新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

微熱と頻尿 膀胱炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 51歳 女性 大阪市在住 数日前より以下のような症状があります。 ⚫︎12/2(水) 頻尿、尿臭、排尿痛 ⚫︎12/3(木) 左背面から左下腹部痛、吐き気、 36.9度 30分〜1時間おきの頻尿。排尿痛。 腰と左下腹部の違和感。   ↓ HP救急外来受診 CT、エコー、尿検査の結果、異常無しの診断。 吐き気止めと痛み止めの点滴で一旦、改善。 ⚫︎12/4(金) 自宅療養 30分〜1時間おきの頻尿。排尿痛。 腰と左下腹部の違和感。  ↓ 21:00頃 37.2℃ の微熱 カロナール服用  ↓ 目視でかなり濃い色の尿。尿臭。 頻尿、腰と左下腹部の怠さがきつく眠れず。 ⚫︎12/5(土) 8:55 36.4度 30分〜1時間おきの頻尿。排尿痛。 腰と下腹部の怠さ。  ↓ 12/2と同じHP泌尿器科受診  尿検査や血液検査の結果は目立つ異常は無いが、症状から膀胱炎の診断  ↓ 昼食後 レボフロキサシン2錠服用  ↓ 14:00 37.5度、少し喉に風邪症状のような違和感。咳や鼻水は無し。味覚、嗅覚は異常無し  ↓ 14:30〜15:30 37.0〜37.3度 SPO2 98/ 74mins 30分おきの頻尿。排尿痛や腰痛は緩和傾向? 左下腹部痛はあり。 膀胱炎以外の可能性はありますでしょうか?実は先週末、社内でCOVID-19の感染者が出たこともあり、微熱が続いていることが心配です。  ご教示のほど宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

喉に痰がはりついているような感じ

person 20代/男性 -

日記のようなもので申し訳ございませんが、ご相談させて下さい。 以下の症状経過を読んで、ご意見を頂ければ幸いです。 3月 27日: 起きてからあまりシャキッとしない、頭重感、片方鼻詰まってるような気配、喉の違和感 →爆弾低気圧の日だったからその影響だろうと、あまり気にせず、昼寝したらよくなった。喉の違和感と片方の鼻詰まり感だけは少々 28日: 喉の違和感(痰がつっかかってるような感じ。あえて咳しても痰が出る時とでない時がある)と鼻の奥がツンと乾燥してる感じ。それ以外は普通に問題なし 29日: 相変わらず同じ。夕方前にちょっと胃の不快感があった熱は37.0まで上がったけど夜になるにつれ消えてった。(一日中体温測定しすぎなだけで平熱の範囲内なのかもしれない) 30日: 喉の違和感(痰が突っかかってる感じ)のみ鼻の症状はない。それ以外は体調良好。 31日: 喉の違和感は同じ。夕方前から熱が37度まで上がってる。(これも平熱の範囲内なのかもしれない)それ以外は今のところ問題なし。 4月 1日: 同じ。 2日: 喉の違和感と咳払いしたくなるような痰のつっかえは良くなってきた気がする。 3日: 更に良くなってきた気がするが、昼前に2回下痢した。一回目は泥状の下痢。2回目は水下痢だった。それ以降は下痢してなく、体温も平熱。 4日: 朝、下痢一回。泥状。ビオフェルミン服用。少々の咳が出るが、元気。朝の日光浴が原因か、夕方から左目のが軽く充血。 5日: 同じ。充血は引いてきた。 6日: 同じ。携帯の見過ぎか、朝の日光浴が原因か、再び軽く充血。今度は両目。 喉に痰がはりついている様な、咳払いしたくなるような感じが続いています。発熱はなし。倦怠感や呼吸苦もなし。 以上よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

コロナ抗原検査陽性→PCR検査陰性

person 30代/男性 -

7/9 5歳が37.4度、咳で病院受診    抗原陰性、インフルエンザ陰性 7/10 5歳が38度発熱 7/11 5歳がセカンドオピニオン    抗原検査陰性、PCR実施 7/12 5歳がPCR陽性    3歳と30代親2人、PCR実施 7/13 3歳と30代親2人、PCR陰性 7/16 3歳38度発熱嘔吐、30代父頭痛で病院受診    抗原検査陽性、PCR実施    30代母(妊娠8ヶ月)無症状のため受けられず 7/18 病院から3歳と30代父PCR陰性との連絡を受ける    3歳はいまだに38度以上発熱中    3歳は嘔吐もあり、食欲不振    保健所に連絡するも休みでつながらず    自宅療養支援センターに連絡するもデータが更新されておらず、わからないと言われる 質問1 抗原陽性ですでに保健所や厚労省より陽性扱いの対応を受けています。 PCR陰性になると、どういう状態なのですか?濃厚接触者に戻るのでしょうか?自宅待機期間はどうなりますか? 保健所より解除日26日と来ています。 質問2 3歳の発熱が38度以上が続いています。 発熱3日目であり、コロナでないのであれば、別の病気を視野に入れなければならない時期に入って来ていると思うのですが、19日に病院受診すべきでしょうか? 5歳の子が以前、川崎病を発症しており、下の子ももしかしてと心配しています。 質問3 30代母が妊婦健診に行けず、困っています。 3歳と30代父が陰性となった場合、濃厚接触者は16日が解除日なので、健診に行ってもいいでしょうか?(産婦人科からはOK済みだが、抗原検査などはしないとのこと) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

風邪なのか、他の病気の可能性があるのかどうか

person 30代/女性 -

36歳女性です。 29日に発熱し、以下のような経過を辿っています。 できるだけ早く治したいため、再度通院すべきでしょうか。お知恵を貸していただけますと幸いです。 29日 朝少し喉に違和感があり、午後に発熱。    体温が39.4度まで上がり、市販の葛根湯などを飲んで夜には38度代に。 30日 お昼頃には37.5度くらいまで下がる。    症状は頭痛、倦怠感、少し喉の痛み。    午後病院で検査・診察を受け、新型コロナウィルスとインフルエンザA型、B型は陰性。    この時点では喉に炎症はないとのこと。    念のためレントゲンと血液検査をしていただき、肺炎の可能性はなさそうとのこと。    血液検査の結果はWBCが11.3H、CRPが2.9Hと2硬膜で通常より数値が高いが、現状の症状などからは何らかの感染症など特定できないため、症状の変化に気を付けながら様子を見てくださいと言われました。    授乳中のため、解熱剤(カロナール錠200)のみ処方。    夕方解熱剤を飲み頭痛は少し良くなるが、夜にまた38.5度まであがる。 1日  朝には37度代に。倦怠感は続き、首の痛みもあり(寝すぎのせい?)    夕方には36度代まで下がるが、喉の痛みが強くなってくる。    夜、また37度代に上がる。 2日  朝、36度代に下がるが倦怠感はおさまらず。喉の痛みがかなり強くなる。咳も出るように。     夕方頃から咳がひどくなる。     22時現在、喉の痛み、咳がつらく、痰・鼻水が少しあり、体温が37.2度です。倦怠感や首の痛みもあります。     関係あるか分かりませんが、たまに飛行機に乗った時のような耳がつんとなる時があります。 長くなってしまい、すみません。 処方していただいた解熱剤は2回飲み、37度代になってからは飲んでいません。 なかなか快方に向かわないので、もう一度受診した方が良いのか悩んでいます。 (連休期間のため前回行ったクリニックさんは休みに入っています。) これらの症状は、普通の風邪でしょうか。 息子が9ヵ月でまだ夜泣きがあるため、夜中何度か起きて授乳などしているため治りが遅いだけでしょうか。 ちなみに普段と違うことといえば、 27〜28日にかけて産後初めて帰省以外で隣県に旅行に行きました。 その際に産後初めて温泉に入りました。 そのようなことは関係ある可能性がありますか? ご回答いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

熱も咳もないですが各所に違和感や鈍痛があります

person 40代/男性 - 解決済み

2〜3週間程前から、胸、胃、背中、喉をはじめとした色んな場所に鈍痛や違和感などが日替わりのようにあります。 胸は胸骨付近に少し重い感じ(鈍鈍痛?)があり、喉は詰まる感じや軽くゼーゼーいう感じです(喉の詰まりは去年からたまにあり)。が、マスクで鼻呼吸だとほぼ気にもなりませんし、胸もあまり気にはなりません。どちらも1〜2日感じないと思ったらまた表れたりという感じで、半日以上快調な日もあります。 ここ3日程は胃の上部のあたりに少し違和感のある重い感じも続いていますし、なぜか食後は胸も胃も喉も、数十分〜数時間あまり気にならなくなります(そのままその日は消えることも)。 私は、座り仕事や姿勢の影響か日頃から重度の首痛に悩まされており、月に12〜24日はロキソニンを飲んでいます。3月頃から首痛が酷い日が増え、飲む頻度が増えました。検温もあるので極力1日1錠、特に夕方以降は極力飲まないようにしており、首痛が酷くない時は2日飲まない時もあります。 熱は毎朝平熱(35.6度前後)です。たまに突発的に寒気がすることもありますが熱の感じはなく、痛みがある時も含めほぼいつも平熱の範囲です。 また脇腹や脇に痛みが走ることも稀にあったり、頚椎や腰椎の両サイドが触ると少し痛かったり。昨夜は心臓の裏側少し下あたりに触ると少し痛い痛みもありました。数日前は夜から左肩が急に痛くなったこともありました。 咳や痰は出ませんし熱も倦怠感もありません。首痛以外は痛みとも呼べないものも多く気づいたら消えてることも多い(また出てきますが)ですし、日常生活には支障はありません。が、このままにしておくのも不安です。 新型コロナ疑いの方との濃厚接触もないはずですが、万が一感染してた場合を考えると迂闊に病院にも行けません。 これらの症状をどのように考え、どのように対応していけばいいのでしょうか?

2人の医師が回答

息子がコロナ陽性になり、みなし陽性になりました

person 30代/女性 -

2歳息子が25日に発熱し、41度。 小児科へ行き、カロナール処方で終了。 夜何度も起き、41度代のまま、辛そうで、水を持つ手がガクガクしている。朝まで。 夜中から、咳、鼻水も始まり、26日に再診。 pcrを受けなくて良いか聞くと、やろうかとなり、陽性判定。 私も、喉が熱く、多少の身体のダルさがありましたが、発熱無しの為、検査不用との事で、みなし陽性に。診察してくれ、喉が真っ赤で炎症起こしているとの事。 そして夕飯を食べると、気持ち悪くなった。 27日、息子はすっかり元気になり、熱も36.8〜37.5いったりきたり。 私は朝から偏頭痛があり、薬を飲むときもち悪くなり、目眩、少し胸苦しさが午前中続く。熱は36.5〜37度いったり来たり。 喉が痛いので、トラネキサム酸服用。 夜寝る前に、節々が何だか痛い。。37.1度。喉も痛いので、カロナール500mg服用。効果無し。 28日、今朝38.6度。節々が痛い。中々ベッドから起きれず。。 息子は36.7度。 ・これから熱が上がりますでしょうか? 先週末に、主人が39度の発熱があり、ロキソプロフェン60mgを服用し、熱がガクっと下がり、発汗も凄かった。そして薬が切れると、熱が上がり、再びロキソプロフェンを服用し、熱が下がりを2〜3回繰り返し、熱は下がり安定しました。 私は処方されたカロナールを服用しましたが、いまいち効果を感じられず。。 ・ロキソプロフェン60mgと、カロナール500mg、どちらが解熱効果高いでしょうか? ・ロキソプロフェンを服用しても良いでしょうか? ・早く熱を下げて治すには、厚着をして沢山汗を出し、お風呂に入ってさっぱりし、冷えない様に寝る。 これが1番効果がありますか? 質問が多く、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

家族感染の中で抗原検査陰性…喘鳴があるが熱はない

person 40代/女性 - 解決済み

現在、家族が新型コロナウイルスに感染しています。 9歳娘:24日が発症0日目で2日目にPCR検査で陽性、 夫:28日に発症0日目で1日目に抗原検査で陽性が判定されました。 家族は、私・夫・娘の三人です。 昨晩29日の夜に息苦しさを感じました。 酸素飽和度98%がここ数日の値でしたが、昨晩はいろいろ動いた後に息苦しくなり97%に一時的に落ちたものの、体を休めるとすぐに98%に戻りました。 検温は36.8度でした。 私は体温が低い方なので、普段は実測値35.5~36.0度です。 気管支のあたりからヒューヒューと喘鳴がありました。 早々に床に就きましたが、寝汗をすごくかいてなかなか寝付けない夜でした。 寝る前に麦門冬湯を飲んだのですが、しばらくして呼吸が楽になり寝つけました。 今朝の検温は36.0度で、午後すぎると35.5度以下まで落ちました。 酸素飽和度98%、心拍数は110以上です。(平時は100以下です。) 時々咳払いをすると湿った咳とゼーゼーとした喘鳴があります。 個人的な感覚ですが、昨晩は気管支付近でしたが、今は拳半分ほど内側が重くゼーゼーします。 今朝30日の朝に抗原検査をしましたが、陰性でした。 頭痛・咽頭痛・関節痛・味覚障害はありません。 午前からずっと午後まで悪化することなく、喘鳴と息苦しさだけが続いています。 市内にかかりつけ医が発熱外来をしているので予約をとりましたが、午後の待ち番号が33人目という状況で、受診を悩んでいます。 BMIは31です。 お聞きしたいことは *発熱がない呼吸器系のみの症状というのは矛盾しないのか *PCRでの検査は必要か(このまま33番で順番を待ってPCR検査と受診をすることの要否) *もし発熱なく呼吸器系が急変した場合は何を目安に受診を決めるべきか

3人の医師が回答

ダラダラと37度少し超える微熱が8日目

person 40代/女性 -

4月22日、36.5から最高37.2。23日朝 布団の中で37.0あとは最高36.9。24日夕方から最高37.1。25日夜布団に入って少し過ごし布団の中で計ったときに最高37.3。26日同じく夜布団入って過ごしたときに最高37度。27日朝から平熱より高めが多く夕方から夜最高37.5。28日朝から時々37度超え最高37.2。本日現時点で37.1が最高。時々喉イガイガ。朝や夜、喉のかゆい感じからの咳はたまに。発熱前から下痢気味でしたが改善。寒気がするときあり。息苦しさはあり。ただもともとコロナ流行る前から時々あり、病気不安症と言われていてよく区別つかず。ただ息苦しさを感じる時が増えてきました。極力動かないようにしてますが。胸の痛みを感じるときもありますが深呼吸しても痛くなく表面的なものかもしれませんが。微熱に関しての病院に行っていませんが昨日近所にかかりつけの胃腸科があるので電話したところ明らかな風邪症状でないのと生理前だという可能性もあると。しかしネットやニュースでは37.5に満たないけど微熱続いて検査もしてもらえない人がいたり自覚ないのに肺炎になっていた記事を見たり急激に悪くなるなんてニュースを見ると怖くなります。あと2日経てば大型連休に入るのも不安要素です。病院で移されるリスクが怖いですが連休明けるまでこのままでいいのかも迷います。電話で相談した開業医は発熱患者は電話のみ。あとは病気不安症のため心療内科、そして白血球少なめのため血液内科に定期受診はしてますが総合病院だし電話で相談受けてもらえるかも分かりませんが何かしら指示もらえるのでしょうか?あとは調べたら保健所に電話した後なら駐車場で診察するという内科はホームページで見つけました。急な悪化が一番恐怖ですが恐れながら家でこのまま様子見続けて大丈夫なのでしょうか。酸素飽和度?だけでも測ってもらったほうがいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

72歳男性12月初めから身体のだるさが続いてる

person 70代以上/男性 -

72歳男性です。 12月1日の夕方から身体のだるさが続きすっきりしません。 検温の結果は次の通りです(検温時間は概ね8時と18時です) 12/1 夕37.0、12/2 朝 36.5,夕36.9、12/3 朝 36.2,夕36.3 12/4 朝36.0,夕36,5、12/5 朝36.5,夕37.2、12/6 朝36.2,夕37.0 12/7 朝36.3, 夕36.6(平熱46.4だと思います) 体調の経緯、12/1 昼食後軽い胃もたれ、夕食食欲なし、胃と喉に少し不快感、全身に少しだるさ、12/2 朝食少々、便通なし鳩尾に詰まり感、昼食、夕食とも軽め 殆ど寝てた 12/3 3食軽め、胃薬服用、便通あり 体調回復?午前中事務作業2時間半、その後だるさ少しと頭痛(右)午後はずっと寝ていた、夕食後 少し喉の渇き、この日も早めに床に着く 12/4 朝食普通、便通も普通、午前中 外出(買物、ウォーキング、体操) 昼前少し身体が熱い、昼食後も少し身体が熱い、夕方まで床に着く 12/5 朝食普通、昼食抜き、久し振りに昼過ぎまで体調が良かった 午後は大事をとって床に着く夕食後4日振りにに入浴  12/6 朝ウォーキング中も身体が少しだるい、首から後頭部のこり。首を回すとふらつく、めまい、吐き気はない、夕方マッサージしてもらう、首は少し楽、身体はしゃきっとしない、12/7 掛かり付け医を受診、心拍数98、血圧正常、胸部聴診器問題なし、高熱が続くようだとPCR検査を紹介して下さるとのこと 以上体調が安定せず不安です。基本的には呼吸は問題なく、体温も気になるほど高くはないです。咳、くしゃみ、鼻水、臭覚嗅覚も異常なし、寝ている分には楽なのですが、動くと体調がいつも変化します。接客業なので仕事も出来ず困っています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)