頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

髄膜腫手術後回復が遅くて不安です。

person 60代/女性 -

今年5月20日に髄膜腫の手術をしましたがその後、髄液漏れがありまた7月18日に再手術をしましたがまた髄液漏れがあり主治医から膜がペラペラになってて縫うのが大変だったと聞きました。一回目の手術の後、食欲がなくなり体重が10キロ減ってから二回目の手術でした。9月末には髄液漏れがなくなり今に至りますが今度は安静にしてたからか逆流性食道炎になり薬を飲んでいますがたまに戻してしまいます。あとは後ろ頭にチタンプレートをいれたものが寝てると圧迫感を感じるし起き上がると頭が重くてなんだか気持ち悪いです。立ち上がるまでしばらく時間をかけてなんとかフラフラして歩くような感じでまたすぐ横になり廃用症候群みたいになってきて気持ちが辛いです。首や肩も痛いし布団の上でなるべく足をあげたりして軽い運動はしていますが起き上がると変なのでほぼ寝たきりのような毎日でメンタルもおかしくなってきました。不安で仕方ありません。とにかく起き上がる事が怖いです。主治医に離しても前例がないと言われてこのままほんとに回復するのでしょうか?とにかく手術は成功してるとだけ主張されます。不安で気持ちが辛いです。よろしくお願いします。回復しますか?

4人の医師が回答

下肢動脈瘤の治療について教えてください

person 40代/女性 -

4年前から下肢が座りだすと重だるく痛む、寝ていても部分的にと痛くてしんどいです。歩行しているのが一番楽になります。先日、血管外科にうかがい左は太腿の付け根から足先まで逆流しておりひどいとの話し。右も同様らしいですが、右はふくらはぎ裏側の治療で良いそうです。 治療は太腿の部分はレーザーで、ふくらはぎ裏はボンドで固める方法らしく2回に分けて手術が必要とのお話しでした。 以前、近くの整形外科ではふくらはぎ側でなく脛側が逆流だろうと言われたので、治療を受ける部分は合ってるのか大丈夫かな?と。その日、エコーの技師の方がアタフタしながら検査中によく分からないといいながら診ており、その結果で先生は判断されていた為、心配になりました。それから、ボンド治療はアレルギー体質の人には向かないようですので心配です。 手術にふみきるのを少し迷います。 また、弾性ストッキングのSサイズを太腿まで着用していますが、足先から固くきつすぎてしんどいです。しばらくすると違和感があり頭の血管が圧迫されるような感覚やみぞおちから動悸がしたりしています。 脳の静脈瘤がありますし、心臓も発作性頻拍や不正脈持ちです。関係していますか?

4人の医師が回答

グラグラするようなめまい

person 30代/男性 -

9/26の夜に頭を持ってかれるようなめまい?みたいのが起き、横になったりするとまだ物凄いグラグラが収まらない為自分で救急に行き特に脳では無いとの事で翌日めまい専門の耳鼻科に行った際に眼振は全く無い、左耳の 低音が30dbになってるねとの事で処方薬もらいましたが別日に昔からの耳鼻科に行った際に再度聴力検査したら眼振無しの低音が30dbで7年前にも同じ聴力で当時薬を飲まずにいたので今回急にじゃなく過去のままの聴力かなと思います。今回イソソルビドを1週間飲んだら聴力が10dbと右耳と左右差無く回復しました。五苓散をもらい飲んでますが効果はわかりません。脳のMRIも撮りましたが異常無し。去年9月に撮った首のMRI持って整形外科行くも異常無し。ただめまい感?グラグラのような視界が斜めになるような揺れるような感覚が良くはなりましたがまだ治りません。元々神経質すぎる性格なのでそこからずっと耳やめまい感が24時間気になり夢ばかり見て眠りがかなり浅いです。目も痙攣したり奥が圧迫されてるような感覚もあります。自律神経からのめまいなのかなと考えていますがどうなのでしょうか? またそのせいか添付した写真の部分が張ってるような硬いような感覚がありますが、筋緊張からのめまいもあるのでしょうか? 1ヶ月経つのにまだ改善せず不安です。 ちなみに最後に聴力検査したのが10/25ですがすぐに聴力が落ちる事は無いでしょうか? このめまい感だけ無くなれば調子良くなるのですが。。ちなみに夏頃などに動悸で救急に行き心電図異常無しなどもありましがやはり不安障害からの筋緊張もあるのでしょうか? 長くなりましが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

治療中ですが肩こり、首こりが悪化し、様々な体調不良があります

person 20代/女性 -

今年の5月に肩こりが気になったので整形外科を受診し月1〜2回20分のマッサージを受けていたが、9月頭に圧迫感のある頭痛が起きたため脳神経内科を受診、緊張型頭痛と診断、そこから今まで毎日筋弛緩剤を服用し続けている。 10/7に朝食を食べると頭から血の気が引くようになり、たまに目眩がするようになった。特に仕事でPCを見ていて頭を動かすとぐらっと眩暈がするように。 目眩が気になったので耳鼻科を受診、耳には異常なし、めまいにきく薬を処方された。 10/31に朝食後、頭から血の気が引き、両手に力が入りにくくなり、食欲不振、吐き気、息苦しさなどがあったため仕事を早退し、夕方頃脳神経内科を受診したがCTでは異常なし。 11/1に内科受診し、ストレスからくる体調不良ではないかということで漢方を処方される。 この頃からPCを見ていると首がズーンと硬くなる(押される感じ)感じがしたり、ふわふわめまいがするように。 以降肩こりが悪化したため、整形外科でのマッサージを週1、整骨院での針治療を週1、毎日1時間のウォーキング、空き時間にストレッチをしているが、改善されず悪化している。(マッサージ後、鍼後は一時的に楽になるがその日のうちに戻る) 11月中旬に頚椎のCTを撮ったところ、第五頚椎?が神経に触れているかもとのことで、そのころから左腕にしびれがあったので11/25に左肩にブロック注射をした。今は痺れはないが、血流が悪い感じやむくみを感じる時がある。 先週くらいからPC見ている時だけでなく座っているだけでも首肩がズーンと硬くなる感じがしたり、特に今日は後頭部と首の境目あたりに石があってそれを押されるようなグリグリ押されるような痛みがあった。歩いてる時や寝姿勢なら緩和されるが、長時間座っていられない。 このような状況で、何か怖い病気の可能性ありますか。また、改善方法はありますか。

5人の医師が回答

生理後の頭痛が毎月長引きます。

person 30代/女性 - 解決済み

生理終わりかけからダラダラと続く頭痛に悩んでいます。 元々片頭痛持ちで生理前後に頭痛が1〜2日はあったのですが、ここ半年は生理痛(腹痛)が治った後から必ず10日程ダラダラと頭痛が続きます。 偏頭痛のズキズキする痛みよりは軽く、動いても痛まないのですが、肩こり・首こりから始まってキューッと締まるような…ツーンと刺さるように、後頭部や耳の裏・こめかみ辺りが痛みます。また、頭がフワフワして、脳が圧迫されてるような不快感が続きます。のぼせ・首裏の熱・手足の発汗・横になるとドクドク頭に血が上るような感覚がして眠りも浅いし、仕事にも影響が出ているのでなんとか完治したいです。 鎮痛剤も効きにくいし、効いても翌日また始まるので飲むのを我慢している状態です。10日程経つと嘘のように症状がなくなるのですが、その頃には次の生理が始まるので快調な期間は生理前の1週間程度しかありません…。 婦人科で漢方を処方して貰っても治りませんでした。頭痛外来に行ったら緊張型頭痛だと診断され生理とは関係ないと言われたのですが、こうも毎月生理後に痛むのに関係ないのでしょうか? 現在はとりあえず片頭痛から治す事になり、デパケンを2週間飲む事になりました。5日飲んでますが予防薬でしかないので未だに頭痛は続いています。この治療法で正しいのか不安です。原因も気になるし、他に治療法があったら教えて欲しいです。 月1.2回程度の片頭痛とはうまく付き合えそうなのですか、生理後10日も続く頭痛はなんとしてでも治したいです…。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

首の後ろの腫れ。悪性リンパ腫が心配です。

person 20代/女性 -

はじめまして。 27歳女性です。 受診歴にも詳しく記入しました。 主な症状 ・首の後ろのぶよぶよした腫れ(縦2~3cm、横5cmほど。) ・全身倦怠感・疲れやすい(3日ほど前から) ・肩から腕にかけてのだるさ ・食欲不振(5日ほど前から) ・微熱(二日前から。36.8~37.2ですが、普段低体温) ・時々ひどい寝汗(4月にも数回) ・首の後ろのしこり(ひとつは小さい頃から右側部にあり小豆大で柔らかめ。 もう一つは右のうなじで、10年以上前からあるとは思いますが以前より少し深く固く大きくなったきがします。) 4月に別の様々な不調で総合病院にて血液検査・尿検査・胸部レントゲン・心電図などをしましたが、白血球が若干高いのみで異常なしでした。 5月は規則正しく生活していたせいか、背中の痛みも寝汗もなく快調でした。 しかし一週間ほど前から背中の痛みと肩こりが再発し、首を後ろに傾けたり横になると頭が圧迫されるような感覚があり、首の後ろの腫れ?を発見しました。 髪の生え際です。その上の頭皮も少し柔らかい小さなコブになっているような感じもします。 軽く押すと頭がふわふわします。 ずっと低体温でしたが、二日前内科で首をみてもらった時に36.8℃あり、それ以来一日の中で35.0~37.2℃で推移しています。 来週には血液検査の結果が出て、結果次第では大学病院に紹介とのことで怖くてたまりません。 昔からリンパや甲状腺はよく腫れるので気づきませんでしたが、甲状腺も少し腫れているように見えるそうです。 しこりが何年か経ってがん化することはありますか? 悪性リンパ腫の場合、一度症状が出て、しばらく元気(5月のように)になり、また悪化することはありますか? 不安でたまらず昔飲んでいたデパスを飲んだら倦怠感が治まったので やはりストレスでしょうか? アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

左目眼底出血と右手関節痛と頭がくらっと。脳梗塞?

person 40代/男性 - 解決済み

40代後半の男です。 【1】左目眼底出血で網膜静脈分枝閉塞症と診断されました。動脈硬化や高血圧が原因と言われましたが、直前の人間ドックでは善玉悪玉コレステロール値約90血圧125/85など大きな異常はありません。 【2】ひと月前から右肩が上がらなくなり洗濯物干す動作や腕を内から外に回転させると激しい痛みを感じ、整形外科では肩関節周囲炎(四十肩)と診断されました。その後眼底出血した時期くらいから悪化し、朝起きたときに右手を開いたり閉じたりすると右の指の関節が痛みが出るようになりました。しびれというより痛みです。関節を押すと痛いです。整形外科に再度受診するとリウマチを疑ったもののレントゲンでは分からず、経過観察でした。関節痛に限定しており四十肩による神経圧迫は否定されました。やや脱力感はありますがそれほどでもありません。右のみです。 【3】眼底出血と時期を同じくしてたまに頭がくらっとする症状が出始めました。回転性めまいではなく貧血のような落ちていく感覚です。血液検査で貧血や血糖値の異常は否定されています。初期の脳梗塞を疑い今度MRI検査をします。ただ検査が二週間後なので脳梗塞ならもっと早く検査すべきか悩んでいます。ちなみに頭痛はなく手足同時のしびれや脱力感はありませんが、上述のように右手関節痛はあります。 【4】以上3つの症状が同時期に現れたのですが、私は左目奥の初期の脳梗塞を疑っています。先生方は私の症状の原因は何だと思われますか?そこまで生活習慣病もないのになぜ左目眼底出血したのか?なぜ同時に右手指が痛み出したり、頭がくらっとする症状が出始めたのか? 早めに脳のMRIを受けた方が良いでしょうか? それぞれの症状の受診(眼科、整形外科、内科)では総合的な診断をしてもらえず、不安が募っています。アスクドクターでの俯瞰的な診断を頂ければありがたいです。

3人の医師が回答

自律神経失調症?ひどく困っています。

person 40代/男性 -

○頭痛で通っている痛みクリニックで明確には言われてないが頚椎ヘルニアがある可能性あり 不眠で困っていた11月頭に一瞬ふらっとする感覚の後腕が痺れ、かなりの焦りを感じる 。ブロック注射(星状神経節ではない)、セレコックス、デパス0.5を処方され痺れは収まる。MRIも6年前とあまり変わらないとのこと 目の周りに激痛、後鼻漏らしき症状、副鼻腔炎はCTで否定 吐き気で本気でオエっとはなるが吐かない、首のかなりの緊張。ゼリー水分以外ほぼ食べれず ひどい動機で痛みクリニックで心電図、期外収縮は出てるが大丈夫。カルベジロール10mg処方されるが専門医では無さそうだし貰いはしたが服用しないのを伝え消化器、心療内科へ ホルター心電図もひどい異常は無し 消化器 CT異常なし 血液 貧血なし、ALT61、糖尿なし、TSH 0.382  FT3 3.47  FT4 1.81 甲状腺がちょっとだけ変だけど大丈夫 胃カメラ ポリープあり、切除。1/17日に結果 六君子湯、ビオフェルミン 心療内科 快復済み不安症状で12年前に別の所でソラナックス、メイラックスを貰っていたのを伝えるとメイラックス1mg、所持中のデパスは頓服(使用0 2週間ほど脈も収まり3食食べれ治ったかと思うくらいだったが、脈が上がり常時90-100前後に 現在怖いまではいかないが不安?緊張、首や肋骨、胸辺りの圧迫感、不快感がかなりある 初期は頭が働かないような感覚はあったが今はあまりない 一日中体の事を考えてしまう 目が覚めたりするが一応寝れてはいる。今は食べれず 他にやったほうがいいことはありますか?心エコー?循環器専門に行く? 頓服を飲むタイミングが難しいです、落ち着かないので煙草の量が異常に増えました 信憑性は分かりませんが携帯アプリの計測はひどく交感神経寄りです

3人の医師が回答

下咽頭がん、食道がんの可能性

person 50代/女性 -

7月末、就寝中にいきなり、喉のところで何か丸い大きなもの(ビー玉のような)がつかえて飲み込んでしまった感覚があって、びっくりして飛び起きました。その時は、夢でも見たのか寝ぼけたのか?と思ってあまり気にしませんでしたが、そのあと今月に入ってから何となく唾や水(液体)を飲む時に、喉の下の窪んでいるところあたり(鎖骨の上)が圧迫されやっぱりそこに何か丸いものがあるような引っかかる感じがあり、頭(首)を上下左右に動かした時も何だかその部分が圧迫されてるように苦しい時があります。食事のときはほとんどこの違和感を感じることはなく、食べ物の流れもスムーズです。逆流したりもありません。それ以外の症状としては、左肩や左首が寝違えたような痛みが時々ありますが、もともと五十肩で左が動かしずらく、湿布と日柄で治っています。症状は忘れた頃に繰り返しますがいつも左側です。 二週間ほど前に、喉のことが心配で耳鼻科へ行き、鼻からのスコープで見てもらいましたが、異常はないがリンパが少し大きいと言われました。さらに喉の下の奥は胃カメラでないと見れないとのことで、胃カメラの予約も(9月ですが)してきました。そしたらまた一昨日くらいに、寝ていて先日と同じように丸いものを飲み込んでしまった感覚にびっくりして飛び起きました。これで二度目で怖くなりました。(一度目は横向きで、二度目はうつ伏せで寝ていた時です。仰向けの時はこの症状が出ないようで安眠できます。) ちなみに胃カメラもちょうど去年の今ごろ受けていて、その時は軽い胃炎ですぐ治り、他には何も指摘されませんでした。もし下咽頭がんや食道がんだとしたら、こういった急激に症状が出ることはあるのでしょうか。その場合はかなり進行性のものでしょうか。胃カメラの順番を待っている間が心配です。この症状についてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)