肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

咽頭炎再発 抗生剤について(20代)

person 20代/女性 - 解決済み

8/29に39度まで発熱し、8/31に内科で診察を受け、咽頭に白苔が付いていると咽頭炎の診断を受けました。(この時期なので肺のCTなども撮りましたが問題なしだそうです。)溶連菌検査はなしです。直らなければ次回は耳鼻咽喉科を受診するよう勧められました。 8/31から9/3までの3日間アモキシシリンカプセル250mgを4回/日内服しました。 熱も下がり、9/3から出勤していたのですが本日9/7のam4時ごろから(勤務中でした)再度強い喉の痛みと空咳が少し出始めたため、耳鼻咽喉科を受診しました。 そこで咽頭がまだ赤いということでトスフロキサシントシル150mgが3回/日の5日分処方されました。 家に帰って体温を測ると38度の発熱があります。 ネットなどで調べると溶連菌からの咽頭炎だと抗生剤は10日はきっちり飲む必要があると書かれていることが多く、5日の処方で大丈夫なのかな?と不安になりました。 熱はおそらく内服で下がるのかなと思いますが、解熱してももう一度受診して再度抗生剤を処方してもらった方がいいのでしょうか? 溶連菌との確定診断はないので、解熱したら様子を見ていていいのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

肺CT 肺癌の可能性

person 70代以上/女性 -

74歳 母についてです。 かかりつけの泌尿器科内科で膀胱炎の検診のついでに健康診断的な感じで肺のCTをとっていただきました。そうすると2か所影があり「ひとつは炎症性のもので心配ないでしょう。こちらの影が気になります。僕は呼吸器専門じゃないからこれが何かわからない。一度専門の大きな病院で見てもらって下さい」との事でした。その時先生に「仮にこれが癌だとしたらステージは何になりますか?」と質問したところ先生は「ステージ1です」とハッキリおっしゃいました。泌尿器科の先生はわかることはわかる。わからないことはわからない。というはっきりしたタイプの先生でした。 質問1は「仮に癌だったとしてもステージ1ですよ」の泌尿器科の先生の発言をある程度信用して気持ちを楽に受診を待っていてもいいでのでしょうか? 質問2 大きな病院への受診は来月中頃です。この間に進行したらしないでしょうか?先生は急ぐ必要はないです。との事でした。 質問3 もしこのCTの影が肺癌以外だとしたら他にはどんな病気が考えられますか? 「健康診断でCTにうつる影は検査をうけると実際殆どが心配ない病気の事が多いよ。癌だといけないから大きな病院を紹介したんです」と先生より慰めてもらったのですが少し前に肺癌で父を亡くしたばかりなので心配でなりません。 母は非喫煙者ですが、父が喫煙者だったので受動喫煙していると思います。

3人の医師が回答

3週続く、咳と痰は何の 病気 の可能性がありますか

person 30代/女性 -

33歳です。 先月の24日から咳と痰が続いていて、市販薬を飲んだら少しよくなったので飲むのをやめました。 2日ぐらいたってまた咳と痰がぶり返しました。 それから現在まで治まっていません。 私が咳をしはじめてから息子も移ったのか咳をしはじめた12日に小児科を受診した時に他の科が休診だったので一緒に診てもらいました。 その時肺の音とかも大丈夫で何も言われず、気管支とかの薬を処方してもらいました。 しかし少し良くなったかな?ってぐらいです。 親や兄弟や甥っ子など喘息持ちが多いのですが酷かった時は喘息みたいに呼吸音楽がしていましたが今はしていません。診察してもらった時ぐらいから鼻水も出て来て、ずっと鼻声で喉と鼻の間に痰がある感じで気持ち悪いです。 だいぶ前から咳と言っても痰を出したくて無理やり咳をするぐらいなので夜中や日中しないでおく事もできるぐらいの咳です。 痰の色は先月の咳の出始めの時はまぁまぁな量の黄色い痰が出ていたのですが、今はほぼ透明で出ても1ミリぐらいの黄色い痰がでるぐらいです。 3週間以上咳が続いてたら肺がんとかの可能性もあるのでしょうか? 明日呼吸器内科を受診しようと思ってるのですが、耳鼻科の方がいいのかわかりません。 説明が下手くそですが、詳しく回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

3歳の子の急性中耳炎と肺炎による熱下がらない

person 10歳未満/男性 -

3歳の子についてになります。 昨日、急性中耳炎と診断されて昨日からワイドシリンを飲ませてますが、熱が5日にも渡り下がりません。 今日、小児科受診したところ咳もしている事から、レントゲンを撮ったところ肺炎の診断でした。 中耳炎の経過も小児科で診てもらったところ、鼓膜が破れそうとの事でした。 急性中耳炎による熱なのか、肺炎による熱なのか、どちらなのでしょうか? またマイコプラズマの診断を付けるために、レントゲンを撮ったと思うのですが、心臓の周り(肺の部分)に少し煙のようなものがついていて、少しだけど肺炎になっていると先生には言われました。元々喘息は持っていますが、なぜそんなに咳をしていないのに、肺炎になってしまったのかなと疑問に思います。 (旦那も感染したのか、微熱37.5で咳が酷いです。胃腸も弱い) 先生からはオゼックスを5日分朝夜2回 分処方してもらいました。 お聞きしたい事は、 I、結果マイコプラズマなのか? 2.急性中耳炎、それとも肺炎どちらの熱ですか? 3.鼓膜が破れる寸前と言われたのですが、熱が下がらなかったら鼓膜切開だと思うのですが、破れるのと切開と同じような感じなのでしょうか? 4.鼓膜が破れた後、修正はするのか、難聴になったりしてしまうのでしょうか? 5.オゼックスで熱が下がるでしょうか? また、明日は耳鼻科へ受診しようと思うのですが、鼓膜破れる前の処置など何かできる事や薬は他にあるでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

長引く咳、変化する症状…不安です

person 30代/女性 -

4/19、38℃の発熱、一晩で下がる。 鼻喉間に痰が絡まる不快感、そこからくる空咳やえづき有。 4/22、耳鼻咽喉科受診、PCR陰性。 抗生物質、痰切り、咳止薬処方。 4/26、耳鼻咽喉科受診。 空咳が悪化しほとんど声が出なくなる。 後鼻漏で細菌が喉までいったのだろうとのこと。 鼻からカメラを入れて喉を見てもらうも異常無し。 痰切り、咳止薬、レルべア処方。 5/7、耳鼻咽喉科受診。 薬を飲み終えても声枯れ以外の症状が改善せず、夜間になると空咳が激しくなる。 レルべアの効果を感じない。 抗生物質、痰切り、咳止め薬処方。 薬が終わる頃やや症状が落ち着いたように感じる。 5/11、2歳の娘が発熱。 1日で下がるも鼻水と痰の絡んだ咳が現在も続く。 5/15、別の耳鼻咽喉科受診。 症状が悪化し、激しい空咳が時間帯や体勢問わず一日中出るように。 呼吸器内科に受診を断られた為、別の耳鼻咽喉科へ。 「耳鼻咽喉科の範疇を超えている、気管支からきてる咳に感じる。呼吸器内科へ」と言われる。 抗生物質、痰切り、咳止め薬を処方されるが効果無し。 5/19、呼吸器内科のオンライン診療を受ける。 後鼻漏からきた咳が出すぎたことで喉が過敏な状態になっていて少しの刺激でも咳が出る状態との見立て。 咳の感じやレルベアが効かないことから気管支関係では無さそう、深呼吸しても咳き込まないことから肺からのものでも無さそうとのこと。 強めの咳止めで症状を緩和して様子を見ましょうと言われ、夜から薬を服用するも効果を感じず。 更に夜中から黄色い鼻水が出始めて空咳から痰の絡んだ咳に変化。 後鼻漏はずっと続いてる感じがしていつも口の中がネバネバしてます。 苦し過ぎて疲れました。 寝れてません。 何なんでしょうか? 昔から大きな原因無く空咳が出やすい体質ではあります。

1人の医師が回答

生理後の出血について

person 30代/女性 -

今日朝一番のトイレで下着に赤紫色のようなドロッとしたおりものが付いていました。(1円玉くらいのサイズ) ティッシュで拭いたときにも下着の量ほどではないですが、同じようなおりものが出ていました。 昨日主人と性行為をしています。 前回の生理開始が10/28からになります。 周期は27~31日です。 今回は11/24に微量の出血が1度あり、11/25からちゃんとした出血がありました。 ここ数ヶ月、生理が近づくと吹き出物(特に顔)などが気になるようになりました。今まではそういうことはありませんでした。 同じくらいの期間に自分の身体のことで腫瘍マーカーを調べる機会があり、シフラのみ5.8と高値で、最近にシフラの再検査、肺のCTを受診しました。結果はシフラが1.1、肺のCTも特に異常はありませんでした。腫瘍マーカーは何種類か検査し、婦人科系の腫瘍マーカーも問題はありませんでした。 昨年7月に子宮頸がん検診済みで、内診や細胞診、経膣超音波検査の結果はNILM2で異常なしでした。 出産経験ありで、上の子は経膣分娩、下の子は3年前に帝王切開で出産しています。 下の子を妊娠中に子宮頚管ポリープがあったみたいですが、出産後の検査ではなくなっていると言われました。 昔から生理がきても綺麗に7日とかで終わらず、茶オリのようなものは少し続いたり、下の子を出産してからは生理痛も辛かったり出血も多くなった印象はあります。先月も生理10日目くらいまで微量の出血があり、その後は全くでなくなりました。 1、至急病院の受診が必要でしょうか 2、今年も子宮頸がん検診を受けた方がいいでしょうか、2年でも毎年でも結果は変わらないと目にしたことがあります。 3、シフラの高値は婦人科系にも関係はありますでしょうか、卵巣がんも含めて心配です。

2人の医師が回答

長引く咳について…

person 40代/男性 -

毎度御世話になります! 42歳♂です。 喫煙は10年前に止めています。 5月末位から(約1週間~10日位)ボロボロに風邪を引きまして、熱は37℃~38℃前半辺りだったのですが、喉の痛みと痰が絡む(確か、黄色系~黄緑系の色でした)咳が酷くて家に置いてあったペレックス配合顆粒とバナンを服用していました。 6月中旬頃には咳以外は治まったのですがそれ以来ずっと咳だけが残ってしまい現在に至っております(約一ケ月になります)。 現在、殆どが空咳で、たまに透明~白っぽい痰が混じります。熱はありません。 食事時や就寝時、外で動いている(肉体労働的なモノ)時は咳は全く出ません。 エアコンが効いていて安静?にしている時や、クーラーを効かして車を運転している時等に咳がでます。 風邪を引いて出ていた時は痰が絡みかなり咳き込んでいましたが現在はコホッ!って感じになってます。 なんだか喉の奥や気管支辺りがなんかムズムズするような感じでたまに痰が絡むようなかんじです。 なんとなくですが肺が重っ苦しいような圧迫感もします。 あと、会話をしていて笑ったりするとむせるような感じで出たりもします。 常に痰が絡むような感覚もします(あまり出ませんが)。 ◎もう一ケ月も続いているので素人判断で肺結核、肺癌、COPD等の重病にでもなっているのか心配になっていますが(診察してみないと判らないとは思いますが)どんな感じでしょうか?? ◎多分呼吸器科だとは思うのですが掛かり付けの病院は呼吸器科が無い感じがしたので、もし無い場合は内科受診で良いのでしょうか?? 一応、日曜日に胸部レントゲンを撮りに病院を受診してみようかと思っております。 よろしくアドバイス等…御願いします。

2人の医師が回答

咳、痰が10日程続いている、熱はありません

person 20代/女性 -

11月4日くらいから喉の痛みがあり、結構な痛さだったので11月6日に耳鼻科へ受診しました。もともとアレルギー性鼻炎がありますが、この時点では喉の痛みと後鼻漏の症状のみで、咳や熱はなく、コロナやインフルエンザの検査はしていません。医師の診察で、喉の突き当たりの壁が赤く咽頭炎でしょうという診断でした。抗生物質とカロナールの処方で5日分、抗生物質を飲み始めて2日程で喉の痛みが緩和されこのまま治りそうという感じでした。 喉の痛みがなくなって安心していたところ、11月9日辺りから咳が少しでるようになり、咳き込んだ時に膿の臭いが上がってくるようになりました。ただ、膿の臭いはするけれど痰が絡む訳ではなく、コンコンと咳が出ていました。数日して咳が酷くなり、その頃には量は少ないものの緑色の痰が咳き込みと一緒に出るようになりました。抗生物質が5日間の処方だったのでその頃にはもう無くなり、でも緑色や黄色の痰が続くので再度耳鼻科を受診し、追加の抗生物質2日分と咳止めと痰除去の処方をされました。 昨日追加分の抗生物質も飲み終わり、今は咳止めと痰除去を飲んでいます。 しかし、咳が酷く一向に良くなる感じがしません。特に夜寝る時や横になると酷く咳が込み上げ、痰もあがってきます。喉のカラカラ乾燥した感じもあり、咳が止まらずここ数日は眠れないほどです。 とにかく咳がはやく止まって欲しいのですが治りません。また、肺のレントゲンなどは撮っておらず、大丈夫なのか心配です。健康診断で夏に肺のレントゲンは異常なしでした。咳と痰が治らないから悪い病気とかも心配になりますが、ふつうに風邪をこじらせているような感じなのでしょうか。 先生方よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)