そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

双極性障害 鬱 オランザピンと焦燥感

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 https://www.askdoctors.jp/topics/4176058 こちらで先ほどご質問をさせて頂いており、 ご意見をくださった先生方、誠にありがとうございました。 質問者である私は、 双極性障害 鬱期の母の代わりに相談をさせて頂いていたのですが、 改めて母に状態を聞くと、以前のご質問内容と少し乖離があり、 改めてご相談したいです。 まず ”身の置き所がない焦燥感”が1ヶ月ほど続いて困っており 今週が特に強く、横になっているのが難しいです。 まず処方は、
寛解の時から飲んでいたリチウム700mg
オランザピン5mg
ラモトリギン25mg(増量予定) 頓服に、ロラゼパムです。 母に先ほど改めて聞いたところ、 “2種類のソワソワ感が混在”しているような感じのことを話しており、 1つ目は、 胸あたりがソワソワして、落ち着かないソワソワ感 (母は胸あたり?のソワソワと表現) 2つ目は、 足あたりがソワソワして、なんとか我慢しているが、気持ちとあまり直結していない気がする (足あたりのソワソワと表現) といったものでした。 両方同時に出ている時もあれば、 どちらかだけの時があるということです。 どちらの場合でも、横になっていると急にでてきて、立っているとおさまります。 また両方の症状ともに、オランザピンを開始してから出ているため、 病状の変動なのか、オランザピンの副作用なのかはよくわかりません。 ここからご質問なのですが、 アカシジア的な副作用と、鬱からの焦燥感が両方出ている可能性はありますか? もしくは2つ目の足ソワソワも鬱からくる焦燥感の1つなのでしょうか? もしくは両方とも、副作用の可能性もありますか?

3人の医師が回答

パニック発作か不整脈か

person 30代/女性 -

39歳です。 昨夜携帯を見ているといきなり動悸を感じました。 脈動をこめかみで感じるようなドキドキと喉の詰まりのような感じと血の気が引く感じです。息苦しさもありました。 スマートウォッチで脈を測ったところ70→95くらいまであがりました。恐らく持病のパニック発作だと思いました。 その後数分で落ち着きましたがなんだか気持ちがソワソワしていました。 ただ、気になるのはその後何回か発作の後によく感じるドキドキの余韻?を感じた時にスマートウォッチの心電図をやってみると判定不能となるのと、一回山の上がり方が上向きではなく途中から下向きの波形となりました。落ち着いた時に測ってみるとずっと上向き波形です。 なぜ途中から下向き波形になったと思われますか? パニック発作ではなく危険な心臓の不整脈の可能性はあるのでしょうか。 いずれも脈は60〜90くらいですが、動悸のような違和感を感じた時に上がっていきます。 発作時の心電図ではなく落ち着いたときの少しソワソワしているときの心電図です。 発作の時はもっとはっきり下向きだったきもしますが削除してしまいました。 今日は朝からふわふわもあり不安でたまりたせん。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)