検索結果:2,246 件
28の女です。 2年前から肝機能のγ-GTPがどんどん高くなっていき、今では400代あり、ALPも400代あります。 ウイルス肝炎もなく原発性胆汁性肝硬変を疑われ肝生検もしましたが異常は見当たらず減量してとだけ言われました。 気になるのがγ-GTPとALPだけ高いと胆管癌などと書いてあるのですが腹部エコーや単純CT、MRCPもしましたが胆管、胆道系に悪性腫瘍があればわかりますか? 肝臓のことはわかっても胆系までみてるのか、腫瘍の可能性はないのか不安です……… 教えてください。
2人の医師が回答
先日、内科に受診した際に血液検査をしたところガンマの値が130でした。 一昨年の人間ドックでは58.去年は81と お酒をのまないので高い方ではあると言われていました。 今回130で ビックリしています。 口内炎ができはじめていたので ビタミンB2を少し飲んでいました。 あと、仕事が四月からかわり 食生活も変わりました。(白米、パンを多くとるようになった) 腹部エコーでは 血管腫疑いではひっかかったのですが それ以外ではひっかかっていません。 急ぎで肝臓専門の病院へかかるべきでしょうか?? ALT41 AST31 中性脂肪は53でした。(今回)
7人の医師が回答
こんにちは。 先日、職場の健康診断の結果、γ-gtpが137で基準値を高く越えていました。 ASTは14、ALTは12、ALPは57と基準値内です。 ガンマだけが異常に高いです。 飲酒は毎日します。 病院へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
49歳です。 2ヶ月に一度、内科にかかっていて血液検査をしています。 γgtpの値が113で、毎回40から60手前くらいなのに怖いです。 今はメインテート やミカルディス、ロスーゼットを飲んでいて、今回よりウルソが1日2回追加になってしまいました。 体重は最近増えていませんが、150cm64kgです。 胆泥はあると言われたことがありますが、痛みなどはありません。 胆石や胆嚢炎で、数値が高いのでしょうか? GRTやGOTは基準値以内でした。 また、他に考えられる病気はありますか? がんなど。 運動も全くしていないし、それも関係ありますか? 昨日は夕飯を22時半頃食べたのは関係ありますか? アルコールは一切飲みません。
6人の医師が回答
こんにちは。主人のことなのですが、いろいろな意見をお聞きしたいのでよろしく御願いします。 主人は37歳、身長174cm、体重79kg、飲酒、喫煙はしません。アルコールを2、3口飲むとすぐに顔が赤くなります。 運動は週に1回、草野球をし、週に3回ほど30分ジョギングに出かけます。 3年前に職場の健康診断で血液検査が始まり、γーGTPが150近くだったため近所の内科を受診、肝炎の検査などしましたが異常無しのため、様子を見ることになりました。 翌年の検査でまたγーGTPが300以上あったため、今度は大きな病院でエコー、CT?かMRIをとり、肝炎の検査、腎臓、結石など調べましたが異常なしでした。 原因がわからなくそのまま年がたち、今年の検査でまたγーGTPが300以上だった為、昨年同様大きな病院で検査しましたが異常無しでした。 結果を持ち近所の内科へ行くと、「ちょっと脂肪肝でコレステロールが240あるのでコレステロールを下げましょう」「そうしたらγーGTPが下がるかもしれない」といわれ1ヶ月間「メバチロン10mg」を毎食後のみました。 1ヵ月後の血液検査でコレステロールは220になっていましたが肝心のγーGTPが400以上になっており、主人も「何の治療してるのかわからないな〜」「薬飲み続けて逆に肝臓によくないんじゃないかな」なんていうことになってしまいました。 γーGTPがこんなに高いことが体質ということがありますか? また、このままコレステロールの薬を飲み続けていいのか、 毎年検査でγーGTPが引っかかるたびにMRIなど検査し続けなければいけないのかなど、 気にかかり、どのようにしていったらいいのかわかりません。 ご意見いただけたらと思います。よろしく御願いします。
会社の健診の血液検査でGOT.GPTは正常値だったものの、γ-GTPが69という結果で、再検査を行いました。アルコールの影響の可能性もあったため、禁酒して再検査にのぞみました。 しかし、再検査時の血液検査でもGOT.GPT.ALPは正常でしたが、γ-GTPが68.ZTTが14.2とやはり基準値よりも高く出ました。 エコーでは何も異常が見つからず、もっと詳しく調べる必要があるとのことです。 まだ詳しい検査の結果は出ていませんが、自分で調べ、原発性胆汁性肝硬変などの病気の可能性があると知り、とても不安です。 20代でもこのような病気にかかるのでしょうか。 またほかにどのような病気が考えられますか。 お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
75歳女性です。国民健康保険の検診を、近所のクリニックで受けました。 Γ-GTPが高いので、検査を勧めます。と書いてありました。どんな病気が疑われるのか、何科に行けばいいのか知りたいです。Γ-GTPは108で、ASTは30、ALTは20です。他は、BMIが17.9でマークがついています。(2年前の検診では、たしか、Γ-GTPが少し高くて、ALTとかも少し高かったと思いますが、要検査ではありませんでした。)他の項目には印はついていません。現在、病院で、整腸剤のミヤBMをもらって飲んでいるだけで(飲んでいますと、順調です)他には病院にはかかっていません。お酒は飲みません。2年くらい前から、ずいぶん痩せてきました。ストレスは多いです。家族のために3食をしっかり作り、家の管理などで、動き回っています。食事の量は普通だと思います。栄養バランスにはよく気をつけていますが、ここ2週間くらい、やつれを治すために、間食をよくしたり、チーズをたくさん食べたりしていました。厚生省の情報に、Γ-GTPだけ高くて、お酒を飲んでいない場合には、膵臓の病気の可能性があると書かれていたので、心配しています。また、何科で検査をしていただけば良いでしょうか?
健康診断でγ-GTPだけが77と高い結果がでました。去年病院で検査してもらったときもγ-GTPのみ78と高くエコーもしてもらいましたが特に異常はなく運動と野菜を多く取りましょうとのことでした。なかなか実行出来ず今回も高く反省しています。2ヶ月後胃カメラ検査と一緒に採血する予定ですが生活習慣を改善すれば少しは下がりますか?
14人の医師が回答
21歳の息子の事でよろしくお願いします。 1週間程前から頭痛があり、カロナールを飲んでいました。 突然、外出時、急に右手が腫れたのですが、すぐにひきその後、熱がでました。 虫には刺されておらず、何故だかわからず、熱が出るのが5日ほど続いていたのでGW明けの昨日、総合病院を受診しました。 PCRなどを受け陰性だったので、内科か皮膚科と言われ、皮膚科を勧められて受診しました。 念のため血液検査をした所、γ-GTPが211と高く症状が続くなら肝臓のCTを取るように言われました。 皮膚科の先生の診断は熱は下がってきているので、治ってきているのではないか。風邪だったのかな。(血液検査の数値をみて説明してもらいました。) 手の腫れもその後腫れていないので、特に熱と関連はない。 ただ、γ-GTPの数値が高いので、熱や頭痛の症状が続くなら肝臓のCT検査をするように言われました。 現在は、夜になり熱がまた出てきています。37.5です。頭痛は昨日よりは良くなっているようです。 色々症状があり、わかりづらくすみません。 今まで血液検査をした事がなかったので、γ-GTPが211と聞いて驚いています。 この数値はどういう事が考えられますか? 医師からはカロナールなどの影響もあると言われたようですが、、 そうなのでしょうか? また、症状が治まった際でも、数値が気になるので、検査を受けさせたいと思うのですが、どれ位たってからがいいのでしょうか? この数値は血液検査ではなく、肝臓のCT検査をすぐにした方がいいのでしょうか? 昨日、受診した日は一日中熱は出なかったのですが、今日は夜にまた上がってきています。 肝臓と熱は関係があるのでしょうか? 頭痛、熱は脳を診てもらった方がいいのでしょうか よろしくお願いします。
半年前に人間ドックにて腹部エコーと血液検査を行いエコー、血液検査共に正常でした。5ヶ月経った今月健康診断があり結果が帰ってきたのですがγGTPが110 GPTが55と高く要精密検査でした。お酒は飲みません。コレステロールが少し高いくらいであとは正常でした。少し日を置いてから再検査するつもりですが、どんな病気が考えられますか? 健康診断の3日前に肩こりで病院へいき 血流?をよくする薬やこりをほずく薬を処方され飲んでいました。それも影響あるのでしょうか? また2年前の健康診断でγGTPとGPTが少し高かったのですが1年後の検診では正常値でした。癌などの可能性はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2246
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療