目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

繰り返す上唇のプツプツ、ザラザラ。このまま様子見でいいのか不安。

person 30代/女性 -

31歳女性です。 1ヶ月ほど前から、上唇に、目に見えるか見えないかくらいの極小さなプツプツが数十個できたり治ったりを繰り返していて心配です。 唇を擦り合わせると、上唇に出来た小さなプツプツが下唇に当たってザラザラとする感覚がある状態です。 経緯としては、 2月23日の午前に新しい口紅を塗り、そのあと数時間後に上唇に極小さなプツプツが出来ているのに気づきました。 どうしても気になるので、24日の朝に耳鼻科を受診(口内炎も気になっていたので、合わせて診てもらうため、皮膚科ではなく耳鼻科を受診しました。)すると、 見た感じだと粘膜がやられているようなので、恐らく新しい口紅が要因だろう。 ということでした。 塗り薬を貰い、3.4日で改善しました。 その後10日間くらいプツプツは出ずに過ごしていたのですが、3月10日頃にまたプツプツができました。 この日もまた別の新調したリップを塗った翌日だったので、それが原因だろうと自己判断しました。 ワセリンを塗って様子を見ていたら4日ほどで改善しました。 ですが今度は、改善した3日後くらいにプツプツができ始めました。 これもとりあえず様子見をしたところ、数日で改善ました。 そしてその4日後の本日、またプツプツができ始めていて、とても気分が落ち込んでいます。 今回は特に、口紅を新調したなど思い当たる節がありません。 痛みなどは特にないのですが、何度も何度も繰り返すので心配です。 色々調べると、唇が荒れている場合、胃や腸などに病気が隠れている場合もあるなどと書いてあり不安になりました。 そこで教えていただきたいのですが、 1.このまましばらく様子見でも大丈夫ですか?それともすぐ皮膚科など受診した方がよさそうですか? 2.実際に、唇が荒れている場合に胃や腸などに重大な病気が隠れている場合はありますか? とても不安です。

2人の医師が回答

ほくろの生検について

person 10代/女性 -

いつもお世話になります。以前にもご相談したのですが、12歳の娘の足の指の間にある黒い線状のほくろの事でご相談です。 10か月前に皮膚科で診て頂きました。本人はその時「1年前からあったけど変わっていない」と言いました。ですので、1年10か月前から大きくは変わっていないと思います。 その時は、強く擦ると少し薄くなったので「外傷性の色素沈着だろう、念のため半年後にまた」ということで終わったのですが、半年後(昨年10月)に行くと微妙に大きくなっていて、先生は「成長期なので皮膚が伸びて大きくなることはある」と言いつつ「100%悪性でないと言い切れないので(足指の間で皮溝と皮丘がはっきりせずダーモスコピーで鑑別できない)、念の為大きな病院で検査をします?」と言われました。 本人が嫌がったので少し考えていたのですが、昨日再度診て頂き相談しました。 「4か月前と変化はないし境界がはっきりしていて悪性の所見はないけど、今検査しないとずっと気になるのでは?」と言われました。 本人は痛そうで嫌がっていますが、やはり今検査をした方がよいでしょうか。 上記経過や写真をご覧になってご意見をお伺いしたくお願い致します。 特に、悪性に見えないかどうかがやはり気になります。 (悪性でも成長がゆっくりだったり、見た目変化なくても奥に伸びたり転移ということもあると言われました) あと生検は完全切除か部分切除か、傷口完治までの日数等もお教え下さい。 (スイミングや体育ができるかどうか) また、生検をするのに大きな病院と地元の開業医さんで違いはありますか? 主治医の先生は「うちでしてもいいけど、万一悪性だった場合を考えて最初から大病院でしてもいいよ」とのことです。 先生はいい先生で信頼していますが、子どものことなので慎重になってしまっています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮頚がん検診(細胞診)でかなりたくさんたくさん出血しました。子宮頚がんの可能性は高いでしょうか?

person 20代/女性 -

26歳・性行為経験はあるが子宮内部に到達するまでの挿入はなし・妊娠出産経験なし・標準体型 です。 生理の性状としては ○生理周期27〜29日程度、安定している ○生理痛は最近は軽い ○生理1,2日前くらいから茶色いおりものが出ることがある 前回の子宮頚がん検診から2年経ったため、(前回も同じ医院、同じ医師に検査をしてもらい、異常なしで痛みはあるものの出血はありやませんでした。)子宮頚がん検診を行いました。 子宮内部までの挿入経験がないため、エコーは肛門から入れてもらいました。エコーでは卵巣・子宮ともに問題ありませんでした。 しかし、子宮頚部の細胞診をしたところ、器具の刺激でかなり出血したようです。ツンとする痛みや圧迫感もありました。医師もかなり血が出てしまっていたと言っていましたし、自分でも股から血が流れる感覚がわかるほどでした。内診台にも鮮血が3滴垂れていました。 その後はナプキンを当てて過ごしていますが、昨日のお昼頃に検査して、今だに茶色い血が少しだけ出ています。血の量としては生理5〜6日目くらいです。心配なため先程もう一度受診し、内診して状況を医師に確認していただいたのですが、特に問題なかったようです。 1.ただの細胞診でこんなにも出血してとても不安です。子宮頚がんなどの疾患だとこすっただけで大量に出血するなどあるのでしょうか? 2.生理直前に茶色いおりものが出るのは不正出血でしょうか?このことも踏まえて、子宮頚がんの可能性は高いでしょうか? 3.子宮頚がんの細胞診で私のようにたくさん出血するケースというのはよくある話なのでしょうか? 4.子宮内部までの挿入経験がないことも今回出血が多かったことに関係ありますでしょうか?(それなら前回も出血しそうな気もしますが…) ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

家庭内隔離生活について

person 40代/女性 - 解決済み

娘(2歳4ヶ月)は9/1夜から咳。 9/2午後から様子はおかしかったが20:30頃就寝し、いびきをかきはじめたので熱が出そうだと思いながら私も22:00ころ就寝。夜中に何度か寝苦しそうに起きるので体を擦ると熱く、38.9℃だった。座薬を3:30に入れる。 9/3まだ座薬で37℃台だったが、私が仕事を休みを取りにくい職場なので、日曜に受診。9:10頃に抗原検査をし、陰性。他の検査はしていないが夏風邪と診断。 9/4夜中、私の喉が痛くて目が覚める。 9/5 17:00ころ私が発熱37.7℃ 9/6 6:30自宅で抗原検査、陽性。近くでコロナ陽性者はいなかったので、医師からは娘が先にコロナだった可能性が高いとのことで、一緒に自宅隔離生活。 娘の熱はまだ上がったり下がったりでこの日は高くても37.9℃。(娘は症状が出た日から数えると明日で療養期間は終わるから検査はあまり意味がないと言われたので再検査はしてません) 9/7 娘の熱は完全に下がるがいつもはしない午前睡を2時間、午後も2時間午睡。私も熱は下がる。職場でペアの人が平熱だけど抗原検査をしたら陽性反応がでたと知らされる。その人は先週1週間ひどい咳をしていて、8/26受診時には抗原検査陰性だったと言っていました。 「相談したいこと」 1娘は夏風邪で私のコロナは職場の人から感染った可能性はありますか? 2もしそうならば、一緒に隔離生活してる中で夏風邪から今度はコロナに罹ってしまう可能性も出てくるのではないかと心配です。 他の家族は基礎疾患持ちの祖父と私達のお世話をしてくれている祖母だけなので、まだ咳が残る娘を祖父母に預けるのも危険な気がしてます。このまま一緒に隔離生活してるのがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

5歳女の子 生あくび 吐き気?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお返事ありがとうございます。 5歳女の子です。 今朝からあまり食欲はありませんでしたが まずまず食べれて保育園へ行きました。 園でもあまり食べられずだったようで 左まぶた上の赤みがあると言われました。 昨夜目をこすっていましたが朝はそんなに赤くなく夕方から赤くなりました。 帰宅後糖分の入った飲み物一杯と個包装チョコのおやつを食べていつも通りでしたが 夕飯は(18時頃)やはり食べられずでした。 コロコロおにぎりときゅうり少量たべれました。 入浴後、おやつ食べようかなと言っていたので食べさせましたが、 飲み込めず吐き出しました。 19時30分頃お茶を数口飲みました。 不安で泣き出してしまい、 病院に行くのは怖いと言っていて 行かないからどうしたか聞くと 気持ち悪い感じがすると言っていました。 そのあとから生あくびが続いています。 飲食はその後不安なのかお茶を飲むか訪ねても、いらないといい飲みませんでした。 現在眠っています。 横になってからも寝付く前何回か生あくびをしていました。 12月末に胃腸炎、 1月頭に1日だけの発熱。 1月中旬に再度発熱→溶連菌 そして本日食欲不振(発熱は現在なし)吐き気 12月頃から結構なスパンで体調を崩しています。都度治り元気にすごしたり食欲も戻っていますが再びの体調不良で何か他の原因があるでしょうか? 嘔吐のない吐き気だけの食欲不振で考えられるものはありますか? 前回胃腸炎の際吐く前に生あくびをしていて腹痛の訴えから2時間後に嘔吐をしたのですが今回は食欲不振と気持ち悪さの訴えからだいぶたっていますが嘔吐はなしです。 生あくびは低血糖の前兆などを読み 夜間眠っている間心配しています。 明日保育参観があり、とても楽しみにしている様子で気持ち悪いから行けなかったらどうしようとも言っていました。楽しみや緊張からの心因的な吐き気だった場合もありますか。

5人の医師が回答

8歳の息子、吐き気がありその後嘔吐。めまいもするようです。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子ですが、夕方友達と1時間ほどゲームをして遊んだ後、宿題を始めたのですが、それから吐き気がしてきたとのこと。 早く寝るように、お風呂に入れ、夕食を食べさせた頃には少し良くなった様でしたが、その後嘔吐。めまいもすると言って横になりました。 その後数回嘔吐し、何度かゲップを出した後眠りにつきました。が、物音で起きたりします。その時本人聞いたら、まだ少し気持ち悪いとのこと。めまいについてはすぐ寝てしまったので聞けませんでした。 先ほど、突然ムクッと起き上がり、うわごとを喋りながら2階へ歩いていきました。今は静かに寝ています。 大きな音が苦手だったり、乗り物酔いしやすい体質です。 年に数回、朝起きてから気持ち悪いとぐったりすることがあり、軽く嘔吐する。(その時は2時間ほど寝るとスッキリし、元気になります) 最近、回数は減りましたが、夕方になると脚が寒いと泣くことが。(お風呂に入ったり、擦ってあげると治まる) 回りの子より、発汗も多く、運動すると顔を赤くしてることで心配されることもあります。 ただ、そのどれも一過性なので、神経が過敏なだけだったり、年齢的なものかと思ってきました。 今日の症状も、疲れていた➡️友達とのゲームに興奮した➡️やらなければいけない宿題を前にストレスを感じた➡️吐き気…の様なきもするのです。 以前から気になることもあったのですが、普段元気に過ごせてますし、病院に行くべきか悩んできました。 今日は、吐き気だけでなくめまいを訴えたのが、先月末以来2回目で、急に不安になってきました。 自律神経の機能がどこかおかしいのでしょうか?それ以外の原因があるのでしょうか? もし検査するとしたら、何かでどんなことを調べてもらえばいいのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠超初期のサイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 -

妊活中の38歳主婦です。今年の4月上旬に稽留流産となり、自然排出となりました。 その際今後の妊活の為にとトキソプラズマ・サイトメガロ・風疹の抗体を調べていただき、サイトメガロのみ抗体有りとの事で過去に感染経験があるが妊娠中は再感染も良くないので気をつけてねとの事でした。 風疹は5月末にワクチン接種を終え、9月より妊活を再開しました。 9月19日に生理が始まり、24日に終了。 そして26日に友人の出産祝いの為、生後4ヵ月の子供が居る友人のお宅へお邪魔しました。 お邪魔した時初めて『子供が鼻風邪を引いていて』と友人から言われましたが、その時は特に何も気にならず、子供が毎日遊んでいるというぬいぐるみを私も触り一緒に遊び、子供を抱っこしたりして過ごしました。 その後私の体調に特に変わった事もなく、産婦人科で排卵日を診てもらい昨日(9月30日)タイミングをとりました。予定では今日(10月1日)と出来れば明後日もタイミングをとって下さいと言われております。 ですが、今急にサイトメガロウイルスの感染が心配になってしまいました。 友人の子供はまだ生後4ヶ月で保育園や児童館等には行っていないとの事でしたが、鼻風邪を引いているとの事だったので、その友人の子供からのサイトメガロウイルス感染は有り得ますでしょうか? また、友人の子供と遊んだ後は特に手洗い等はしておらず、自宅に帰ってから手洗いうがいは行いましたがその間に目を擦ったり等したかもしれません。 サイトメガロウイルスは潜伏期間が長いとの事ですが、今回のようなタイミングを取る数日前での感染でも胎児には影響があるのでしょうか? それとも、一度感染経験のある私のような場合はそこまで神経質にならなくてもよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳4ヵ月 解熱剤について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヵ月の男の子です。 6/25の夜に発熱(8度5分)、翌朝9度台になったので、小児科に連れて行きました。 コロナとインフルエンザの検査をしましたが両方陰性、鼻水とくしゃみがたまにあったたのですが、特にお薬はなしでした。 その後昼寝の後に40.2度まであがったのですが、すいかや牛乳、プリンなど食べられたことや、自分でしたいこと(TVが見たい、絵本読む、など)も伝えられるような状況だったため、解熱剤は使いませんでした。 ただ、時折目を擦ったり、頭が痛い、と2度ほど言ってました。 解熱剤はあまり積極的に使う印象がなく、水分がとれなくなり、眠れなかったり、機嫌が悪くなったりしたら使用するものと思っていますので様子を見ていましたが、 夫に40度もあるのに解熱剤を使わなかったことをすごく咎められてしまいました。 (ちなみに夫は、小児の高熱は障害を残すと思っています。) 熱が出る度に細かく様子を見守って、心細いながらも最良の選択をしているつもりですが、40度を超えても解熱剤を入れない私が間違っているのかなと、、もうわからなくなってきました。。 結局、寝ていた子どもに座薬を入れて、(このときすでに39度だった)夜中は熱が下がっているようでした。 今朝また測ったら、8度7分でした。 食欲はあまりありませんが、すいかと牛乳は食べました。 機嫌はいつもの元気はないものの、熱の割に良いほうだと思います。(元々熱に強いのか、39度台くらいまでなら機嫌は良いです) 質問 1.今回、40度で頭痛を訴えた時点で解熱剤を使うべきでしたか? 2.仮に脳炎・脳症・髄膜炎の場合、初期症状では気付きにくい場合もあるようですが、解熱剤で熱が下がったり、現在お喋りも出来て四肢が動いているようなら心配はありませんか? 頭痛を訴えていたので心配しています。

3人の医師が回答

赤い爛れ ダニ等の可能性と検査方法

person 70代以上/女性 - 解決済み

 現在、高齢者施設に入所している82歳の母の胸部、臀部、腹部、左腕の折れ曲げる箇所(肘の反対側)に、赤い湿疹のような爛れが広がっています。(胸の写真添付。臀部などは掻いてもっと酷いです。) 以前からこの施設で母は身体に痒みを覚えており、特に、ここ2ヶ月ほど、遠隔からのテレビ電話から家族が見ると、母が異常なほど身体中を掻きむしっているので、違和感を覚えていました。 一昨日、この酷暑に、施設が全くタオルケット(昼夜、母の身体にかけています)を洗濯していなかったことが判明し、ダニやシラミ等の繁殖による可能性も大きくなってきました。 そこで、 1 添付写真をご覧になって、ダニやシラミ等が噛んだと思われますか? 2 ダニやシラミ等虫刺されが原因だと判定できる検査は、施設外部の皮膚科を受診すれば、やっていただけるでしょうか? どういう検査方法がありますか? 洗いざらい教えて下さい。 (施設側は隠蔽体質でベッドやマットを調べてくれません。 家族も遠方に住み、駆けつけて調べることもできません。 皮膚科の判定が、母の衛生環境を替えてもらう根拠として施設に呈示できる唯一の頼みの綱です。) 3 施設かかりつけの『内科医』が、 昨日の定期訪問診療で、 「これら湿疹部分が化膿してきているので、ゲンダシン軟膏を塗った方がよい」と言っています。 虫刺されの場合、この診断を鵜呑みにして、ゲンダシン軟膏を塗ることは適切でしょうか? もっとよい薬はありますか? ※母は、眼科で緑内障のリスクがある患者と認定されています。 ※認知症なので薬を掻き取った指で、目をこすったり口に入れて舐めたりするので、塗布薬も慎重に判断したいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

口唇ヘルペス、口角炎、粉瘤の様なできもの

person 40代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 1〜2週間くらい前から左の口角の下あたりに粉瘤の様な硬いしこりができだし、見た目は普通でしたが、舌で唇を押すと、硬いニキビの様な白いできものが皮膚の表目に浮き上がって見えていました。 初めは粉瘤かと思っていました。 痛みも痒みも無かったのですが、2日前に皮膚表面が赤く盛り上がり口角が食品でかぶれたみたいになりました。 粉瘤か何かが飛び出てきたのかと思いましたが、昨日、赤く膨れ上がり、触ると痛みがありました。 だんだん触らなくても痛みが出だし、本日、何かにかぶれた様な痛みと白い膿を持ったようなデキモノが3つできて、その周りは赤く腫れて痛いです。 1、これは口唇ヘルペスなのでしょうか? 2、ヘルペスなら今まで身体に潜んでいて急に50歳前くらいに急に出てくるものですか? 3、最近、夜寝るのが遅いですが、その分、昼まで寝ていたり、途中何度か目が覚めますが、6時間は寝ていると思います。寝不足は今までもありましたが、ヘルペスの原因になりますか? 4、海外在住なので、ストレスはあるとは思いますが、今までヘルペスウイルスを持っていたら、もっと前から発症しているのではないかとも思いますが、どうなのでしょうか? 今までこの様な症状が出たことがないので、気になっています。 5、ヘルペスだった場合、今まで知らずにデキモノを触った手で、鼻や目の粘膜を触っている可能性もあります。粘液が出ていない状態でも、他の粘膜を触れてしまうと、感染するのでしょうか? 皮膚科の予約もまだとれていません。 写真を添付していますので、詳しく教えていただきたいです。 6、この症状に対する今からできる、注意点や対策を教えてください。 7、20代の娘がいます。食器などは別で使っていますが、台所の手を拭くタオルは一緒の物を使っています。 顔や口を拭くタオルは別にしているつもりですが、うっかり娘が同じタオルで手を拭き、その手で物を食べたり鼻や目を擦ると感染しますか? 8、私はマスクをしていた方が良いのでしょうか? 9、最近、乳製品を取りすぎていますが、関係はありますか? 10、ヘルペスでなければ良いのですが、この症状は何でしょうか? また、ヘルペスだった場合、何日くらいで治りますか? 11、ヘルペスでない場合も何日くらいで治りますか? 12、病院へは行った方が良いですか? 13、生活上の注意点を教えてください。 14、ヘルペスが初めて発症する場合、何日も前から痛みも痒みもない白いデキモノのような硬いものが皮膚の奥にあり、その状態からだんだん赤く腫れて膿を持ったニキビのような物が固まって3つくらいでき、ただれたような痛みと痺れと麻痺している様な感覚が出てくるという経過をたどりますか? 15、この病名は何ですか? 16、生活上の注意点と何日くらいで治るのかなど、今後の経過も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)