1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

鼻風邪症状の後、耳の奥で激痛、その後の聞こえ方

person 30代/女性 - 解決済み

鼻風邪になってから、音の聞こえ方がおかしいです。 1日目…鼻水、喉の痛み、乾き 2日目午前…悪寒、微熱(36.8〜37.1)鼻をかむとバリバリ音がなる 2日目午後…耳奥に強い痛み 痛みは特になにもしていなくてもずっと続いて、頭痛薬などを飲まなければ眠れない。 最初は左耳だけ、2時間後には右耳の奥も痛み。 痛みを覚えた頃あたりから、音がこもって聴こえる(以前貧血で立っていられなくなった時、音が遠く不明瞭になる聞こえ方と似ていた) 3日目…耳奥の痛み、聞こえ方の不調、鼻水、喉の痛みは、微熱は継続(最高で37度) 咳と、咳をすると痰が出るようになった。 鼻水は透明か黄緑で、痰は黄緑だった。 4日目…耳奥の痛みは完全に引いたけど、聞こえ方の不調が残った。咳と痰はひどくなった。特に鼻を噛む時息を深く吸うと咳が出てしまう。 都合がついて病院に行けたのが4日目の午前でした。発熱外来でコロナ、インフルエンザ等ではないと診断が出ました。 この時耳奥の痛みについて相談したので、同日耳鼻科で診ていただきました。 カメラで確認していただいたところ、 鼓膜:異常なし。うみや破れもなし。 喉:扁桃腺や上舌に腫れなし。 鼻:炎症があって鼻水が溜まっていた。 なので、その日は鼻水を止めるお薬や、また耳奥に痛みが出た時のため頓服、咳止めのお薬を一週間分もらいました。 現在お薬を飲み始めて3日目です。 鼻水はほとんど止まり、咳も軽くなり、痰も少なくなりました。 熱も下がり悪寒も感じません。 ただ、ほとんど改善されているのに、耳がおかしいままで不安です。 早送りした音声のように、音が若干高く聞こえます(速さは変わりません)。ぼんやりこもったようにも聞こえます。鼻水や咳が改善されれば、聞こえ方も元に戻りますか?

4人の医師が回答

中学生息子、風邪症状が改善しない原因は?

person 10代/男性 -

15歳の息子の事です。 身長165センチ、体重45キロ、長距離ランナーです。 中学生になり、滅多に風邪等ひかなくなったのですが、先々月に風邪をひき、そして12月23日からまた咽頭痛から始まり、鼻水、微熱、咳の症状があります。 経過として、 23日 咽頭痛 熱なし 24日 咽頭痛 熱なし 25日 咽頭痛 鼻水 37℃前半の発熱 26日 鼻水多量 37℃代の発熱 27日 鼻水多量 37℃代の発熱 28日 鼻水多量 29日 鼻水多量 耳鼻科にてレントゲン、副鼻腔炎の可能性は否定。 30日 鼻水中等量 31日 鼻水 痰の絡んだ咳 もう風邪症状が出始めてから1週間以上が経過しましたが、なかなか改善しません。 鼻水が黄色っぽく、粘り気があり、量もかなり多いのですが、レントゲンでは異常無く、副鼻腔炎ではない様子でした。 今現在内服しているのは クラリス、カルボシステインです。 急に始まった免疫力の低下と、風邪症状が改善しない点、すごく心配しています。 ウィルスではなく、細菌感染でしょうか? クラリスはいつも耳鼻科で処方されてきたので、耐性が出てきてるのでしょうか? ちなみに2年前にコロナワクチンを一度接種していますが、ワクチンの影響で身体の免疫システムが破壊され、接種から5年以内に死亡すると聞きました。打ってしまったものは、もうどうすることもできませんが、すごく不安です。 若い人が突然、血栓ができ死亡したり、心筋炎で亡くなったり、やはり異常事態ですよね。 今回、微熱程度の発熱であった為、受診したのは耳鼻科だけですが、年明けにでも内科の受診、検査が必要でしょうか?

3人の医師が回答

パニック障害?期外収縮?胃腸?心臓?

person 30代/女性 -

30代既往歴有り。 7.8年前に最初の期外収縮の自覚あり。 元々胃腸が弱くよく胃腸炎を起こします。 一度逆流性食道炎を指摘され服薬してましたが出産で中断。 昨年夏頃、期外収縮が少し増えたなと思うと同時に、息苦しさや胸の不快感、呼吸の浅さなどがありその不快感から「吐けば楽になる」と思い(胃腸炎が度々な為気持ち悪くなってくると指を突っ込んで吐いている)、その時も無理矢理吐いていました。 吐いても違和感や気持ち悪さが良くならずそのうち顔や手足が痺れ始め搬送されました。 酸素数値等問題なく、痺れたのは過呼吸を指摘されました。 結局コロナ禍による色々なストレス(症状がコロナに似ていた為尚更)による心因性ではないかと言われ痛みもそのせいで感じてるのではないかと診療内科も一つの手だと言われました。 その後やはり呼吸の苦しさや動悸、胸痛がよくならず微熱も出た為PCR検査も受けましたが陰性でした。 結果にホッとしたのかその後大きな発作のようなものはなく落ち着いた為診療内科は受診しませんでした。 たまに息苦しさを感じたり胸のつかえ感があったりしても大丈夫と言い聞かせ落ち着くことでなんとかなっていました。 2ヶ月ほど前からオゼンピックが始まったせいか胃腸症状が頻繁になり、ひどい腹痛からの吐き気で嘔吐、その際意識が飛びそうな感覚になりました。 数時間で治ったもののまたあのような症状になるのが怖く、オゼンピックの容量を下げてもらいました。 そしてここ数週間背中や腰首周りや鎖骨らへん胸の下の肋骨の痛み、胸のつかえ感、期外収縮、背中がゾワっとする感覚、胃の不快感痛みがひどく困っています。 やはりパニック症などの可能性が高いでしょうか? 服薬が多すぎる為これ以上服薬したくない思いも強いし、コロナ禍で通院も怖く躊躇していますが、診療内科などにかかった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

微熱4日間あり。本日夕方より高熱。

person 50代/女性 -

50代女性。窓口業務勤務。時々在宅訪問もします。大きな既往歴はありません。高血圧気味。 5/7夜に寒気あり、軽い風邪だろうと入浴して温まって寝ました。 8日の翌朝36.8℃。平熱は35.5℃。他の症状は痰がらみと鼻水。味覚障害もなく食欲もありましたが熱は36〜37℃前半。夜には一度38℃となったため、常備薬の解熱剤を内服。 9日は終日、36〜37℃前半の微熱。 10日は終日36℃代なので特に労作苦痛なく動けました。 今朝は36.8℃だったため、かかりつけの内科を受診しました。この間、微熱が続いていたため解熱剤は1日1回三回服用しました。病院ではレントゲンと生化学検査をしてもらい、風邪だと思うとの初見でした。肺に異常はないとの事でしたが、CRP値が4.72でした。2週間ほど前から顔ダニの治療で抗生剤を飲んでいることを話すと、その炎症の可能性が高いため皮膚科と相談するように言われました。午後、皮膚科に相談しましたが、受診拒否で今までの薬だけでもと頼みましたが、出せないの一点張りで取り合ってくれません。 夕方になり、悪寒がとまらなくなり、現在38℃後半。熱感と背中の痛み、痰がらみがひどくなり、咳も少し出るようになりました。食欲不振のため先程、葛根湯様を服用。 新型コロナウィルス感染者の知り合いはなく、接触も無いと思います。ただ否定できないため、今週は休暇予定です。 今になり高熱が出て来たためインフルエンザを疑った方が良いでしょうか? 明日の受診は本日のかかりつけ医の内科で良いのか、また、現在、解熱剤を飲んでも良いのか、皮膚科のミノサイクリンを出してもらうにはどうしたらよいか、教えて頂ければ幸いです。発熱4日目であり、高熱もとても不安です。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

原因不明の発熱 膠原病

person 10代/女性 -

12歳の娘です。4/30夜から1週間、毎日発熱し解熱しません。1日中発熱があるわけではなく、朝から夕方にかけて平熱、もしくは微熱、夕方から夜になると発熱を繰り返しています。1週間経ちましたが、発熱以外の風邪の症状はなく、熱が上がりきっている感じでも(39度後半、手足も熱い)発汗しません。水分は充分取れていると思います。2日目からは頭痛、4日目からは頭痛に加え吐き気、手首、背中、腰が痛むようです。今日は頭痛と吐き気だけ無くなりましたが、手首、背中、腰の痛みはあるようです。連休中でしたが、発熱5日目に大きい病院の小児科を受診。胃腸風邪ではないかとの診断で、カロナール処方のみ。この土日に解熱しなければ週明けに再診予定です。発熱5日目での抗原検査ではコロナ陰性。9歳10ヶ月で初潮が始まり身長の伸びも止まっているようなので手首等の関節の痛みが成長痛とは考えにくいです。 調べると、膠原病に当てはまるので心配でたまりません。 夜だけの発熱1週間、手首、腰、背中の痛み(4日程前から)、寝ている時に手の平をギュッと握っている感じ、咳、喉の痛み、鼻水なし、鼻血5日連続(主に寝起き)20分程度で止血する。5日目から下痢2日間(昨日から生理が始まったのでその関係かも)、頬の赤み(3日ほど前から気になる)口内炎、喉の渇き(水分をよくとる)、食欲は、お腹すいたと頻繁に言うが、くどいものは食べたくないと言い、粥、スープなどのみ。体重は1キロ程落ちる。倦怠感については、ないと言います。平熱、微熱時は元気です。カロナールは、頭痛の酷かった初日、2日目、4日目、5日目のみ飲ませています。睡眠時は発熱でも比較的スヤスヤと寝ています。以上が現在気になる点です。熱も続き、かわいそうでたまらず、どうにかしてあげたいです。長文で申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

5日前から微熱が続く

person 60代/男性 -

5日ほど前から午前中10時ごろから夜9時台までにかけて37.0から37.3度付近の微熱が続いてます。朝起床時は36.4度から36.5度なのですが、早い時には10時台遅くても13時台には37.0付近まで体温があがり、午後は37.2から37.3度が頻発します。20時から21時にも37.0度付近が続きます。0時ごろには36.6付近になります。 もともと15時から16時には時々37.0付近に体温がなるときが多いのですが、その時でも18時以降には36.5から36.6度になるのであきらかに今はおかしいです。 この5日間は36.9~37.1度が21時台までも続き、以前と違うのは顔のほてりが強いということです。体のだるさはありません。 またおかしいのは今年は2月より今までずっと、のどの痛みが月の半分ほどあり、今もなおっていません。うがいや市販薬で直しています。通院しても風邪とか慢性気管支炎とか診断がその都度違うしトラネキサム酸しかもらえません。最後には原因わからないとまでいわれあきらめています。 ところがこの2週間は喉の痛みが全くなく、体温だけがおかしいのでどうしていいのかわかりません。コロナの診察も電話しても37度前半は誰でも出ると言われほかの症状がないのでだめだと言われました。それでは何か違う病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

5歳 子供 39〜40°の高熱下がらない コロナは陰性でした

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供です。土曜日から日曜日にかけて痰がらみの咳をしていて、日曜日の寝がけに喉の痛み。月曜日の朝、確実な喉の痛みと微熱がありお昼過ぎに38度超えてきて小児科受診し、コロナの検査をし本日陰性と言われました。なんらかの夏風邪であろうと言われ、菌の特定は特別する必要ないと言われましてアンヒバ座薬を適宜使用していますが現在40.3°で使いたいのですが本日は一時、六時、12時ともう既に3回使ってしまっています。熱性痙攣の既往はないですが、心配しています。日付が変わるまで使用してはいけませんか?本人は疲れて眠っています。水分は麦茶をたくさんのめています。ご飯も解熱しているときはかなり食べれます。昨日も夜中から朝方がずっと39°超えで40°のときもなんどもありました。喉の痛みがかなり強いようで咳も痰がかなり絡んだ湿性の咳です。鼻水も出て、かなりつまっていますので自宅にある自動鼻吸い器で適宜とっています。今は鼠蹊部と腋窩を冷やして、水枕しています。 薬は飲み薬が1週間分、痰のキレをよくする薬と咳を鎮める薬、抗生剤、アンヒバがでています。熱が明日も続けばまた受診した方がいいですか?

4人の医師が回答

11歳、高熱が5日続いています

person 10代/男性 -

11歳の息子です。 2週間前から咳をしていて、たまに微熱がありましたが元気でした。(薬はレスプレン、トランサミン) 8/6.7でキャンプに行き、 8/8の朝から38.5℃の発熱をしました。 その日の夕方に受診をし、コロナインフル陰性でした。 8/9に熱が上がったため再受診。 SPO2が85-93%だったため、胸部レントゲンと採血をしてもらいましたが、肺炎ではありませんでした。 採血結果は、 白血球 11.6 PCT 0.119 PDW 12.0 GRA 13.9 LYM 11.4 CRP 0.7 でした。 翌日、肝機能と腎機能も異常なしの結果を確認できました。 クラリスやトランサミン、カルボシステイン、吸入、カロナールをもらい帰宅しました。 その後も、変わらず高熱が続いています。 夜中の咳き込みもあります。  SPO2は自宅では96-98%はあります。 水分は摂れますが、だんだん食欲も減り、手足が重くだるいと言っています。 カロナールを飲むと一旦下がりますが、切れるとまた39℃近くまで上がります。 1. 明日の受診を待たずに、救急に行くべきでしょうか? 8/8には肺炎ではありませんでしたが、再度検査して確認してもらった方が良いでしょうか? 2. 8/8のレントゲンの際に、左肺の第2弓?が出ているのが気になると言われ急がなくてもいいので心臓エコーを勧められました。 肺動脈高血圧の可能性は高いのでしょうか? とても心配です。

7人の医師が回答

アデノウイルス? 止まらない咳

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男の子です 症状現在 たんがからむ、連続する咳込みがひどい 緑のねばっとした鼻水がよく出る 微熱だったり平熱だったり 本人は遊べるくらいには元気 少量の緑の目やに ごはんをいつもより食べない。 症状初期 39.5度の高熱、乾いた咳、緑の鼻水、大量の緑や透明な粘着性のある目やに。 2週間前くらいに、保育園で、今日は熱で4人ほど早退したとアナウンスがあり、翌日うちの子も熱を発症。 かかりつけ病院で診て貰い、診断名はないが、コロナなどの感染症ではないとのこと。(検査はしてません) 高熱は1.5日ほどで収まりました。 症状は次第に良くなりました。 が、咳と鼻水がかなり残ります。 週明け、保育園に登園するも、再び発熱とのことで引き取りましたが、家では平熱。元気です。 その後、何日か保育園を休みつつ、咳の薬が切れ、再びかかりつけ医に。 再度診てもらいますが、検査せず診断名はなし。 薬はまったく効かず、咳と緑の鼻水が続いてます。 特に咳がかなりつらそうで、連続した激しい咳き込みがあり、肺炎や気管支炎になってないか心配です。 症状から、アデノウイルスではないかなと思うのですがどうなんでしょう? この場合、ふたたびかかりつけ医に行った方がいいのか、別の医院に行った方がいいのか、様子見でいいのかアドバイスいただきたいです。 ちなみに、妻も私もしっかりうつり、発熱、激しい咳、鼻水がでてます。 特に咳がかなりつらいです。

8人の医師が回答

4週間続く熱。溶連菌?

person 30代/女性 -

1/22~2/8まで、37度台〜38度台前半の熱が続く。熱以外の痛みやその他の自覚症状はなし。 2/8 近くの内科に受診 喉が少し赤いため、抗生剤アモキシシリン5日分処方される。薬を飲み終えた後も微熱あり。 2/15 右耳の激しい痛みで目覚める。 耳から耳垂れと出血。40度の熱と嘔吐、全身の激しい痛み、全身赤い。 嘔吐が酷かったため、病院で吐き気止めを点滴してもらう。 インフルエンザとコロナ検査陰性。 カロナールを処方される。 2/16 耳鼻科受診。 インフルエンザとコロナ再検査、陰性。 耳以外の症状も酷いから、抗生剤を出しておこうということで、5日分処方される。溶連菌検査はしていない。 40度の熱と全身の痛み、嘔吐は続いていたが、抗生剤を飲み始めて症状が少し和らぐ。 2/17 熱は38度台〜39度台。 手足に小さい赤いブツブツ、鼻水と咳が出始める。 黄色い血混じりの痰が出始める。 2/18 熱は37度台〜38度台。 咳が酷く、少し息苦しさあり。 ※娘が2/11に発熱。 2/13に受診し、見なしインフルBと診断。(学級閉鎖のため) 2/16に嘔吐し、2/17に溶連菌陽性と診断。 1. 娘が溶連菌陽性だったため、私も当初から溶連菌だった可能性が高いということなのでしょうか? 2. 2日後に抗生剤を飲み終えますが、熱が下がっていて症状がない場合は受診しなくても大丈夫でしょうか? (1/22から熱が出始めてから4週間経つので、検査をしてもらった方がいいのか気になりまして。) 3. 熱も37度台に下がり、症状が良くなった気はするのですが、咳が酷く…抗生剤で咳も緩和されるのでしょうか?飲み終えるまで様子を見た方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)