検索結果:10,000 件
生後3ヶ月半の娘がいます。混合育児で、1日に約700ccのミルクを与えています。母乳はおそらくほとんど出ていません。授乳後毎回もの足りなさそうに大泣きします。しかし、毎回大量のミルクを吐きます。ミルクを吐く場合でも、ミルクを増量して与えた方がよろしいのでしょうか? また、最近夜間は5、6時間寝るようになり、時間帯によっては7、8時間ミルクを飲んでない事もあります。そのような際に、おしっこをほとんどしていません。脱水状態ではないかと心配です。夜も起こしてミルクを与えた方がよろしいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
昨年8月に出産し、今年の4月に生理が再開しました。その後の周期は30日、44日、そして今回は前回から33日でおりものに血が混じりだしたので生理が来たと思いました。 しかし、前回よりも極端に量が少なく、現在4日目ですが茶オリがつく程度でナプキンも1日変えなくていいくらいです。 前回の生理のときは生理前に排卵したのかなという卵の白身のようなおりものを見たのですが、そういえば今回はなかったような気がします。 子供は現在1歳ですが、夜の寝かしつけから夜間のみ現在も授乳しています。 今回の生理は無排卵だから出血量が少ないのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?
2人の医師が回答
熱と頭痛以外の症状が無かったのですが、本日念の為抗原定性検査を受けましたが陰性でした。(熱も頭痛も本日には治っていました) 思い当たる事と言えば、夜間授乳の時間が6時間あいてしまったことによる乳腺炎の症状かなと思っていたのですが…。 その後、本日夜にお手洗いに行くと少し薄ま...
30代産後8ヶ月です。数ヶ月前から甘みのある飲み物以外を飲むと気持ち悪くなり甘いものを摂取すると気持ち悪さがなくなる症状が現れるようになりました。飲み物以外でも甘いものが異様に欲しくなり果物や洋菓子など日中、夜の寝かしつけ後に毎日食べています。最近では特に午前中めまいのような症状もでています。夜間は3時間おきに授乳しているので寝不足が原因なのかもしれませんが、甘いものの症状が今まで経験したことのないことだったので心配しています。何の病気が考えられますでしょうか、回答宜しくお願いします。
5人の医師が回答
7ヶ月の子供が昨夜38度1分の熱を出しました。朝からくしゃみや鼻水の症状があったのですが熱はなく、食欲も普通にあったのですが、夕方になると離乳食を食べず元気がなかったので熱を計ると37度5分、平熱でもそのくらいあるのでそのまま温かくして寝かせました。夜11時に授乳で起きたとき38度5分で、夜間小児相談に電話してもつながらず、おっぱいを飲んですぐに寝たのでそのまま寝かせていました。朝になり熱は37度5分と下がって元気ですが、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?病院でインフルエンザなどうつされるのも心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の子どもがいます。夜間は4時間から長いと6時間近く眠っていることもあるのですが、朝9時頃に授乳をしてから夜21時頃までほとんど寝ません。常に泣き叫んでいます。チアノーゼも出現する程です。直母は吸えないので搾乳をして哺乳瓶から母乳を与えていますが、60ml程飲んだところで眠ってしまうことが増えました。とはいえ、15分程で再び泣き叫び起きてしまいます。こまめに母乳を与え1日1000ml程は摂取できています。熱発もみられず、何が原因なのかわかりません。気になることは乳児湿疹があることくらいです。この時期はこんなものなのか不安です。
左胸が良く張るのですが、白斑が3つでき詰まり、カチカチに張りました。 夜、翌朝、と絞り、娘に頻回に授乳することでシコリは取れました。 たくさん押したのもありますが、まだ押すと痛みはありますが、 そのさらに翌朝、発熱しました。 また、頭痛、腹痛、腰痛、全身がバキバキ という症状もあります。 乳腺炎でしょうか。 張りと時間差で熱はあるのでしょうか。 また、2週間ほど前に円錐切除術をし、普通の日常生活を送っていました。 子供が小さいので色々なところは出かけたり、割とハードではあり、また、朝早く夜間も何度も起きるので睡眠不足も相まってかなり疲労感はありました。 よろしくお願いします。
耳垢を除去してもらいましたが、薬はありませんでした。 その後も右耳を掻くのは続いています。 そして、1週間ほど前から、夜泣きが始まりました。 夜間授乳が1回になっていたところ、2,3回(3時間おき)になり、その間にも寝ついて1時間ほどで、いきなり泣いて起きることが1晩に1...
7人の医師が回答
産後一年になります。完全母乳でした。ここ1ヶ月は夜間のみの授乳を順調におこなっていました。日中も張りはするものの、特にトラブルはなかったのですが…今日の夕方、急に左の乳房に痛みがではじめました。だんだん痛みは強くなり、左手を上げるだけでも痛みます。明らかなしこりはなく、若干赤いかなぁという程度。以前乳腺炎をした時はこんなことはありませんでした。しぼってみると血乳もでます。食事はいつもと変わりなく、思い当たるふしがありません。どうすればよいでしょうか。申し訳ありませんが至急解答お願いいたします。
産後22日目ですが、10日ほど前から一日中平衡感覚がおかしく、座っていても立っていても体が前に傾く様な感覚になります。寝ていても頭の方に傾いているような感じです。 夜間授乳があり寝不足気味ではありますが、総計して1日8時間は寝られています。 1週間検診の血液検査では特に問題はな...
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療