インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

腹部の湿疹が増えてきた。

person 40代/女性 -

2年前頃から胸元の脂漏性皮膚炎、腰あたりの乾燥性湿疹、全身の痒みに、粉がふきポロポロと皮がめくれるなど乾燥症状の為、アンテベートとヒルロイドを混ぜたクリームを皮膚科で処方してもらい1日一回お風呂後に全身に塗っていました。 ビラノアも飲んでいます。 それでも、ずっとではないのですが痒みのある湿疹がポツポツできたり、粉がふくのがなかなか治らず、下着に擦れてなのか肌が痒いなぁと思う事が度々あったので、思い切ってアンテベートとヒルロイドを混ぜたクリームを4・5日前にやめて、セラミドが入った市販のボディミルクを1日数回塗るようにしたところ、粉がふく事が減り肌全体の痒みも少しよくなった感じはあるのですが、腹部の赤い湿疹が増えてきました。 ただこの湿疹の様なものは、アンテベートとヒルロイドを混ぜたクリームを塗ってる時からも少しですがあったように思います。 湿疹自体にあまり痒みはありません。 少しチクチクするような感じもありますが、全部ではないです。 以前にも質問させていただいたのですが、半年程前から全身にポツポツと点状出血も繰り返しているので皮膚の事に敏感になっています。 ふとインフルエンザと虚血性腸炎になった際に検査した直近の血液検査の結果(去年10月)を見ると、基準値内ではありますが血小板(14.7)が少なめで、白血球(3800)も少しずつ減ってきています。 調べるとヘモグロビン(5.5)も高い方の値みたいで、血液の病気や糖尿病などで皮膚に異常がではじめてるのではないかと不安になっています。 考えすぎでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

インフルエンザ予防接種で打ったところを強く押されたことについて

person 10代/男性 -

先週水曜日に11歳と9歳の子供が、かかりつけの小児科でインフルエンザの予防接種の1回目を打ったのですが、新しい看護婦さんだったのですが、先生が注射を打ち終わった後すぐ絆創膏を貼る際に二人ともかなり強い力で注射の場所をぐっと押されたようです。インフルエンザは圧迫は必要ないはずですし、子供たちもこんなに強く押されて痛かったようでびっくりしていました。11歳の子は写真のように今回初めて内出血を起こしてしまいまだ消えないのですが、これは注射か圧迫、どちらによるものでしょうか。下の子は打って絆創膏を外した時、少し汁がにじんでいたので、注射液が出てしまったのかなと心配になりました。 いつもは二人とも数日は赤く大きく腫れてかゆみが起こるのですが、今回は一日少し赤く腫れただけで、すぐに治まりました。いつもより症状が軽いのですが、抗体があまりつかなかったのでしょうか。強く圧迫されたこで薬液が出てしまったのでしょうか。すっどきになってしまい質問させていただきました。また2回目もあるので少し不安です。よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)