検索結果:1,424 件
一昨日の夜から胃痛と背中の痛み、吐き気 頭痛、めまい繰り返しています。 今は一旦落ち着いたものの、吐き気はあまり治らず。 2年前に過敏性腸症候群を発症。 マグミ錠、モリサブド、タケキャブ飲んだり飲まなかったり。 昨日の夜からタケキャブを飲み続けてますが、多少の波はあるものの、またぶり返したり。効果は1日ちょっとじゃ、あまり出ないでしょうか? 何日くらい身体を休めた方がよろしいでしょうか。 また、便秘ではない場合でも緊張すると極度に出てしまいだましだまし過ごしているイメージで、胃腸の消化症状が出てから内科に行くようなイメージです。 根本治療した方がよろしいでしょうか?
2人の医師が回答
胃の不調で前回相談させていただきました。薬の変更も検討してくださいということでランソプラゾール15mlをタケキャブ10mlに、ドンペリドン10mlをモサプリドクエン酸塩錠5mgに変更しました。ランソプラゾールより多少タケキャブの方が効くのかなという感じですがの就寝前に飲んでいますが問題ないでしょうか。調子が悪い時に1日2回服用もできますか。またモサプリドクエンを処方される時にドンペリドンと同じような薬だと聞いていたのですがドンペリドンの吐き気止め効果は無いようですので吐き気がある時にドンペリドンと併用はできますか。ドンペリドンとモサプリドクエンの違いは何でしょうか。 ちなみに7月2日に胃カメラをします。
先月、逆流性食道炎かもと相談させていただきました。 先週胃カメラを受けてきました。 胃はきれいで、特に逆流性食道炎かもとは言われませんでしたが、タケキャブを処方してもらいました。 タケキャブ10と半夏厚朴湯を飲んでいて若干ましになったかな?という感じですが、まだ吐き気というか首がしまっている感じというか喉に違和感がたまにあります。 食事は普通にお腹が空くので、いつもと同じくらいの量が食べられます。 胃カメラをするときに喉や食道に異変があったら分かりますよね? 来週婦人科に行くのですが、そのとき血液検査などをしてもらった方がいいでしょうか? 雨の日や湿度の高い日は吐き気が多い気がします。
3人の医師が回答
逆流性食道炎のステージMくらいだと二ヶ月くらい前に胃カメラ診断されたのですが、その時は薬を飲まなくても大丈夫だということでその消化器内科ではお薬を貰わなかったのですが、しゃっくりなどもつづいていて不安なので脳の検査を受けた脳神経外科のお医者様からタケキャブ10ミリをだしてもらっていて飲んでいるのですが専門医の先生からだされたわけではないのでタケキャブを飲み続けていてもいいのか気になっています 副作用のせいか腹部膨満感、吐き気がたまにあるので。。調べるとタケキャブは逆流性食道炎にかなり効くようですが タケキャブを軽度のステージMくらいで一ヶ月や二ヶ月飲み続けていても良さそうでしょうか?胃カメラ検査してもらった病院ではランソプラゾールなら出してもらえるようなのですが副作用が怖そうなのでタケキャブを飲んでいます あとしゃっくりが春から続いているのですがこれは逆流性食道炎も関係がありそうでしょうか?
以前何年も前に逆流性食道炎があり、そこからタケキャブ、モサプリドなどを飲んでいました。 三ヶ月ほど前に胃腸炎のようになり、タケキャブを20mgに増やし、整腸剤も出してもらい飲んでいて少し改善してきたので、 タケキャブを10mgにへらしました。 その後1週間くらいして、先週の金曜日あたりからまた胃腸をくずし、日曜日には食後毎回気持ち悪くなる様になりました。 月曜日に受診して、タケキャブを20mgにもどして様子を見るのと12/17日に胃カメラを久しぶりにすることになりました。 その後おかゆと茶碗蒸し、野菜スープ、栄養ゼリーなどが主食で今日まで過ごしましたが少しは改ざんがあるのですがなかなか治らず家でゆっくりしています。 その間は、食後の吐き気より、胃痛などが増えてきました。食前でもムカムカや胃痛もありました。 飲んでいるのは タケキャブ20mg 整腸剤 モサプリド5mg です。 頓服として 吐き気がある時 メトクロブラミド5mg 胃痛がある時 チメジビウム臭化物30mg 少しずつ良くなってるがあまり良くならず困っています。 また胃もたれもみられます。 気持ち悪い時、痛みがある時の頓服はあるのですが、毎回通院しても出ないのですが、胃もたれの様な感じの時は頓服はないんでしょうか? ストレスは色々あって仕事以外でかなり現状強いです。
6人の医師が回答
ピロリ菌は除菌済みですが胃の痛みに悩まされておりますのでタケキャブを常用しております。先程から吐き気が出てお昼ご飯が食べられません。以前、吐き気止めとして処方された気がするプリンペランというお薬を飲んでもいいのでしょうか。飲み合わせを心配しております。また、飲んでもいいようでしたら、吐き気が治ればすぐにでも食事をしてもいいのかも教えてくださいましたら助かります。 お知恵をお貸しくださいませ(ぺこり)
5人の医師が回答
3,4日前から起床後1時間位すると吐き気を感じ、朝食を食べたくありません。 タケキャブ10mgを服用すると治まります。今日も吐き気を感じましたが、そのまま様子を見て1時間位したら、吐き気が治まってしまいました。3カ月ほど前の健康診断(バリウム検査)ではポリープがあり、様子見という結果でした。今後のとるべき対応をご教授ください。
一昨日、軽い胃腸炎で、食前に吐き気止めのドンペリドン錠、食後に整腸剤ラックビー、寝る前にタケキャブを飲んでいます。 左のこめかみ付近の頭痛があって市販の頭痛薬イブを飲んでも大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
12日 19時半頃 パンシロントラベル錠服用 20時過ぎ頃 呉茱萸湯、トリプタノール、エペリゾン、ジェノゲスト服用 現在吐き気と胃痛のため、ストロカインかタケキャブを服用したいが、飲み合わせは大丈夫なのか?
15人の医師が回答
3日前より、喉仏あたりとみぞおちより上側に異物感というか何か詰まってる感じと、胃に膨満感があります。 唾液もとても出てきます。 数年前に胃のただれがあると言われたので、毎日、胃薬(タケキャブもしくはランソプラゾール)を飲んでいます。 (胃の調子で処方を変えてもらっています。現在はタケキャブです。) 軽い吐き気もあるのでナウゼリンも飲んでますが、症状が良くなりません。 良くするにはどうしたら良いでしょうか?控えた方が良い事などもあれば教えてください。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療