発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

13歳、高熱10日目、36度〜夜間40度

person 10代/女性 -

先週から相談させていただいています。 13歳の女子、食事水分取れています、嘔吐発疹なし。 先月5/26から昼は36〜38度、夜は38〜40度台が10日間続いています 27日喉痛と発熱の受診でカルボシステインとトラネキサム。 28日喉痛なくなる、街のPCR検査でコロナ陰性、家族、周辺にもいず。 5/31、6/2共に血液の結果CRP横ばい。同日2日に尿検査、白血球+2、赤血球1〜4、白血球10〜19、膀胱に菌がいるかもとのことでケフラール処方 6/4現在ケフラール2日目ですが、夜中の高熱で眠れず朝方から昼まで熟睡するため起こせず昨日今日と朝の分が飲めず1日の摂取量が足りてません。 日が経つにつれ夜中のピークの熱が高くなっています。39度後半〜40度を超え、上がる前はすごい悪寒で震えるため湯たんぽを入れ、熱が上がりきったら暑くなるので頭を冷やしカロナール。今朝から動かすと頭痛、倦怠感。本人も体感で治っている気がしないと。起きている間、熱が下がっている間は36度台のためゆっくり過ごしていましたが今日は横になることが多いです。 5/28→5/31→6/2 CRP 3.00→3.13→3.36 WBC 6.7→5.4→4.3 hb 14.0→14.5→13.2 PLT 374→319→328 LDH 158→191→184 AST 17→21→19 ALT 11→15→14 C r 0.56→0.52→0.54 前の相談内容に既往歴の経過を記載しています。 6歳川崎病、10歳血球貪食、2020年12月に虫垂炎になり虫垂切除手術。 明日の午前中受診予約をしています。明日また色々検査をすると思います。腎盂腎炎、アデノウィルスでも似た経過があるとのことですが原因が何かわからず親としても辛いです。明日の検査で通常のものとより注視するべき項目はありますでしょうか

2人の医師が回答

NT-pro6800、心不全治療なし泡沫状のピンク色痰と咳。入院して集中治療で回復する可能性はあるか

person 70代以上/女性 -

現在、母91歳。13年前ステント5本留置。糖尿病。コントロール良好であった。3年前あたりから認知機能低下し、好きな糖質ばかり摂取する状況にあり、HbA1c9~10。そのころから、nt-pro200超えていた。フォシーガ、トラゼンタの投与で次第に軽減するも、半年まえあたりから食欲不振、昼間独居のせいで水分補給もできなく、5月11日咽頭痛、眩暈、頭痛、SBP106で脱水と判断し点滴。そこで、食事取れないならと糖尿関係の薬は一切投与なし、心不全対応のエンレストの投与を開始。5日間で血圧が下がり中止。食欲不振で食事が取れないため、脱水、低血糖を回避するため、心不全、糖尿の治療は中止となり、プラビックス、エパデール、タケプロン、シグマートのみで継続。7日前から、急に夜間の咳が始まり、38℃の発熱も出た。数回のコロナ検査では、陰性。5日前に肺のCT検査、採血を行う。その時のかかりつけ医の説明が、『CRP4なので、入院の対象にはなるが、なかなか受け入れが困難。入院しても面会謝絶だしケアも不十分になるだろう、在宅ケアも選択肢。肺に水が溜まってはいないが喘息の音がするので喘息の治療も一緒に行なうと、ジスロマック、レルベア、ムコダイン、メジコン処方。補液点滴1ℓ。帰宅後、その夜、益々咳痰が悪化。一晩中咳なので体力消耗。昨日、訪問看護師から肺にも水が溜まっているようで、心臓の音も悪くなっている。あまり動かさない方がよい。入院すると検査などで疲弊する。今の状態では、ここで緩和ケアに入った方がよいかと思うと助言あり。現在も、37~38の熱があり、体をお動かすと咳き込む。疲労感をしきりに訴えずっと寝ている。今の状態で、緊急入院し心不全の治療をすると回復できる可能性があるのか、へたに動かさない方がよいのか、この状況ではもう改善は見込めないなら緩和ケアにする。それによって、入院か緩和ケアかを判断したい。

3人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 10代/男性 -

16歳高校一年の男子です。16日の昼高校で体育の持久走で一周500メートルの校舎周りを計5周し走り終えた後、少し頭痛を感じ、周りにいた者がジャージが汚れていることに気付き、脱糞していたとのことでした。息子自身、いつ脱糞したかは覚えておらず、走っている最中には間違いないと思いますが、途中の記憶がないようであり、色々と聞いても「よく覚えていない」と言っております。教師もずっと見ていた訳ではなく、周回遅れで走っており、途中1人になることもあったとのことです。本人曰く、ゴールしたのも覚えていないみたいですが、走っていたのは事実であり、おそらく倒れたりはしていないと思いますが、よくこんな状態で完走したなあと思っています。尚、便は下痢状で前日に身体にダルさを感じ、学校を休んでおりましたが、当日少し無理して行きました。息子は中学二年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。医師からは部分てんかんの複雑部分発作の二次性全般化と言われ、その後、再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりました。昨年は四回の小発作があり、最後の発作は昨年の11月3日です。尚、脳波は5回目で初めて異常波が出て前々回は徐波一ヵ所、前回の昨年9月の検査は異常なしでした。今回発熱はなかったのですが完走後頭痛があり体もしんどかったとのことでした。息子は身長174センチ体重109キロもあり昨年も持久走で途中記憶がなくなり過呼吸等ではないかと診断されました。今回の件はてんかん発作ですか?脱糞は初めてなので不安を感じています。実はつい先日にも同じ件で相談させてもらいましたが、息子によくよく聞いてみると、少し違うなあと感じ、何度も訂正で聞くのは先生にご迷惑と思い、再度質問させて貰いました。すみませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の注射治療の副作用、鼻咽頭炎について

person 30代/女性 - 解決済み

2年前に入院、潰瘍性大腸炎の診断。内服薬が好中球減少により使えず1ヶ月前に中止。 シンポニーは3、4カ月前から使用。いつからか覚えてないが微熱症状が続いている。 好中球減少の懸念から1ヶ月前にヒュミラに変更。数日後起き上がるのがつらいぐらいの倦怠感微熱等があったので、主治医に相談したがそんな副作用はそう起きないとのことで2回目のヒュミラを11日に投与。 18日大腸内視鏡実施、直腸付近にただれがあるが軽度。レクタブル注腸で経過観察。 23日喉の痛みがあり、24日熱が8度ぐらいまで上がり唾を飲むのも痛く、耳鼻科受診。鼻咽頭炎の診断、ヒュミラによる副作用の可能性だろうと言われ紹介状をもらい、25日消化器の主治医受診、ヒュミラ中止、シンポニーに戻すとのことで25日シンポニー再開。血液検査では少し炎症反応があり、好中球は問題なし。 鼻咽頭炎に対して、粘膜へのダメージを考慮されカロナールを処方してもらったが、全く効かず。37〜37.5の熱が続いていて、咽頭痛はもちろん強い頭痛倦怠感あり。黄色い痰の塊が出ていて血が混じっている?ぐらいの事はあったが、今朝は血が多く混じっていて、熱はカロナールを服用して37.3。 喉の痛みはありますが、上顎側なので食事は取れています。 シンポニーの副作用も気になり不安もあります。 7月1日より職場復帰の予定ですが、職種が販売接客で肉体労働とまではいきませんが、体を動かしながら口頭での説明がメインなので、大きな声も出しますし、咽頭痛や発熱の状態では中々難しく、どのくらいで回復するものなのか、シンポニーの副作用の可能性、痛みや熱に対してのカロナール以外の処置があるのか、どういう対応が1番いいのかご回答頂きたいです。 現状は自宅安静のみです。 病院が休みで、明日も主治医不在なのでご対応頂ければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

37歳、産後4ヶ月半、完母、発熱と乳房の痛みあり

person 30代/女性 -

37歳3人目の産後4ヶ月半です。 完母で上の子2人も完母です。 生理はまだ再開していませんが3〜4日前に水っぽいおりものがたくさん出て下腹部の違和感がありました。 今のおりものは気にならない量です。 上の子の生理再開前にもおりものが増えたのでもしかしたらもうすぐ生理再開するのでは?と思っています。 今月に入り授乳間隔が4~5時間開くようになり、夜間は6時間前後まとめて寝ます。 今は右乳房内側の痛みと38.8度の発熱、頭痛、悪寒、腰の痛みがあります。 16時に検温した時は36.8度で朝は36.4度でした。 2歳次男と夫、義母が風邪をひいていますが私自身は喉の痛みや咳はありません。 強いて言えば鼻水が少し出ますが鼻耳科で鼻炎体質と言われており気になりません。 母が両側乳がんの既往があり、今年の4月頃に乳がん検診、昨年末頃に子宮頸がん検診を受けて異常なしです。 夫が育休取得中なのと赤ちゃんが育てやすい子なので育児負担はあまり感じていません。 1.今回は乳腺炎の可能性が高いでしょうか? 2.どのくらい様子を見てよいでしょうか? 3.また上の子は産後10ヶ月と13ヶ月で再開していますがそろそろ産後の生理が再開するのでしょうか? 4.上の子の時は離乳食が軌道に乗って授乳量が減ったタイミングで生理再開。 その後母乳を嫌がるようになって自然に卒乳していますが今回はまだ離乳食開始前なのと哺乳瓶拒否があるのでまだ母乳は続けたいです。 生理再開で母乳の質や量に影響は出ますか? 5.出産回数が多く生理再開までの期間が長い方がホルモンに曝される期間が短いので乳がんリスクが下がると聞いたことがありますが本当ですか? 6.今からでも授乳の機会を増やせば生理再開を遅らせるのとはできますか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

婦人科と甲状腺について

person 40代/女性 -

40歳女 2月19日(生理5日目) PMS、生理痛、不正出血等の相談で受診。 内診受け、卵巣腫れ、ポリープのようなもの、小さな筋腫のようなものあり、経過観察、3ヶ月後に来るようにと。また、はじめてジェノゲストの処方を受けた。(2ヶ月分処方されたが私は頭痛がしたので、この日2錠だけ飲んで止めた)詳しい検査は不要の判断のようでしてもらえなかった。 3月3日(排卵前後)、強い腹痛、pms、不正出血、貧血症状等で受診。辛い症状をあまり聞き入れてもらえず、内診のみ実施。わからないがおそらく出血は、ポリープが原因と。排卵もしてるから今日から二週間後に生理が来る、と。薬1日飲んだくらいでは、出血おきないと。半年後に来るようにといわれる。とても異常な症状だったので、詳しい検査をお願いするもこの日は取り合ってもらえず。 3月7日、今まで経験したことない早すぎる周期の大量出血、発熱、強い貧血症状吐き気などあり再受診。内診のみで、特に異常なしと。自分の症状に恐くなったのと、院長の話しも二転三転しているのとで色々尋ねると、「あなたの性格的に、検査結果がないと納得できないんでしょ、わたしは経験則ではなしている。今私のやり方に楯突くことばかりいわれても困る。」と。少し感情的で、高圧的だった。「周期の早まり、大量出血は40過ぎたらあること」といわれる。結局血液検査になる。 翌3月8日、この日は症状悪化、不整脈がひどかった。朝8時、当クリニックから電話連絡あり、血液検査結果「甲状腺の異常値あり」と。今後は別の病院の手配をしてくれるとのことだった。 それは体調悪いわけだ、とやっと理解できた。 ●婦人科ではあまり血液検査はしないのでしょうか?甲状腺異常を疑うことはないのか。 ●私の生理周期は安定していて、こんなに早い(18日)かつ、大量出血は初めてだった。考えられる原因はなにか。 ●先生がよく、ポリープは、自然と流れることがある、というがそれは本当なのか。 ●その他客観的な意見がききたい。

2人の医師が回答

繰り返す扁桃炎に困っています

person 20代/女性 -

病院を変えて再受診するか否か迷っており、ご意見伺いたいです。 ▼ここ2-3日の症状 ・左耳の下のリンパ節の腫れ(見た目でわかるサイズ) ・両耳下押すと痛い(特に左) ・首を上に向けると張った感じがして痛い ・男性でいう喉仏の両サイドの場所?当たりを押すと痛い ・口の中を開いて奥を見てみると、扁桃腺のところに白いニキビのような膿がある。両サイド1個ずつの計2個 ・鼻水・痰(比較的透明だがどろっとしている) ・頭痛(1週間前ほどからあるが特にここ2-3日酷い) ・首肩周りの不快感(1週間ほど前から) ▼既往歴 ・2021年に扁桃炎で2度入院 ・1度目入院の経緯:コロナワクチン接種→副反応でリンパ節はれる→喉腫れて熱出る→水を飲むのも辛いレベルになり入院5日間(2021年10月) ・2度目入院の経緯:1度目退院後2週間で再発→入院9日間(2021年11月)切開して膿出し ・入院まではいかなかったが、2022年2月にも扁桃炎が腫れて発熱し耳鼻科受診 ・幼少期の扁桃炎歴無し ▼相談内容 昨年から扁桃炎の再発を繰り返しており、今回も兆候が見えたので早めに耳鼻科(かかりつけ医)を受診しました。リンパ節中心に首全体が痛い事を伝えると「ただの寝違いではないか」、喉を見せても「少しくらい膿がついていても問題ない」と言われました。薬は当初なしの予定でしたが、最終的にはカルボシステイン錠500mgを1日3回5日分処方していただきました。 昨年も扁桃炎で2回入院したことも考慮すると病院側の対応が心もとなく感じてしまい、病院を変えるべきかどうか悩んでいます。また、変えるとしても、すぐ受診したほうがいいのか、5日間薬飲んで様子見た方がいいのかの判断が難しいです。仕事もあるので入院は避けたく、早く治すことを目的とした場合どのようにするのが適切なのでしょうか。

3人の医師が回答

声帯炎・肺炎発症→中耳炎・結膜炎→肋骨痛・扁桃炎

person 30代/女性 - 解決済み

先日は沢山の先生方にアドバイス頂きありがとうございました。最後の先生まで返信しきれずに回答〆切となりお礼できなかった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。 以下ご相談になります。 今回、受診履歴参照にて、9月28日から熱等の症状があり、2箇所の病院を受診も原因がはっきりせず、1週間後に呼吸が苦しくなりERにて声帯炎とマイコプラズマ肺炎が判明。10月8日の検査で肺の影は薄くなるものの咳は変わらず。頭痛、筋肉痛、発熱、はなくなる。 10月15日に、耳鳴りと耳詰まりにて受診。中耳炎と診断。 さらに目の痛みにて眼科を受診し結膜炎(感染症)と診断。 【以下、未受診】 10月17日から喉に痛みを感じ、自身で喉を確認すると、左側の扁桃が2倍に腫れ上がり白い膿栓が沢山ついている。頚部リンパにも腫れ。 アズノールでうがい、ビタミン剤を飲み、マヌカハニーやプロポリス飴等で喉の痛みをしのぐ。現状維持。 咳のしすぎで肋骨が痛む。 【現在の症状】 咳、痰、鼻水、喉の痛み、肋骨の痛み、目の痒み、熱なし。食事はとれる。 次回22日にERの呼吸器科、耳鼻科を予約しております。 ERは緊急でない限り基本予約診療となり、現在の状況では緊急ではないとの自己判断から、地域の病院にかかるべき症状か悩んでいます。仕事も既に3週間以上休んでいる為なるべく早く治りたい所です。 扁桃炎は抗生物質がきく種類のものかそうでないものかすぐに判断できるものでしょうか? 肺炎の影は10月8日には薄くなっていたため、一旦薬は終了しています。 現在は中耳炎との診断時に頂いた薬しか服用しておりません。 今月に入り色々な科へ既に8回の受診となり、22日も予約があるのに、この扁桃炎の症状は今すぐに地域の病院へ行くべきものかと悩んでおります。(早く治るにこしたことはありませんが) アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)