お腹が張る 更年期 女性に該当するQ&A

検索結果:240 件

デュファストン副作用

person 50代/女性 - 解決済み

更年期障害の症状軽減の為、エストラーナテープを貼っています。 ただ最近は気休め程度に、週に1枚か2枚です。 (症状が強く出てくると貼るかんじ) それに伴い、月に7日連続でデュファストンを服用し、生理をおこしています。 先月は、デュファストンを服用した後生理がきましたが、かなり少なめでした。 今月は、エストラーナテープを週に1枚しか貼っていないのですが、いつも通り12/25の夜からデュファストンを飲み始めたところ、12/26の夜からお腹全体がギューッと痛みます。 痛みが腸が子宮かわからず、生活で変わったことがあるとすれば、デュファストンを服用開始したことくらいです。 発熱や吐き気などはありません。 便秘気味なので酸化マグネシウムなど常用していますので、排便も問題ありません。 例えば、もう生理が来ないほどの体調で、デュファストンを服用して、副作用など起きる場合はありますか? 検索すると、腹痛などの副作用は載っていなかったので、そうするとこの痛みは腸なのか…判断できず困っています。 エストラーナテープ週一枚でも、デュファストンは飲み切ってしまった方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

更年期障害でエストーラナテープを貼ってから出血が続きます

person 50代/女性 - 解決済み

57才です。昨年末より動悸と目眩・ホットフラッシュがあり、3月に婦人科で検査したところ更年期障害なのでエストラーナテ-プ0.72mgを2日に1回張り替え・メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mgを服用するよう言われました。 閉経は約3年前くらいです。 テープを貼ってから、生理のような出血があり最初の頃は、量も多かったですが、 翌月から2週間に4日ほど出血があり4.5.6月と月に2回、2週間ごとに出血がありました。7月になり下腹部の痛みが出るようになり、出血が茶褐色で約20日ありました(量は少しです) 子宮がん・頸がん検診は陰性でした。 8月に婦人科で様子を見るよういわれ(診察無し問診だけ)、内科で盲腸を疑いでCTを撮りましたが、「小さい筋腫はあるがこれでお腹が痛くなることはない。様子を見ましょう」となりました。 お腹の痛みは少し痛い程度ですが、全く痛みのない日も有りました。10月に再度婦人科で内診とエコーを撮りましたが異常なしでした。 腰痛があるので、11月になり整形外科に通ってマッサージや腰を押されたりしています。 11月になり痛みが酷くなり出血も10日おきにあり、先週金曜日から量も増え(普通のナプキンくらいの量)お腹の張りも少しあります。 このままテープを貼り続けて良いでしょうか? 病院へは12月中旬まで薬があるので行く予定は有りませんが、他の病院で検査等してもらうべきですか? 30代のころ子宮内膜症と言われたことがありますが、関係はありますか?

3人の医師が回答

お腹の調子が悪く、軽い吐き気もする

person 40代/女性 -

昨日から、お腹が何となくゴロゴロしたり、張っているような気がします。何回か便は出ていて、軟便でもないのですが、残便感があります。 また、軽い吐き気も昨日からあります。昼間はあまり気にならないのですが、夕方くらいから、少し症状が強くなります。 実はちょっと前にも5日間くらい、吐き気があり急に治まったと思ったら生理が来たので、ホルモンバランスの関係で吐き気がしていたのかな、、と思ってました。今はちょうど生理の終わりかけで、また同じような症状が出てしまいました。 たまたまですかね? 年齢的には、更年期障害が出てきてもおかしくない頃です。 お聞きしたいのは、、 1.ホルモンバランスの乱れで、生理の終わりがけにも、具合が悪くなることはありますか? 2.コロナウィルスの初期症状として、胃腸に出ることはありますか? だるいとか、熱とか、味覚嗅覚などその他にはいまのところ異常ありません。 3.ほかに考えられることがありますか?(この一週間、生活環境が変わっていたので、そういったこともあるかもしれません)とりあえず、ビオフェルミンを飲んで様子を見ています。胃薬も併用して大丈夫ですか? たくさんすみません。全部に答えなくても構いませんので、教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

デュファストン錠5mg 1日1回服用 飲むタイミングについて

person 50代/女性 -

お世話になります。 更年期障害の治療の為、春からHRT療法を開始しました。 まずはメノエイドコンビパッチでスタートしたのですが それはそれは効果が絶大で数年ホットフラッシュなどの症状で 本当に辛かったのがすぐに改善されました。 相性がよかったのもあるのかもしれませんがこんなに効果があるものなのかと 目から鱗でした。 色々サプリメントなど試していよいよ辛くなり受診したわけですが もっと早く専門の先生に診ていただければよかったと…としみじみです。 ただ、残念ながら皮膚が敏感でテープかぶれまでとはいかないものの 貼ったところがかゆくなるようになってきました。 寒くなって皮膚の乾燥が著しくなり痒みが強くなってきました。 そこで先生にご相談したところ、お薬の形状を変えることになりました。 「ル・エストロジェル」と「デュファストン」の併用です。 今までは週に2回貼りかえればよく楽ちんでしたが、 これからは毎日のことになります。 飲み忘れ、塗り忘れを絶対にしないよう続けていきたいと思っています。 飲み薬は就寝前と処方されましたが、 毎日同じタイミングであれば朝でもかまわないとのことでした。 そこでお伺いさせてください。 同じ朝に服用だとしてもいろいろな状況があります。 空腹の方がよい or 朝食後の方がよい or やはり就寝前がベスト…全く気にしないでよい などアドバイスいただければ幸いです。 こちらをしばらく試してみてパッチの方がよいのであれば また戻すこともできるし一度お腹の皮膚を休ませてあげるのもよい…ということで 今回の処方になりました。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

更年期障害によるお腹の張りなのでしょうか。

person 50代/女性 -

54歳女性です。 ここ1~2年、年に3~4回、腹の張りがひどいのが 1ヶ月ほど続くことがあります 便が一日に何度も出たりします。 最初は、腸の調子がよくないと思い 内科で薬を処方してもらったりしていましたが 効き目があるようなないような。 でも、先日同じような症状があった時に気がついたのですが、 そのお腹の不調が始まると生理があった時のような体調不良、 胸が張る、脇の下が痛くなる、気持ちの不安定さもあります。 そしてその症状が一ヶ月くらい続いて終わる頃に ごく少量の出血があります。 その時期は体重が1~1.5kg増えます。 3年ほど前から生理が不定期になり 今年に入ってからは少量の出血が2回。 これはいわゆる更年期障害にあたるのでしょうか。 二年に一度子宮がんの検診は受けていて 何年か前に子宮筋腫があるのがわかったのですが 今後出産の予定もなく痛みもないこと、 今すぐそれを手術しないといけないというものでもないため このまま閉経になるのを待つということになったのは覚えています。 そのことも今回の症状と関係があるでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

狭心症の可能性がありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

何度か相談とさせて頂き大変 お世話になっております。 もうすぐ51歳になる女性のものです。 様々な体調不良で悩んでおり 結局 婦人科で閉経の数値だった為、更年期障害かと思いながらも過ごしてます。 そこで一つ症状の中で動悸と息苦しさ 背中重苦しいがあり 循環器内科に行き 心エコー 、心電図、 胸部レントゲン 、 血液検査でNT Pro BNP 41、LH比 1.4 で問題ないとの診断でした。 ほぼあなたは心臓は 何ともないと思うけど 狭心症だけは CTを撮らないと否定できないとのことで心配ならとCT打診されましたが 造影剤のことをよく聞くと 以前に あるアレルギーでアナフィラキシーを 経験してるため 恐くて見送ったのですが後悔してます。 そこで質問なのですが 1 上記のような検査で問題なく過去にも心筋梗塞や心不全はなかったようですと 言われたのですが狭心症の可能性ありますか? というのもやはり動悸は1日に数回あります(大きさは様々です)息苦しさもたびたびあります。 背中も張っていたり背中側の心臓辺りどこかしら押される感じがあり、 あと立ちくらみも多めです。 狭心症の前兆の症状でしょうか? やはり胸部CT検査するべきでしょうか? 2 婦人科の件ですが FSH 74.8 E2 10.0でしたので 閉経と言われましたがもう生理は来ないのですか?順調な生理が突然、止まり もうすぐ3ヶ月なのですが 現在、PMSのような症状が強く お腹や胸が張り(乳首擦れて痛い)がありなのですが 生理来ることありますか? 長くて申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)