7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,447 件

5週6日 胎嚢が小さめ、卵黄嚢が見えない

person 30代/女性 -

32歳、第二子妊娠中です。 12/24に体外受精で4日目胚盤胞を移植しました。 1/7(4w5d)に不正出血があり、かかりつけ医が正月休み中だったため別の病院で受診したところ、内診で胎嚢のようなものが確認できもらったエコー写真に大きさ3.9mmとありました。 翌日1/8にかかりつけ医で尿検査、妊娠判定陽性 本日1/15妊婦健診の内診で胎嚢10.7mmでした。先生からは週数的にあと4mmくらいはあってほしかったと胎嚢の小ささを指摘されました。体外受精なので週数に大きなズレはないものの、移植後に胚がゆっくりしてたら数日遅れの可能性もあるとのことで来週6w6dで心拍確認となりました。 胎嚢の小ささ、先週からの育ち具合がやや悪いように思い心配です。 胎嚢の形も楕円形です また、5週後半だと卵黄嚢も見えてくるとのネット情報もあるのですがエコーでは見られず、先生からそれに関する言及はありませんでした。 私も小ささを指摘されて動転して先生に卵黄嚢のことまで聞きそびれてしまいました。 来週の心拍確認が重要で、今できることはなうとは思いますが 現実妊娠継続は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8wで胎芽が確認出来ない場合の流産の可能性とホルモン補充の終了について

person 40代/女性 - 解決済み

顕微受精にて妊娠し、現在8wです。 5wで胎嚢確認し、不妊治療クリニックを卒業して、分娩施設のある総合病院へ転院となりました。 6w6dに大量出血しましたが、胎嚢は確認でき、妊娠は継続できています。 しかし、8wになった現在、胎嚢、卵黄嚢のみで胎芽が確認できていません。 胎嚢は、6w6d:8.9ミリ、7w3d:11.5ミリ、8w3d:21ミリと大きくはなっていますが、週数の割には小さめです。 2週後(10w)に診察の予定です。 1、8wで胎芽が確認できておらず、胎嚢も小さめだと今後の妊娠の継続は難しく流産となる可能性が高いのでしょうか。(昨年5月に稽留流産の経験があります。) 2、不妊治療クリニックから、エストラーナテープ(8w6dまで)とウトロゲスタン膣座薬(9w6dまで)の処方がありますが、胎芽が見えてないまま、これらの薬は不妊治療クリニックの指示通りに中止しても今後の経過に問題はないでしょうか。 現在の病院では中止でも良いと言われましたが、不妊治療クリニックに確認した方がよいでしょうか。 希望は捨てていませんが、やはり心の準備はしていた方が良いかと思い、またホルモン補充終了についても不安があったため、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精にて妊娠7週目0日、心拍あるが、胎芽小さい状態です。

person 30代/女性 -

体外受精2回目で陽性がわかりました。ルトラール6錠、エストラジオール8錠、ウトロゲスタン膣錠剤3錠を毎日使用しています。 前回5週0日で胎嚢4.9ミリ。心拍確認後に母子手帳の手続きに進む予定でした。 今回7週0日で心拍はわかりましたが、胎芽が小さいと聞いています。エコー写真にはCRL0.37cmと記載があり、通常よりもはるかに小さいのがわかります。心拍の数値はわかりません。ピクピク動いていたのは見えました。胎嚢のサイズはわかりません。 今回は母子手帳の手続きまですすむとこができず、7~10日後に再受診が必要となりました。胎芽が小さいので心拍確認できても、流産するのではないかと考えてしまいます。つわりのような症状も特にひどく感じず、仕事は通常通りに働いてますが、仕事終わりの疲労感はいつもより感じてます。(医療職として、働いており、オンコール対応もあります。) 上記状況の場合、出産までたどりつける可能性はどこまでありそうでしょうか。 また、このまま仕事をすることによる流産のリスクはどこまで、ありそうでしょうか。 ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠検査薬で陽性、何週目かわかりません

person 30代/女性 -

こんにちは。 先日妊娠検査薬で陽性が出ました。 2人目です。 最近の生理が 4/16 、5/20 、6/23 次回の生理予定が7/27日でした。 排卵予定日などは基礎体温や排卵検査薬はしておらず、アプリで生理周期から割り出していました。 今月は生理予定日が7/13だったのですが、その週にタイミングがとれず、7/6、7/7に行為がありました。 今回は妊娠していないだろうと思っていて(そもそもかかりつけ医師に多嚢胞卵巣のため自然妊娠が難しいかもと言われていました、1人目の子も不妊治療で授かりました) 7/20〜7/22朝まで市販の風邪薬を服用してしまいました。 妊娠検査薬は7/23朝と7/27朝に陽性を確認しており、まだ早いとは思いましたが薬を服用したことの不安もあり7/27受診しました。 結果、胎嚢らしき影はありましたがまだなんとも言えず、1週間後に再診となりましたが、まだはっきり見えない時期でしたので不安になってしまいました。 今回のような場合、排卵予定日の前の週にタイミングとなりましたが、排卵日が早まったのか、精子が長く生きていたのか?わかりませんが、現在大体何週頃に当たるのでしょうか? もし次回の受診で何も見えない場合は、流産などの可能性もありますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)