を食べてからかなり時間があいた頃 6〜8時間後くらいです。 また一度だけ、飲んだミルクを多めに吐き戻したことがあり その時は卵黄を食べてから21時間後くらいでした。 下痢はありません。 皮膚の症状や咳・鼻水はありません。 卵黄による消化管アレルギーの可能性はあるでしょうか。 それとも、吐いたのはたまたまの可能性が高いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
数年前なのですが急に高熱で喉が痛くなり声がかすれ声になり咳や痰もすごく吐き気や嘔吐もありました。病院に行き何種類か薬をもらい熱は下がったのですが、その日から1ヶ月ほど喉の痛みとかすれ声は続き、毎食後痰がすごくからんで咳こみすぎて嘔吐する日が続きました。夜中もずっと咳こみすぎて嘔吐したり吐きそうになる日が続きました。 初めてだったので戸惑いもありどうしたらいいかわからず発症から1ヶ月後くらいに消化器内科に行きタケキャブと咳止めをもらい一旦は治りました。その時は何も検査はしていません。 ですが、数ヶ月後また似た症状がおき、主に食後や夜中に咳こみすぎて吐きそうになったり嘔吐する日がまた来て、またタケキャブや咳止めをもらい治していました。治したりまた再発したりを数年繰り返し苦しいので本気で治したいと思い、胃カメラを受けたのですが、胃もキレイで異常がなく機能性ディスペプシアと言われました。耳鼻科にも行きましたが鼻も喉もキレイで異常がないと言われました。 ひどくなってくると咳がでたり咳こみすぎて吐きそうになることが食事関係なく起き、夜も咳き込んで目が覚めたり横になると咳こみが止まらなくなり吐きそうになります。 タケキャブと胃薬と咳止めの毎回同じような薬をもらってます。最初もらった頃は効き目も良かったのですが、だんだん治りが悪くなっていて咳こみすぎて吐きそうになるのが何ヵ月も止まらなくなり困っています。どうしたら治せますか?
もうすぐ3歳になる娘についてご相談です。 今軽い鼻づまりに咳があり、咳をすると吐いてしまいます。 9日の朝方に嘔吐を三回ぐらいして、保健センターで胃腸炎と言われました。その時に鼻水も少し出ていました。 ナウゼリン座薬を貰い帰宅。 その日は朝に嘔吐してから、吐かず、下痢もせず 熱が39℃以上出て 次の日には下がりました。 次の日に行きつけの病院に行ってみてもらい、やはり軽い胃腸炎だったのでは?との事でした。 鼻水が出ていたけど、酷くなさそうだったので薬貰わず、帰宅しました。 それからぐずりが続いたのですが、元気になり過ごしていたんですが、木曜の午後に軽く咳き込んで1度だけ嘔吐。 鼻水は少しあり。 金曜日に鼻水が酷いため病院に行ったのですが、その時も軽く咳き込んで1度だけ嘔吐しました。 処方薬 ホクナリンドライシロップ0.1% カルボステインDS50%タカタ ゼスラン0.6% キプレス細粒4ミリグラム それから、本日も軽く咳き込んで嘔吐しました。 元々吐きやすい体質?なのもありますが、毎日 あるので心配になりました。 まだ胃腸炎によるものなのでしょうか? ちなみに、鼻づまりは粘りのある鼻水で吸入器で吸ってあげてるんですが、軽い咳も出ます。 咳は、痰は絡んでません。 吐きやすいのは、何か原因があるんでしょうか? 軽い咳でも吐いてしまいます。 嘔吐する量は少なく、1度で終ります。 体質的に問題があるのか、心配でなりません。 元々、タートルネックみたいな服や、首までチャックを閉めたり、首にかかると、ウェッとします。 それも何故なのか… それとも今回は胃腸炎がまだ治ってないのか…心配で。 ご返信 よろしくお願いいたします。
九ヶ月の女の子です。 先日からガコウソウになり、小児科を受診し薬を付けてもらいました。 今日二回目を塗ったんですが、帰宅途中に薬の色の液体をガボガボ吐き、小児科に問い合わせたところ、「多分塗りすぎた薬を吐いてるから明日も嘔吐するなら来て」と言われ帰宅しました。 が、嘔吐はしばらくして収まりましたが咳がひどく、ミルクを飲みながらコンコンとします。 ガコウソウの薬のせいでしょうか? それまでは咳などなく元気でした。 土曜日に受診すべきでしょうか?教えて22時24分
1週間くらい前から1才2ヶ月の子供が風邪をひいて鼻水と咳が出ていました。熱はなかったので病院には連れていかず家で様子を見て、今日になりだいぶ鼻水も咳も治まったのですが咳き込んだときや、痰が絡んでいる?ようなときに1日1回くらい少し吐いてしまいます。元気に遊んでいるし、食欲もあるのですが、、どこかおかしいのでしょうか?子供は痰が絡んで吐くことはよくあるのでしょうか?病院に連れていったほうがいいでしょうか?回答のほう、よろしくお願いします(>_<)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療