ウエスト症候群症状に該当するQ&A

検索結果:225 件

2ヶ月の息子、ビクッとなる症状が続いています

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の息子です。2週間ほど前からビクッとする症状があります。モロー反射かと思ったのですが、5〜10秒感覚くらいでまた再度ビクッとなり、それが3〜4回続くことがあります。ビクッとなる時は肩をすくめる感じで手は握っており、足も普段はバタバタ元気よく動かしているのですが、ビクッとする時は力が入っているように少し伸びています。表情も少し苦しそうにしかめた顔をしています。症状が出た時は本人もびっくりしているのか泣き出すことが多いです。授乳後、床に横にならせてしばらくして症状が出ることが多いです。起きている時しか見たことなく、顔色などは変化ないです。2週間前に一日に3度この症状があり、それからは一日1,2回あったり、ない日もありました。 症状が出たその日に小児科へ行き、動画を見せ、自分はウエスト症候群ではないか不安という話をしたところすごく軽いから違うと思うけど否定することもできないということで、総合病院を紹介してもらいました。昨日総合病院へ行き、脳波の検査をしてもらいました。10分寝ている状態で脳波をとって、一度声をかけて少し起きたところを追加で3分とって終わりました。その後先生が脳波の結果をみて、異常な波形はなさそうだから大丈夫でしょう。まだ小さいから原始反射が残ってるから大きくなったら消えるかもね、様子見でいいんじゃないかなとのことでした。でもそれはいつまで様子見で良いということでしょうか?受診したその日の夕方も症状があり不安です。また数ヵ月後に検査に行くべきでしょうか?初めて症状があった日、明らかに今まではなかった症状で様子が違って心配です。 ウエスト症候群を調べると頭が下がったりするとあり、まだ首が座っていないのでなんとも言えませんが、縦抱きをしているときに急に頭を胸にぶつけてくることがあり、それが当てはまるのではと不安になっています。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

10ヶ月 再発した首の動きと目つむり、てんかんとの関係は

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【生後10か月の息子について相談です】 2週間前に「てんかんの疑い」で小児神経科を受診しました。症状は以下の通りです: •食事中や遊び中に、目を閉じて開けたときに白目(上転)になる動作が1日10回 •食事中に後ろに反る/首を後ろに傾ける動きも1日10回 ▼検査内容 ・脳波(30分/睡眠時):異常なし ・ビデオ脳波は機械故障のため未実施 ・CT/血液検査:異常なし ・ウエスト症候群は否定   その後、逆流性食道炎と診断されネキシウム内服で、症状は約1週間ほど消失していました。 ▼現在の新たな症状 ・遊んでいるときに、首を右上→左上に交互に向けるような動きが出現(昨日から) ・食事中に目を閉じる動作が数回(白目なし/意識はあり) 元気で機嫌も良好です。 ハイハイはできませんがズリバイはできます。最近つたい歩きを開始したので発達面での遅れはないと思います。 気になる点として、体重が3か月ほど8.5kgで停滞しています。 また、頭を抱える仕草をよくします。眠い時が多いです。 ▼ご質問 ● てんかんであれば、治療なしで症状が一時的に消えることはあるのでしょうか? ● このような一連の動きが、発達上の姿勢調整や行動の一環なのか、それとも神経学的な再燃兆候なのかが心配です。ご教示いただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん てんかんについて

person 30代/女性 -

もうすぐ生後7か月の赤ちゃんについてです。 【本日の症状】 ■ 1回目(昼寝の寝起き) - 今日はいつもより長く、3時間以上の昼寝でした - 寝起きに膝立ちのような姿勢で、頭を小刻みに「ブルブルッ」と震わせるような動きがありました - 震えの際は少し上を向くような形でした - 1回の震えは一瞬(1秒未満)で、1分以内に3.4回ほど見られました - 目線については動きに気を取られてしまい、はっきり確認できていません ■ 2回目(遊んでいる最中) -同様の頭のブルブルを3〜4回見ました - 震えている最中も遊びは中断しておらず、表情も普段通りでした - 意識が途切れたり、ぐったりしたりする様子はありませんでした - 3回目の震えの後、バランスを崩し後ろに倒れました 【以前から気になっていること】 - 最近はあまり意識して見ていませんでしたが、以前は寝起きに頭が「ガクッ」と後ろに倒れるような動きが時々ありました 【現在の様子】 - 現在は授乳もできており、普段通り遊んでいます 【発達の状況】 - 5か月でずりばい、6か月でハイハイ・つかまり立ちをしています - 呼べば基本振り向きますし、人見知りもします 【本日の出来事】 - 離乳食で初めて卵を食べました - こちらの不注意でコーヒーを舐めてしまいました 【相談したいこと】 - ウエスト症候群やてんかん発作の可能性はありますか? - 本日初めて卵を食べたこと、コーヒーを舐めてしまったことが関係しているのでしょうか? - 乳児によくみられる生理的な動きの範囲であればいいのですが、、、

5人の医師が回答

生後1ヶ月半 脳性麻痺 てんかん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半になる息子がいます。 出生体重 3900g 頭位でしたが、促進剤を使用しても下りてこなかったため、帝王切開となりました。 分娩時の異常はなかったです。 以下の症状が新生児の頃からあります。 調べると脳性麻痺やウエスト症候群等の病名がでてきて心配です。 ・首や背中の反りが強い 首が折れるのではと思うほどです。顔を真っ赤にして足は前に縮こまるような形になり腰から上(首・背中)は後ろに反ります。ずっと仰け反ったままではないですが、かなり頻回です。また、毎回ではないですが、太ももの上に座らせてゲップをさせる時も仰け反ってしまうため、中々スムーズにゲップさせることができません。 反るので横抱きもやり辛いです。 ・首をすくめる 常に表情筋が動いているように感じます。口の形を変えたり、舌を出したりして首をすくめます(体は芋虫のように縮こまってクネクネしています) 自分の意志とは関係なく勝手に動いてしまっているのでは?と思ってしまいます(アテトーゼ型脳性麻痺) ・足をバタバタさせる 起きている時間殆どずっと足を屈曲させていて、かなり力も入っているように見えます。泣いている時も泣いていない時もずっとです。 ・常に不機嫌 ひたすら泣き叫び、声が枯れて泣き声が出せていないことも多々あります。 とにかく一日中体に力が入っているような感じです。 起きている時は落ち着きがなく動いているか、泣き叫んでいるかです。 やはり脳性麻痺が疑わしいでしょうか。 筋緊張がかなり強く感じ、ふにゃふにゃで柔らかい赤ちゃんという感覚は全くないです。 1ヶ月検診の際に相談してみましたが(その時は動画や写真を撮っておらず見せられていない)、今わかったところでねぇと流されてしまいました。 私の考えすぎなのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)