扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

40半ばの女性、日曜日から発熱。コロナか熱中症か更年期か

person 40代/女性 - 解決済み

25日に前日1時間ちょっとの睡眠で日中小一時間ほど運転しました。 帰ってきてから体の火照りが強く、体温は38.9度。解熱剤(ロキソニン)を飲み様子見するも一度程度しか下がらずまだ熱が高い状態で夜を迎えました。 夜になってos-1を摂取し、解熱剤を服用(バファリン)しても翌朝も体温は37.9度付近でした。 熱が高い状態であるが仕事に支障はなく(行動、思考力)ただ体の火照りがおさまらず、頭からジョウロで水をかけられた様に汗が湧き出て、動悸もし、頭痛や肩こりも有ります。 発熱から3日目、今日も37.5度以上ありました。 朝は夜中に飲んだバファリンが効いたのか36.6度でしたが、日中またあがりました。今日は昨日の様な頭から汗が湧き出る様な感じはなく普通の発汗でしたが、体の火照りはおさまらず、熱も下がりきりません。 コロナ感染の指針が4日連続の37.4度の発熱である以上、この熱が何を意味するか怖くてたまりません。 因みに食欲は普通、味覚障害なし、扁桃腺肥大で平熱は36.6度程度、糖尿の基礎疾患があり、ワクチンは2回目の摂取を7月20日に終えています【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

大人の手足口病の可能性

person 30代/女性 -

一昨日、ひどい喉の痛みとと頭痛、腰の痛みで目が覚めました。 そのまま仕事に行きましたが、症状は悪化するばかりで内科を受診しました。そこで、38.5℃あり扁桃腺から来る熱ではないかと診断を受け、抗生剤と解熱剤を処方されました。 昨日、熱は下がったのですが舌に口内炎のような痛みが出始めました。 今朝、手足の指先の一部の感覚が敏感になっており、痛みが走ります。その部分をよく見てみるとΦ1mm程度の赤い発疹があり、いずれ水疱にならなくもないかな…という感じです。 また、まもなく2歳の娘が先週金曜に高熱と目・喉の痛み、中耳炎があり「手足口病やヘルパンギーナとかの夏風邪の類でしょう」と診断されています。(その後すぐに熱は下がり、水疱はでていません。プール熱はその前にかかりました) そこで質問です 1.痛みのある発疹や舌の荒れは手足口病の可能性でしょうか、または、抗生剤の副作用から来るものでしょうか 2.この発疹や舌の荒れはこれからひどくなる可能性はあるのでしょうか、また、何日ぐらいでひくでしょうか 3.喉の痛みがひどいのですが、うがい薬(処方箋のヨード入り、アズレン両方持っています)を使用すれば改善されますか? 4.周囲にうつさないようにするにはどんなことに気をつければよいでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳 5日間熱が上がったり下がったりしている

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 4歳の息子についてです。 11月19日から熱が上がったり下がったりしています。 以下経過です。 19日 朝 発熱39.0℃ 咳と喉の痛みあり    夕 38.3℃あり、小児科を受診      (溶連菌検査陰性。      扁桃腺が少し腫れている。      聴診では少し喘息の      症状が出ているとの診断。)  ◯アンキプロキソール◯トランサミン散  ◯カルボシステイン◯モンテルカストを、処方して頂き飲ませました。もともと、喘息もちのため、吸入(アドエア)もしました。 20日 朝 37.5℃    昼 37.7℃    夜 36.8℃ 21日 朝 36.8℃     昼 37.8℃    夜 38.1℃ 22日 朝 37.0℃    昼 38.5℃    夜 37.2℃ 23日 朝 36.9℃    昼 38.3℃    現在 38.0℃です。 19日に発熱し今日まで5日間、昼を過ぎると熱が上がり、朝になると下がるを繰り返しています。食欲はあり、比較的元気です。咳もそれほど多くなく、喉の痛みもありませんが、熱が上がってくるとやはり、目がトロンと眠そうな表情になり長引いているようなので心配です。 以下質問です。 (1)熱が長引く原因は、どういった事が考えられますか? (2)再受診の目安を教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

扁桃炎か慢性扁桃炎 専門の病院へ行くべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

扁桃炎が 治らず 困っています。 10/17 発熱 10/18 38.3℃の熱が出る。 耳鼻科にて扁桃腺炎と診断される。 メイアクト トランサミン テザレックス メジコン ムコダイン 10/20 熱が下がらず かかりつけの小児科へ。 カロナール500 アズノール トローチ コロナ簡易検査 陰性。 10/21 血液検査で CRP20あり、この日から 約2週間点滴と血液検査。 溶連菌検索 陰性。 メキタジン サクコルチン ロキソプロフェン セフジトレンピボキシル カロナール500 10/25 メキタジン サクコルチン セフジトレンピボキシル 10/28 セフジトレンピボキシル メキタジン サクコルチン 11/1 オーグメンチン 11/2 トスフロキサシントシル 11/4 トスフロキサシントシル メキタジン トラネキサム サクコルチン ネキシウム 11/6 メキタジン トラネキサム プレドニン セフジトレンピボキシル 11/8 セフジトレンピボキシル プレドニン 11/11 CRPが0.3になった為 治療 終了。 10/21~11/11まで 月曜日から土曜日 毎日 点滴。 点滴薬は、セフトリアキソン ソルコーテフ メロペネムなど。CRPは、上がったり下がったりを繰り返す。溶連菌検査は、2回ほど。 ↓↓↓ここからは、薬はなし。 11/13 再び37.6℃ 11/14から11/19 熱は 出ても微熱。 喉は まだ赤い。違和感。 11/15 他院の健康診断での血液検査で、肝臓数値が 高いと 指摘され 薬剤によるものではと。 点滴が終了してから 安静に暮らしておりますが、日々 喉の 腫れに怯えてます。 大学病院や専門の病院へ行くべきか、暫く様子をみて 自分の免疫力で 治るのを待つべきか 悩んでおります。

3人の医師が回答

微熱が下がらない

person 40代/男性 -

1日の朝起きたら喉の痛みが激しく、そのまま寝込みました。 風邪を引くときはいつも喉からで、唾を飲み込むだけでも痛みがひどい感じです。 血の混じった痰や塊も出ていたので、以前処方されて残っていた、トランサミンカプセル250mg、ムコダイン500、エンピナースP錠、ムコスタを飲むことにしました。 熱はちゃんと計りませんでしたが、平熱36.5度に対し、37.5~39.0度近くまでは上がっていたと思います(風邪はなかなか引かないのですが、引くと大体高熱を出します)。 2日ほど寝込んで過ごし、3日にはだいぶ体も楽になったので起きて過ごしましたが、微熱から下がらず、4日からまた伏せっております。 微熱は37.0~37.5度で、軽い悪寒がおさまらず、寒いのでトイレに起きるのも少々つらいです。 喉の痛みはほぼおさまり、咳もほとんど出ず、炎症は喉から鼻に移ったようで、鼻をかむとドロッとした色も濃い鼻水が出てきて、頭が重く少々痛いです。 痰もまだ時折濃いものが出ます。 また、口の中が苦く、臭いもまだあまり分かりません。 症状的には風邪だと思うのですが、微熱がずっと下がる気配がないのが気になっています。 扁桃腺が腫れているようには思えないのですが、友人に相談したところ、無症状の扁桃腺炎や肺炎もあるから病院に行きなさいと言われました(三が日だったので言われた通り行けなかったのですが)。 鼻や喉の症状があって風邪のようでも、微熱が下がらないのは他の病気の可能性もあるのでしょうか? 以前風邪の時多めに処方されて、結局飲まなかったセフゾン100mgが6日分あったので、前出の薬に加え、昨日からそれも朝昼で飲み始めました。 大変お手数ですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

扁桃腺がパンパン

person 10歳未満/男性 -

こんばんは。よろしくお願いします!今四歳の男の子です。5月11日に朝から耳を痛みと耳を気にしていたので小児科へ行きました。耳をみて頂き中耳炎と診断され薬をもらい帰りました。その日の夜39.7度まで発熱があり処方された薬を飲み翌日解熱しました。鼻づまりもひどくなり5月12日耳鼻科受診。一週間後再度受診して様子見せて下さいとの事だったので5月18日再度耳鼻科受診しました。まだ水があるけど炎症はないから抗生分質なしになりました。そのまま熱なく過ごしていたのですが5月23日夜37.8度。5月24日午前中耳鼻科受診し検温した際36.8度で一時的な物だと言われて帰宅。その日の夕方38.9度。その日のうちに再度耳鼻科受診。喉赤くなってきてるとの事で抗生分質を処方して頂きました。5月25日も日中熱なしで夕方から発熱。この時は嫌がり検温出来ませんでしたか触った感じ明らかに熱かったです。5月26日日中熱なしで夕方から発熱38.5度。5月27日日中熱なしで昼過ぎ発熱39.5度。最近朝には熱が下がりまた午後に発熱を繰り返すので5月27日夕方救急で大きい病院で小児科へ受診しました。扁桃腺パンパンとの事でした。アデノウイルスも検査し陰性。消炎剤を1日三回3日分処方して頂きその日の夜から飲ませています。今も高熱があり呼吸は少し荒いですが水分を取って落ち着いて寝れていますが扁桃腺の熱はどれぐらい続くのでしょうか?また下がらなかったら(水)に受診予定です。心配で今も寝付けないでいます。耳鼻科にも受診した方がよいでしょうか?救急でお薬を処方されたばかりなのでしっかり飲ませ様子を見た方がいいですか?食欲は何もない時より少し落ちていますがある程度食べてくれています。今五人目を妊娠中です。心配で寝付けない日が続いています。忙しい中本当に申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)