胎児9週に該当するQ&A

検索結果:3,084 件

不育症 バイアスピリンの服用 不要か

person 20代/女性 -

現在2人目妊娠11週です。 胎児も今の所元気で、発育は順調と言われています。 ただ、1人目を出産する前に2回胎嚢が見えない流産を繰り返しており、検査をしたところプロテインS活性の数値が基準以下で低いことがわかったため、1人目は30週くらいまでバイアスピリンを服用して出産しました。 今回は、 ・初診で最初の着床位置が前回帝王切開の傷付近であるとわかったこと(排卵〜初診まではバイアスピリンを飲んでましたが、大出血リスクがあるので飲まないでと言われた) ・絨毛膜下血腫が6週〜9週まであったこと 以上より、バイアスピリンの服用を初心から現在していません。 現在赤ちゃんの発育は順調なのですが、1人目はバイアスピリンを飲んでいたこともあり、飲まないとどこかで流産したり発育が悪くなってしまうのではないか、、と不安に思います。 ・現在は赤ちゃんの位置も傷から離れ、絨毛膜下血腫もなくなりました。が、その後も医師からバイアスピリンを飲むようにはいわれていないのですが、大丈夫なのでしょうか。 ・1人目はバイアスピリンが必要、2人目は不要、と体質が変わることもあるのでしょうか。 昨日初期の血液検査やおりもの検査をしましたが、プロテインs活性まで調べているかは定かでありません。 ご回答いただけると助かります。 お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠36週1日で不定期の張り

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠36週1日の経産婦です。第一子は37週6日で産まれてます。 30週頃からお腹の張りが頻回で現在リトドリンを1日3回服用してますが、あまり効いている感覚がなく、服用しても1時間に5回程度の張りがあります。 張りに伴う痛みはほぼなく、張り自体も数分で治ります。おしるしなどの出血もありません。頸管長は10日前の計測で30mmでした。 昨日の妊婦健診では「36週6日までは安静にしてください」と医師から言われ、家事は最低限にして、子どもの送り迎えくらいしか動いてません。 助産師からは「リトドリンを飲んでも張りが続く時は連絡してください」と言われています。 質問としては、 (1)リトドリンを飲んでも張りが治らない場合は、とにかく安静にするしかないでしょうか? ※助産師からは張りが続けば連絡してと言われてますが、過去2回(8月中旬と9月中旬)同様の状況で救急で受診した際もNSTで異常がなく、「自宅安静で大丈夫」と、すぐに帰宅となりました。 (2)張り自体は頻回ですが、不定期なので、前駆陣痛とは言えないでしょうか? (3)張りが続いても、胎動が感じられれば、胎児には問題はないと考えて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

出産時の子宮破裂について。

person 30代/女性 -

11/7に米国で出産しました 妊娠中から胎児が小さめで、早めに出産してお腹の外で育ててあげた方が良いという医師の言葉もあり、39w2dで誘発分娩に。 促進剤投与から30分ほどで胎児心拍低下が見られ、胎児心拍異常→緊急帝王切開に。 促進剤投与から出産まで1時間ほど。最初から最後まで特段痛みはなし。 アプガーは8/9、体重は2390gでしたが、特に問題なくNICU等にも入らずすぐ母子同室でした。 産後医師から「無事終わりました、 子宮に穴が空いてたから、次の出産は34〜37週で帝王切開ね。母体は出血量が多かったけど輸血は不要でした(889ml)。」とだけ言われ、その後母子共に検査も問題なく産後3日で共に退院。 その後小児科で1週間、2週間健診を受診、体重も増えていて特に問題なし。緊急帝王切開になったことで今後問題が起きないか質問しましたが、現状良い状態なので心配しなくて良いとの回答。 帝王切開後の母体健診も産後2週間で受診、特に問題なし。ここでも今回の出産経緯で子に問題が残らないかを質問しましたが、出産においてはよくあることで心拍が低下していた時間も短かったし心配いらないと。今後の出産についても確認しましたが、帝王切開を推奨する、とだけ。 医師達の話からあまり心配せずに過ごしてましたが、出産時の状況について自分で検索してる内に、「子宮に穴」というのが子宮破裂だと知り驚愕しました(前方横方向に3-4cmの断裂)。子宮破裂すると次の妊娠は危険、子宮破裂した状態で出産した胎児は脳性麻痺になる等の記載ばかりでとても不安です。 1.子宮破裂があった状態で出産した赤ちゃんは脳性麻痺をはじめとして何か障害が残りますか 2.第二子も考えていますが、過去子宮破裂があった場合は難しいですか 3.破裂の原因は誘発分娩ですか?1年程前に多発性子宮内膜ポリープの除去手術あり。

3人の医師が回答

順調だったのに稽留流産 

person 30代/女性 -

不妊クリニックにて胚移植で妊娠し、8週6日で稽留流産という診断になりました。 胎嚢が小さめでしたが胎芽の発育は順調で心音も強く、次の検診で卒業だねと言われていたのですが成長はみられたものの心拍が止まっていました。 先生も信じられないと言っていました。 こんなに急に心拍が止まってしまうことがあるのですか。 多くは胎児側の原因とは分かっていますが、薬を飲み忘れたりエストラーナ テープを張り替え忘れたり(いずれも病院やこちらで確認し影響なしとは言ってもらいましたが)、自転車にずっと乗っていたり、尻もちをついてしまったこともありました。 こういうことも少しは原因になっているのでしょうか。 出血もなく、つわりもほとんどなくて本当に妊娠しているのかという気分でいました。 つわりがなかったことは関係がありますか。 これまで3回のエコー写真の写りがあまり良くなくて心配でしたが先生は大丈夫と仰っていたので気持ちを落ち着かせていました。流産の診断の際貰ったエコー写真は一番はっきり写っていました。赤ちゃんも2頭身で何も悪いところがなさそうです。 5週5日 GS9.0mm 6週5日 GS8.7mm CRL4.8mm 心拍確認 7週6日 メモ忘れ。それぞれ倍程 心音確認 8週6日 GS23.8mm CRL17.9mm 心拍停止

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)