赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

今2歳8ヶ月になる息子の事なんですが

person 乳幼児/男性 -

10月の始め頃に熱性ケイレンで緊急で運ばれ九月末から風邪を引いており、やっと治まったかなぁとおもてたんですが今日夕方熱が37.3あり、昨日寝る前に便秘証もあり薬を2滴たらして飲ませて今日ウンチやっと出てウンチ出てからは熱さがったんですが便秘から熱上る場合とかありますか? 又、下剤を飲ませ過ぎると余計に熱でるんですか? 掛かり付けの医師はウンチが柔らかくなるために毎日飲ませてあげて下さい言われたんですが、今日硬いウンチ出た後寝る前に少し下痢気味のウンチして、明日また飲ませた方がいいですか? 掛かり付けの医師のとこが閉まってて別の病院に一度行った時に下痢で熱が上がってるから可哀相な事したなって話され、いったいどなぃしたらいいか分からなくなってきて… それと別の質問なんですが、インフルエンザの注射なんですが、一回でいいと話されたんですが、二回した方がいいですか? 新型は、まだなんですが。 日本脳炎のことも聞きたいんですが日本脳炎は今受けれないと話されたんですが小児科に行くとチラシみたいなのが貼ってあり今2歳8ヶ月なんですが、日本脳炎受けて何か副作用とかあるのですか? 沢山質問して申し訳ないです。

1人の医師が回答

1歳1か月 昨日からの熱が上がってきました

person 乳幼児/男性 -

1歳1か月の幼児ですが、3日程前から鼻水が出ておりました。放置していたら一昨日の夜から咳が出始め、昨日の朝、37.9℃の発熱。 その後、熱は下がり、食欲あり機嫌もよかったのですが(鼻水と咳は続いておりました)、本日夕方に38.5℃の発熱。 普段より活気がなく、目に力もなく、2回嘔吐(おっぱい)。 夕方からはさらに鼻水・鼻詰まりがひどくなり、咳も続き、ひたすら左耳を触っておりました。 左耳は赤く熱を持っているように見えます。 ぐずぐず大泣きし咳込みながらでしたが、先ほどなんとか寝てくれました。入眠の際、少しだけおっぱいを飲みました。 1、土曜の夜になってしまいましたが、病院受診の目安はありますか? 2、中耳炎を疑っております(既往歴なし)。中耳炎だった場合、抗生剤の投与は絶対必要なものなのでしょうか? 3、鼻吸い器はこどもが嫌がりすぎて大泣きし、また鼻水が出てくるので使えておりません。泣いたとしても鼻吸い器を使用して鼻詰まりを解消したほうが良いのでしょうか?寝ている今もスピスピと鼻詰まりがひどく、口を開けています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳児の急性胃腸炎での脱力状態は脱水症状のサインか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5か月児の急性胃腸炎での経口補水液療法中の体調について心配なことがあります。 先週土曜の夜の食事をしてすぐに吐き、その後も沢山吐いたため、夜間救急で点滴を500ml弱打ってもらい、翌日正午まではあまり水分は与えずにいいとのことで、昨日朝起きてから正午までは白湯を15分ごとにすこしずつ与えていました。 その後、正午を過ぎてからは経口補水液と水を混ぜたものを15分ごとに少しずつ量を増やしながら与えていました。起きている間は空腹と腹痛のためであろう泣き叫びが激しく、いつもは2~3時間する昼寝は昨日は30分程でした。夜はいつもとあまり変わらない22時半ごろに寝て、夜中1時半に一度起き、起きている間は15分ごとに水分補給をしたのですが、2時半にはまた寝入って朝7時50分まで私も一緒に寝てしまい、起こすことなく水分補給が7時50分までできませんでした。 起きてからは赤ちゃん用のゼリー半分を3回に分けて水分と一緒に与えたのですが、だんだん眠そうにして動きが鈍くなり、9時にまた寝入って12時に私が起こすまでおきませんでした。正午起こしてからは残りのゼリーと水分を与えましたが、だんだんとまただるそうにして14時40分に寝入って16時半まで起こすまで起きませんでした。夕方起こしてまた新しく開けたゼリーと水分を与えたのですが、これまでと同様だるそうにして起きていても布団の上に倒れ掛かってじっとして、17時20分にまた寝てしまいました。 おむつを替えたのは、2時、7時50分、12時50分、16時50分といつもよりかなり回数が少ないです。起きている間に眠そうにしてすぐに布団に倒れ掛かるのは脱水症状が出てきているからでしょうか。それともお腹の具合がよくない状態でゼリーを与えたからでしょうか。起きている時間が少ないので脱水症状なのか心配しています。明日受診させた方がいいでしょうか

3人の医師が回答

2歳の子供、RSウィルス感染について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の息子が初めてRSウィルスに感染し、4月23日の夜から発熱(39.8度)咳、鼻水があります。 その後、24日、25日、26日と午前は37度台なのですが、正午を過ぎたあたりから熱が40.9度と高熱になるのが続いています。 咳もひどく、咳き込み過ぎて頻繁に嘔吐します。就寝中も咳き込み何度も目覚めたり、嘔吐したりします。 24日、25日は食欲もなく、水分もあまり取れなかったのですが、26日からは少しずつ食事も飲み物も取れるようになりました。 機嫌はものすごく悪く、咳はクループほどの変わった音ではないのですが、かすれたようなゼイゼイした咳をしています。 そして、本日朝起きて首が内出血していました。 喉が痛くて寝ている間に掻きむしったのかな?という、かきむしり跡のような内出血ではあるのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか。 かかりつけの小児科は受診し、坐薬と咳止めのテープタイプの貼り薬、痰を出しやすくする粉薬シロップをもらいました。 総合病院などの大きいところを受診した方がいいのか、RSウィルスはこういうものなので様子を見ていいものか不安です。 熱のない間は比較的元気ですが、熱が上がってくると横たわってぐったりしてしまい、食べても薬飲んでも嘔吐してしまうし、就寝中の嘔吐による事故も怖いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)