検索結果:288 件
67歳女性 母親 現在ミルタザピン30mgを2ヶ月ちょっとと クロチアゼパムを頓服で飲んでいます。 後コレステロールのロスバスタチンを飲んでいます。 本当であればクロチアゼパムを朝晩飲むように出してもらっていますが、本人はクロチアゼパムを飲むとやめられなくなるのではないか。緑内障になるのではないか。と不安でのみたがらず、朝起きたら調子が悪く困っています。 クロチアゼパムに代わりにセディールを10日分出してもらいましたが、すぐには効かないのかよくわかりません。 しかし、本人は副作用がないと思っているのか、これは飲むのは抵抗がないようです。ただ効き目を感じない。(まだ5日目一日一錠) クロチアゼパムに代わって、高齢者でも飲める薬は何かあるでしょうか? クロチアゼパムは飲んだらよく効いているようですが、本人が飲みたがらないので調子が悪くなると周りの家族が困っています。 もしくは、クロチアゼパム朝晩に一錠ずつくらいなら心配するほどではないのでしょうか。 とにかく、朝の不調(午前中)をなんとかならないものか。外にも一歩も出たがらないので散歩もしません。買い物は付き添えば出かけます。
3人の医師が回答
先月21日、主人とSEXが生の外出しでありました。その1週間後位に1回、生で射精無しがあったかも知れません。先月の生理は、15日から4~5日間でしたが、何となく熱っぽさと軽く下腹部痛と腰痛と少し吐き気がし、今月の生理は、まだ来ていません。ここ1~2年の間は、2回程 生理が来なくて、婦人科で生理を起こす注射を打った事があります。24歳と29歳の時に出産しましたが、その時血圧は、1度も問題が無く正常でした。20代の時は、規則的に生理が来ていたので、1週間程 生理が来ないとすぐ妊娠だと分かりました。最近、思い詰める悩み事があり、それで生理が遅れているだけならいいのですが、数年前から毎日、自律神経失調症の薬(セディール)を1日3回食後に、1回1錠でしたが、14日から朝夕食前に1回2錠に変更になりました。1年程前からは血圧の薬(アムロジン)も朝1回1錠飲む事になりましたが、14日から(アムロジン)は夜に1回1錠になり、(アバプロ50)を朝に1回1錠を飲んでいます。もし、妊娠していたら、薬の影響で出産は不可能でしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
不安神経症になり11年になります。 半夏厚朴湯朝昼晩、メイラックス1mg寝る前、レンドルミン0.25mg(月5回くらい眠れない時)を服用。諸症状は安定。 昨年の12月に蕁麻疹がでました。 薬疹と言われ1月に半夏厚朴湯をやめ、2月から徐々にメイラックスを4分の1まで減薬、レンドルミンはルネスタに変更しました。蕁麻疹はステロイドを服用して5月末に治りました。6月から暑くなりマスクをしていることもあり異常に汗をかきだしました。汗疹や汗疱からまた蕁麻疹になりました。また薬疹と言われてメイラックスを8.1に止めました。焦燥感、頭重、めまい、頭痛、耳鳴り、電球が明るい音が大きく聞こえるなど…離脱症状をずっと我慢していましたが我慢ならず8.20からセディールを朝昼晩飲んでます。幾分か良いかな?くらいです。ステロイドは8.5から飲んでますが、減らすとまた蕁麻疹がでてきました。(昨日から1錠)離脱症状や蕁麻疹でかれこれ8ヶ月よく眠れてません。酷暑もありかなりきついです。 朝から昼過ぎは比較的活動できますが、夕方から夜はきつくて夕飯が食べれないくらいです。 今飲んでいる薬は 心療内科 セディール朝昼晩 ルネスタ寝る前1mg2個 皮膚科(皮膚科学会専門医) プレドニン5mg朝1個 ルパフィン10mg寝る前2個(ザイザルでしたが怠すぎて3日前に変更) アンデベート ⑴11年飲んでいた薬からの薬疹ならもう抜けてますか? 薬を止めたのに蕁麻疹が出るのがなぜか分かりません。 ⑵メイラックス離脱症状はまだ続きますか? ⑶セディールはそろそろ効いてきますか? ⑷自律神経の不具合で好酸球が上がりますか? ⑸レンドルミン、メイラックスの薬疹と言われて血液検査しましたがマイナスでした。ベンゾは飲みたくないので効いていた半夏厚朴湯を飲んでよいですか? よろしくお願いします。
他にも薬を、具合が悪い時だけセディール・毎日は、糖尿・神経痛・コレステロールの薬も飲んでいますが、現在 朝にアバプロ50と夜にアムロジンを飲んでいます。血圧の下がりが悪い為、同じ薬で何回か飲み方(アーチスト半錠・アバプロ1錠・アムロジン2錠等)が変わり、今年に入ってからだと思いますが、朝に、アバプロ1錠・アーチスト1錠・夜にアムロジン1錠を飲んでいましたが、アーチストを飲むと、かなり眠気があったり、アムロジンを飲んでいても、多少の浮腫がありましたが、アーチストを飲むと浮腫と眠気が少し強くなります。どの薬か分からないのですが、薬を飲んでいると、浮腫みがあるせいか、身体が重く、歩くと時々 息切れや詰まる感じがしたり、色々な薬を飲んでいるからか、風邪ではない咳が出たり、時々 めまいや不整脈がでます。普段は、14日分出ますが、薬を飲み終わってから、病院に行けず、3日程が過ぎましたが、今の所は、殆どめまいもなく身体も軽く、スッキリとしています。薬を飲まない日が続くと、また、血圧が上がってしまうと思うのですが、薬を飲むと、返って身体の不調が続くので、今後、どの様な薬の出し方をしてもらえば良いでしょうか?更年期に入り、2年半位前に閉経になりました。血圧が安定しないのが、更年期の影響が強い可能性がありそうなので、更年期の事を内科の先生に伝えた方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
過敏性腸症候群でポリカルボフィル、ビオフェルミン、セディールを飲んでいて、頓服としてロペミンカプセル、リーゼを処方されています。状況が良くならないので、この間、トリメブチンマレイン酸塩錠を新たに追加されました。 ロペミンカプセルはあまり常用しないように言われていますが、一番良く効くので、言い付けを守らず、つい飲んでしまいます。先生も、あまり飲まないように、と言いながら出してくれます。飲まなかったら生きていけません。 リーゼは、飲んだ時、麻薬か何か飲んだようなふわっとした不思議な気分になるため、恐ろしくてあまり飲んでいません。不安感がある時には効きますが、あまり飲みたくありません。 先生は、リーゼは、飲まないに越したことなないが、状況によっては効果があると思っているみたいです。 飲み方として、意見を聞かせてください。 40代女
不安神経症(パニック障害)の治療で、(SSRI)ジェイゾロフト 5mg を2錠、毎晩飲んでいます。(約1年) ここ半年はパニック発作がほとんど起きず、頓服のクロチアゼパム(リーゼ)も、ほとんど飲まずに過ごせてました。(半年でリーゼ2錠) ただ、最近仕事がかわり、新しい仕事環境のせいか、数日前から不動性めまい+動悸がします。 不安神経症のせいで敏感になり、普通の人よりそういった症状が強くでやすい気がします。 パニック発作が起きそうなくらい症状が強い時は、頓服のクロチアゼパムを飲むと決めてるのですが、 発作がおきるほどではないが、不動性めまい+動悸が、まぁまぁ苦しいと感じる時が多々あり、すこし困っています。(そういう時は薬飲まずがまん) そこでお聞きしたいのですが、 (質問) そういうレベルの症状の時に、ベンゾジアゼピン系以外で、おすすめな薬はあるでしょうか?(特に、不動性めまい) 一応、セディールが手元にあるのですが、それ以外で何か良い薬があればアドバイスお願いします。
3ヶ月前の4月から抜け毛がひどくなって困っています。ドライヤーをかけている時、髪を手で通す度に5本くらい毛がつきます。床に落ちた毛は30本ほどあり、今までこのようなことがなかったので不安です。後頭部の分け目が目立つようになりました。5ヶ月前の2月から5月まで動悸と眠りが浅いので心療内科でミケランとアルプラゾラムを服用していました。それからは抜け毛が増え、ワカデニン腸溶錠、ピドキサール錠、セディール、ケイシカリュウコツボレイトウ、就寝時にアルプラゾラムを処方されて服用しています。ミケランは服用していません。動悸について、心電図と血液検査をしても異常なしで、何もない時や寝る時横になると鼓動が体に震動して不快に感じる、という感じです。人間関係も良好で、ストレスに感じることは特にありません。抜け毛が気になるくらいです。この治療で抜け毛は減っていくのでしょうか?今のところ、抜け毛については薬の効果はみられません。心療内科の医師には正確な病名は言われていません。抜け毛は治りますか?
数年前から、高血圧や年に1~2回生理が来ない時があったり、自律神経失調症は、5年以上 なかなか治らず、半年位前から、起きてるのが辛くなる程、体がだるい様な説明が出来ない体調不良になり、10分程横になると治りますが、2~3ケ月は、ほぼ毎日お昼以降になるとなります。自律神経失調症の薬(セディール)1日2回、1回2錠の飲み方が、昨年12月から変わり、数日間は体調が戻ったのですが、また繰り返し体調不良になります。自律神経失調症だけの症状では無いと思い、昨年、子宮筋腫が見付かり、検診に行っているので、医師に更年期の準備段階に来たのか聞いた所、『はい、辛かったら漢方薬あるよ』と言われましたが、漢方薬は、どの様な役目になり、治療薬になるのでしょうか?1度飲むと、ずっと飲む事になるのですか?高血圧の薬は上は145前後下が、93~98が多く、アムロジンだけでは余り下がらないので(アバプロ50)朝1回1錠、夜(アムロジン)1回1錠飲んでいます。お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
2012年8月 父の母が亡くなる(93歳) 2012年終わり頃から元気がなくなる 2013年年明け頃 食事をすると便が出なくなると思い込み拒食に。 2013年5月 ある日朝起きて日付・曜日がわからなくなる。拒否していた病院に行き大腸ポリープ切除。 2013年6月 うつ症状が続くため精神科を紹介され、セディール5mgを朝晩1錠ずつと食欲が増進されるという薬を処方されるも効果なし。うつ病と確定はされず。 2013年11月 重度のくも膜下出血で倒れ手術。リハビリを含む約4ヶ月間の入院を経て帰宅。脳と右半身に後遺症は残ったものの最低限のことは自分で出来るまで回復。倒れる前のうつ症状はまったくなくなる。 2017年2月 父の様子がおかしいのではないかと感じた母が精神科に連れて行き認知症について相談。医師は父との会話と2ヶ月前に脳外科で撮った頭部の画像で『認知症ではなくくも膜下出血の後遺症が加齢により広がっている』と診断。 2017年3月 母にトイレの回数が多いことを指摘され『病院に行ったほうがいいのでは』と言われたことに激昂したが翌日泌尿器科受診。検査の結果前立腺肥大と診断されタムスロシンを一日1錠ずつ処方される。前日まではとても明るく元気だったがトイレの回数を指摘されて以降、また便の出が悪いことを気にしだし覇気がなくなる。3月下旬から再度精神科にてセディール5mgを朝晩1錠ずつ処方され服用中。 質問 1.認知症の症状とくも膜下出血の後遺症とで何か決定的な違いというものはあるのでしょうか。 2.いわゆる認知症のテストをせずに会話と画像だけで認知症ではないと診断できるのでしょうか。 3.今後私たち家族がするべきことは何でしょうか(このまま医師に従い投薬治療を続けるべきか、認知症のテストを依頼するかカウンセリングを受けさせるべきか悩んでおります)
4月頃から、夜寝れているのに日中の眠気、頭痛、気分の落ち込みがあり 5月29日内科受診、ルネスタ2mg服用でも日中の状況は変わらず 6月1日頃より残尿感が酷くなり泌尿器科受診も問題なし。 しかし夜間の残尿感で寝つきも悪くなり、6月5日内科受診して ルネスタ3mgに増量(2mgでも寝つけるが早朝覚醒のため), セディール10mgを朝夕1錠追加。 気分の落ち込みは大きいが嫌な事など鬱の原因は自分でも思い当たらないと 内科で伝えたら、男性更年期障害ではないか?と今日、男性ホルモンも血液検査して結果待ちです。 残尿感が不快で寝難いのでドラッグストアで、清心蓮子飲を 買ったのですが、飲んで問題ないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 288
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療