検索結果:3,087 件
生後4ヶ月(もうすぐで生後5ヶ月)の赤ちゃんの左目が充血しています。 1週間前から発熱(1日だけ)、咳、鼻水があり、5日前から左目が充血しています。 小児科では風邪と言われ、痰切りシロップを処方されていますが、まだ咳と鼻水は治っていません。本人はいたって元気です。 目の充血もネットで調べると、赤ちゃんは咳で結膜下出血になり充血するが2〜3日で治ると書いてあり、しばらく様子を見ていましたが、1週間たっても治りません。 目やにや涙目などはありません。 目の充血は、左目の外側だけです。 このまま家で様子見でいいのでしょうか? 病院の受診の目安はありますか? 受診の場合、眼科か小児科どちらが良いでしょうか?
3人の医師が回答
3歳の男の子昨日から発熱、検査キットてコロナ陽性でした。 現在の症状として熱、鼻水、目の充血、目やにがあります。 家族全員コロナに感染してして病院に連れて行くのが難しい状況です。下記の対応で様子を見ようと思っているのですが大丈夫かご意見お願いします。 よく肺炎で入院するので前もって貰っていた風邪薬(カルボシステイン・ムコサールドライシロップ、ラックビー、フェキソフェナジン)を飲ませ、目薬レボフロキサシンを指しました。 いつも鼻水がひどくよく目に入ります。 ただいつもより充血がひどいような気がして心配です。 あと目薬を、指すと痛いと泣きます。 痛くても痛くなくても痛いとよく言うので判断がつきません。 目は大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
4歳の子供です。 10日から喉が痛い。 咳が酷いです。 1、12日の金曜の朝、39.2度の熱。 その日は検査はなしで薬だけもらう。 2、土曜は37度台をうろちょろ。 目やにがよくでる。 3、日曜は夜38度まであがる。 4、月曜は日中は微熱。 アデノ、RS、ヒトメタ陰性。 また違う薬をもらう。 目は角膜炎といわれ、夜38度まであがる。 5、火曜は微熱。 6、水曜は下がったので保育園にいき、ご飯も食べれましたが、18時頃38度。 7、明日再診する必要はありますか? 8、風邪と言われていますが、他に何か病気の可能性はありますか?
4人の医師が回答
9月初め頃に咳、鼻水、目やに、熱の症状がありかかりつけを受診し粉薬を貰いました。 ですがよくならず酷くなってきたので再受診しシロップの薬に変えてもらいある程度までは治りました。その後まだ症状が続くので追加で同じ薬を貰いましたが治らず今は病院を変えて別の粉薬を飲んでいます。 特に夜中に酷い咳をしておりとても心配です。1~2分すると落ち着きまた眠るのですが咳をしてる最中はとても苦しそうです。 何度小児科へいっても呼吸の音は悪くないと言われ薬を出されますが治りきりません。 風邪を引く前は夜中に咳をすることはなかったです。 呼吸器内科の受診を考えた方がいいのでしょうか?
4歳の子どもが今朝7月31日からめのかゆみをうったえており、眼科に行ったら結膜炎と診断されました。 7月22日〜24日に39度の発熱 25日解熱 その後、痰絡みの咳が残るものの元気に過ごしていました。 26日〜私が微熱、頭痛、鼻水、痰絡みの咳 28〜29日に1歳の妹が39度の発熱、咳の症状があります。 感染症の検査は誰も行っていません。 この目やには、9日前に発熱した風邪?が原因でしょうか。それとも新たに何かに感染症したのでしょうか。 9日前の発熱が原因の場合、いつ頃症状が治まってくるでしょうか。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
1歳8ヶ月 女の子です。 今年4月に保育園に入園しました。 4/16(水)から4/18(金)まで 37.5℃〜39℃の間を上がったり下がったりしています。 症状は、熱・鼻水・咳 今日の夕方から右目に目やに 機嫌は良く、普段通り元気です。 食欲も普段通りあります。 小児科では、風邪との診断でした。 (ちなみに、鼻水は4/5(土)あたりからずっと続いています) だらだらと熱が続いていますが 血液検査等はしなくても良いのでしょうか? 明日も熱があるようであれば 再度小児科を受診しようとは思っています。 恐らく突発性発疹に罹ったことが無いので、突発性発疹の可能性もあるかなと思っていますが……
9人の医師が回答
6歳の子どもです。 3日前から39〜40℃台の高熱が続きます。 喉の痛みがあり、 咳が連続してあり睡眠が取りづらいことがあります。 緑色のような痰と、目やにがあります。 虫歯は最近検診で無いとの事でしたが、 歯が痛いと言っています。 本日小児科を受診し、特に検査はありませんでしたが風邪の診断がありました。 クラリスロマイシンと咳や痰への薬を5日分処方していただきました。 その場で詳しく聞けなかった為申し訳ないのですが、どんな病名が考えられるのか 教えていただけると有り難いです。 実は、2ヶ月くらいの間隔で高熱と痰の症状があり心配になり相談をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。
1歳の子供なのですが、日曜日のお昼寝直後に右目に黄色い目やにがたくさん出て、月曜日に眼科を受診したところ結膜炎と診断されました。 が、その日の夕方38℃台まで熱が出て夜中には39℃近くに。 火曜日には朝一旦37℃台までさがりましたが鼻水と咳があったので小児科を念のため受診。熱の薬は出ませんでした。喉が少し赤い程度だと言われました。 昼近くに熱があがり、夜にはまた39℃近くになりました。 水曜日の朝も37℃台になったので保育園に行かせたところ昼前に38℃になりました。 再び小児科を受診し、抗生物質をもらい、38.5℃以上あったので座薬を使用しましたが今また39℃近くあります。 小児科では風邪との診断でしたが本当に風邪なのかな。。。と疑問です。 まだ突発性発疹をしていませんが突発の可能性もあるのでしょうか。 こんなに熱が出たことがないので不安でなりません。
1人の医師が回答
10日の朝から喉が痛く、11日にはプラス鼻水も出始めました。 喉の痛みはなくなったのですが、鼻水とくしゃみがひどくて、水のような鼻水が一日中でていました。アレルギーのように目も腫れっぼったくなり、涙目で、目やになどもでていました。 12日も鼻水くしゃみは止まらず、鼻の奥がつまってる感じで頭が痛いです。 咳が朝から少しずつ出始めました。0時過ぎに寝て、ついさっき目が覚めたのですが呼吸するだけで咳が止まらなく、とても苦しい状態です。 過去に何度か気管支炎になっていて、鼻炎ももっています。熱は一番高くて37.1度でした。 今の症状は鼻づまり、咳、頭痛、たまに鼻水です。あと関係ないと思いますが、歯も痛いです。 頭痛は目の奥だったり、鼻の奥だったり、歯の奥だったりで、ズキズキする感じです。 これは風邪でしょうか? 風邪なら放っておいても治るのでいいのですが、気管支炎や他のものが考えられるなら病院に行こうか考えております。
酷い鼻詰まりがおきて1週間になります。 夜も寝られない程の鼻閉で最初の4日間くらいはサラサラした透明の鼻水だけど、詰まる感じと匂いがほとんどありません。 5日目くらいから黄色いネバネバの鼻水に変わりましたが相変わらず鼻閉状態でしんどいです。匂いもありません。 そして本日あたりから左目が赤く黄色い目やににたくさん出て、おまけに左耳が痛くこもる感じが続いています。 鼻詰まりが始まって5日目くらいに耳鼻科に行き薬をいただいて飲んでますが、一向に良くなる気配がなく、むしろひどくなっている気がします。。 この感じになる前に、息子がひどい咳と鼻水の風邪をひいとおりました。息子も現在両目に結膜炎のような症状が出ております。 昔から鼻が弱く、風邪をひくと鼻詰まりがひどくなってましたが、だいだい1週間くらいで良くなっていたのに全然治る気配もなくここまで酷いのも初めてでとても不安です。 コロナかアレルギーでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療