子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

49歳、多発性子宮筋腫で10/27に子宮全摘します

person 40代/女性 -

49歳。6月に多発性子宮筋腫と診断されました。エコーでは筋腫がありすぎてわからずMRIで大きい筋腫は8センチがたくさんとわかりました。月一の更年期をおこす注射をうち、4回目が終了。今月27日に状態を見て開腹手術か、腹腔鏡手術で子宮全摘します。肉腫はないとのことです。質問は三点です。 ◯術後、心身が辛くならないよう、ホルモンの変化がなるべく少なくなるようにするためには卵巣を残した方がよいのでしょうか? ◯術後、順調であれば職場復帰には術後3週間で大丈夫なのでしょうか?主治医からはそれ以上は休まないでと言われました。私は仕事が忙しくてあまり病院を調べず、手術が豊富で同僚が入院したという病院にしました。(人それぞれとは思いますが)同僚で同じ病気をした方は2年前、術後の痛さに1ヶ月は休んだと聞きました。職種は事務職ではなく、子ども相手で走ったり子どもを抱えたりしなければならない職場です。 ◯入院中、退院後、痛みを和らげるためにあったほうがよいグッズ等あれば教えて下さい。 ※術後、痛みや心身の疲れやホルモンバランスの崩れで鬱になった同僚もいます。術後の見通しがもてず、少し不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

どういう治療をしたらいいのか不安

person 40代/女性 -

三年前に、腹腔鏡でチョコレート嚢腫と子宮筋腫の手術をした。以後、年に一回腹、骨盤の造影CTをして経過観察中。1月の検査で、両卵巣三センチ、多発筋腫指摘も、主治医から卵巣の大きさは昨年とかわりないし、生理痛もひどくないなら治療しなくていいといわれ帰宅。一週間後、他院の内科で施行した大腸カメラで小腸辺りが腫れている事を指摘され、生検したところ、内膜症の可能性があるといわれ、再度、フォロー中の婦人科受診を勧められ受診。主治医から、痛みもあまりなく自分が困ってないなら様子観察でいい、下血した時にまた考えたらいいと言われた。はたして、小腸の腫れをほっといていいのか不安だし、インターネットで調べたところ、人工肛門になったひともいると書かれてあり不安の毎日。不安の事を主治医に伝えたら、リュープリンという注射をうってみるかねー?といわれた。 はたしてその注射でよくなるのか不安。腸の腫れ、内膜症は手術しなくて経過観察でいいのでしょうか?両卵巣も三センチ腫れているのも経過観察でいいのでしょうか?他の病院も受診してみようか迷っています。あと、なぜ、腹、骨盤の造影CTで腸の腫れ、内膜症は発見できなかったのか疑問です。

1人の医師が回答

卵巣に嚢腫(嚢胞)が見つかりました。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 どうかよろしくお願い致します。 52歳、45歳の時に子宮筋腫により子宮を全摘しております。 卵巣は残っておりますが、子宮が無いため生理が来ないので閉経したかはわかりません。 先日腹痛があり婦人科を受診しました。 痛みがあった右下腹部ですが、超音波エコーにて、右側卵巣は見えない、 痛みは卵巣が原因ではなさそう。 ただ、左側は3センチ、まだ働いていると思われる。血液が溜まった嚢胞がある、チョコレート嚢胞だと思うと言われました。 痛みの原因を探るため念のため血液検査と単純MRIをしました。 結果は、年齢の割に卵巣が3センチと大きめであるが以前とほぼ変わりない大きさ。 12ミリの嚢胞、かある。チョコレート嚢胞?と書かれていました。 MRIでは卵巣は白く写っていました。 水だと黒く映るが、白いので古い血液だね。新たに発見されたものなので 3か月後に超音波で確認させてください、と言われました。 動揺してしまいいろいろ質問ができなかった事があり、教えて頂きたく存じます。 チョコレート嚢胞は、子宮内膜症と関係があるようですが、子宮を全摘しているのに 出来たりしますか。 また、今まで指摘された事はなく急に出来る事はありますか。 チョコレート嚢胞は癌化すると書かれていたのを目にしたので不安になっています。 血液検査の結果は、 CA19-9→10 CA125→4.4 シリアルTn抗原→20.0 でした。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中 出血止まらない

person 40代/女性 -

12年前の妊娠中に子宮筋腫が見つかり、経過観察、一年に1度の子宮頚がん検査、健康診断をして来ました。 3、4年前から貧血が酷くなり数ヶ月に1回かかりつけ医に診てもらっていました。 しかし、月経過多が酷く日常生活も辛くなったので総合病院へ紹介されました。 子宮筋腫は小さいが多い為、子宮全摘の話も出ましたが、私が手術をできればしたくなかったので、投薬治療になりました。 今年2月からレルミナ錠を5ヶ月服用。 ラスト1ヶ月前から生理がなくなりやっと効いてきたと思いましたが、ジエノゲストに変更。 7月よりジエノゲスト服用、8月中旬より出血が始まり未だ止まらずです。 23日経過していますが止まる気配がありません。 一日に2、3回32センチくらいの生理用品を替えるくらいで、今までの生理に比べたら全然出血は少なく楽で過ごせています。 それでも出血していることに憂鬱さを感じて気持ちが沈みます。 来月中旬に受診予定ですが、その前に病院に連絡した方が良いのでしょうか? 出血中は性行為はやめた方が良いのでしょうか? 夫のことを考えると答えてあげたいけど、色々心配な気持ちもあり、我慢させるのも申し訳ない思いで複雑です。 なかなかそう言った事を通ったいる医師に相談できない雰囲気でいつも聞きたい一部を聞かずに帰ります。 教えて頂けると不安が少なくなるのではないかと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痛くて歩けないほどの生理痛と排卵痛?

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前の夜間に下腹部に急な激痛があり、生理中だったためロキソニンを飲んだが効かず、都立病院の婦人科に行きました。もともと生理痛はありましたが、痛みで目が覚め、眠れないほど辛いのははじめて。子宮にズキズキ響く痛みでまっすぐ歩けず、タクシーで行き内診を受けましたが「卵巣は異常なし。血液検査の結果、炎症もなし。3センチの子宮筋腫があるけど小さいからそれが原因でこんなに痛いはずないし、原因がわからない…とりあえず坐薬鎮痛剤を出し、来月また子宮筋腫が大きくなってないか検査します」と言われ、ジクロフェナクナトリウム坐薬で生理が終わるまで乗り切りました。坐薬を使っても痛みはありますが、歩けるレベルにはなりました。 生理が終わって1週間目の昨日、おりものに血が混じったような不正出血があり、また同じような激痛がきました。いままで経験ないのですが排卵痛?いまはとりあえず坐薬で痛みをしのいでますが、都立病院は予約がなかなかとれず、次の検査は来月なので不安です。この痛みの原因はなんでしょうか?もしかして婦人科ではない? 痛みが凄いため念のため泌尿器科にもいきましたが結石ではなく、泌尿器は異常ありませんでした。閃輝暗点を伴う偏頭痛が年数回あるためピルは使えません。妊娠は希望しないので、この痛みが続くなら子宮を手術で取っても良いのですが…

4人の医師が回答

卵巣嚢胞と腰痛、ジェノゲスト服用中

person 40代/女性 -

私は40代の女性です。去年7月に、子宮筋腫8センチで腹腔鏡手術で、子宮全摘、卵管、右側チョコレート嚢胞をとりました。卵巣は両方残しています。手術は、6時間ほどで、腸への軽い癒着と右側卵巣の癒着がひどく、剥がすのに時間がかかったとの事でした。臓器は、臍の下を横に7センチほど切って取り出してます。 今年の1月から下腹部に痛み、腰痛(坐骨神経痛に近い)があり、3月に冷や汗がでる位の耐えれない痛みで緊急外来に行きました。熱もあり入院しました。 調べてもらうと、左側の卵巣に3センチの嚢胞ができていました。 ジェノゲストという薬を2週間のんで様子をみると言われました。その間腹痛も腰痛もなく、医師から、いけそうだから、3ヶ月分のジェノゲストを出しておくので、8月に診察にくるように言われ予約をして帰りました。 今、その3ヶ月分の薬を飲んで1ヶ月たちましたが、ここ最近、腹痛と腰痛が1週間続いています。 腹痛は鈍痛に近く、左骨盤あたり、腰痛も左側からお尻にかけてあり、腰痛の方が耐えがたい痛みになってきて、ロキソプロフェン60を飲むとどちらも楽になるので、痛い時は飲んでいます。 ロキソプロフェンは毎日飲んでも大丈夫でしょうか? 次の病院予約日までまだ2ヶ月あるのですが、ジェノゲストを服用している副作用でしょうか? 左卵巣嚢腫が悪性か良性かは言われておりませんが、ジェノゲスト3ヶ月服用しても嚢胞が大きくなっていたりしたら、悪性だと聞いています。 予約日を早めた方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)