たんこぶ処置に該当するQ&A

検索結果:243 件

採血数時間後の膨らみ、押さえておさまるが、痛み強い

person 30代/女性 -

本日、耳鼻科にて12時過ぎに採血しました。 普段(昨日も含め)は市民病院等の大きな病院で採血するのですが、初めて耳鼻科でしました。 古い施設で、採血前の消毒も個包装のではなく、作り置き?したアルコール綿で、注射器もおもちゃみたいな大きなものでした。 普段は左腕ですが、昨日市民病院で採血したので、利き腕にしました。 何も言われなかったことと、すぐに用事があり、今思えば止血が甘かったかもしれません。 血が止まってるか、テープかぶれしてないか、ちょくちょく見ていましたが何もなく、15時頃にテープを剥がしたのですが、その後15:30頃腕に触れた時に痛みを感じ、まくってみると、採血部位がたんこぶのように膨らんでました。 急いで耳鼻科に行き、シャッターが閉まってましたが、なんとか伝えると、アルコールをつけた綿を渡され、押さえといて下さいで話は終わりました。 思い切り30分くらい押さえ、見ると膨らみはなくなりました。 その後、接種部位付近が痛み出してます。 特に腕の曲げ伸ばしをしたら、ひどく痛みます。 採血をよくするのですが、こんなこと初めてで不安でなりません。 ⑴数時間後、急に膨らむのは何が考えられますか? ⑵膨らみを強く抑えて、膨らみはなくなったのですが、この処置でよかったのでしょうか? ⑶動かすと痛みがひどいですが、受診すべきでしょうか? 右腹部の痛みで昨日、内科で採血し、白血球が上がり気味だが、まだ虫垂炎とは言えないとの診断。 火曜日に耳鼻科でインフル予防接種があるので、相談したら、予防接種前の判断材料として耳鼻科で採血することになりました。

7人の医師が回答

脂肪腫摘出後、合併症で血腫のかたまり

person 30代/女性 -

10日ほど前に太ももの付け根にできた炎症性の脂肪腫摘出手術を受けました。しかし、安静にしなければいけないなどの説明が一切なかったため、術後にかなり動き回ってしまった結果、合併症で3-4cmほどの血腫ができてしまいました。一週間後に予定していた抜糸もできませんでした。 現在は硬い状態で、陰部がたんこぶのような見た目になっています。化膿などはしていません。血腫の摘出をした方が治りが早いと言われましたが、海外渡航、水泳を控えているため再手術はしばらくできない状況です。渡航直前に同じ病院で再び受診して経過を見せる予定ですが、合併症の説明が一切なかったこともあり、正直あまり信用できません。 このまましばらく抜糸はしない方が良いのでしょうか? 抜糸をせずに血腫を残しておいても身体に危険はないでしょうか? 再手術しなければ大きめの血腫はなくならないでしょうか? 現在強く打ったあざのような痛みがありますが、耐えられないような痛みではありません。 帰国後に再手術する場合は、他の病院へ行っても適切な治療を受けられますか? 再手術が必要な場合、見た目を考慮して傷跡を小さく、合併症などの危険性をしっかり考慮した処置をして頂ける医師にお願いしたいです。どのような病院を探せば良いでしょうか? 合併症になるとは予想もしておらず、水泳も控えており、精神的にかなり疲弊しています。 アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

子供 転倒

person 30代/女性 - 解決済み

4歳半の娘が保育園のお散歩の際、公園で勢いよく走って友達の足と絡み合って転倒したと保育士から報告がありました。10:00頃のことです。 その時保育士は前のめりに両手を広げて顔を地面(砂)につけて転んでいるところを発見しており、詳しくその状況までは見れてなかったようでした。娘の左額から頬にかけて擦過傷が広範囲に広がり、左の肘と左の膝にも小さな擦過傷がありました。出血も顔の部分に少しあったらしく消毒のみ処置してもらいました。その際は大泣きでしてが、その後は泣き止み遊んでたそうです。 お昼に保育園の食事の際、突然泣き出し、また嘔吐も一度したようですが、保育士のはなしでは、・泣き出した→食べたくないものがあった。・嘔吐→無理やり苦手な食べ物をお茶と一緒に飲み込んで吐いてしまった。との見方のようです。私も、そうだろうなーなんて思ってました。ですが、帰宅時16:30、帰宅後18:30頃、22:00頃(就寝前)に『おでこが痛い』と話し出しました。 たんこぶのようなものもなく、色も変わっておらず、でも、本人からは訴えがあります。 今はもう、眠りについています。保育園では、いつものように走り回って遊んでおり、夕飯もいつも通り食べました。また、主人が帰宅遅く22:00頃になぜか主人の夕飯と一緒に娘も夜食のように小さなおにぎりを食べてました。食用は旺盛です。吐き気もありません。お風呂もいつも通り元気に入ってました。 この場合、心配し過ぎなだけでしょうか。もしくは、明日、救急で見てもらったほうがよろしいでしょうか。 おそらく、走っておでこで打ってそのまま左の顔を擦ったのかなーとおもいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)