お酒飲むとお腹張るに該当するQ&A

検索結果:265 件

左股関節変形手術を2010年同時に腰椎分離と診断

person 50代/女性 -

仕事で走り回ってしまったせいか、休日の9月12日に急激な腰痛に襲われ、右足股関節にもきたか!と主治医を診察。今回は腰からの坐骨神経痛だと。2週間経っても痛みがとれず再受診。一ケ月超で漸く痛みはとれたものの右足膝周りから内側の神経感覚異常なマヒ?が全くとれず、仕事も辞めました。腰椎分離と診断されてた為の痛みからくるマヒなのか、ヘルニアなのか、?。右足股関節変形手術もいつかはやらなければならないので何をどうリハビリして良いのかも分からず不安だらけの日々を。このマヒ症状は一生続くのですか?車椅子生活になってしまうのですか?主治医に神経がおかしいと訴えてはみたのですが、半年後に来院と言われてますが、金曜日に行きますが。なんとか腰の手術だけはしたくないのですが、【腰手術をして完治してる方を見てないので…】私は元気に戻れるのでしょうか?寝ながら腹筋や散歩、やってますが何をすれば良いのですか?加圧トレーニングに明日、行きますが…。ずっと飲んでなかったお酒タバコは辞めるべき?仕事が出来なくなってしまったストレスが酷く、最近飲みだしました。あと便秘をするとお腹が張り、食欲不振になるため漢方便秘薬も服用してますが何か関係はありますか?当然の如く、筋力も落ちてる為、20分から30分の散歩だけで足膝がガクガクします。腰に関しては他病院みて貰う訳にはいかないのですか?

1人の医師が回答

肝性脳症にはアミノレバンが必要か?

person 50代/男性 -

肝性脳症について教えて下さい。 対象者は51歳男性です。 アルコール性肝硬変で、今年春に年末まで持つか…と余命宣告されています。 数年前に吐血して、食道静脈瘤破裂、胃にも静脈瘤がありそれも結束?する手術もうけました。 昨年までは腹水も溜まり、お腹も張っていましたが、今は完全にお酒も断ち、食生活にも気を付けて傍目にも春以降は調子が良さそうに見えています。 が、昨日、少し肝性脳症の症状がでてきたようで、頭が回りにくいと言っていました。 (今年、あたまに肝性脳症の症状が2回ほど出た事があります) そして今朝、本人から頭が回らん!!来てほしい!とかなり興奮した状態で連絡が来ました。 数ヶ月前から、アミノレバンはもう必要無いと処方されていません。 本人が朝からしている事を思い出せなくて、イライラしていました。 今は毎朝パソコンを開けてるのですが、操作が思い出せずずっとパソコンを触っています。 前置きが長くなりましたが、 ネットで調べていると肝性脳症にはアミノレバンがいいように書いてますが、処方してもらった方がいいのでしょうか? 本人はパソコンが使えるまではご飯も食べず、薬も飲まない様でどうしたらいいものか… とにかくアミノレバンは必要か?お教え頂けると有難いです。 またその他に気をつけないといけない事もありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

便が溜まったいるようですが…

person 40代/女性 -

一昨日のお昼に急いでおにぎりを一個食べた後から少しずつみぞおち辺りが痛み出し、食欲はあるのでおやつも夕食も食べたのですが、その後からみぞおちから左上腹部が激しく痛み出しました。今プレマリンとムコスタを飲んでいるのですが、マグミットをやめていたせいか、便秘がちで4日前に便が出て以来出ていません。息を吸ってもお腹が痛く、寝返りをうつのも苦しいので、かかりつけの消化器内科を受信したところ、触診とレントゲン撮影をしました。結果は左上腹部側にたくさん便が溜まっていると言われました。以前と同じようにムコスタとマグミットとネキシウムカプセル、センナリドを服用して様子を見る事になりました。しかし、昨夜食事会で焼肉店に行って食事や少しお酒を飲んでから、今まで以上に腹部の痛みが強くなり、咳をしても少し動いてもキツい状態です。下腹部の痛みはありません。下痢もなく、昨夜はお店で少し気分が悪くなり変な汗が出たりしましたが、結局は吐く事もありませんでした。もともとひどい便秘症で、市販の便秘薬を飲んだり、今ではマグミットを処方していただいて飲んだりしていましたが、先日プレマリンとマグミットを一緒に服用してから出血がおきてしまい、慌てて婦人科の先生にお電話した事があり、急に勝手にマグミットを飲むのを止めていました。今も左上腹部が痛みます。どうすれば痛みから解放されるのでしょうか?このまま処方されたお薬を続けていても良いでしょうか?左上腹部の痛みは溜まっている便のせいでしょうか?以前は下腹部が張って痛みがありましたが、近頃はおへその上からみぞおちにかけてが痛み、便が溜まってしまいます。上腹部に便が溜まるのは何か別に病気があるのでしょうか?ちなみに私の腸は長いそうです。たくさん質問をして申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ストレスと胸の気になる水イボ…

person 20代/女性 -

最近、職場のお坪ねとストーカー気質の中年男性にストレスを感じています。 生理前に成ると一週間は食欲無くなるので最近ムクみましたが10日くらいで3kg痩せました。私はストレスを感じると吐き気がします。一週間程前も朝、何も食べてないし酒は飲めないので飲んでナイのに急に吐き気が来て15分くらい洗面所で戦いでした。その日は下し、下痢止めを飲みましたら、回復したのですが今月辺りから腰に横3cm縦1cmくらいの幅に赤い痒い発疹が出来、かいたら痛くて帯状疱疹をしたことがある母に皮膚科に強制的に連れていかれ、治りかけているので心配無いが帯状疱疹の可能性もあると言われました。今もたまに痒く赤いですが治りかけています。それより気になるのが胸の水イボです…最初は多分5年くらい前から脇に1mm無いくらいのが10個くらいだったのに年々増えて段々大きくなりひとつが3mmくらいに成りお腹にまで増え25個は有りそうです;。ホクロの様に成り、今は赤くなり痒いんですひっかくと血が出て痛いですがイボの中には水が溜っています(*_*)普段痛くはありません。水疱瘡は子ども頃三日くらいで消えましたが成った事があります。この冬は微熱ぽくて額に熱冷ましシート貼らないと頭がぼーっとします。妊娠の可能性は無いです。この今の胸の痒い水イボはウイルス性ですか?ほおって置いたら消えないでしょうか;?

1人の医師が回答

血便 大腸癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

今朝、黄土色のドロドロしたものに血液が少量(鮮血)混ざっている便が出ました。 全く関係ないかもしれませんが、夏に凄くストレスがかかる事があり、その後1〜2ヶ月間胃の不調、それが気にならなくなった頃から腸に不調を感じ始め、それが2ヶ月位続いています。 具体的な症状としては、 ・腹痛(臍の上側、臍の左側、下腹部など、その日によって痛い部分が違ったり、痛み方も違ったりします) ・左側の背中の痛み ・お腹が張る、ガスが出る ・残便感、お尻や下腹部が嫌な感じ 何日かおきに出る症状が変わったり、また戻ったりしています。 動いている時は比較的気にならないような気もします。 腸の状態が気になり始めてから便を良く見るようになったのですが、なんとなく以前に比べて便が赤っぽいような(全体的に)気がしていました。 気になりながらもストレスのせいと思い込もうとしていた中で、今回の明らかに血が混ざった便が出て、大腸癌だったらと思うと、不安で仕方がありません。 休み明けに病院に行けたらと考えてますが、どのような病気の可能性があるか、教えて頂けたらと思います。 41歳女性、お酒は飲まず、たばこも吸いませんが、甘い物や肉類は好きで肥満気味です。 母親の兄弟で大腸癌になった人が2人います。 長々とすみません。 お忙しい中申し訳ありませんが、御回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

鳩尾辺りから左肋骨下腹部、左後ろの重み

person 50代/女性 -

この2週間で4キロ体重が落ちました。 背中の真ん中〜下、左脇腹付近に鈍い痛みというか重みみたいな感じが2週間くらい前からします。みぞおちもたまにシクシクします。又、3週間前から食事が取れなくなり始めました。 元々逆流性食道炎、裂孔ヘルニアがある為、1週間前に胃カメラをやりましたが組織検査をするような所見もなく、多少胃が荒れてる程度との事でした。血液検査はリパーゼが52、コレステロールが高い程度、アミラーゼは78でした。Naclが正常値より10ほど高め。血糖は105。ビリルビンなど他はど真ん中の正常値。 腸はマグミットを1日1000mgでネキシウム20と一緒に飲んでます。あと六君子湯。腹痛はなく硬めの便から始まり緩くなります。1日に1〜2度。 大腸カメラ6ヶ月前に3ミリのポリープを1つ取りました。 6ヶ月前に腹部MRIとMRCP、エコーをやりました。胆のうにポリープが4個。軽度脂肪肝。造影CTで特に異常なし。 今も左肋骨下の脇腹から背中側に鈍い痛みというか重み有り、立つと特にお腹が張った感じがします。食欲は無く、とても怠いです。 大腸カメラをするべきでしょうか? 膵臓が心配ですが膵臓癌の疑いは? どんな病気が考えられますか? お酒は飲みません。タバコは2年前にやめました。1日15本✖️25年。薄味、野菜の多い食生活。ストレスはあるとは思います。仕事は自宅で7時間ほどのデスクワークです。(※※1月に左肋骨下腹部脂肪腫70×70×15ミリ筋肉の下でお腹を守る膜との間にあったものを全身麻酔で摘出してます。違和感は2ヶ月程度であまり感じなくなってましたが.......)

2人の医師が回答

上腹部、みぞおちあたりの違和感、便が焦茶色がたまにあり不安

person 30代/男性 -

33歳男性です。 11/25〜主にへそより上の腹部、みぞおちの辺りに張るような、軽い痛みのような違和感があります。 時折下腹部に違和感が移る感じがする時もありました。 12/4頃から市販の胃腸薬を飲み始め症状は以前ほど感じなくなってきました。 ただ11/25と12/6の朝の便に写真のような焦茶色の部分があり不安です。 (もともとバナナ状の便だったのですが気になってトイレットペーパーの芯でつついてみたりしたため崩してしまいました。) 11/25の前日はキャンプに行っていてほぼ1日中だらだらすき焼きや焼肉、お酒といった食事をしていました。 12/6の前日は牛丼や変わったものといえば市販の1日分の鉄分を補えるぶどう系のジュースを飲みました。 他の日はほぼ毎日茶色または明るい茶色でバナナ状の便が1,2回出ていました。少し柔らかそうに見えるバナナ状のもありました。 今年の3月にも上腹部の違和感が少し続いたため腹部骨盤CTを撮りましたが異常なしでした。 今回もかかりつけ医には診察済みでまだ一度も撮ったことがないということから、不安なら定期検診も兼ねて撮りましょうということで近々胃大腸の内視鏡を撮る予定です。 心配しすぎてお腹の感覚に過敏になっている気もしますが、何かここでも考えられる病気や気をつけた方がいいことがあれば教えていただきたいです。

9人の医師が回答

下腹部激痛 卵巣か?胃腸か?

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩の早い時間から少しお腹が張るような感じがしていましたが、あまり気にせずに食事をとりお酒も少し飲みました。 その後夜中にテレビを見ながらくつろいでいたら、段々と下腹部の痛みが強くなり、激痛になりました。便意もあるためトイレに行きました。少し出ましたが、すっきりせず、ベッドで横になりながら耐えていました。 仰向けになると痛みが増すような気がして、横向きに寝ていると徐々に楽になりました。寝返りをうったり体勢を変えるたびに痛みがまた強くなりましたが、しばらくじっとしているとまた弱くなってきました。 そのまま寝てしまい、朝になるとだいぶ良くなっていましたがまだ少し痛みます。歩いたりすると特に、キリキリズキズキと痛みます。下腹部だけでなく、胃のあたりも少しキリキリします。発熱はありません。 汚い話ですが、オナラをすると少し楽になる感じもあります。 私は両側の卵巣にチョコレート嚢腫をもっていています。服薬治療中なので可能性は低そうですが、嚢腫が破裂したり、捻転を起こしたことも考えられますか? それとも別の原因がありそうですか? 経験的には生理のときの痛みとは違くて、腸の痛みのような気がします。 また、現在痛みは少しあるものの落ち着いているのですが、緊急で病院に行った方がいいでしょうか? 何科にかかったらいいでしょう?

3人の医師が回答

肝臓がんと腹水

person 30代/女性 -

私の母親(56歳)の事なのですが、先月から微熱が出たり倦怠感があり月末に夏風邪を引き熱をだし寝ていました。寝てばかりいたからか便秘になったと言っていたのですが、今日になってお腹が張ってきて、足の浮腫みが酷い為かかりつけのクリニックへ受診したところ、腹水が溜まっているから検査をしてもらった方がいいと紹介状をもらいそのまま総合病院へ受診し、CT(造影剤使用)と血液検査をしたところ肝臓がんと言われたそうです。 腫瘍マーカーの検査結果が出るのは1週間後になるそうです。 肝臓がん以外に肝臓の状態として、脂肪肝で肝硬変になりかけているとの事でした。 CTの画像を見た、母は肝臓の真ん中に黒くなっている部分がはっきり分かったそうです。腫瘍の大きさは分かりませんが・・・母の説明を聞く限り大きいように感じました・・・ 肝炎にかかった事なく、お酒も飲まないのに肝臓がんになるのですか? 肝臓がんが、原発か転移かもわかっていません。 沈黙の臓器と言われる肝臓で腹水が溜まり、足の浮腫み、便秘の症状が出ている場合ステージとして末期なのでしょうか?? ステージがどれくらいだと治りますか? まだ、50代と若いので少しでも長く生きてほしいです。 私になかなか子供が出来ず、先月やっと出来たものの初期流産してしまいました。 母に、孫を抱いてもらいたいです。

2人の医師が回答

MRでは異常なし

person 60代/男性 -

父の事です 4日前に夕食後、意識を軽くなくし声をかけたら 意識を戻し本人に聞いたら酒を飲んで酔っただけ そして次の日やはり夕食にビール ラーメンを食べていたら咳き込み、もどしました 舌から血がでたのを見たので本人に病院を勧めても風邪をいいはります 今までみたことがなく顔色も悪く かかりつけの病院に事情を相談したら 脳梗塞ぎみだから大きい病院へ紹介状を頂き 昨日 脳神経科にいった所 動脈?ぎみなので注意が必要!脳梗塞の影もないし高血圧と糖尿病ではあるがインシュリンを打つほどの状態ではない 血液 血圧 尿とも異常がないのですが悪玉コレステロールを高いので食生活に気をつけてください ただし人間ドッグは早めにうけたほうがいいでしょうと 言われ、帰宅 父は異常なしだけ受け止め たばこ アルコールを辞めるけはいがなく 家族の心配も気にせず 今日やはり 夕食にアルコールとすし4個食べた所で げっふがでたから水をくれと いい 戻しはじめました。三時間後 お腹はすいているようで お粥と漬け物で食べていましたが 体制は横になりっぱなし 父は家族の注意も聞かず困ってます かかる科が違うのでしょうか 本当に風邪なのでしょうか 人間ドッグ または食生活改善で入院する方法 ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)