インフルエンザワクチン打たないに該当するQ&A

検索結果:3,306 件

予防接種 1歳 発熱 鼻水

person 乳幼児/女性 -

1歳になったので20日にMR、水疱瘡、おたふくの3本ワクチンを打ちました。 23日午後から鼻水が出始め、24日夜中に38度ほどの発熱がありました。熱は解熱剤を使わず、24日朝には37.3、午後には完全に下がりました。 24日の午前中に小児科受診すると喉が赤いから風邪だと思うとのことで風邪薬をもらい飲みました。 それから約1週間経ちますがまだ鼻水が良くなりません。ずっと透明な鼻水が出ています。 質問です。 1.これはワクチンの副反応の熱ではなく風邪の熱だったのでしょうか? 2.ワクチンを打ってから風邪をひくと抗体がうまくつかないと見たのですが本当でしょうか?抗体検査等した方がいいのでしょうか? 3.鼻水が1週間良くならないので本日耳鼻科受診を考えていますが、薬を飲んでも予防接種の抗体は大丈夫でしょうか? 4.予防接種後は何日ほどで抗体がつくのでしょうか?まだ遠出や電車に乗ったことがないので、抗体がつき始めたら電車に乗りたいなと思っていました。 5.肺炎球菌、5種混合、インフルエンザも今後接種予定ですが、鼻水が治ってから何日くらい経ったら打てますか?またこちらの3種類は同時接種しない方がいいですか? 熱はすぐに下がり、その後、鼻水以外は元気に過ごしていますが、麻疹が心配でやっと予防接種できたのに抗体がつかなかったらと心配です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

インフルエンザA型罹患日について

person 50代/女性 - 解決済み

本日インフルエンザA型陽性になったのですが、いつもと違う点が多く、罹患した日がわからないので質問させてください。 火曜日に喉の痒みとイガイガ、夜は咳き込んで眠れない。 水曜日に受診。抗原検査は陰性。夜中に38.5度の発熱。 木曜日の朝には微熱に下がり、昼間は平熱。夜に37.2度発熱。 本日金曜日の朝からとてもひどいくしゃみと鼻水。熱は平熱。受診して抗原検査でインフルエンザA型陽性。 このような経緯です。 インフルエンザ特有の喉の痛みや関節の痛みはありません。 普通は先に熱が出て鼻水から咳に移行すると思うのですが、今回は鼻水は後から来てます。 これは火曜日にインフルエンザに罹患していたということで良いのでしょうか? それとも咳で水曜日に受診した時に病院が混んでいたのでそこで罹患したのでしょうか? 月曜日から仕事に行っても良いかどうか教えていただきたいです。 今回インフルエンザにしては症状が軽いのですが、今年のインフルエンザはこんな感じなのでしょうか? ワクチンは17日に打ったのですが、まだ効果が出てない頃かもしれません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

インフルエンザ流行期に入ってからの予防接種。あまり効果は期待できないでしょうか?

person 10代/男性 -

11歳10ヶ月の男児について質問です。よろしくお願いいたします。 最近インフルエンザが流行っている事がニュースでも取り上げられていますが、子供が通う学校では9月下旬??10月上旬??から流行り出していたようで、職員室でクラスターが起きたのか先生が代わる代わるインフルエンザでお休みする状況が続いているようです。ただ、生徒の方まで飛び火している様子はあまりなく、最近ちょっと子供の方でもインフルエンザでお休みする子が増えてきた、という話を聞きました。 大規模の学校ですが、職員室でそのような事があった事を踏まえると子供は日々インフルエンザの菌に基本晒されてずっと過ごしてきているのかな、と思います…。(子供の担任の先生もインフルエンザでずっとお休みされているようです。) 1:正直こんなに早くインフルエンザの流行期に入ると思っておらず予防接種は未接種です。 既に流行期に入ってしまっているのですが、今から接種しても効果は期待できるのでしょうか??世間が流行期、というより、子供が普段大半の時間過ごしている場所で流行っているという事はもう日々インフルエンザの菌に晒されてきたと思うと今から接種してもいかがなものなのかな、と疑問があります…。 2:ネットで色々な小児科さんのHPを拝見すると「過去に2回以上接種したことがある人は、1回の接種で抗体が充分上昇しますので1回接種でよい。」「CDCのガイドラインでは、9歳以上は1回接種。」「近年インフルエンザに罹ったことがあったり、ワクチンを接種されていれば1回接種でも追加免疫による十分な効果が得られると考えられている。」と記載されている病院がありました。先生によって見解は様々だとは思うのですが、実際の所どうなのでしょうか。また近年というのは去年なのか一昨年、その前も含まれるのか、また過去というのは生まれてから今まで、くらい広範囲なのか具体的にどの程度までの事を指しているのかも気になります。 3:2回接種する場合、4週間空けるのがベストと聞きますが実際4週間空けるのと1、2週間しか空けないのとではブースター効果に大きな差はあるのでしょうか? 受験や行事等大事な予定が控えている場合等は4週間に拘らず2回打つ事を最優先にした方が良いのではないのかな、と素人ながらに思ったのですがどうなのでしょうか…。 また、4週間空けずに1週間程度で2回目を打つデメリットや重篤な副反応が出るリスク等は何かあるのでしょうか。 ワクチンの副反応やリスクと天秤にかけて毎年インフルエンザの予防接種を打つ事を迷ってしまいます…。(過去予防接種で凄い重い副反応が出た事はないです。生まれて初めての四種混合で翌日高熱は出ました。) アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)