検索結果:379 件
来月、東京での出張を終えて地元に帰る予定です。帰省後、ホテルで1週間の自主隔離を計画していましたが予算的に厳しくなり、出来れば家庭内で自主隔離できないかと考えています。私自身ワクチンを2回接種済みでPCR検査も定期的に受けていますが、家族は未だワクチン接種をしておらず、指定難病(潰瘍性大腸炎)を抱えた者もいる為、万が一家族に移さないか不安に感じています。例えば、帰省後PCR検査を受けた後に家庭内でお互い顔を一度も合わせなければ、ホテルで自主隔離しなくとも感染のリスクは減らせるでしょうか。それともやはりホテルでの自主隔離が必要でしょうか。御意見を頂けると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
本年2月14日に上行大動脈解離、心房細動で救急搬送され手術を受けた86歳母は、手術も無事成功しそろそろ退院できる見込みなのですが、新型コロナワクチン接種を受けるべきかどうかと思案しております。まだ医師から見解は聞いておりませんが、厚生労働省のホームページでは、以下のように記述されて...
4人の医師が回答
5年ほど前からたまに胸や脇に乳腺炎のような痛みがあってマンモやエコーをしてきましたが何もありませんでした。最近では去年マンモをしました。 ここ数日また脇の痛みが増してきたところでコロナワクチン2回目を接種。 翌日はやはり脇が腫れたような感覚があり 2日後の今朝、首の鎖骨に豆粒...
2人の医師が回答
片頭痛をよく起こので、スマトリプタンを処方してもらっています。 二時間後にコロナワクチン三回目の予約をしているのですが、朝から軽い片頭痛が続いています。熱やほかの風邪症状はありません。 二回目のワクチン接種後、片頭痛が起き、やはりスマトリプタンを服用しました。
6人の医師が回答
12/17早朝に発熱等があったため翌18日に発熱外来にかかったところ、コロナ陽性の判定でした。 私は81歳父(コロナワクチン5回接種)、79歳母(コロナワクチン7回接種)と同居しており、特に母親の認知機能が低下していることから、日々の服薬管理を私が...
1歳3ヶ月の息子ですが、12/5、12/30、2/14と1ヶ月スパンでPCRでコロナ陽性の診断を受けました。その間に発熱も多く、PCRを受けることもありますが陰性だったので、毎回新たにかかっているのだと思います。 1週間元気に過ごせることは本当に稀で、発熱が多いのも心配なのですが、こんなにもコロナにかかるものなのでしょうか。 何か原因がある可能性は考えられますか? ちなみに、私と夫は9月、10月、12月の3回コロナになりました。 周りでこんなにも連続でかかっている人の話を聞かないので、実際の医療現場ではどうなのかととても疑問ですし、このままだととても生活が辛すぎるので、何か対応できることはないかと悩んでいます。 息子はワクチン未接種なのですが、発熱ばかりで打つタイミングもなく、こんなにコロナになっても免疫はつかないのか。。 打つ必要あるのか。疑問だらけです。 お答えいただける方がいらっしゃれば是非、ご意見、アドバイスをお願いします。
11人の医師が回答
うちの父親なんですが14日に発熱して37.9度でした。かかりつけのクリニックに行き本人は心配だったらしくPCR検査をお願いしたら医師から必要ないと言われ帰ってきました。解熱剤を飲んで一時的に熱は36.6度まで下がりましたが翌日また38度まで上がりまた解熱剤を飲んで下がりました。薬局でコロナ検査キットを買って検査したら陰性でしたが検査キットはあまり信用できないと聞いたのでPCR検査のできる病院に行きました。結果は陰性でしたがきょうまで熱が上がったり下がったりとダルさと咳が出るみたいです。僕は子供にうつしたくないのでなるべく近づかないようにしてます。コロナの可能性はありますか?本人はワクチン2回終わってます。普段めちゃくちゃ元気なので元気がない姿を見ると大丈夫かな?と心配になります!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
子どもたちが保育園、小学校、また私も保育士なのでいろいろな場面で感染するリスクがあります。 コロナワクチンは4回、インフルも1回接種しているのに罹りました。 コロナやインフルに罹っても高熱が出ることはなく耐えられるくらいの軽症でしたが。
7人の医師が回答
40歳の男性です。基礎疾患はありません。 新型コロナワクチン2回目接種後1ヶ月経過しています。 今度、居住している部屋に立ち入っての消化器設備点検および雑排水管清掃が行われます。 正直、この状況で他人を部屋に入れたくはないのですが、法的および生活維持に必要なイベン...
昨日から発熱し、本日かかりつけでコロナ陽性といわれ、カロナールときかなかった時用にイブプロフェン、咳止めをもらいました。すぐに飲ませましたが両方全く効かず、熱も下がらないし、頭痛もひどくかわいそうです。 たまに手が硬直したり、吐きそうになったりと次々と症状がでます。 くも膜のうほうと診断されたことがあります。 明日、病院を受診したほうがいいですか? 脳に障害などの可能性ほありますか? 子供は比較的軽いと聞きますが、実際は39度ちかくあるし、フラフラで立ってられないほどです。ワクチンは一度だけうちました。 ctなどとる必要がありますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 379
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療