検索結果:434 件
10ケ月の息子がいます。 わたし自身、子供が遊ぶオモチャや子供の手などのバイ菌などがとても気になるので、よく除菌と書いたエタノール入りのウェットティッシュを買って使うのですが、オモチャや手をよく舐めるので、あまり使わないほうがいいのかどうか気になって質問させていただきました。 この前はウェットティッシュをだして舐めていたので、体に害がないか不安です。 チョット嗅いだだけでツーンとする臭いがするので、それを直接嗅いだり舐めたりしていたので心配です。 大丈夫でしょうか?? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
質問させて頂きます。 先ほど私が虫除けスプレーをしました その乾いた後に7ヵ月の子供が寄ってきて 私の上に乗ってこようとした所、 太ももの所に口をつけてしまいました。 口を開けながらです。 私の足全体に虫除けスプレーをしてました。 それで虫除けスプレーの裏を読んでみると エタノールとディートが入ってるって書いてあります。 これって大丈夫なのでしょうか? 心配になったので回答お願いします また、何かあった時、どんな症状がでますか?
17人の医師が回答
子どもが除光液を舐めたかもしれないです。 蓋を閉めてはいたのですが不注意でしまい忘れてしまいました。 発見した時には転がして遊んでいましたがもしかすると舐めた可能性もあります。 アセトンフリーのもので成分は炭酸プロピレン、エタノール、水、香料、ミネラルオイル、ヤシ油、アロエベラ葉エキスと記載してありました。今のところ変化ありませんが病院にかかったほうが良いでしょうか。
2人の医師が回答
2歳4ヶ月の子供がいます。目を離したすきに、大人用の除菌ウェットティッシュをなめてしまいました。うがいさせようとしたのですが、その水を飲んでしまいました。ウェットティッシュの成分は水、エタノール、パラベン、塩化ベンザルコニウム、EDTA-2Naです。 今のところ変わった様子はありませんが、今後何か影響がでますか?何かしたほうがいいことはありますか?塩化ベンザルコニウムは身体に良くないと聞き、心配です。
11人の医師が回答
生後半年の子供用のプレイマットを 肉を落とした場所を踏んだ足で歩いてしまった可能性があるので、 次亜塩素酸水溶液スプレーで拭いた後に、 アルカリ電解水のウエットシートで拭きましたが、 このふたつは合わせて使っても大丈夫でしたでしょうか? ウエットシートの成分…水、エタノール、アルカリ電解水、pH安定剤、除菌剤、モウソウチク抽出物
4人の医師が回答
ノロパンチという除菌スプレーが目に入ったかもしれません。 原材料・成分 エタノール、クエン酸、緑茶抽出物 1歳11ヶ月の子どもが胃腸炎で除菌スプレーを使用していました。 置き場には気をつけていましたが、置き忘れで触ってしまったようで、泣きながら走ってきました。 濡れた感じもありませんが、もしかしたら目や口に入ったかもしれません。 目は洗いましたが大丈夫でしょうか?
14人の医師が回答
2歳の子供が、トイレクリーナーの先を口でくわえてしまいました。 成分は、界面活性剤(1%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)、エチルアルコール、 液性は中性です。 ずっと使ってなかったので、泡はついてなかったのですが、成分が残ってたり菌があると思うとすごく不安です。 すぐに、口をふいて水で洗ったんですが、水を飲むのを拒否られて、すぐ寝てしまいました。 大丈夫でしょうか? どんな症状がでたら病院行った方がいいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします!
1人の医師が回答
今子供が吐きました。カーペットやソファーを汚してしまい、皮性のソファーはエタノールで拭きましたが、匂いはとれません。汚したカーペットや洋服はお湯で洗いました。部屋の窓を開けて空気の入れ換えしています。吐いた時に家族みんな同じ部屋にいました。移る可能性はありますか?嘔吐下痢の場合移ってから症状がでるまでに何日くらいかかりますか?早めに解答頂きたいです。お願いします。
一歳半の子供が目を離した隙にパフクリーナーの蓋を開けて舐めていました。 成分は界面活性剤(54% ジオレイン酸ポリエチエングリコール、パリオキシエチレングリセリン、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)可溶化剤、安定化剤、エチルアルコール、液性/中性 どれくらいの量を飲んでしまったか分かりません。口をゆすいでお茶を飲ませました。 様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
先程、生後3ヶ月の子供を横抱きで抱っこしたまま、アルコールジェルを手に出そうとしてポンプを押した際、私の手や子供の手にはねて出てしまいました。 腕にもはねて出てしまったので、もしかしたら子供の口元辺りにもとんでしまい、誤飲したかもしれないと不安に思っています。 生後3ヶ月で話せないので、入ったかどうかもわからず、不安です。 成分はエタノール、水、カルボマー、TEA、酸化銀、フィチン酸、アルギニン、ヒアルロン酸Naと記載されています。 このまま様子をみても大丈夫でしょうか? どの程度変わりがなければ安心して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療