アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

アデノイド増殖と滲出性中耳炎です

person 10歳未満/男性 -

4歳半の息子ですが、3歳で幼稚園へ行き、たくさんの風邪をもらう度、鼻詰まりによるいびきがひどく、耳鼻科を受診したところアデノイド肥大と言われました。 急性中耳炎は一度だけなり、滲出性中耳炎は去年の3月からなり、8月に一度完治しましたが、8月末に溶連菌になり、また滲出性中耳炎になっています。本人は聞こえにくいとかは無いようで、幼稚園や、家庭でも問題なく話せます。 去年に大きな病院を紹介され、10月15日にアデノイド切除と鼓膜チューブ手術予定です。 しかし、鼓膜チューブは1〜2年チューブをとった後鼓膜が戻らない可能性もあるとのことで躊躇しています。 このまま置いておくと言葉の発達や、学習面、真珠腫性中耳炎などにもなる可能性もあるし、鼓膜切開のみで、また滲出性中耳炎になれば、2度の手術は体に負担だからとも説明を受けました。 しかし、鼓膜が戻らなければまた鼓膜を再生する手術をするなら同じではないのか。 10%の鼓膜が戻らない可能性と、滲出性中耳炎から真珠腫性中耳炎になる確率の方が低いのではないか?8月に一度完治していたこともあり、考えてしまいます。 聴力検査では少し良くない結果だったようですが、鼓膜の動きの検査ではその時によって変わるのでよくわかりません。聴力検査も4歳では正確ではないとおっしゃっていました。

3人の医師が回答

6歳、扁桃腺肥大による手術の迷い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小1の6歳男児です。 花粉やダニハウスダストのアレルギーがあり、以前よりたまにいびきや無呼吸の状況がありました。 今年2月に溶連菌に2-3回罹患し、無呼吸症状がひどかったため、無呼吸外来のある耳鼻科で、扁桃腺肥大による手術を勧められ、一晩検査したところ、子供なので無意識に取り外したりで途切れ途切れの結果ではありますが、無呼吸が認められました。 紹介してもらった大きな病院でレントゲンを撮った結果、中程度の扁桃腺・アデノイド肥大が認められ、手術適応に該当すると言われ、夏休みに手術する予約をとりました。 ただここ数ヶ月は全く発熱もなく、そのためかいびきやひどい無呼吸の症状は出ておりません。 横向きで寝ていれば、いびきもなく落ち着いて寝ています。 そのため、無理に手術をさせなくてもよいのではと思うようになりました。 手術の担当医は、手術適応範囲ではあるけれども、あとは意向に任せると言っています。 しょっちゅう体調崩す様子ではないですし、手術をキャンセルし、しばらく様子を見たいと思っています。 よかったらご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳のアデノイド肥大手術した方がいいかどうか

person 10歳未満/男性 -

4歳のアデノイド肥大についてです。 12/19あたりから鼻詰まりのみで鼻水が出ませんでした。 12/22に熱が38度に一日のみ上がり、その間も鼻閉は続いています。 本日耳鼻科受診し、アデノイド肥大が分かりました。 症状は睡眠時の無呼吸5秒程度数回、食事をとるものの、オエっとなり吐き戻してしまうことがある。鼻閉につき常に口呼吸です。 この画像を見る限り全て塞がってるようにみえるのですが、処方薬で様子見になりました。 処方薬は アラミスト点鼻薬 オロパタジン ムコダイン モンテルカスト です。 今寝ているのですが、無呼吸で苦しくてもがき、口呼吸をしています。 本人も寝不足で、辛そうです。 無呼吸もやはり5秒くらいあったりします。 これは早急に大きな病院を紹介してもらうべきでしょうか? それとも、薬で様子見するとしても無呼吸により成長障害はきたさないでしょうか? 様子見るとしたら、どのくらい様子見した方がいいのでしょうか。 素人がみても、アデノイドはどのくらい肥大しているのか分かりませんが、全て塞がってるように見えます。手術するくらいの大きさなのでしょうか。 とにかく、息苦しそうで寝ていてももがいて悪夢をみるのか、無呼吸後飛び起きたりしています。 扁桃腺は腫れておらず、息子は風邪や熱はあまり引きません。 ただ、夜寝るのに相当毎晩苦しそうにしているので、早急に大きい病院紹介してもらうレベルなのかと不安です。 鼻スコープの写真添付します。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

アデノイドと扁桃腺切除予定

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子が2歳7ヶ月から4歳8ヶ月までの間、月に1-2回必ず風邪をひき、中耳炎を、繰り返してきました。クリニックでは副鼻腔炎は否定されてきましたが、鼻声や垂れ込みが起きて咳き込み嘔吐することがあったので、副鼻腔炎も併発していたと考えられますか?●治療しないまま2年ほど繰り返していたとしたら慢性副鼻腔炎になってしまっているのでしょうか?そのせいで気管支炎を起こし、喘息を発症してしまったのかなとも思ったり) もともといびきもあったのに、4歳で喘息も発症してしまったので、風邪をひくと酷い時SpO2が88%に落ちることもありました。アデノイドを疑い耳鼻科受診したら、大きな病院を紹介されました。 Xpでは、アデノイドはかなり大きいが気道はまだあり、扁桃腺はそんなに大きくはない、副鼻腔は真っ白、耳の骨が大きくなってないので中耳炎を繰り返していたことがわかるとのことでした。 ●耳の骨が育ってないのは、なんという骨の部分でどんな役割がある部位なのでしょうか?また、鼓膜チューブを入れて空気が入り始めると、年齢相応に大きく育ってくるのでしょうか? 鼓膜チューブは必要、アデノイド単独ではなく扁桃腺もセットで取りますと。扁桃腺も今後大きくなる可能性があるからとのことでした。 ●小児滲出性中耳炎のガイドラインには、アデノイドの単独摘出は効果はあるが、扁桃腺もセットで取るのは上乗せ効果は認められないとありました。ガイドラインを目にしてから悩んでいます。 ●総合病院では副鼻腔炎や中耳炎の治療はしてもらっていないのですが、2週間後のオペまでにクリニックで治療をするべきでしょうか?ムコダインムコソルバンは家に残っていたものを飲み始めていて、その影響で喉で鼻水の垂れ込みが起き始めたせいで、夜中の咳き込みが起こり、喘息発作を起こすことも。喘息の発作や風邪をひいてしまうと手術は延期になるようです。

3人の医師が回答

耳鼻の諸症状から扁桃の切除を検討しています。

person 20代/女性 -

こんにちは。 以前から ・年に何度も扁桃炎、咽頭炎で高熱を出し数日仕事を休む ・首の後ろ、後頭部の重い感じが長年常にある ・2年ほど前に鼻中隔湾曲症の手術をして鼻は通るようになったが、鼻と喉の間(アデノイドの辺り)の気道が狭い感じがありまだ呼吸が苦しい時がある。 ・蓄膿なのか滲出性中耳炎なのか、よく膿が出るのと、鼻の奥から嫌な匂いがすることがあります。(1年前に耳鼻科では鼻と耳の診察と聴力検査をしてもらいましたが異常なしとのこと) ・1年前から鎖骨の上に硬いしこりがあり、抗生剤服用後も消えないままです。(1年前にCTを撮りましたが、何も写っていない?とのこと。いくつかのお医者さんにも、しこりはあるねとは言われています。) ・膿栓もできやすく、異物感から食べ物の飲み込みが難しくなることもある。 これらのことから 口蓋扁桃腺とアデノイド切除を考えているのですが、 これらの扁桃を切除すれば、頻繁に高熱を出す以外の症状(息苦しさ、しこり、頭重感など)も改善されますか? 手術後の痛みが辛そうなのと、長く仕事を休む必要もあって、慎重に判断したいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)