薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

リベルサスの副作用か

person 40代/女性 - 解決済み

リベルサスをダイエット目的で2月20日くらいから服用し始めました。 年齢44歳、女性。身長157その時の体重は50.3キロ。全然太ってはないのですが、ベスト体重の4キロにしたくて、リベルサス3mgから飲み始め、1ヶ月してから7mgに増やしました。 お腹がたしかに空かなくなって、食事量も減り、栄養が足りなかったとは思いますが、お腹すかないからまあいいかと、食べなかったり、空腹のまま筋トレしたりして過ごしていました。 5月に入ってから、なんとなく疲れやすさを感じたりだるかったりもありましたが、それも気のせいだと特に対処することなく、相変わらず偏った栄養だったと思います。 そして先週くらいから、だんだん寝つき悪く、熟睡感がないなと思っていたら、胃の調子も悪くなり、ご飯が喉を通らなかったり、下痢したり、頭が痛かったり、宙を浮いてるように身体がふわふわしたり、動悸がすることがあったりで、おかしいと思い、服用をやめました。 薬をやめてから1週間たちます。 ご飯は胃が重くて食べたくない時もありますが、栄養のためと思って食べたり、普通に食べれたりと波があります。 一番しんどいのは、体がふわふわして、頭に血が巡ってないような感じがすることと、寝ても熟睡感がないので、眠くて頭がスッキリしないことです。 これはリベルサスの副作用でしょうか? 身体が低血糖状態なのでしょうか? それとも、栄養不足などで自律神経がおかしくなってしまったのでしょうか? 今日、採血と検尿をしてきました。 結果はこれからですが、何かひっかかるのでしょうか? ずっと元気だったので、元通りになりたいです。どうしたらいいのか教えてください。

6人の医師が回答

喘息と診断中にレントゲンで心臓肥大。

person 30代/女性 -

3週間前から微熱、吐き気、頭痛があり、少しすると咳と痰がではじめました。 2週間前に内科を受診しジェニナック錠を処方され5日飲みました。緑色だった痰が白くなってきたり、少し症状は良くなった気もしたのですが、まだ咳と痰と微熱があったので4日前に呼吸器内科を受診しました。 そこで、レントゲンと呼吸器の検査と採血をしたのですが、少し喘息気味のようなことを言われたのと、レントゲンで心臓が背骨より右側に出ている?と説明されました。 喘息のせいで心臓が抵抗している?みたいなことも言ってたのですが、どういうことなのでしょうか? あんまり深刻そうじゃなかったので、たいして質問せず帰ってきたのですが、家族に心臓肥大ってことじゃないの?それは大変な病気だよと言われ不安でいっぱいです。 処方されたのは、モンテルカスト錠10mg、アンブロキソール塩酸塩徐放錠45mg、フルティフォーム125エアゾール56です。 とりあえず採血の結果がでる1週間後にまた来て言われたのですが、もし深刻な場合この後の流れとしてはどのような検査などが必要なのでしょうか? それとも肺の機能が低下した場合、心臓が大きくなることなどあるのでしょうか? 考えすぎなのか、薬の副作用なのか4日前から動悸と息苦しさがあります。 咳は出始めると1分ほど続き気持ち悪くなることもありますが、1時間に一回も咳が出ないときもあります。 微熱は下がりました。 頭痛はたまにあります。 詳しい方、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

軽度のバセドウ病と産後の体調不良

person 30代/女性 -

32歳女です。1年4ヶ月前に出産しましたが、それ以降体調不良の日が多く悩んでいます。 産んでから半年くらいは特に動悸、熱が出る時のような体の痛みが常にあり、不眠症になりました。半年経過後は風邪をひきやすくなり、また一度風邪をひくと40度近い高熱が出たり長引くようになりました。 出産するまで風邪をひくのは年に1回程度、喉が痛むくらいだったのが、今では1ヶ月に1回は風邪をひき2週間くらい体調が悪いです。 先日、鏡を見たら左右の目の開き方が異なることに気づき、眼瞼下垂かと思って病院を受診したら甲状腺眼症と言われました。 血液検査の結果、ft3.4正常値、tsh0.007未満、TRAb陽性で10日ほど前から朝に1錠だけメルカゾールを服用しています。 まだ飲み始めて間もないのに手のむくみが辛いのと夜中に毎晩足をつっています。また日中少し活動すると物凄い眠気に襲われ2〜3時間昼寝してしまいます。 ここから質問です。 1.産後半年くらいの体調の悪さは今思えばバセドウ病の影響だったのかと思いますが、風邪をひきやすいとか熱が出やすいといった症状もあるのでしょうか? 2.薬を飲み始めてから数日なのに、酷い副作用が出ているように感じています。今週末に血液検査をした結果数値に問題がなかった場合でも主治医の先生に相談した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、お薬を飲み続けるべきか?

person 50代/女性 - 解決済み

53歳、女性です。20年間専業主婦で、2年程前から飲食店で週3日、午前中4時間だけ働いています。仕事内容は、さほどきつくはないです。 1月10日 朝起きて立とうとしたら、激痛で立つことも歩く事も出来なくなる。(以前は、少し腰痛があったが、ほとんど気にならない程度。) 腰の下辺りから右半身。 2週間、ほとんど激痛。往診で、ロキソニンや漢方等を処方してもらいましたが、あまり改善みられず。トアラセットを出されたが、ひどい動悸がし、過呼吸になる。 2月上旬  杖をつき、少し歩けるようになったので、大きい病院へ。MRIを撮影した所、椎間板ヘルニアL5からくる坐骨神経痛という診断。 プロガバリン75mg(朝、夕1錠づつ、150mg)、ロキソプロフェンとレバミピドを処方されました。 3月上旬  診察があり、痛みもほとんど無くなり、良くなったという事を伝えたところ、一旦お薬は終了。 その1ヶ月後ぐらいにまた急に痛みがあり、立つ事、歩行が困難になりました。(1週間ほどでほとんど治る)一つ原因があるとすれば、前の晩に足のストレッチをした際、少し入り過ぎたような気がしました。 4月上旬にまた病院へ行き診察してもらい、上記の薬を処方してもらいましたが、プレガバリンのみを現在も飲んでます。 現在 右下半身にまだ2割ほどの痛み。(激痛ではなく、鈍痛。常にではなく、長時間立っていたり、歩いたり) そこで、お聞きしたいのですが、 ・薬は、このまま飲み続けても、大丈夫なのか?2ヶ月飲んでいます。お医者さんは、痛く無くなったら辞めても良いと。現在の痛みで減らしていくべきか、辞めるべきなのか?(副作用もあると聞いたので) ・また再発するのか? ・これ以上は、良くならないのか? ・更年期も関係しているのか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

多くの回答ください。薬について

person 20代/女性 -

妊娠中より不安障害になりました。過度の嘔吐恐怖症をもってます。心療内科に産後すぐ通い1年通いその間にリフレックスを1錠にプラス抗不安薬で治療してきましたが根本が全く治らずずっと辛い思いをしています。 まずこまっているのが朝起きた時に不安感に襲われる。スーパー、服屋、どこにいくのも不安なのか視覚の異常で物が気持ち悪くみえて吐き気がしてしまい買い物ができない、車の運転ができない。などです。酷い時は動悸がとまらず娘の世話もできず布団に耳栓状態です。生理前、生理中は特にその症状がつらく不安感がまし、鬱がでてしまいます。何もする気がおきず食欲もないです。今回の生理が遅れていた為かかなり症状が酷く さすがにやばいとおもい違う心療内科を受診しました。まずSSRIをのんだことが一度あり セルトラリン半錠だけで朝から吐き気、下痢が止まらなくて気持ち悪いのが3日あり耐えられずやめました。今度の医者はとりあえず嘔吐恐怖症があるならリフレックスを2二錠にしてみては?という提案でした。それは試みたことがなく今二錠にして7日経ちました。だいぶ鬱感はなくなりましたが朝起きた時に漠然とした不安に襲われるのが2日に一度あります。これはリフレックスの副作用ですか?それとももうリフレックスの効果はでているはずだからあってないか別の薬に切り替えるべきですか?次はもし薬を飲むとしたらリフレックスを減らしてレクサプロを少しから飲んでみようとおもっています。 まだ一週間なのでもう少しのんでみたほうがいいでしょうか?? ピルも検討してますがつわりで不安障害になった為つわりのような吐き気が出る物飲みたくないです。余計悪化しそうです 漢方でもpmsやpmddを抑えられるものはありますか?命の母ホワイトでも効きますか? 色々考えてたらとまらなくなり困ってます どうしたらいいでしょうか?もう一年になります。

4人の医師が回答

頻脈と妊娠出産

person 30代/女性 -

現在かなりの頻脈でよく息が切れます。(安静で84~90拍、軽く動くと95~115拍、階段上りは150~160拍、睡眠前で70~78拍)。去年子宮搔爬後体調が悪くなり155、一瞬175拍になりました。短時間ベータ派?がでていたようですが、心電図上は問題ないとのことでした。先日ホルターもしましたが、頻脈気味であるものの問題ないとのことです。10年ほど前のホルターでは運動時にwpwらしき波形があるといわれたことがあります。 現在ビソプロロールフマル0.625を半錠~4分の1錠飲んでおります。(血圧が89~95のせいか、飲むと倦怠感があるので最低限にしています。)それで安静時90~84に下がる感じです。自律神経を整えるため桂枝柴胡乾姜湯も飲んでいます。 そこで質問なのですが、現在妊娠を希望しています。経産婦ですが、重症妊娠悪阻になり体調が著しく悪化しました(血圧が上が70下が60くらい)。去年、妊娠後子宮搔爬した後、手術覚醒直後脈拍が155に上がって産婦人科・麻酔科の先生をあわてさせたり、手術後1か月半にわたって起き上がったり食事をするだけで120拍ほどになり動悸がしてつらく、手術後2か月半病院に行く以外は寝たきりになりました。その際はビソプロロールフマル0.625を1錠づつ朝晩飲みました。もともと悪阻で体調が悪かったのと薬の副作用があったのか強い倦怠感がありました。 現在も少し動いただけで息切れがし100~115ほどになり普段から倦怠感があるため心臓が妊娠に耐えうるか不安なのですが高リスクになりますでしょうか? また平時飲む薬ですが、血圧が常時89~95と低いのですがビソプロロールフマルという薬の選択は正しいのでしょうか?(倦怠感が増すため微量しか飲めないので・・)

5人の医師が回答

ワクチン接種済み、筋肉痛、喉鼻、怠さ、微熱

person 30代/女性 - 解決済み

昨日→夜から何故か足に筋肉痛があるので不思議だった。湿布を貼って対処。 今日→起床時、いつもと変わらない睡眠時間は確保していたが眠気が残る。怠い。動きたくない。筋肉痛があったので湿布を貼って対処。最近は仕事のストレスが強いので、それで疲れている&出勤したくないのだと考える。非接触体温計にて36.2度。 仕事中〜→強くイライラしてしまう。情緒不安定。頓服の抗不安薬を服用する。(いつも薬の副作用としての眠気はあまり感じていません)落ち着かない気分。 慢性的な鼻炎で鼻水&喉の違和感はよくありますが、今日も市販の鼻炎薬を服用、のど飴を舐める。が、いつもはないような喉の違和感、痰がらみのようなものを感じて不思議に思う。なんとなくですが鼻炎より風邪の時のような印象を少し感じる。 今も眠気が非常に強い(いつもならまだぜんぜん寝る時間ではないです)情緒不安定でイライラ、落ち着かない気分。怠い、とにかく眠い。動くと疲れる。動悸息切れ。頭痛も出てきた。 ストレスや疲れからだと思っていましたが喉の違和感からもしかしていつもとは違う別の要因が?と思い至る。 非接触体温計で37.1度。(平熱36度代) コロナワクチン2回接種済み(そこから2週間以上経過)です。 私自身は人がいるところでマスクを外すことはなく、旅行や外食もしていません。基本的な感染対策はしています。ただ、マスクを付けていない人、マスクを付けていない体調不良の人と接することは数日前にもありました(その人もワクチン接種済みではあります) コロナの可能性はありますか? 他に何が考えられますか? ワクチン2回接種済み(2週間経過)の人間のコロナ感染の可能性と、その場合の症状や対応について教えてください。

5人の医師が回答

スピロノラクトンとセララについて

person 40代/女性 -

以前は低血圧だったのが、突然高血圧になりアルドステロン症疑い(レニン0.5、アルドステロン164臥位)で10月下旬からスピロノラクトン50mg服用しました。 服用10日で体重が2kg減少、副作用として頭がボーっとする、だるい、たまに低血糖、体温が低下、生理不順や不正出血がありましたが、むくみがかなりなくなって喜んでいたのですが、1月の生理予定日のちょうど1週間前に突然朝起きると両二の腕がむくみ、乳首が痛く胸が授乳前みたいにパンパンになり、体重も3kg増加しました。 そこで25mgに減薬しましたが症状が良くならず断薬したら二の腕と胸はほぼ症状がなくなりました。これが1月下旬のことです。 そこからセララ50mgに変わり10日ほど飲んでいたのですが、むくみは消えずスピロノラクトンと比べて効果が感じられませんでした。体温が低いままです(飲む前平熱36.7、今35度台。手足末端冷たい) 元々あまり塩分を摂取していなかったので、もしかするとナトリウム不足かと思い摂取したら、むくみが軽減されてきました。しかし次第に筋肉がピクついたり昨日から力が入らなくなってきたり、動悸がするようになり今日は薬を飲んでいません。かかりつけの医院は休みで明日から土日で医療機関は休みです。心配です。 スピロノラクトンを飲む前、血中ナトリウムは140と高くはなく、カリウムはカリウムサプリ1200mg飲んで3.9。なので、低ナトリウム気味になっているのでしょうか?また、カリウムですが、スピロノラクトンやセララはカリウム保持ですが、日常でカリウムをコーヒー以外にあまり摂取していない場合、血中カリウムは保持されているものでしょうか?それともあまりカリウムを摂取していない場合は、スピロノラクトンやセララを飲んでもカリウムはあまり上昇しないものでしょうか?ご教示頂けたら幸いです。41歳女性

2人の医師が回答

胎動とお腹の張り、胎児の心拍数について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。31週1日の初妊婦です。 最近、朝起きた時の胎動が非常に少なく、10カウントをするとギリギリ30分ぐらい、もっとかかりそうな時もあります(途中で不安になり、中断して家庭用ドップラーで心拍を確認してしまいます)。動きも弱いです。 以前から夜に比べて朝は胎動が少なく弱いとは思っていたのですが、最近はそれが顕著です。夜にはそれなりに胎動はあるのですが…また、28週頃からよくお腹が張るようになった気がしていたのですが、4~5日前から更によく張るようになりました。朝目が覚めた時や尿意を感じた時、歩いている時、入浴中や後などによく張りを感じます。ただ、この張りが早産につながるような危険なものか、生理的なものかの区別がよくわかりません。周期的な張りというわけではなく、しばらくすると治まります。痛みは特にありません。 一応前回の健診で「念のため張った時や張りそうな時に飲んでください」とウテメリンを処方していただいたのですが、不安障害と便秘の薬を飲んでいるためなるべく薬の量を増やしたくなく、またウテメリンの副作用の動悸で不安障害の症状が悪化するのが怖く飲んでいません。 また、先ほど書いたように、胎動10カウントをしてあまり動かない時は、家庭用ドップラーで心拍を確認しているのですが、いつも1分間に150ぐらいです。このサイトで、「心拍は変化する方が赤ちゃんは元気です」という記述を見付けて心配になりました。 質問なのですが、 1.朝の胎動が少なく弱くなったのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 2.しばらくして治まるような張りであれば、お薬を飲まずに様子を見ても大丈夫でしょうか? 3.赤ちゃんの心拍数がいつも150/分ぐらいで変化がないのですが、あまり元気がないということなのでしょうか? 以上3点です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ジェイゾロフト服用直後のセロトニン症候群について

person 50代/女性 - 解決済み

20台の頃、自律神経失調症パニック障害を発症し、頻脈が出る時のみ頓服でセルシン2mgを服用でコントロールしていました。先日コロナ感染でしばらく隔離状態が続いた為か、回復後から自律神経が乱れ動悸、息切れ、胸痛や背部痛が続き心療内科を受診し、グランダキシン(1週間)→セディール(2週間)と効果がないため薬が変更しましたが、明け方等の頻脈、体温調整の不具合や、鬱的なモヤモヤする感じが続き、先週セディール5mgが中止となりジェイゾロフト25mgが処方されました。飲んだ翌朝120以上の頻脈で目が覚め夕方近くまで一瞬70台に落ち着きかけては5分もたたず80~100台と脈拍の乱高下が続き、医師に電話しジェイゾロフトを中止することになりました。個人的にはセロトニン症候群、薬の副作用ではないかと思ったのですが、医師から説明はなく、その後の対応もどうしたら良いのか指示がなく、1週間分手持ちに残っているセディールをとりあえず飲むことになりました。昨日3日ぶりにセディールを服用したら頭痛と吐き気がし、今日飲むのをためらっています。主治医とコミュニケーションがなかなかとれないのでこちらでご相談させてもらいました。 1、ジェイゾロフト25mg一回服用でセロトニン症候群は起こるのでしょうか?セディールを2週間服用していたのでその影響もあるのでしょうか? 2、パニック障害にはジェイゾロフトの服用が良い気がしますが、再度半錠とか1/4錠等で内服試した方が良いでしょうか?(恐怖心はあります) 3、もともとアレルギー体質でもあり、薬剤が合わないことが多く、薬に抵抗があります。SSRIも出来れば薬効の弱いものから試したい気持ちもあります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)