検索結果:10,000 件
何日か前に、足の甲に蚊かダニに噛まれた様な痒みが2ケ所あり、その後手にも同じ様な痒みが出て、いくつか発疹が出ました。 皮膚科で多形紅斑と診断されましたが、人差し指から小指第二関節の全てに発疹がある事から、病院に行った後にネットで調べていたら、関節リウマチ・膠原病・ゴットロン徴侯・ブシャール結節のワードにヒットし不安でご相談させていただきました。お風呂に入った後に痒みがあるものの、日常ではそれほど痒みはないです。 第二関節以外でも、第一関節一部、手のひら、手の甲、指の側面、内側、右肘の所にも発疹あります。 写真添付させていただきます 確認よろしくお願い致します
4人の医師が回答
以前、なかなか治らない手湿疹について相談した者です。 右手の指先を中心に、関節付近のつよい痒みやひび割れを繰り返しており、いまは色素沈着のようにぼこぼこしています。 最近左手の全ての指に、爪上皮出血点があることに気づき、調べていたら、強皮症という疾患の可能性があると知りました. そこから、自分のこれまでの症状と照らし合わせ、 ・指の関節や腹のかさつきやかゆみ ・首元や背中あたりのかゆみ ・爪上皮出血点がたくさんある ことから、皮膚筋炎などの膠原病を強く疑っています。 もとからアトピー体質で、手の荒れや首元や背中のかゆみは2年前に出産してから目立つようになりました。 やはり膠原病の可能性は高いでしょうか?
3人の医師が回答
先月末くらいから右足の薬指に小さな水泡が出来、通院している整形外科でみてもらったところ「水虫」だと言われました。確かにその後親指以外の指の間に同じような小さな水泡が出来、かゆくなりました。薬をもらいつけていたところ1週間ほどでかゆみはおさまり、水泡の部分の皮がむけてきました。その後今度は両手の平と全ての指に同じような細かい水泡が出来、足のとき以上にかゆみを伴っています。今は2割位の細かな水泡が無くなり、その部分の皮がめくれてきています。足と違い、皮がめくれている部分もかゆみがあるのですが、これも足と同じ水虫なのでしょうか? 足に障害があり、歩行も困難なためなかなか皮膚科に行けないのですが、市販の水虫薬を手に使っても良いのか教えて下さい。
2人の医師が回答
こんにちは。 えっと今、手が腫れて痛痒くてしかたないです。何週間前にも痒い症状はあったのですが、腫れると言う症状は無く、ムヒやオイラクックスやフルコートをぬったりしてました。前の症状も今回の症状も、フルコートが痒みを抑えているのでぬってます。 症状は蚊に刺されたように膨らみ、それが、だんだん大きくなって、痒みが増し、腫れたりして、今は左手の指全部の第一関節第二関節と甲の指に違い関節?が晴れでます、右手に飛び火したりしてます。犬が家にいて、ノミとかダニとかではないのかと疑ったりしてます。しもやけは考えにくいんですが…今日皮膚科に行くと「しもやけ」と言われました。だけど貰ったら塗りぐすり薬を塗っても痒みは引きません。 今風邪を引き余計免疫力が低下しているからしかたないのでしょうか? これはやはりしもやけなのでしょうか?
2月頃、手の甲の人差し指と中指の間の下辺りに、小さな水ぶくれのような少し赤く痒い湿疹ができました。 それは小さなぶつぶつで円形にも見えました。 ハンドクリームでも良くならないので、3月下旬に皮膚科へ行った所、ロコイドがでました。 (特に病名は言われませんでした) ロコイドで一度、そこは治ったのですが、また最近同じようなぶつぶつが今度は親指と人差し指の間にできました。(お写真添付しました) 痒くて気がつきました。 最初は左手にできて、先程右側も痒いと思って見たらできていました。 左右対称なので怖くなりました。 治らない発疹は悪性リンパ腫などでてきて不安になりました。 検査するべきでしょうか? また、太ももに蚊に刺されたようなすぐ消える蕁麻疹が1個できたり、手首に痒い普通の蕁麻疹ができる事もあり、不安です。 原因は何が考えられますか?
1歳半の女の子です 9月初旬 手の平の指先、指の付け根の間4カ所に小豆サイズくらいの赤みが出だしました 何日か前に、醤油をひっくり返し、両手が、醤油まみれになった事を思い出し そのせいでかと思って 様子を見てましたが 9月末 痒みが、でてきたようなので、皮膚科に行きました。 医師は、醤油のせいかも知れないし、じんましんかも知れないしとの事でした。 痒み止めの薬と 塗り薬を貰いましたが、 塗り薬は2回使い 痒み止めは1回だけ少し痒いのかな?そう思った時に服用しただけです。 その後何日かは赤みも気にならなくなり様子を見てましたが、手の平の皮 (薄い)がボロボロめくりだしています 両手の平全体的と 指すべて、手の平側です 痒みはなさそうです 2、3日前から足も同じ症状がでてます 足は今のところ、足裏の指の部分だけです 手の平は日々酷くなってる気がします 何故こんな症状がでるんでしょうか? 病院も連れて行こうと考えてますが、 様子を見てていいかな? とも考え中です 長文で失礼しましたが よろしくお願いします
しもやけについて、教えてください。 10月頃から、まず右手の人差し指の関節がぷっくりとふくれてかゆくなりました。 それから少しずつ、他の指にも同じような症状が出始め、今でほぼ全ての指の関節がぷっくらとしており、暖かくなるとかゆくなります。 又、指先もはれぼったいような感じがあり、かすかにぷっくらとしています。 このようなしもやけは、一度出来てしまうと、そのシーズンが終わるまでは治らないものなのでしょうか? 毎年同じような状態になり、春になると治ります。 毎年のことなので、諦めてもいるのですが、シーズン中に治ることがあるものなのか?それとも、なってしまったら、それ以上悪化しないようにすることしか出来ないのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3週間程前から手には、一つ二つの水泡湿疹で片方の足の指、小指から中指にかけて痒くなって気づいて、見た時は、かわが剥けてたり少しじゅくじゅくして痛いぐらいになってて水虫かと思って、ビックリして皮膚科に行ったのですが、検査の結果水虫菌は、居なかったのですが、一応足には、水虫の薬アスタットクリーム、手には、マイザー軟膏を塗って見てと言われ、塗ってたのですが、手に一つ二つ出来てた薬を塗ってから、水泡湿疹が両手の、手の平や指、足は、片方だけだったのが、両足の足裏や指全体に水泡湿疹が出来てて、薬を塗ってもとても痒く水泡湿疹が増えるばかりです。どっか悪くて、こんなふうに出てるのでしょうか?この二三日頭痛も激しく風邪状態にもなってます。何か病気なんでしょうか?
42歳独身女性です、3日前ほどからあそこがかゆくなってます。今日お風呂で中まで洗おうと指を入れたら、白いカス?ヨーグルトのような柔らかいカッテージチーズのようなものが指に何回いれてもついてきてにっくりしました。 昨日おととい気になって石鹸で中まで指を入れて洗ってたのですがそのせいではないですよね? もしかしたらカンジダでしょうか? 先日質問させていただいてますが、現在生理が遅れています(前回生理より42日目)性交渉はありますがゴムをつけています。 なぜ生理が遅れているのか、この痒みはカンジダなのか、生理が遅れているのと関係あるのか、なぜなるのか、気になってます。。。ご回答お願いします。
9歳の娘の事です。今月3日から突然、手の平の皮が固くなり、指の皮が爪と肉の間から剥け始めました。 手の平は真っ赤で固く、甲側の指は茶色っぽくなっています。痛み痒みはないです。皮膚科受診したら特に病名などはなく、ワセリンとパンデル軟膏が処方され、毎日2回塗布しています。あまり改善が見られず心配です。他には、体も乾燥しがちでワセリンは塗布していています。で、ここ2・3日で今度は足の指の皮が剥けてきました。少し痒みがあるみたいです。また足の裏は床から1cm位まで真っ赤で固いです。何が原因と考えられますか?またこの治療でいいんでしょうか?家族にアトピーなどはいません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療