白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

生後6ヶ月男児 腎盂腎炎、膀胱尿管逆流症

person 乳幼児/男性 -

40度以上の発熱と顔色の悪さ、グッタリといった症状で小児科を受診しました。血液検査の結果、白血球15000、CRP2.2、尿検査は尿が出ず未検査でしたが、細菌感染ということで抗生剤の内服処方され、1日飲みました。次の日解熱剤で熱が下がってもグッタリ、顔面蒼白。日曜だったので別の小児科へ行き、再度血液検査をしたところ、白血球28000、CRP12なら増悪していた為、入院。検査したところ1日抗生剤を内服してしまった為、原因の細菌がわからずでしたが、抗生剤の点滴で2日で解熱、11日間抗生剤点滴。回復しました。膀胱尿管逆流検査の結果、右4左5の逆流があり、水腎症2度。エコーでは右腎臓が小さい、左は大きさは平均的だが腫れぼったい印象と言われています。 体が大きくなるまで抗生剤の予防内服をしていき、タイミングをみて逆流に対する手術する事が決まっております。退院後自分なりに色々調べた結果、不安に思っていることを質問させてください。 1、入院中の解熱後くらいから退院後2日目の今も眠りが浅くよく眠れない様子で腰などに痛みがあるのではないかと心配しています。もともとはよく眠る子です。左の腎臓が少し腫れぼったいと言われています。熱はないのですが腎臓に痛みがある可能性はありますか? 2、水腎症がある重度の逆流症ですが、逆流症の手術まで予防内服のみです大丈夫でしょうか? 3、高度の逆流があり、水腎症もあるということは慢性腎盂腎炎ということか? 4、腎盂腎炎になる前からですが尿の量が少ない。腎臓機能の低下ではないか。一回25cc、1日10回ほど。抗生剤服用の為下痢気味で軟便が1日4回ほど。 5、血液検査と尿検査の結果、今のところ腎機能としては心配ないと言われたが、本当に大丈夫か。心配な値はナトリウム値が137と低く、尿蛋白/クレアチニン値が0.56、貧血もあり、ヘモグロビン9.4。

2人の医師が回答

溶連菌肺炎罹患退院後の症状

person 70代以上/女性 - 解決済み

3月に発熱の経緯で相談する最中緊急入院し加えて操作ミスもあり高配なご教示にお礼もできずお詫び致します ★3/25 【溶連菌性肺炎】との診断で緊急入院(肺画像は左肺全部真っ白で右は下部のみ受診時は高熱が続き食べ物飲み込めず呼吸苦あり痰と咳は無し ★入院後「抗菌剤点滴」 左咽頭飲みに痰がへばりつき呼吸苦等その他 心エコー問題ないとの事 ★4/13日に退院(去痰剤処方) 担当医は肺の影下部が少しずつ透き通って来ているので退院後も経過観察しますとの事 然しそれ以来担当医には会えず5/2に辞職の旨知る ★4/23 CTと血液検査 4/26(代理医師)検査結果聞く 炎症反応と白血球数値が上がった ★5/2(代理医師)炎症反応と白血球の数値も問題なし前回の数値は偶々でしょうとの事で治療は終了 【質問】 現在spo2は罹患前よりは低い数値ですが95〜98の範囲内 ★呼吸がクッと一瞬止まる感じが時々起こるのが一番の心配です ぶり返しの様に左側のみからの痰が多くで力んで出さねばと言う状況 ★退院後の肺の影やその後の変化等の受診は必要ないのでしょうか 「実は2020年6月に数回酷い呼吸困難と左喉からブクブク溢れる程痰が異常に出続け発熱もあり異常な経緯と思い受診するも唯の風邪のウィルスと診断★翌年2021年6月にも2度酷い呼吸困難あり 胃カメラ検査結果の結果受診の際胃カメラのdrに肺が白いと一言ポツンと言われたのですが胃カメラ検査後に心窩部に太い青い血管が縦にくねって浮き出た怖さに加え急に予定内の大腸癌検査はしなくて良いと言われた事で驚き肺の事がポンと抜けていた事を今回の入院時担当医に伝えると今の治療が終わった後に診ていこうとの旨でしたが最早今は担当医もおりません  前述した不安な点について宜しくご教示願います

2人の医師が回答

中学生の娘、赤血球の数値が低いのですが、原因がわかりません。

person 10代/女性 - 解決済み

中学生の娘ですが、4月の学校の血液検査で、赤血球が低いからと、再検査の手紙が届き、近くの病院に行ったところ、鉄分は十分足りてて、普通の貧血ではないから、総合病院へ行ってくださいと言われました。 5月 白血球3290 赤血球350 ヘモグロビン10.3 ヘマトクリット31.8 血小板18.7 で、鉄欠乏性貧血や溶血性貧血は、全て違うと言われ、しばらく経過観察しましょうと言われ、8月の定期検診で、 白血球3840 赤血球313 ヘモグロビン8.7 ヘマトクリット27.0 血小板22.3 好中球35.1% 好リンパ球56.8% 尿酸値7.8 LDH278 で、ヘモグロビンの数値が下がってて、これ以上下がると良くないので、次の検査でまた下がってたら、骨髄検査してみましょうと言われてしまいました。 素人の私からすると、骨髄検査イコ一ル白血病なんかじゃないかと、気が気じゃありません。 娘の症状は、確かに、唇が白かったり、バスケをしていて、ダッシュがきつくなったと言いますが、普段、息切れや動悸やめまいといった症状はないようで、いたって、元気です。 親の私は、白血病以外考えられなくて、気がやみそうです。 やはり、白血病というのも、視野に入れておいたほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

十歳の男の子です。三週間位前首のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

三週間位前首のリンパ腺が腫れているのに 気ずきました 二週間前から咳が出てきたので市販の咳止めを服用しましたが 治らず小児科を、受診熱は37,7度 風邪薬をもらいましたが二度目の受診で白血球2,7で少し低いけれど、NSEの検査も基準値内なので 様子を見ましょう。少し長引く咳の風邪だと言われました。今の症状は 倦怠感と咳 熱は、今朝38,5度少し上がりました。お姉ちゃんが、二年前EBV感染から発熱血液検査からPAIgG(+)で免疫学的血小板減少症、膠原病の疑いで、血液検査をしていましたが現在は、発熱した時受診するように言われましたが、一年位発熱もなく 部活も普通に、してます。 でも 弟の 今回の発熱と倦怠感が長引いているので 小児科の先生には お姉ちゃんの事は、伝えてあります。自己抗体など、遺伝に、関係あるのでしょうか?お姉ちゃんの時も 心配しましたが 今回 弟の長引く熱と 倦怠感が心配でした。近くには血液など専門の病院が ないのですが 紹介状を書いてもらい 専門の病院で 診てもらいたい気持ちも、ありますが お姉ちゃんの時紹介状を、書いてもらう時 病院も、遠いのと そこまでしなくても大丈夫だよって、感じだったので 少し 悩んでました文章も、長く 伝わりにくくて、すみません

1人の医師が回答

炎症性腸疾患疑い 経過観察中の腹痛について

person 20代/男性 -

2019年の6月に大腸カメラを受け、 左大腸の広範囲粘膜下出血、回腸末端びらん散在 で毎年経過観察をしているものです。 去年の6月にカメラをした際には びらんは全て改善しており、粘膜下出血の範囲もかなり狭くなっており、改善傾向との事でした。 炎症性腸疾患専門科がある病院で、所見や病理結果からは、現時点では炎症性腸疾患の可能性は低いと言われています。 現在は過敏性腸症候群の薬を服用中です。 ・ここからが質問になります。 ここ2週間ほど、お腹の調子を崩しております。 へその上辺りがじわじわする感覚があり、ガスがとても多いです。 ストレスもあります。 時折、ギュっとなる痛みを感じることもあります。 ですが、下痢はたまにする程度(5日に1度程度)で、回数も頻回ではなく、全体で見ると普通便の日が多いです。 何日も下痢が続く、ということはありません。血便や発熱もありません。 次回の大腸カメラは6月予定で 頻回な下痢や発熱等がなければ急ぐ必要はないと言われていますが、様子見で大丈夫でしょうか? 別件で先月中旬に血液検査をしており、白血球、CRP、血沈まで検査しましたが、全て異常なしでした。

7人の医師が回答

高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

1才4ケ月の娘の事で質問があります。 25日の朝に38度くらいの熱がありましたが機嫌はよく食事や水分は取れていて休日ということもあり様子をみていました。夕方に40度まで熱が上がったので救急外来を受信して座薬と薬をもらったら翌朝37度位まで熱が下がりました。 しかし26日の昼にはまた40度まで熱が上がったのでかかりつけの病院を受診して薬(セフゾン細粒小児用とムコダイン)をもらってきました。その時点では機嫌は悪くなくお昼ご飯も食べて寝たので様子を見ていましたが、3時頃に目を覚ましたら熱が41度を越えていたので座薬をさして40度代まで下がりました。しかし6時頃にまた41度以上になりぐったりしていたので他の病院(かかりつけの病院は終っていたので)を受診しました。血液検査の結果白血球が17300、CRPが1.1でした。中耳炎にもなっているけどCRPが1.1で低く抗生剤をもらっているので様子をみるようにと言われ座薬と吸入をしてもらって帰宅しました。 27日は朝は37度代でしたが昼に39度まで上がり4時頃41度まで熱が上がったので再度かかりつけの病院を受診しました。レントゲンとRSウイルスの検査をしましたが異常ありませんでした。 明日も高熱が出るようなら総合病院などを受診した方がよいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)