血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

体調不良が続いており、下の血圧が高いです。

person 30代/女性 -

先日質問したばかりですが再度失礼します。12月31日からずっと異常な倦怠感、あまり力がでず少し重たい鞄でも置きたくなる、めまい、動悸、時々息苦しさが続いています。先日ガンや心疾患を疑い急いで受診した方がいいか質問したところ先生方からその心配は無いとのお返事を頂きました。31日に左側の(耳の痛み含めた)頭痛、入浴後のパニック発作のような症状がありそれ以降倦怠感が酷く常に緊張しているかのような状態が続いてます。以前から左耳の拍動性耳鳴り、左目の視力低下があり耳鼻科では異常なし、眼科でも視力は悪いが乱視、遠視、近視等の診断は無し。ネットで検索して海綿静脈洞部硬膜動静脈瘻という病気を知り今朝左目の充血もあったことで一日中不安感が酷いせいか分かりませんが先程血圧を測ったところ上が118に対し下が95あり、今まで血圧では平均しかでたことがなくいきなり下が高くなっていてこの数日間の体調不良が原因なのかやはり何かの病気かあるいは脳出血や心筋梗塞の前兆なのではと不安で余計に動悸が酷くなりしんどいです。 持病→下肢静脈瘤 1年半前胃カメラ→逆流性食道炎 2年前頭部CT→異常なし 入浴前後の体調不良、夜中トイレに立った時の目眩は脳疾患の可能性があると見ました。まだ病院も開いてないですし、下の血圧が高くなければ病院は数日後でもいいかなと思っていましたが、血圧が急に高くなっていてびっくりしています。救急受診すべきでしょうか? たばこは吸いません。お酒も飲みません。 身長160センチ、体重は50キロです。不安による緊張状態からきているのでしょうか?もしそれなら上も上がりそうな気もしますが。今日は一日左側の肩や胸、脇の辺りにズキッと痛みがあり、時々右側おでこの血管?がピクピクっと痙攣してます。

4人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤経過観察中、血圧管理について

person 40代/女性 - 解決済み

◯既往歴 6年前から2ミリの未破裂脳動脈瘤の経過観察中です。5年半前からパニック障害で心療内科に通院中です。 6年ほど前から期外収縮の自覚症状が気になった時には循環器内科を受診して、現在までに5回ほどホルター心電図を受けましたが、脈の数が多め、期外収縮はあるが心配なものではないというのがいつもの結果で、1度だけ発作性上室性頻拍が2〜3秒打ったのが1回見つかったことがありますが、これだけなら治療も必要なしで、不整脈の薬は何も出ていません。 普段から脈が80〜90代のことが多く、緊張すると最高160くらいまで脈が上がりますが、心電図の波形は正常だそうです。 ◯心療内科で出された3種類の薬を服薬中です。 レクサプロ10mg 毎日1錠 デエビゴ2.5mg 毎日1錠 リーゼ5mg 頓服で不安時に半錠〜1錠 普段血圧測定をしていなかったので、久々に5日前に測ったら143/80 脈115でした。 (19時頃、夕食の支度の合間に1Fから2Fに移動して、エアコンが効きすぎて暑い部屋で座って1分経ったくらいで緊張しながら測りました) 翌日から起床後に血圧測定しましたが、それから3日間の平均が120/74 脈93でした。 起床後の血圧はそう高くないと思うのですが、日中に測ると153/83で、何度か測り直して112/80に下がったこともありました。 この血圧で脳動脈瘤が大丈夫なのか脳神経外科を受診して、アロチノロール10mgを1日1錠・動悸時のエチゾラム0.5mgが出されました。 アロチノロールを飲んだら、1時間後に体のだるさ・眉間のあたりの重さを感じ、その後も波はありますが、みぞおちの不快感や少し胸が痛い感じもしました。 再度受診してこの薬を飲み続けて大丈夫か確認したところ、主治医には問題ないと言われたのですが、この指示は適正なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)