生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,771 件

生後4ヶ月、左耳も頻繁に触る

person 30代/女性 - 解決済み

発熱はなく以下の症状があります。 ・痰がらみのゼーゼー音がよくあり、痰が絡んだ咳(ミルク飲んだ後)や乾いた咳をよくする ・くしゃみをよくする ・鼻が詰まっているのかなんなのか、寝てる時にいびきをかくことがある ・昨日から熱はないが、ぐずったりすることが多く、機嫌が悪い ・生後1ヶ月半から強力なミルク拒否があり、生後3ヶ月の終わり頃から経管チューブでミルクをあげていますが、昨日から1日の授乳のうち1、2回は吐き戻してしまう ・昨日あたりから左耳を頻繁に触る ・昨日から眠りが浅かったり、寝つきが悪い 上記のうち、痰のゼーゼー音や寝てる時のイビキはミルク拒否が始まった生後1ヶ月半頃から続いており、何度も小児科で相談してカルボシステインなどを処方してもらいましたが改善しませんでした。 今まではゼーゼーやいびきなども赤ちゃんによくあることと思い、あまり気にしてなかったのですが、昨日から左耳をよく触り出したのがとても気になります。 症状をネットで調べると中耳炎と出てくるのですが、中耳炎の可能性が高いのでしょうか? もしその場合どういった検査、治療をしていくのでしょうか?

11人の医師が回答

生後9ヶ月(修正生後7ヶ月)の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月(修正生後7ヶ月)の息子の発達について、気になる点があります。 明日で、生後10ヶ月(修正生後8ヶ月)になります。 1ずり這いはせず、移動は寝返り、寝返り返り、方向転換のみでしたが、ここ数日で四つん這いの体制から前に進めるようになりました。 しかし、手と足が上手く連動せず、足を前に出してその後片手ずつ前に出してなんとか進めているような感じです。 このまま放っておいても、手と足を上手く連動させたハイハイになるのでしょうか。 2最近移動できるようになったばかりなので当然かとは思いますが、近くの物を取ろうと動きはしますが、少し遠くになる物や、少し離れたところにいる私の所へは来ようとしません。問題ないでしょうか。 3支えて立たせると、両足は地面につきますが、真っ直ぐ立てず、くの字の姿勢になってしまいます。どこか体に異常があるのでしょうか。 4これまで特に気にしてかなかったのですが、縦抱っこや、ベビーカーに乗せているときに顔を近づけると、必ずと言っていいほど、目を合わせません。おむつ替えをしている時や、ある程度距離があるとしっかり目が合います。 近い距離で目が合わないというのは、今後経過観察になりますか? 5ミルク育児で育てております。 現在、1日離乳食2回、ミルクは4回でトータル800mlです。 ミルク缶の推奨量は5回1000mlとなっています。 1日の最後にミルクを飲ませるのが20時なのですが、夜中寝ている時にもミルクをあげて、トータル1000mlになるようにしたほうが良いでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)