肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,922 件

右腹にあるごろっとしたものについて

person 40代/女性 -

2月程前にも質問させて頂き、消化器内科への受診をおすすめいただいたのですが、仕事が忙しいのと怖いこともあり未だ行けていません。 4か月程前に気づいたのですが、立ち仕事の最中に、仁王立ちの様なポーズで腰のくびれに手をおいたときに右側だけごろっとしたものがあるのに気付きました。 あばら骨の一番下から続く位置で横位置はオヘソから三センチ右位から始まり幅は五センチ位かと思います。 座るとわかり辛く、仰向けに寝ると押してもわかりません。左を下にして寝た状態、立っている状態から押すとわかりやすいです。 痛みは全くありません。 それ以外には問題なく、肌の色も普通です。 三年程前から便秘気味になりましたが、仕事が変わった頃なのでストレスかと思っています。そのごろっとしたものは押しながら動かすとあばら骨の内側に移動もします。 支離滅裂な文章でわかりづらいかと思いますが、便または脂肪のかたまりの様な心配ない可能性もありますでしょうか? また、病院での検査は触診である程度はわかるのでしょうか? 大掛かりな検査になった場合はどのくらいの時間と費用がかかるのでしょうか? 貧乏暇なしな上に今までほとんど病院に行った事がなく、健康診断も6年位受けてないのでいざとなると尻込みしてしまいます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左肋骨下の腫れと軽い鈍痛

person 30代/女性 - 解決済み

近所の診療所から受診した方が良いのか、いきなり総合病院を受診した方が良いのか迷っているので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 私は31歳・女です。 昨日の日中、ふと左の肋骨の下あたりに違和感を感じるようになりました。 始めは皮膚がひきつるような感覚で、痛みは特に無し。 左の背中にたまに軽い鈍痛を感じることはあり。 違和感を感じるあたりを触ってみると、右よりも少し出っぱっている(腫れている?膨張している?)のに気づきました。(素人判断ですが肋骨そのものではなさそうです) 左右同じ部分を同じように押さえてみると、左の方が痛みを感じます。 一晩明けて今日ですが、お昼頃から患部と思われる箇所が、押さえなくてもシクシク?痛みます。 ずっとではなく時間をおいて痛みが何度も来ます。 胃痛に似ているような気はするのですが、胃とは場所が若干違うような…。 また、服のこすれで肌が痒くて患部に近い部分を掻くと、内部に響いているように鈍痛を感じます。(もちろん右は感じません) 咳をした時、前屈みになった時なんかも響きます。 左の背中(腰の高さくらい)の痛みも昨日よりほんの少しですがはっきりしてきた気がします。(激痛ではない) これらから考えられる病気は何かありますか? 総合病院で早めに検査を受けた方が良いのか、近所の診療所受診で様子を見て良いのか…また、いずれの場合でも何科を受診すれば良いのか教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

腹くう鏡手術後の炎症

person 20代/女性 -

卵巣嚢腫の手術をしました。その後の経過も良く、退院の一週間後と三週間後の診察、内診でも、全く異常なく、でも一応、女性ホルモンの排卵の何かの検査を一応しておこう、と言われ、採血した結果、全く正常、と言われ、手術後、生理も順調にきました。 でも一週間程前に、右のお腹が痛く我慢してたんですが三日前に立てない程の痛みに襲われ救急で夜に病院にいき、採血したら 『炎症反応は少し出てるんですが帰ってもらっても良いくらいの炎症の数値ですけど、どぅされますか?』と言われ悩んでいたら『でもそんなに痛いなら週末やしどこの病院も週末わ先生もあまリいないと思うし週末だけでも入院して抗生剤の点滴打ちますか?』と言われ、入院する事になったんですよ、 でも帰ってもらっても良い位の炎症ってどぅゆう意味なんですか? あと、後に分かっ事なんですが右の痛い場所わ下腹ではなく上の右の肋骨のちょっと下くらいで、しかも手術から時間も経ってるし、痛い場所が子宮、卵巣あたりでもないし、下腹の子宮、卵巣を何回抑えられても全く痛くないんですよ。だから炎症わもしかしたら胆嚢ちゃうかな?と言われたんですが炎症が胆嚢の場合、子宮と卵巣には全く炎症を起こしてないと言う事ですよね?子宮や卵巣に炎症を起こして不妊症になるのが怖いんで質問さしてもらいました↓お願いします(>_<)

1人の医師が回答

膵臓の病気

person 30代/男性 -

2ケ月前にみぞうちあたりがチクチク痛む話を知り合いの人に話したら、それは胃の痛みではなく膵臓が悪いよと言われて心配になり胃腸科を受診し胃カメラと膵臓に関係する血液検査してもらい、血液は以上はなく軽い胃炎と言われて薬を頂きました、薬を飲み初め体調も良くなりほっとしていると一週間いたぐらいに今度は胸の動機と息苦しさで総合病院を受診し、心電図、ホルダー心電図、胸部レントゲン、血液検査あと膵臓のことがきになり、単純腹部CT,胸部CTをしてもらいましたが以上なしとのことでなのでしばらく様子をみていると今度は胸の動機、苦しさは無くなりましたが、今度は左背中の痛み、左あばら骨の下のチクチクした痛み、右あばら骨下の痛み、腰など痛みが転々してきたのでやはり膵臓が悪いと思い、知り合の紹介で最新の単純撮影CT16列以上マルチスライスで検査をしてもらって全体の臓器と膵臓を診てもらいましたが全く以上はなしと言われ、先生が言うには内臓ではなく、神経痛か筋肉痛と言うことで整形外科で見てもらった方が言よといわれました、今は前よりは落ち着いていますが、どうも最初に知り合いに言われた膵臓の病気が気になってしょうがないです、どうか先生方よきアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

体を曲げると右の腹が痛む

person 60代/男性 -

◎3ヶ月ほど前から体の右側(肋骨下端〜腸骨の脇あたりの縦のライン)の違和感がありました。右肋骨の下に空気入れで空気を入れられているような変な違和感がしばらく続きましたが(これは過去なんどかあった症状)痛みはありませんでした。 →4月中旬にエコーと血液検査を受けましたがどこも異常はないとのことでした。 ◎5月中旬ぐらいから腸骨出っ張りの2〜3センチヘソ寄り、およびそこから5〜6センチぐらいヘソに寄ったあたり。表面じゃなくて数センチ奥??に時々鈍い痛みが出るようになりました。仰向けで横になっているときはほとんど痛みはなく、座って腹圧をかけたり、しゃがんだりしたタイミングでなんともいえない鈍痛が一瞬起こります。(これも毎回ではなく、しゃがんでも出ないこともあります) 我慢できない痛みではないし、いつもある、、わけじゃないのですが、足を組み替えたりなどをするとだいたい一瞬の痛みが出ます。 ◎熱、下痢、食欲不振等はありません。胃カメラ、大腸検査は昨年1月に受けて問題ありませんでした。 ◎唯一引っかかっているのは、昨年末と今年4月の尿検査で+1の潜血反応があったこと。 +1ぐらいなら様子みましょう、という感じでしたがなにか関係あるかも知りたいところです。 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)